野の花と野鳥・・・

a0207669_12473209.jpg

昨日までの比叡山の写真は、あまりにもマンネリな写真なので、少し休んで・・・
先日近くの河川敷に行った時の写真を・・・。


この野の花、何て名前だったかどうしても思い出せない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
わたしねっ、この地味な花が好きなんですよ。


まだ咲き始めです。
もっと咲き出すと、白い小さな花の部分が、丸く茶色の部分を取り囲むんですよ。


バレリーナの衣装をイメージしてしまうんです。
可愛く思ってしまうんです。


こんな野の花ばかり撮ってた時期がありました。
その時はこの花の名前知ってたんですけど・・・なんで忘れちゃうんだろう。
好きな花だと言っときながら(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


この花の名前・・・思い出しました~
オオヘラバコ・・・って言います(^^♪
(4/24 追記)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、この日、↓ こんな鳥を見かけました。
川の中ほどに居たので、望遠レンズで撮っても米粒みたいに写っているんですが、
トリミングして何とか見えるようにしました。

a0207669_12474660.jpg


この川には鴨や白鷺やカワウなどはよく見かけるのですが、
この鳥はここでは初見です。


オオバンって言います。
黒い体に鼻筋が白・・・。
2、3羽泳いでいました。


この川は我が家の近くなので、よく来るんですが~、30数年見たことがなかったです。
いろんな種類の鳥が訪れる場所って良いですね~。


小さな野鳥もたくさん見かけます。
写真を撮り始めてから、野鳥の名前も結構覚えました。
全然興味がなかったのに・・・。


ブログの交流のおかげで、何気に撮った写真に
コメントで名前を教えてくださる方が居たり・・・
またオフ会で、鳥撮りに誘ってくださる方も居たり・・・


私は、最近はほとんど鳥は撮ってないんですが・・・。
だって見つけられないんでもの。
鳥撮りをされてる方は、探す目をもう持っていらっしゃる。


私は撮れなくても、見かけたら可愛いなぁって思う。
これらの野鳥が見られる、自然豊かな土地に住んでいる事を、ありがたいなぁって思います。
望遠鏡でバードウォッチングしたいなぁ、っとまで思います。
時々ベランダで、望遠レンズ付けてカメラで鳥を探してますよ。


最近はコメント欄を閉じているので、ほとんどネット上の交流はありません(-_-;)
ちょっとそういう意味では寂しくもありますけどね。
なぜコメント欄を閉じているのか?
これはまたいつかお話ししましょう・・・・。




[PR]

by pata-001 | 2018-04-22 13:24 | ウォーキングふぉと | Trackback

トラックバックURL : https://pata001.exblog.jp/tb/238476042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]