片道 photo letter 私からあなたへ 一方的に贈る photo letter

・・・・

a0207669_07092717.jpg
我が家は、川が近いので家の周りにも野鳥を多く見られます。
↑は河川敷でたたずむ白鷺さんですが・・・チュウサギさんでしょうかね?

白鷺には、ダイサギ、チュウサギ、コサギがあります。
名前のダイ、チュウ、コは体の大きさ。
安易な名のつけ方ですね。

ダイとチュウは私には区別できません。
よく見かけるのは多分チュウだと思います。
「コ」 の方は足を見ればわかります。黄色いブーツを履いてるからです ('◇')ゞ
白鷺を見かけたら…足元を見てください。

野鳥にはあまり興味がなかったのですが、名前を覚えると俄然楽しくなります。
小さな野鳥さんなどは本当に可愛く、いつまでも眺めていたいくらいです。
写真に撮るのは至難の技で、一時期は撮るのに必死になりましたが・・・今は見るだけです(-_-;)








☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日は宮水学園・教養コースの受講日でした。
内容は、お薬の飲み方・・・薬剤師さんの講義でした。

その中で印象に残ったのは「お薬手帳」。とっても重要です。
東北の大震災の時には、お薬と共に手帳も津波で流されてしまい、せっかくお薬の配布が始まったのに
手帳がないために、お薬の配布を受けられなかった人がたくさん出たそうです。

お薬手帳と保険証はセットで、そして何が起こるか分からないので、いつも持ち歩いた方がいいですね。
そして、かかっている病院ごとに手帳を貰っている方がいるようですが、意味がないので1冊で管理して下さいって注意喚起しておられました。
名前が違っても成分は同じって言うことがあるので、病院ごとに手帳が違うと同じ成分の薬を重複して飲むことになり、体に害が出ることがあるそうです。
当然と言えば、当然のお話('◇')ゞ


そしてお薬も自分勝手に判断して、治ったようだから飲むのを止めて お薬を余らせたりしないように・・・。
飲み忘れたからといって前回の分も一緒に飲んだりしないようにって。
これはしないでしょう・・・・そうよね?
効きすぎて逆に体に害を及ぼすこともあるんですって。


そしてサプリメント・・・
知識もないのに、あれやこれやサプリメントを摂るって非常に怖い事。
内容によっては、相乗効果ならぬ、害にすらなることもあるそうですよ。
私はサプリメント類は飲んだことありません。
やはり食事から摂りたいですよね。


宮水学園、本当に為になるわ~
内容もそれぞれ多岐にわたって、楽しいです。
前回は「大阪北部地震」の時だったので、中止になってしまったのですが、「歌舞伎を知る」っていうテーマだったのです。
日頃、興味があってもなかなか触れることはありません。
歌舞伎役者の方が来られて、いろんなお話を聞く機会だったので、残念でした。
また日を改めてあるようですが・・・。
こんな学習機会を与えていただけて、我が市の試みに感謝しています。


[PR]
トラックバックURL : https://pata001.exblog.jp/tb/238627622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pata-001 | 2018-06-29 07:37 | おさんぽふぉと | Trackback