片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

タグ:編み物 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 05月 29日

携帯電話の入れ物

a0207669_8543868.jpg残り糸で携帯電話入れを。
携帯電話はいつも身に付けているわけではなく、部屋のどこかに置いていたり、バッグに入れっぱなしにしていたり・・・・。
どこにあるか分からなくて電話をかけてみる事も^_^;
っで、こんな入れ物を作りました。
木綿の残り糸で編んだので柔らかくて頼りない。
伸びを防ぐためにテープを綴じ付けました。
(実に荒っぽい綴じ方(>_<)、縫い目の粗さが我ながら恥ずかしい・・・・縫い針は苦手です)
これをズボンのウエスト部分に取り付けて・・・いつも持ち歩く事になります。



a0207669_8544462.jpg裏側に百均で買った金具を付けて。
挟み込んで取り付ける金具です。



a0207669_8592522.jpg実際に普段はいているジーパンに取り付けてみました。
こうなります・・・・(^^ゞ



ワタシはいまだに携帯電話は従来の・・・ガラケーですぅ(^^ゞ
使用頻度が少ないのでスマホの料金はもったいなくて^_^;
きっとガラケーが無くなるまで頑固に使い続けると思います。
[PR]

by pata-001 | 2014-05-29 09:17 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 27日

シャッポー

a0207669_8373963.jpg前記事のバッグとお揃いの帽子(^^ゞ
横から見たものです。
この帽子はつばが小さいので日除けは難しい・・・完全日除けを期待するなら顔全体を覆わなくっちゃ。
この歳になると少しの日焼けがシミになる(>_<) 
完全日除けには日焼け止めと日傘ですね。

布生地で作られた帽子は風が吹くと飛んだりしますが・・・・編んだ帽子は網目から風が逃げるのかよほどの強い風でないと飛びませんね。
それが分かって以来愛用してます^_^;
ワタシは本来は帽子は苦手でした。
だって~・・・・似合わないんですから~^_^;



a0207669_8533263.jpg^_^;・・・・・
(^^ゞ・・・・・

かぶって見ると  ← こうなります (^^ゞ

白髪頭が気になります~~。
実はこの帽子、白髪隠しが目的です。
髪が硬くって若い時から白髪が多かったんですが、最近毛染めを止めてしまったもので~白髪がモロ出しです。
毛染めって髪が傷むんですね。
美容院で染めてもらっていたのですがその度にボリュームが無くなり、抜け毛が多くて気になってたんです。
思い切って止めたら・・・・・抜け毛が減って髪にもハリが出て来ました。
この歳になるとぺっちゃんこの髪よりつんつん立ってるような髪がありがたいです^_^;
だから白髪よりボリュームを取りました。
老けるなぁって言われますけど~いいんです! 
この歳ですからどうごまかしても二十も三十も若く見えるって事はありません。
世間では美魔女って言われる若々しい中高年の方もいらっしゃいますけど^_^;
開き直りです~。
[PR]

by pata-001 | 2014-05-27 09:02 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 25日

ちょっと上等、麻紐バッグ

a0207669_9375222.jpg荷造り用の麻紐はゴワゴワしていて、難は糸くずが付く事^_^;
そこで麻素材の糸がバーゲンで出ていたので買いました。
バーゲンゆえ、色の選択肢は無い(>_<)  でもワタシ的には嫌いではない色♪

持ち手は亡き母が買い込んで残していたもの。
形見とでも言えるなぁ。(まだまだ他にもいろんなのがある)
亡き母も手芸が好きで、晩年はフエルトを使ったバッグ作りにはまっていた。
持ち手もそのための買い溜め・・・この買い溜め癖もワタシが引き継いでるなぁ^_^;

ちょっと殺風景なのでお花を編んで取り付けてみたが・・・無い方が良かったかも(>_<)
(手を加えすぎてダメにする例かも。 後で取ってしまうかも~)

この糸、まだ残っているので・・・・・おそろいであるものも編みました。
それは次回に・・・・・(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-05-25 10:33 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 23日

荷造り用の麻紐バッグ 再び・・・

a0207669_14335690.jpg歳と共に早起きに・・・・、早朝ウォーキングも習性のように。
それと共に家事も早々に片付いてしまって、あとはやる事がない。
余りに退屈なので肩が凝るけど再び荷造り用の麻糸で手なぐさみ・・・・。
こんなん作りました^_^;

最近は歳と共にドンくさくなり、歩いていても転倒という羽目になる事もあり、手は常に空けておくべきと悟り、肩掛けのこんなヅタ袋を作ってみました。
以前に作った麻紐のバッグの残りを引っ張り出したら・・・・買った時が違うので微妙に色が違っていたけど旨い具合にいい感じのグラデーション(^^ゞ
縁編の白の糸も残り糸。材料費はほとんど0円。

買い物の時もこれで十分。お財布と薄手のエコバッグ、ハンカチとティッシュが入れば事が足る。
たすき掛けにして持ち歩くと夫が苦笑するんですけど~^_^;

入れ口はマグネットのスナップボタンを付けています。
セリア(百円均一のお店)には手芸用のグッズが豊富。最近は買いもしないのに暇つぶしに覗くことが多いです。楽しくて時間を忘れます。
このマグネットボタンもお店で・・・こんなん有るんやぁ\(◎o◎)/!と驚きの即買いでした。
かぶせの部分はボタンの取り付けの金具が丸見えなのでお花を編んで隠しました(^^ゞ

しばらくはこんな手芸の作品をブログにて紹介します(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-05-23 14:53 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 09月 25日

編み物・・・

今日は朝からバタバタ、バタバタ・・・・
でもお蔭で用事は全部済ませられました(^^ゞ

上の娘に惣菜を持って行き、その後美容院へ。
髪を切りました・・・短い髪がさらに・・・・まるでオッサン^_^;
でもいいんだぁ~、すっきり、気持ちもねっ♪

そしてネットで買った時計、バンドが腕に合わなくて・・・・自分ではどうにもできないんだよね^_^;
こういう時はネットの買い物って駄目だわ~。
以前までの時計は精密機械用の小さなねじ回しでバンドを外して自分でできてたもんだから、今回もてっきり出来ると思ってたんだわ~^_^;

仕方がないので駅前の時計屋さんで調整してもらいました。
そのお店で買ってないので恥ずかしかった。
「520円頂戴しますけど~」って言われたけれど、そんなの当たり前・・・引き受けてくれただけで感謝。
それなのにお店を出る時には大きな声で「ありがとうございました~」って言われて恥ずかしいじゃないの(^^ゞ




最近の過ごし方・・・・やはり編み物です。
この頃は、荷造りの麻紐のバッグも手が痛くなるのでコットン糸で手慰み。
麻紐に比べると編みやすい事(^^)v
こんなん出来ました。


a0207669_11114019.jpg小さなポシェットです。
小さなお財布と携帯電話、小さなデジカメぐらい入るかな?
飾りを兼ねてかぶせを付けました。
お散歩用のポシェットにいいかなぁと思っています。


a0207669_11114624.jpg裏も付けましたよ。



a0207669_11115342.jpg同じ糸でストールも(^^ゞ
コットン糸なので毛糸のような保温性は無いかもしれないけど、秋口には襟元の飾りに・・・・(^^ゞ


何かしてないと退屈で・・・・手が伸びるのはお菓子(>_<)
間食が過ぎて体重が増加気味・・・・。
メイちゃんのダイエットどころじゃなくなりそうです(>_<)

編み物でもして、手はお菓子に行かないようにしてます^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-25 11:26 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 26日

荷造り紐の編み物・・・ぱーと・すりー

ネットから離れ、編み物に没頭^_^;
荷造り紐も無くなって・・・・編み物もこれで終了か?
でもまだまだ編む気満々(^^ゞ

違う素材でまた何かを・・・と思っていますが、その代りPCの前に座る時間は減る^_^;
ちょっとブログ熱も冷めつつある現状では新たなネタが出来ない限り仕方がないかなぁと思っている^_^;



a0207669_937226.jpg ← 穴あきのバッグを作ってみました。


中身が見えるのでどうかなぁ~?とも思うのだけどこれはこれで気に入っています。
穴が開いた分柔らかになったのでこじんまりたたむことが出来ます。

ちょっと飾りが欲しいなぁと思って、生成りのコットン糸でモチーフを編んでくっつけてみました。

大きさは幅38㎝  深さ23㎝ 底は直径10㎝の楕円です。大きめですので買い物用のバッグに使えますね。
持ち手は少し長めにしたので肩にかけられます。

っで、内布を付けるかどうか迷ってます(^^ゞ




a0207669_9371167.jpg← こちらは底が円の小型のマルシェバッグ。

本体は最初からテープを通すつもりだったので鎖を挟んで細編みで編みました。
ブルーのテープはコットン糸でダブルチェーンで編んだものです。
飾りに上のバッグと同じ編み方のモチーフをテープと同色で編みました。

写真では上と同じ大きさに見えますが・・・・
こちらは幅27㎝  深さ17㎝   底は20㎝の円です。
見た目は小さくて可愛いんですが、見かけよりもたくさん入ります。
底が円だからでしょうね。





荷造り紐でバッグ4つ 帽子1つ コースター5つ 作った事になります。

バッグはブログに載せた3つ以外に嫁入りしたバッグが一つあります。
最初に作ったバッグと同じ形のバッグにレースのリボンを付けると雰囲気が全く違ったものが出来ました。
a0207669_10115244.jpg

実はこのリボンは・・・帽子に付けたリボンです(^^ゞ
やっぱりあの帽子にこのリボンを付けるといかにもワタシらしくない帽子になってしまって・・・・(^^ゞ
結局帽子には同じ荷造り紐で編んだテープを取り付けることにしたのでした(^^ゞ

嫁に行った先で喜んでもらっているようで・・・出したワタシも嬉しいです(^^ゞ


そろそろ夏仕様の編み物は終わりにしないとね。
次は秋冬向けのモノを・・・・・

どんどんカメラから離れて行ってる最近のワタシですぅ(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2013-08-26 10:03 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 16日

手仕事楽し♪

a0207669_8401774.jpg
荷造り紐の編み物・・・・パート・ツー(^^ゞ

マルシェバッグに続いて、今度は帽子にしてみました。

布よりも通気性があるかと思います。プラス編み方も穴をあけてより通気性を重視。

ワタシは帽子をかぶるのを嫌いなのは、似合わないのともうひとつ、頭が蒸れるからです^_^;

でも帽子をかぶるのとかぶらないのとでは頭の温度は10度以上の差があると実験でわかったとテレビでやっていたので、帽子は重要ですね(^^ゞ


a0207669_8402589.jpg←横から撮るとこんな風。

ツバを長くし、おまけに深く編んでいるので上を見上げる時にツバが首にかかる時があります。
それで後ろだけ巻き上げるように癖を付けました。


このままではちょっと味気ないので、真ん中あたりの周囲に飾りのレースでも取り付けてみようかと思っています。

何でも揃う百均を覗いてみて、可愛いレースがあったら編まなくてもいいので助かるなぁ。

それにしても、帽子を荷造り紐で編むっていいですね。予想以上に。
普通のコットン糸や手芸用の麻糸は柔らかいので形がふにゃふにゃになりがち。
その点荷造り紐は堅いので型崩れもしにくくて、それでいて麦わら帽子のような素朴さもあって・・・・なかなか良いです(^^)v

値段も正規の手芸用の糸に比べると何分の一かで手に入る・・・・(^^)v
ただ・・・・難点は・・・・
大きな巻を使用しないと出来上がったら微妙に色が違っていたりする^_^;

この帽子も小さな巻だったので一巻では足りず3巻使ったのですが案の定微妙に色が違っていたりします(-_-;)

まぁそれもじ~っと見ないと分かりませんが・・・・。

朝のウォーキングの時、行きは日が昇ってないので良いですが、帰りには日差しが気になる。
こんな時、この帽子をかぶろうかなと思っています。
目深にかぶるとすっぴんの顔も隠れちゃうし・・・・、今使っている真っ黒のサンバイザーで顔を隠すよりずっといい。


まだまだ買い溜めの荷造り紐・・・・あります。
気が乗ってる時に使って置かないと・・・・また押入れの中で眠らせてしまって無駄になるので・・・
次は何にするかなぁ。
夫の冷たい視線が気になるけど・・・・・。
何もしないでボ~ッとしてるよりずっと良いでしょ!^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-08-16 09:12 | FINEPIX F80EXR | Trackback