片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

タグ:室内ふぉと ( 7 ) タグの人気記事


2014年 09月 21日

旅の路地裏・・・・

a0207669_8295760.jpg

ブログ写真、いつまでも植田正治写真美術館を引っ張ってましたが・・・^_^; 
次に訪れた足立美術館に移ります。

余りにも有名で行かれた方も多いと思います。
年間パスポートまで出ている美術館です。
あまりにも美術系には疎いワタシですが、ここの展示物にはさすがに疎いワタシにも感動ばかりで・・・
そしてお庭がすごい! 一緒に行った義姉が「良いわ~!良いわ~!」を連発。

展示物の写真はNGなので撮れませんでしたが、お庭は撮り放題。
行かれた方が多いと思いますので、↓ の moreに拙い写真を少々載せておきます^_^;
↑ はお庭を巡っている回廊の一部を撮りました。



a0207669_83076.jpg 




義姉を立たせて・・・

More
[PR]

by pata-001 | 2014-09-21 08:57 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 19日

演出写真・・・・とは?

a0207669_926538.jpg


写真家植田正治についてはこちらをご覧あれ。
植田正治写真美術館のフロアーに ↑ がある。
これは植田調と呼ばれる「演出写真」をここで撮ってみなさいって事なのかしら?
ガラス面の上部にはシルクハットのシルエットが張り付いている・・・・・ 端っこにステッキと傘が置いてあった。
多分この小道具も使ってよしって事なのだろう。
でもモデルが居な~い。
夫に「ちょっとポーズとって立ってみて」と頼むも、「そんなんゴメンや~(-_-;)」と逃げて行った^_^;






a0207669_9261177.jpg
一緒に行った義姉を立たせたが・・・・
なんと芸のない事よ^_^;
ただ立っただけ~

でもいずれにせよ、ちょっとハットの位置が高すぎるなぁ^_^;
ワタシのセンスも無い故・・・・立っただけの写真しか撮れんかった(^^ゞ


ワタシにはモノに出来ませんでしたが植田正治に傾倒されている方は面白い場所になるでしょうね(^^ゞ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっかり秋が深まった感があり、早朝の空気は寒いと感じる時も・・・。
河川敷には彼岸花が飛び火のようにあちこちに。
最近は花を見ても撮りたいと思えず素通り。いや、何を見てもなんだけど(-_-;)
一時期撮りたいと思えてきて、カメラを持ち出した事もあるんだけどまたも沈没。

何が楽しく感じられるのか自分でも分からん。
何事もヤル気のない日常で~、日々惰性のようにこなす掃除に、はからずも熱中。
だんだんエスカレートしてきて、汚れを見つけるや放っておけない症状に^_^;
なんかいつも雑巾持ってる感じ^(>_<)

かってのワタシは、四角い部屋も丸く掃き、埃では死なんと言い放ち、気が向いた時に掃除するという自堕落ぶりだった。
人間変われば変われるもんだなぁ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-09-19 09:56 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 16日

椅子③

a0207669_11553158.jpg




a0207669_11553794.jpg


             ・・・・・・・・・・・ 植田正治写真美術館にて




椅子ばかり撮って~・・・・何が面白いのか?って夫に言われ・・・・^_^; そりゃそうやと反論できず

今度の旅ではあまり写真が撮れなくて・・・・いや、ワタシの感度が悪くってというか写欲が出なくって^_^;
旅の記録に、同行した夫の姉を撮るためのカメラみたいなものだ^_^;

っで、面白くもない椅子ばっかりなので~、この上の写真はロモ風にちょっと手を加えている^_^;


この旅では、ワタシのボケ具合が強調される出来事があった。

植田正治写真美術館を後にして、足立美術館へ行くのが行程であった。
その美術館に着くと、観光バスが何台も来ていているのでチケットを先に買って、お昼ご飯を先に済まそうと一軒の蕎麦屋に。
やけに空いている店であった。
宿泊先の今夜のご飯に期待して、昼食は軽く済ませておこうなって事で、3人とも天蕎麦を注文。
味は~・・・・可もなく不可もなく・・・でもどっちかと言うと不可に近い(>_<)
お値段も安めなのでこれで文句言っちゃいけない。ちなみに800円。
天ぷらの中身は野菜ばかりってのが・・・・お値段と比較すりゃ~・・不満が出そうやけど。
ここまではまだ良い。

不満足な思いで食べ終え、ワタシはお勘定。
夫と義姉はさっさと外へ・・・・その姿に焦ったのか・・・・10000円支払って、慌てて追いかけた。
その後、足立美術館の庭園に感動し、また横山大観の作品に感動しお昼の出来事は忘却の彼方に。

その後美術館を後にし、冷たい飲み物でも飲もうか?と思って財布を見たら、千円札が1枚も無い。
その前から無いから昼食に10000円支払ったのだった・・・・せやのにまだ千円札が無い(-_-;) 
あれっ? 
お蕎麦代を支払った時のレシートも無いやん(>_<)
あれ~~~~!
思い出した、お釣りを受け取った記憶が皆目ない!
きぃ~~~っ!
あんなしょぼい蕎麦に・・・・10000円支払った事になる(T_T)

ワタシ、かなり金銭的にはシビアな人間ですねん。
値打ち以上の金は一円たりとも余分に払いとうない!
せやのに~~(>_<)(T_T)

自分がぼ~っとしてるからや。責める相手は我なり(>_<)
その後何もかも面白くなく・・・・腹立たしいばっかりの旅でした。

義姉はホテルで夜通し兄弟の悪口と愚痴話ばかり聞かせるし~。
いつもはかなり温厚に努めてるワタシやけど・・・・・(内心は違いますよ。大人の対応ってやつです。ワタシは末っ子の嫁やさかいに)
「もういい加減にせんかい! 楽しい旅に出て、悪口言って面白くない旅にするんかい!」
思わず口に出たワタシなのであった^_^;

帰宅後も・・・この10000円事件はかなり引きずって・・・・
今も思い出して~・・・なんか悲しぃなって来た。
常日頃新聞の折り込み見て、安売りの店を探して買い物してるワタシやのに(T_T)
美味しかった料理なら諦めもつくが・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-09-16 12:38 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 15日

椅子②

a0207669_814232.jpg

前記事と同じ椅子・・・・・
お天気が悪いのが本当に残念




a0207669_814879.jpg ←夫を座らせてみた(^^ゞ




ここへ(植田正治写真美術館)行ってからもう10日以上経ってしまったんだなぁ。
本当に時間のたつのが早い。
毎日当たり前の家事をこなすだけの日々で、何一つ印象に残る出来事も、成し遂げた事柄も無く、時間だけが経って行く(-_-;)

あれしよう、これしようと思うだけで手を付けずに終わる。
・・・集中力がすぐ途切れる。やっぱり老化?(>_<)





そんな中で早朝のウォーキングだけが続いているのが不思議。
一つはムーちゃんにご飯を持って行かなくっちゃっていうのがあるし・・・・。
あ、ムーちゃんは河川敷の仔猫にワタシが勝手につけた名前。
カメラを昨日から持って行ってるのでいずれムーちゃんをご紹介します。
早朝で暗いのでなかなか撮れないんですよ~(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2014-09-15 08:28 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 12日

椅子

a0207669_13515561.jpg


お天気のいい日だったら・・・・
正面には大山が見えるはずだった^_^;
雨で真っ白やん(T_T)

この椅子は座り心地がと~ってもいいです!

この植田正治写真美術館はこの椅子がとても印象深いです。(ワタシ的に(^^ゞ・・・)
違う場所にも同じ椅子が置いてあります。
明日もこの椅子を(^_-)-☆・・・

a0207669_13565276.jpg

縦構図でも撮ってみた(^^ゞ

河川敷の仔猫ちゃん
[PR]

by pata-001 | 2014-09-12 14:20 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2012年 11月 12日

メイちゃんは・・・最後は齧る・・・

a0207669_19404936.jpg
a0207669_19405586.jpg
a0207669_19411241.jpg


寒くなってきたので1階のリビング&ダイニングの床にカーペットを敷きました。

独身の時に勤めていた会社は床材メーカー。
今でも社内販売やってるのかなぁ~・・・だったら友達の旦那さんはまだ勤めているので買ってもらおうかな~・・・・とか思ってHPを覗いてみました。

従来のロール巻のカーペットは影を潜め、今はタイルカーペットが主流のようです。
でも~、すんごく高いの(>_<)
〇ーナンなどのチラシを見ていると案外安いのに、こうも差があるなんて~^_^;
もちろん品質の差はそれなりにあるのでしょうけど(^^ゞ

我が家にとってはこの際は品質はさておくことにし、仕方がないので〇ーナンに行きました。
っで、タイルカーペットではなく・・・・ロール巻を(^^ゞ
素人が適当にざくざく鋏で切って敷きこみました。
ええ・・・適当にだからそれなりの不出来な仕上がり^_^;



切り残りのカーペットはメイちゃんのお部屋に。
おもちゃ代わりになるだろうと思って持って行きましたが、裏切りませんね。
巻き癖の付いたカーペットがお誂え向きに輪っかを作ってくれているので、何度もくぐったり出たりを繰り返して、とっても楽しそう。

っで最後はガブガブ齧ります。

丁度ええわ~・・・私の手が被害を受けるのが少しでも減る~~^_^;

More
[PR]

by pata-001 | 2012-11-12 20:21 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2011年 07月 10日

幸あれ・・・・


あらゆる美辞麗句を捧げても・・・・まだ足りない
                                愛しき姪っ子へ
a0207669_914514.jpg
a0207669_9141897.jpg

[PR]

by pata-001 | 2011-07-10 08:15 | ソニーα330 | Trackback