片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

タグ:snap ( 169 ) タグの人気記事


2015年 11月 01日

#88

a0207669_8283375.jpg




a0207669_8291077.jpg



武庫川、対岸の土手下にある公園にて・・・・。


先日伊丹市の昆陽池公園で矢に刺された鴨が見つかったそうな。
無事捕獲され治療中だけれど。
動物が虐待される事件が後を絶たない(-_-;)
首を切られて死んだ猫、やはり同じ地区で足を切り落とされた猫・・・・・痛ましい事で胸が痛む(-_-;)
何も悪くないのにどうしてこんな理不尽な事に遭うのか?
人間の心が病んでいるんだろうなぁ(>_<)

我が家のチョビちゃんは元気いっぱいです。
来てから2ヶ月経ちました。随分と大きくなりました。
相変わらず先住猫のメイちゃんとは微妙な関係^_^;
でも二匹がベランダで並んでスズメを眺めている姿はとっても癒されます。

チョビちゃん、もうそろそろ夫に認知してもらわなくっちゃね。
階段に置いてあるワイヤーネットの柵も乗り越えて来てしまうし・・・・。
寒くなって来たので人の膝の上で寝たいようねぇ・・・・・。

フリーズのひざ掛けを2枚新調しよう・・・・・メイちゃんののチョビちゃんのと。
モミモミ、ちゅぱちゅぱ・・・・・猫達の寛ぎタイムに必携なんです。

(そうそう、心配お掛けしました蚤は無事駆除出来ました。もう見られません…二匹とも(^^ゞ)
[PR]

by pata-001 | 2015-11-01 08:42 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 17日

#82

a0207669_8285978.jpgしばらくブログをサボっていましたがウォーキングはサボる事なく・・・。

この川は宝塚市と西宮市との境界線。
左は宝塚市、右は西宮市・・・・。

ウォーキングの帰り道です。朝、5時半頃(^^ゞ
あと20分位で我が家に着きますよ(^^ゞ


a0207669_830939.jpg
ワタシの帰り道は川の左側を行きます。

頭の中はもう朝食の事ばかり^_^; お腹空いたぁ・・・・。
すきっ腹のまま4時に家を出て歩いたんですもの。

夫は全然お腹は空かないらしいです。
歩いても朝食は摂りません・・・・コーヒーだけです。
朝は食べた方が良いのにね。



a0207669_82987.jpg



道中には脇道がたくさんあります。
ちょっと高台になってるんですよ。
街並みを見下ろす事が出来ます。

山あり川あり、海までも・・・・そして都会の雰囲気も感じる我が町はやっぱり素敵です(^^ゞ
阪神間で人気の街って下馬評ではなっているのが頷けます。
[PR]

by pata-001 | 2015-10-17 08:56 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 04日

#80

a0207669_8385591.jpg


                          北向きウォーキングコース・・・・・阪神競馬場横


a0207669_8394079.jpg


                          北向きウォーキングコース・・・・阪神競馬場 入場口


ここ阪神競馬場の建物が素敵なので撮りたいけど、ここを通る時はまだまだ暗い。
そして道路から取ると邪魔なものがたくさん入るし。 またの機会に・・・・・昔撮ったけどね(^^ゞ


写欲が湧かずにカメラを持つ気が失せているので、盛りの彼岸花もコスモスさえも撮らずじまい^_^;
しかも出かける事さえままならないので当分の間カメラ散歩は無理。

でも写真を見るのは相変わらず好きなので、駅前のギャラリーはついでの折に必ず覗く。
写真展をやっていればラッキー♪
そして刺激を貰い、ちょっぴり写欲も出かかるのだが・・・・・。

ワタシはやっぱり風景写真が好きなようだ。
写真展にはいろんなジャンルの写真があるけど、風景写真の前で足を留める場合が多い。
自分では三脚すら持ってないし、そんな素敵な風景に出合う機会を求める事が出来ない状況だけど、だからこそ見たいのかもしれない。
しばし行った気分を味わい、新たに旅情をかきたて、実現の夢を追う。
[PR]

by pata-001 | 2015-10-04 08:59 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 02日

#78

a0207669_7573815.jpg


一昨日のウォーキングの帰り道・・・・・・
北向き、南向きを交互に行っていますが、この日は北向きに。
北向きとは宝塚市役所を目指すコースで、南向きは西宮市役所を目指すコース。
偶然にもどちらも丁度市役所に付くと50分を経過。
同じ道を引き返すのは面白くないので、復路は遠回りして帰るので往復の所要時間は約2時間(^^ゞ

北向きは住宅街を通るがそこは武庫川の支流に沿って住宅が立ち並んでいて立派なお家ばかり。
南は国道沿いなので少々味気ないコース。でも道中には列車を眺める事が出来るのでこれまたお気に入り♪

不遇なネコに会わないように・・・と、河川敷のコースにおさらばしたが・・・・・
街中でもやはり野良猫の姿は見かけるんだなぁ(-_-;)
ついつい要らぬ感傷に浸ってしまう。
この子たちはご飯に有りついているんだろうか?何を食べてるんだろうか?とか・・・・寒くなったらどこに暖を求めるんだろうか?とか・・・。
すぐさま住宅の隙間に逃げ込んでしまって姿全容を見る間もないのだが・・・・。
野良猫を作った元の原因は人間
普通の猫に野生なんてありゃしない。 
でもその人間がこの子たちを救いきれないなんて・・・・辛いなぁ。
たった2匹の猫にワタシなんぞ精一杯なんだもの。
非力だ~(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-10-02 07:57 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 29日

#76

今朝の写真(^^ゞ
久しぶりにカメラ持参でウォーキングした。
さほど撮りたいと思えるモノは無いと思いながらも、いつも立ち止まる一番列車を撮ってみたいとかすかに思っていた。
思うようなイメージには成らんかったけど・・・

a0207669_9212280.jpg



 ↑ 写真に見える大きい方の丸い玉が甲子園口 05:13発の西明石行き一番列車。
すぐ後ろの小さい玉が見えるが、これは貨物列車・・・・。
追走してる感じでほとんど間髪いれないくらい。
前の列車が何かあれば衝突するぐらいの近さ^_^;

a0207669_9214699.jpg



いつもこの列車を遠くなるまで見送るのがワタシの日課(^^ゞ
変な日課やなぁ…我ながら思う。
しばし陸橋の上でフェンスに張り付いて見ているので第三者が見ると自殺志願者かと間違えられるかも^_^;




↓ は阪急西宮北口駅にある操車場
スーパームーンと一緒に撮ってみた(^^ゞ
ここも日中には列車マニアの方々が写真を撮りに来られているのをよく見かける場所(^^ゞ
さ~・・・・ココから我が家には後15分位で帰れる(^^ゞ
お腹がグーグー鳴っている時間なのですよ^_^;

a0207669_9221131.jpg


[PR]

by pata-001 | 2015-09-29 09:31 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 03日

#61

a0207669_8304456.jpg


武庫川河川敷の写真も在庫放出(*_*; ・・・・もう河川敷には行かないから・・・寂しいなぁ

今朝も目的地定めず気の向くままに、そして方向音痴にも関わらず自分の勘だけで歩を進めるウォーキング(*_*;
おかげで迷子に((+_+))・・・・
最初は川に沿って北に行ったのに川を逸れるともう方向が分からなくなった。
武庫川の上流はかなり曲がっているのね(*_*;
そんな事に気付かずに私の勘は帰り道はこっちよと知らせる。
なんてことない・・・逆に遠のいてたやん(T_T)
ちょっと変だなと気付いた時にはかなり逆方向に進んでいたようで、尋ねた人は武庫川と言ってもピンと来ないほどなじみの薄い街に来ていたようだ・・とほほ
帰り道の遠かった事・・・
いつもの距離を2000歩余りオーバー(*_*;・・・・17500歩
そろそろコースを定着させないとな・・・・。
町中は代り映えのせん景色で面白くないことこの上ない(*_*;


************************************************::
今年の夏はとても暑くて・・・と思っていたら平均すると冷夏になるそうな。
そんな馬鹿な!  と思うが実際は高温注意報が出るような日は一時だけ。
でもその印象が強烈で、出かけたくとも怖くて出られなかった。
その間、久しぶりの友人からのお出かけの誘いを余りの暑さに負けて断った。
あとから惜しかったなと後悔しきり・・・。

涼しくなってそろそろ出かけなきゃなと思っていた矢先、子猫を拾う・・・(*_*;
そして先日、またまた青春18切符があるからとお誘いが・・・。
いつもなら「行く、行く」と喜んでころこんで行くところだが・・・
子猫を放っておいて行けはせぬ( ;∀;)
猫の世話だけなら娘の休みの時・・・と思ったが、それはそれとて夫には気兼ねする( ;∀;)
夫の嫌がる猫を独断で連れ込んどいて、遊びにはさっさと出かけるなんぞ・・・・私自身が自分を許せん!
というわけで・・・・これまた断る。
あ~ぁ後ろ髪ひかれ・・・・・そして誘ってくれた友人には申し訳なく。
これに懲りずにまた誘ってや~(*_*;

でも、この猫さえ拾って来なければ・・・なんて思いません!
それはそれでとても癒されるのであります。
子猫ってなんて可愛いんやろう。
動作の一つ一つが思わずにんまりしてしまう(^◇^)
ず~っと眺めていたいほどやけど、あまり構っていると夫が気分が悪いやろうとそこそこに猫部屋から引き上げるが。
残された子猫、本当に健気。小さい声で少しの間鳴くだけですぐにおとなしくなる。
猶更・・・可愛いわ~~。
早く全部屋解禁にしてやりたい。
夫の気持ち次第・・・頑固やからなぁ((+_+))
メイちゃんとの関係も少しずつ距離が縮まっている。
時々シャ~って威嚇するけど、実はメイちゃんの方が怖がっていてそそくさと逃げ出すのです。
アカンたれやなぁ・・・図体は3倍ほど大きいのに。
こんまい子猫はどんどんお構いなしに近づいていくのに。
はやく猫団子にならんかなぁ・・・・
[PR]

by pata-001 | 2015-09-03 09:01 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 08月 25日

#56

a0207669_8324136.jpg


武庫川を早朝のウォーキングコースにして何年ぐらい経つかなぁ?
最初の頃は行ったりさぼったりだったけれど、そんなのを入れると…10 いや、そんなには経たないか・・・8年位は経つかなぁ。

でもここにきてコースを変えようかと・・・・
いや、このコースはとってもお気に入りなんだけど。






やむなき変更理由は・・・・
このコース、あまりに猫が目に付く(*_*;
実は・・・・土曜の早朝 見つけてしまったんだよなぁ( ;∀;)
その為、夫と気まずい雰囲気に。
いや、ワタシが悪いんやけど。 約束を守れないから。
まだ生後一か月少々ぐらいの子猫を連れ帰ってしまった。

メイちゃんを連れ帰った時、この子だけと言って許してもらい、今や夫もメイちゃんは可愛がってくれている。
これには本当に感謝している。
今度の子はこの約束からすれば見捨てておくべきなのだが・・・・そんな事、出来ひん、私の性格じゃ。

まだ暗い中、必死に助けを求め泣き叫ぶ子をなんで見捨てられようか。
往路にこの鳴き声は聞いたが、暗くて見つけられんかった。
復路、薄明るくなったのでこの辺かなぁ・・・と探した。
探してると鳴き声は止まるのよね(*_*; 
やっと草むらに潜んでいる姿を見つけた。
左目は目ヤニでふさがっていた。余りに小さい( ;∀;)
メイちゃんの時より小さい・・・・。
捨て置いたら絶対死ぬ。
みすぼらしい姿で、命の灯が余りに儚げだと感じた。
夫の顔が浮かんだが・・・躊躇する余地もなかった。

その後の事はご想像通り(*_*;えらい剣幕で怒られた。
でも死んでまうやん、ここで助けんと。
なんでお前が助けんねん? 猫の運命もあるやろ? 他に誰か助けるものがおるかもしれん。
性格上捨て置くのは無理言うても、そんなんやったらキリがないやろう?




何言われてもその通りです・・・・
確かにキリがない( ;∀;) 
だから・・・・今回きりにします。
猫を見つけんように・・・コース変えます。
お気に入りのコースやけど・・・・これから町中を歩きます。
河川敷の写真も・・・今ある在庫で終わりです。もう少ししかないけど。

こんなわけで、今の我が家は居心地悪いです。
でも子猫はいい子です。
蚤まみれで、フロントラインの蚤取り薬も小さすぎて使用しないほうがいいと言われ、
2日続けて洗いました。
おかげでほとんど居なくなりました。
まだ少し残ってるけど・・・・。
そして汚い体は綺麗に・・・・。
どうやら野良猫さんが産んだ子のようです。
洗面器に浸したら濃い茶色の湯になりました。
2回のすすぎでもまだ色が付きました(*_*;

今は真っ白になりました。
白と黒の牛柄の子です。
ユニークなお顔してます。ちょび髭を蓄えたような・・・・
そして賢い子です。
450グラムしかない小さな子なのに、もうトイレを覚えました。
一人遊びが上手です。
眠くなったらメイちゃんが使用した猫タワーのハンモックで寝てます。
ちっとも泣いて困らせることはありません。
メイちゃんのほうがずっと手がかかりました。

そうそう、メイちゃんがとってもナーバスになってます。
子猫が居る2階に上がることはありません。
2階のトイレも使いません。(2階のトイレはメイちゃんの大きいほうの用を足す時に使っているのです)

近づけるとシャーシャー威嚇します。アカンやん、お姉ちゃんやのに・・・・。
仲良くなってほしいです。

いずれ写真を撮ってご紹介しますね。
笑わんといてね、とってもユニークな顔してるねん(^◇^)
[PR]

by pata-001 | 2015-08-25 09:09 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 08月 14日

#54

a0207669_953540.jpg




a0207669_954279.jpg




ウォーキング中に列車に会う事がある。
ほぼ同じ時刻に家を出るのでほぼ毎日会う。

長い、長い貨物列車が通ると、ほどなく一番列車(?)の客車が・・・・。
その度にどっかに行きた~~いっ! となるのだが・・・・暑さに勝てん( ;∀;)

行きたいとこリストは満載・・・・。
日本中にある猫島・・・
近場から行きつくしたいなぁ。

滋賀県・沖島 
愛媛県・青島・・・・ここは圧巻のようだ。島民15人、猫100匹(*^^)v
少しだけ秋の気配が漂ってきた感のある昨日、今日。
またぶり返すのかな?あの殺人的暑さ・・・。
はよどっかに行かせてよ~~・・・・涼しくなるのはいつかしら?(*_*;
[PR]

by pata-001 | 2015-08-14 09:16 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 08月 12日

#53

a0207669_7572111.jpg




a0207669_7572887.jpg




今朝もさぼることなく歩けた。
鍵を持って出るのを忘れたので、一足早く帰宅したのに家の中に入れず・・・(*_*;
夫の帰りを玄関の前で待つ(*_*;

玄関の三和土に座り、取り込んだ新聞を読む。
早朝だからこそ出来る。
ほどなく帰ってきた夫が「ようやるなぁ~、みっともない」
「誰も見てへんやん」
「いや、そんな問題やなく」

そんなにみっともないことかなぁ~(*_*; 
別にいいやん・・・オバハンのやることやん、目くじら立てんでも・・・。

More
[PR]

by pata-001 | 2015-08-12 08:21 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 07月 22日

#45

a0207669_7563250.jpg


先日三澤武彦さん主催の「青春切符のポスター写真展」を見に行った時に撮った写真。
あまり写欲の出ない昨今だが、せっかく外出したのだからとオリンパスギャラリーに行くから、
ワタシもオリンパスのデジカメ持って・・・(^^ゞ

持ってきたカメラの出番はほとんど無くて、この一枚だけ(>_<)
写欲の無い時ってこんなもん・・・(>_<)
どんな光景を見てもアンテナが働かんねんなぁ・・・・。

大阪地下鉄 「本町駅」の通路・・・・。
人通りほとんどない。 怖い感じ(>_<)

More
[PR]

by pata-001 | 2015-07-22 08:04 | オリンパス・XZ-1 | Trackback