片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

タグ:河川敷 ( 317 ) タグの人気記事


2016年 02月 04日

#5

a0207669_911583.jpg


久しぶりに河川敷を歩いた(^^ゞ

やっぱりええなぁ~・・・・

主要道路を黙々と歩く味気なさ。ただ足を進めるだけで周囲に目を向けることはない^_^;

河川敷のコースに戻ろうかしら? なんて思う朝。 ダメダメ・・・・・



*******************************************************

昨日は映画を見に。  「シーズンズ」を。

このネイチャーシリーズはほとんど見ている。

最初に見始めたのは「ディープ ブルー」だったかな。それ以来ずっと・・・・。

でも前回作品の「ネイチャー」は体調がすこぶる悪い時期だったので、見たかったが外出すら無理だった。

だから今回は絶対にと。




映画館に着いて驚いた事、チケット売り場が機械化していた(>_<)

ツタヤに続いてまたも浦島太郎状態。

もう~、何もかも人を切り捨てて機械に変えないで~。味気なさすぎるわ~。

機械音痴の身には前に立つだけでドキドキすんねんて~(>_<)

いつこんなになってしまったのかなぁ。

それだけ映画にも行ってなかったって事ですねぇ^_^;

映画の中身はもちろんGOOD!

今回は動物に超接近した画像がたくさん。

また時々は映画も見なきゃね。

そしてあちこちに出かけて浦島太郎状態にならないように・・・・・と。
[PR]

by pata-001 | 2016-02-04 09:22 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 20日

#72

a0207669_7454763.jpg


さ~、行くぞっと玄関を出ると、ぶるっとするくらい肌寒い日があるこの頃。
もうすっかり秋が来てるんやなぁと実感。

ウォーキングのお供の音楽もそろそろ飽きてきたし・・・またアルバムのレンタルに行ってこなきゃ。
借りる時の機械化がどうも馴染めず、ドキドキ感が行くのを遠のかせている。

先日本屋さんで流れていた心地よいBGMが気になりその音源を尋ねた。
すると「心と体に優しい音楽、Relaxation」のカタログとやらを戴いたので、ネットで視聴してみた。
免疫力を高めたり、自律神経に優しかったりする等メンタル系のや、ヨガやフラダンスのBGM系のや、α波オルゴール系等々の目的別のCDがたくさん・・・・
こういうのを聞きながら歩くって・・・どうや?
様々な便利なのが世の中にあふれてるなぁ。いざ購入となると・・・・お財布と相談やけど。
レンタル屋さんにもこんなのがあるかなぁ?

とにかく敷居が高くなってしまったツタヤさんに行かなきゃ始まらん^_^;
人員削減も良いけど・・・もうちょっと年配者にも優しい店舗にしてほしいなぁ^_^;
年寄りの我が儘やけど。
[PR]

by pata-001 | 2015-09-20 08:11 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 16日

#70

a0207669_934898.jpg


夜明けが遅くなって、夏の時間仕様で歩けば行きも帰りも日の出の風景には出会えない。
少し遅らせようと思うのだが習慣づいた起床時間はすぐには変更できず・・・・。
黙々と薄暗い中をひたすら歩いている。
先日いつもの内科医院で看護師さんと朝のウォーキングの習慣を話したらビックリ仰天していらっした。
何しろ毎日10キロ歩くんですから・・・・。
「先生はご存じ?」って聞かれたが「多分ご存じないです。取り立ててこの習慣を言う機会が無かったので・・・」
「それは言うべき・・・びっくりされますよ。そんな患者さんはきっと居ないから・・・。」
「うふふ・・・物好きにも程があるわね^_^;」
今は河川敷のコースではなく街中を歩いてるので、ホントに物好き^_^; 
変人扱いされても仕方がないかなぁ^_^;

そんな無味乾燥したコースだけれど、ワタシが唯一立ち止まって見る光景・・・・。
それは甲子園口の始発列車・・・西明石行き。
丁度出発してまもなくの頃、ワタシの歩くコースの陸橋の上でそれを眺めている。
早朝の5:13発・・・・そんな早い時間でも結構の数の乗客あり。
それぞれの人生を載せて列車は行く・・・・。
あ~ぁ、どっか行きた~い!
ワタシはやっぱり乗り鉄だ・・・・。
自動車より断然列車がいい。それも鈍行・・・・。

いつになったら列車に乗って遊びに行けるかなぁ~?
チビ猫ちゃんに手がかからなくなったら・・・・・いつだろう?
夫がチビちゃんを受け入れてくれたらかなぁ。
今朝も体を洗濯。まだ蚤の洗礼が解けてなかった。
散々抵抗されたのでひっかき傷だらけの私の手^_^;
こんなひとときも良いものなんだけれど・・・これが分からない人には何言っても無駄やなぁ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-16 09:21 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 12日

#67

a0207669_849035.jpg


朝などはすっかり秋を感じさせる空気・・・・。
大きな被害をもたらした台風と秋雨前線、被害に合われた皆様にはなんという言葉をかけていいか分かりません。
他人ごとではなく、我が家も川のすぐ近くにあるので、近年の異常気象は気になっています。
自然の驚異はいくら人間が手を尽くしても尽くしきれないモノがありますねぇ(-_-;)
ついつい避難指示が出ても・・・・・まだ大丈夫だろうと自己判断をしてしまいがち。
ワタシも夫もそんな性格なので、今回は本当に行政の指示には素直に従おうと思いました。
家が流されようと財産を失おうと命あっての事ですから・・・・。

テレビに映し出された映像を見て思いました。
屋根の上に避難した方の胸にはしっかりと愛犬が抱きかかえられていたのを。
そして無事に犬共々救助ヘリに助け出されました。
動物も家族同様に思っていらっした飼い主の方・・・・感動しました。
別の映像では飼い犬なのかどうか分かりませんが、2匹の犬が濁流に流されていたのも見ました。
助かったのでしょうか~?あの犬達(-_-;)
我が家も猫2匹、同じように胸に抱えて避難しなきゃね^_^;

 ↑ 普段は穏やかな武庫川ですが、上流の地方に雨が降れば思いもかけない水量になる事があります。
自然を侮る事なかれ・・・いつも肝に銘じておかなきゃ。
[PR]

by pata-001 | 2015-09-12 09:07 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 07日

#64

a0207669_8494026.jpg



やっと朝のウォーキングコースが定まってきた。
北向き、南向きの2コースを交互に。
いろんなコースを試し、時には迷子にもなったけれどほぼ決まり~♪
武庫川河川敷のような四季を感じられるコースでないのが残念なのだけれど。

ブログ写真もそれなりに撮らなきゃなぁ(*_*;
国道、県道そして住宅の中・・・味気のないコースなのだけれど、その気になればそれなりに撮れるのかなぁ。
町が動き出す前の光景・・・、国道にもいろんなドラマを感じさせるものがあるかも・・・その気になれば・・・(*_*;

武庫川河川敷でお会いしていたウォーカーさんには事情をお話ししてご挨拶済ですが、時にはまた会いに来てねと言われたので・・・気が向いたら行きたいと思います。
その時には猫に会いませんように・・・・これ以上思い入れが過ぎてまた拾うと今度こそ家を放り出されます(T_T)

ちびちゃんは元気です。
蚤もすっかりいなくなって、よく食べよく寝てよく遊びます。
先輩猫のメイちゃんにも立ち向かっていきます。
いっちょ前に威嚇するんですよ~、体が3倍ほども大きいメイちゃんもそそくさと逃げ出す始末( ;∀;)
どんなコンビになるんでしょうか~?
どちらも雌ですけど仲良くなるんでしょうか~?
[PR]

by pata-001 | 2015-09-07 09:12 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 03日

#61

a0207669_8304456.jpg


武庫川河川敷の写真も在庫放出(*_*; ・・・・もう河川敷には行かないから・・・寂しいなぁ

今朝も目的地定めず気の向くままに、そして方向音痴にも関わらず自分の勘だけで歩を進めるウォーキング(*_*;
おかげで迷子に((+_+))・・・・
最初は川に沿って北に行ったのに川を逸れるともう方向が分からなくなった。
武庫川の上流はかなり曲がっているのね(*_*;
そんな事に気付かずに私の勘は帰り道はこっちよと知らせる。
なんてことない・・・逆に遠のいてたやん(T_T)
ちょっと変だなと気付いた時にはかなり逆方向に進んでいたようで、尋ねた人は武庫川と言ってもピンと来ないほどなじみの薄い街に来ていたようだ・・とほほ
帰り道の遠かった事・・・
いつもの距離を2000歩余りオーバー(*_*;・・・・17500歩
そろそろコースを定着させないとな・・・・。
町中は代り映えのせん景色で面白くないことこの上ない(*_*;


************************************************::
今年の夏はとても暑くて・・・と思っていたら平均すると冷夏になるそうな。
そんな馬鹿な!  と思うが実際は高温注意報が出るような日は一時だけ。
でもその印象が強烈で、出かけたくとも怖くて出られなかった。
その間、久しぶりの友人からのお出かけの誘いを余りの暑さに負けて断った。
あとから惜しかったなと後悔しきり・・・。

涼しくなってそろそろ出かけなきゃなと思っていた矢先、子猫を拾う・・・(*_*;
そして先日、またまた青春18切符があるからとお誘いが・・・。
いつもなら「行く、行く」と喜んでころこんで行くところだが・・・
子猫を放っておいて行けはせぬ( ;∀;)
猫の世話だけなら娘の休みの時・・・と思ったが、それはそれとて夫には気兼ねする( ;∀;)
夫の嫌がる猫を独断で連れ込んどいて、遊びにはさっさと出かけるなんぞ・・・・私自身が自分を許せん!
というわけで・・・・これまた断る。
あ~ぁ後ろ髪ひかれ・・・・・そして誘ってくれた友人には申し訳なく。
これに懲りずにまた誘ってや~(*_*;

でも、この猫さえ拾って来なければ・・・なんて思いません!
それはそれでとても癒されるのであります。
子猫ってなんて可愛いんやろう。
動作の一つ一つが思わずにんまりしてしまう(^◇^)
ず~っと眺めていたいほどやけど、あまり構っていると夫が気分が悪いやろうとそこそこに猫部屋から引き上げるが。
残された子猫、本当に健気。小さい声で少しの間鳴くだけですぐにおとなしくなる。
猶更・・・可愛いわ~~。
早く全部屋解禁にしてやりたい。
夫の気持ち次第・・・頑固やからなぁ((+_+))
メイちゃんとの関係も少しずつ距離が縮まっている。
時々シャ~って威嚇するけど、実はメイちゃんの方が怖がっていてそそくさと逃げ出すのです。
アカンたれやなぁ・・・図体は3倍ほど大きいのに。
こんまい子猫はどんどんお構いなしに近づいていくのに。
はやく猫団子にならんかなぁ・・・・
[PR]

by pata-001 | 2015-09-03 09:01 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 01日

#60

a0207669_10442754.jpg



河川敷を歩くのを止めて4日目(?)
今朝は北に向かって歩いてみた。
つまり宝塚方面に・・・。

どこまで歩いたらいつもの距離に達するのか・・・・?
阪神競馬場を過ぎ、ずんずん歩く。

宝塚歌劇場まで行けるんちゃうか?とも思ったがさすがそれはオーバーするだろう。
小雨が降っているから、あまり遠いと帰りが嫌になるので、そこそこの所で引き返した。

南に行くよりこっち側がええなぁ・・という結論。
あまりごちゃごちゃ曲がらんでもええコースが理想。
その点ではやはり河川敷が一番よかったのに。信号で立ち止まることもないし・・・。
猫にさえ出会わんかったら・・・ワタシが極端な感情移入さえせんかったら・・・・。
戻れるのになぁ。

でもどんどん活発になり、瞑ってた目もぱっちり開き始めた子猫ちゃん見てるとやっぱり連れ帰ってきてよかったと思える。
夫の不機嫌さも徐々に諦めの境地からか緩和してきた。
でもワタシのこの行動のために、誰かを一方的に我慢させているっていうのも・・・どうなんやろうなぁ(*_*;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-01 10:59 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 08月 25日

#56

a0207669_8324136.jpg


武庫川を早朝のウォーキングコースにして何年ぐらい経つかなぁ?
最初の頃は行ったりさぼったりだったけれど、そんなのを入れると…10 いや、そんなには経たないか・・・8年位は経つかなぁ。

でもここにきてコースを変えようかと・・・・
いや、このコースはとってもお気に入りなんだけど。






やむなき変更理由は・・・・
このコース、あまりに猫が目に付く(*_*;
実は・・・・土曜の早朝 見つけてしまったんだよなぁ( ;∀;)
その為、夫と気まずい雰囲気に。
いや、ワタシが悪いんやけど。 約束を守れないから。
まだ生後一か月少々ぐらいの子猫を連れ帰ってしまった。

メイちゃんを連れ帰った時、この子だけと言って許してもらい、今や夫もメイちゃんは可愛がってくれている。
これには本当に感謝している。
今度の子はこの約束からすれば見捨てておくべきなのだが・・・・そんな事、出来ひん、私の性格じゃ。

まだ暗い中、必死に助けを求め泣き叫ぶ子をなんで見捨てられようか。
往路にこの鳴き声は聞いたが、暗くて見つけられんかった。
復路、薄明るくなったのでこの辺かなぁ・・・と探した。
探してると鳴き声は止まるのよね(*_*; 
やっと草むらに潜んでいる姿を見つけた。
左目は目ヤニでふさがっていた。余りに小さい( ;∀;)
メイちゃんの時より小さい・・・・。
捨て置いたら絶対死ぬ。
みすぼらしい姿で、命の灯が余りに儚げだと感じた。
夫の顔が浮かんだが・・・躊躇する余地もなかった。

その後の事はご想像通り(*_*;えらい剣幕で怒られた。
でも死んでまうやん、ここで助けんと。
なんでお前が助けんねん? 猫の運命もあるやろ? 他に誰か助けるものがおるかもしれん。
性格上捨て置くのは無理言うても、そんなんやったらキリがないやろう?




何言われてもその通りです・・・・
確かにキリがない( ;∀;) 
だから・・・・今回きりにします。
猫を見つけんように・・・コース変えます。
お気に入りのコースやけど・・・・これから町中を歩きます。
河川敷の写真も・・・今ある在庫で終わりです。もう少ししかないけど。

こんなわけで、今の我が家は居心地悪いです。
でも子猫はいい子です。
蚤まみれで、フロントラインの蚤取り薬も小さすぎて使用しないほうがいいと言われ、
2日続けて洗いました。
おかげでほとんど居なくなりました。
まだ少し残ってるけど・・・・。
そして汚い体は綺麗に・・・・。
どうやら野良猫さんが産んだ子のようです。
洗面器に浸したら濃い茶色の湯になりました。
2回のすすぎでもまだ色が付きました(*_*;

今は真っ白になりました。
白と黒の牛柄の子です。
ユニークなお顔してます。ちょび髭を蓄えたような・・・・
そして賢い子です。
450グラムしかない小さな子なのに、もうトイレを覚えました。
一人遊びが上手です。
眠くなったらメイちゃんが使用した猫タワーのハンモックで寝てます。
ちっとも泣いて困らせることはありません。
メイちゃんのほうがずっと手がかかりました。

そうそう、メイちゃんがとってもナーバスになってます。
子猫が居る2階に上がることはありません。
2階のトイレも使いません。(2階のトイレはメイちゃんの大きいほうの用を足す時に使っているのです)

近づけるとシャーシャー威嚇します。アカンやん、お姉ちゃんやのに・・・・。
仲良くなってほしいです。

いずれ写真を撮ってご紹介しますね。
笑わんといてね、とってもユニークな顔してるねん(^◇^)
[PR]

by pata-001 | 2015-08-25 09:09 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 08月 20日

#55

a0207669_8403020.jpg



今朝はウォーキングを断念するほどの雨・・・・
なんとなくパワーが出なくて、いつもの洗濯も掃除もや~めた(*_*;
よほどの事がない限り毎日のこれらの作業は休むことはないのだが。
まぁ休んだって誰も怒りゃ~せんし、自分に課せていただけの事なので。

とまぁこんなことで時間がたっぷり出来た。
何もすることがないってこれはこれで困ったなぁ(*_*;

メイちゃんが雨降りにも関わらず、「外に出せ~、外に出せ~」と喚き散らし壁をガリガリ・・・。
今日は掃除はせんのだから、壁紙を削ってもらっては困る((+_+))
気を紛らわせるために遊びに誘って私の手は流血((+_+))
そろそろ爪を切らんとアカンなぁ。これはこれでひと騒動なのだが。

時間があるのでネット内をウロウロ、チョロチョロ・・・・

気付けば長年私が覗いていたブログも更新が途絶えたままが数多い。
皆さんブログに飽きてきたのかなぁ。
最近ツイッターやフェイスブックに移行された方が多いなぁ。
私はいずれもやっていないので覗きに行けないんだなぁ(*_*; だけど、楽しいのか?
フェイスブックは実名登録・・・これはちょっと躊躇うなぁ(*_*;
ツイッターって短くつぶやくわけやろう?
ワタシみたいに短く文章を作られない人間にはちょいと無理っぽい。
第一つぶやくネタもないし。毎日同じことの繰り返し生活なので。

実はワタシもブログの更新に四苦八苦してる。
更新ネタはもちろん、写真も撮りにいかないから無いし、写欲も出ないままだし・・・・。
度々止めちゃおうかっていう気が沸くし・・・・。
覗いて下さる方の人数もめっきり減ってるので止めてしまっても・・・・ええか?
意欲のないブログを続けるって、見ていて下さる方にも失礼なのかもなぁ。
けど、止めるとほとんどPCを開く事はなくなるなぁ((+_+))
考える・・・考える
考えても結論出んけど(*_*;
[PR]

by pata-001 | 2015-08-20 09:05 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 08月 14日

#54

a0207669_953540.jpg




a0207669_954279.jpg




ウォーキング中に列車に会う事がある。
ほぼ同じ時刻に家を出るのでほぼ毎日会う。

長い、長い貨物列車が通ると、ほどなく一番列車(?)の客車が・・・・。
その度にどっかに行きた~~いっ! となるのだが・・・・暑さに勝てん( ;∀;)

行きたいとこリストは満載・・・・。
日本中にある猫島・・・
近場から行きつくしたいなぁ。

滋賀県・沖島 
愛媛県・青島・・・・ここは圧巻のようだ。島民15人、猫100匹(*^^)v
少しだけ秋の気配が漂ってきた感のある昨日、今日。
またぶり返すのかな?あの殺人的暑さ・・・。
はよどっかに行かせてよ~~・・・・涼しくなるのはいつかしら?(*_*;
[PR]

by pata-001 | 2015-08-14 09:16 | オリンパス・XZ-1 | Trackback