人気ブログランキング |

片道 photo letter 私からあなたへ 一方的に贈る photo letter

お風呂とプール

a0207669_12434396.jpg
a0207669_12551205.jpg

ご近所の桜はほぼ葉桜となり、桜写真の賞味期限は短い(*_*;
この写真たちも期限切れ?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

新しい写真、撮ってくるね('◇')ゞ








本日は義姉の入居する施設の運営報告会に参加。
昨年の9月の入居だったので、初めての参加である。



老人ホームとしての形態を変える方向で準備中とか・・・・。
我々、入居者家族はこの変更が吉となるのか凶となるのか・・・・。
介護保険の中身について不勉強な中、説明を受けてもすぐさま理解できるものではない。



ただただ入居者にとって居心地のいいものになることを願うのみ。
お財布事情もそれぞれだし、居心地ばかりを言ってはいられない事情も含まれているのだけど。



義姉は概ね気に入ってはいるようだけれど・・・・
なのに外には勝手に出れないし、掃除、洗濯もしていただけるので、自分の手番はない。
これまた退屈で辛い・・。



そんなか、介護サービスの点数が余っているとか?
先日、ディサービスを受けてはどうか?と提案された。
知らない人たちの中に入るのをためらってはいたが、体験という事で先日行ってみたようだ。



そしたら・・・「大きなプールがあってなっ! 楽しかったわ~」と感想を・・・。
プール???? うん?・・・おかしな話や・・・風呂やろう~?
「いや、風呂と違う」・・・「ほんじゃ、水着はどうしたん?持って行ってないやろ?」
・・・「いや、貸してもろたんや」・・・「ふう~~ん?」
多分風呂だと思うが、ここで議論しても仕方がない。「そうか、そうか」と打ち切る。
っで、今月から正式にディサービスに通っている。昨日がその日。



今日、職員さんから昨日の様子を伺う。
ちょうど向かいにある特別養護老人ホームがデーサービスの行き先である。
出かける直前、慌てて「ちょっとお姉さん。私に水着貸していただけない?」と言われたそうな。
「何のことか最初は分からなかったのですが、どうやらお風呂をプールと思っていらっしゃるようで・・・。以前にプールに行っていらっしゃったの?」
「そうです、一時期プールに通ってました」「あ~、っそれでやね」



しっかりしているようでも、こんな調子です(-_-;)
過去に生きているって時があります(+_+)



でも実家に戻りたいって言わないだけ良かった!
「ここに来たら、あんたらがよく来てくれるから、心丈夫や」
こう言ってくれるので・・・・私も、週一回のお勤め、頑張れます('◇')ゞ
(一応、週に一回はお散歩タイムを作って連れ出しています)
今月からはデーサービスに週一回通うので、・・・・時々は私はさぼれるかな?


トラックバックURL : https://pata001.exblog.jp/tb/238446613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pata-001 | 2018-04-07 13:33 | Trackback