片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

タグ:メイちゃん ( 73 ) タグの人気記事


2015年 11月 03日

#89

a0207669_8542071.jpg一気に冬が来たような昨日・・・・・陽射しが恋しかったなぁ
今朝は穏やかな日差しで2ニャンもベランダで日向ぼっこ。
仲良くこんなに並んでいるのもつかの間・・・・・



a0207669_8542838.jpgほらっ・・・・
チョビちゃんがメイちゃんにちょっかいを出そうと・・・・



a0207669_8543428.jpgまったくもう・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
メイちゃんをそっとしといてやって!
ストレス堪りそうやから・・・(T_T)


遊び盛りは分かるんだけど、仔猫特有のしつっこさはワタシでも堪らんな^_^;
しまいにメイちゃんの頭にはストレス性のハゲが出来そうや^_^;

********************************************************

ブログを休みます。長期になるかも(^^ゞ 
ネタもないし写真も無い^_^;


また写真を撮りに行けたら再開します・・・・・^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-11-03 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 27日

#87

a0207669_8384364.jpg




a0207669_838561.jpg




                                メイちゃんを大写しで^_^;

仔猫の時はやんちゃで、何かしらを壊したり落としたり・・・とんでもなく手がかかる子だった。
でもそれは内弁慶で、本来はアカンたれだった^_^;
チョビちゃんを迎えた今、そのアカンたれぶりは顕著(^^ゞ
二匹で居る時はほとんどチョビちゃんにやられっぱなし。 逃げ回る事多し。
そして甘えん坊ぶりも大きくなった今も健在^_^;
猫特有の実に自分勝手な甘え方(ツンデレ)であるが・・・^_^;  

チョビちゃんをまだ受け入れない(全く無視)夫だが、メイちゃんの世話は焼く。
メイちゃんも夫の膝に飛びつきお腹のマッサージをせがむ。
仔猫の時から双方がこれを良しとし・・・。
(夫はメイちゃんの腹の柔らかさが触り心地がよく、メイちゃんはそのマッサージが心地よい)
季節の変わり目、メイちゃんの抜け毛対策のブラッシングは夫が担当。
ワタシがするとメイちゃんは嫌がるのだ。何で?^_^;

チョビちゃんと差別化を図っている夫だが・・・・・メイちゃんだけでもこんな関係が図られているので良しとせにゃならんかなぁ^_^;
ちょっとチョビちゃんが不憫に思うワタシ・・・・。
メイちゃんに比べると・・・とってもいい子なんだが(手がかからないって事で)


*****************************************************

毎日のウォーキング、昨日からインターバルウォーキングに。
ただ歩くだけではさほど筋肉は付かないとか^_^;
そこでインターバル!
3分づつ・・・・速足、普通歩きを交互に。
速足と言ってもどの程度?
元々速足なんだけど~^_^; と、疑問も多いが、自分なりに今までよりも早めに歩く事を速足とする。
腕を後ろに降る事を意識して・・・・
これ、結構汗が出ます。
インターバルウォーキングは15分ぐらいから始めて・・・・なんてネットでは書いてあるが、そんな物足りない事を・・・・(>_<)
いつもの半分の1時間をこれでやって、あとは今まで通り歩く事とした。

ただ歩くだけではつまらないと、いろいろやりながら歩いているが、この方法が続くかしら?(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-27 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 24日

#86

a0207669_7474889.jpg朝のひととき・・・・

嫌な予感^_^;

チョビちゃんが…ハンモックの下から覗いておる(パンダのようにも見えるチョビちゃん)

バトル勃発か?




a0207669_748192.jpgほら~~ねっ!(>_<)


すぐに背中に飛びつくんだよ~、チョビちゃんの奇襲。

メイちゃんもたまらんなぁ・・・いつも(T_T)




a0207669_748338.jpgメイちゃん頑張れ!

姉貴なんだぞ!

手加減無用!




a0207669_750120.jpg結局はメイちゃんが逃れるように離れる^_^;

しつっこいんだよねぇ…チョビちゃん。




a0207669_7501966.jpgほらっ、また背中を狙ってるぞ。





a0207669_7503159.jpgついにメイちゃん退散の策^_^;

弱いなぁ・・・・姉貴の癖に。

ドアのノブめがけてジャンプ!

これはチビ猫の時からの訓練済みで一発成功・・・・。

この技はチョビちゃんはまだまだ・・・・・

ノブに飛びつく発想すら無い・・・・・

アンタはアホか?

メイちゃんはチョビちゃんの頃には盛んにチャレンジしてたで。

まぁ・・・まだこの技は使ってくれては困るけどなっ(-_-;)

当分の間、まだ階下は厳禁じゃから・・・・(-_-;)


[PR]

by pata-001 | 2015-10-24 08:06 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 22日

#85

a0207669_843252.jpgさかんに「遊んで~!」アピールをするチョビちゃん。
でもなぁ~・・・・チョビちゃん、あんた嫌われてんねんで^_^;

メイちゃんは「遊んだれへん!」っていう態度やで。無視無視・・・・。

見てみぃな・・・・↓  

全然相手にしとらんで^_^;






a0207669_8433474.jpg



a0207669_8434295.jpg



a0207669_8435391.jpg



チョビちゃんは遊び盛り。
メイちゃんにちょっかい掛けるけど無視されっぱなし。
下手くそなアピールは損やなぁ。
甘え上手にならなアカン。

これも飼い主と同じやな^_^;


すっかり猫写真ばかりになってしまいました^_^;
本来の写真を撮りに行かなくっちゃ~とは思いますが、引きこもり生活にすっかり馴染んでまして~^_^;
ヨガとコーラス以外に出かける意思なし^_^;

猫の写真でも撮ってないとブログ更新は出来ません(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-10-22 08:54 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 20日

#84

a0207669_835416.jpg仔猫って気づいたら大きくなっている。
PCに残っていた少し前の写真・・・・現在のチョビちゃんはもう少し大きい^_^;
メイちゃんとこうして真正面から向き合うって珍しい。

神妙な面持ちなのはメイちゃん^_^;
とにかくギャングのようなチョビちゃんに日夜戦々恐々としているのだ。
力関係は・・・・チョビちゃんに軍配?(^^ゞ




a0207669_8355964.jpgこうしてお家写真を公開すると家の中がバレバレ^_^;
後方に移っているのは娘の部屋。
乱れたベッドが・・・恥ずかしいやん(>_<)




a0207669_8361060.jpgこの部屋は現在使われておりません(^^ゞ
ってか・・・・猫部屋(^^ゞ
メイちゃんの小さい時もこの部屋で過ごした、というか押し込めていた^_^;
「階下に下すな! 俺の目に触れさせるな!」とほざいた君主のせい。
まもなくメイちゃんが部屋のノブに飛びついて勝手に開けるようになり、あえなく君主撃沈。

チョビちゃんも同じように早くならんかなぁ~?
チョビちゃんはメイちゃん程に自己主張が激しくないのか、すぐに諦めて一人で寝ているので勝手に部屋を出るって事はまだまだ先になりそうだなぁ。

メイちゃんはこの当時は盛んにノブに飛びついて訓練してたような気がする。
まだまだ開けるには跳躍が足らないのだが^_^;・・・・・。





**********************************************
超久しぶりに英語辞典などを開くという機会を得た^_^;
コーラスの練習曲に今月から3ヶ月「アメージング グレイス」が登場。
楽譜を見ると英語での表記。
すぐにすらすらと見ただけで発音が出るという状況にあらず^_^;
しかたなく歌詞の下にカタカナで付けたしを。

辞書を引くと言う事、随分と遠のいていたんだなぁと実感。
やたら時間がかかる^_^;

後で気づいたんだが、ネットで検索すればカタカナ表記の歌詞がわんさか^_^;
自分で辞書など引く事はなかったんや(>_<)
時間の無駄・・・・と思ったが、辞書を引くと言う行為もまんざらではなかった。
いやちょっぴり楽しくもあった(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-20 08:58 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 18日

#83

a0207669_86541.jpg朝のひと時。
チョビちゃんはワタシが家事をする間2階は開放・・・・・。
でも目を離すと階段のところに置いてあるネットも見事クリアして階下に行く事があるので目は離せない。
こうしてベランダで居てくれるのが一番いい。
メイちゃんはストーカーをされて大迷惑だろうけど^_^;
とにかく隙あればメイちゃんの背中に飛びつく・・・・不意打ちを食らうメイちゃんはパニック!
メイちゃんの少々の威嚇じゃめげないチョビちゃんなのです^_^;





a0207669_87116.jpgこの距離が猫達の安全距離(^^ゞ
付かず離れず・・・・・。
チョビちゃんの視線は電線に留まる野鳥。
一丁前にカッカ カッカと口を震わせ威嚇のつもりか・・・・?


猫達のこうした光景を眺めてるのが好き♪

*****************************************************

月に2回通っているコーラス、4月から始めたのだがもうはや7ヶ月経過。
ついこの間参加したばかりのような気がするのに。
時間の経ち方が早くて戸惑う^_^;
金曜日には忘年会の場所を決めた。・・・・・もう忘年会(-_-;)

金曜日のクラスは午前と午後の2クラス合同で総勢50人程らしい。
ワタシは・・・・・・気が進まない・・・・・。
本当に最近は極端に群れるのが嫌いになって・・・・考えただけで気が重い。

昔はそんな事はなかった。むしろ友達同士でお茶会したりするのが楽しかったが・・・・。
どこでどうなったのやら? 
人の本性ってそう簡単に変わるものではないと思っていたけど、実際自分が変わってしまったんだからこれは訂正しなくてはならんだろう(-_-;)
ヨガでもコーラスでも始まる前は皆さん談笑タイムだけれど、ワタシは一切その中に入ることはない^_^;
話しかけんといて・・・っていうオーラが出ているようだ^_^;
いつも早い目に出かけるので持て余す時間はたっぷり。
その間、ヨガなら黙々と準備体操。コーラスなら黙々と楽譜を眺めてる^_^;
そんなワタシが忘年会での何時間かをどうやり過ごすのか?
黙々と食べてるだけじゃ・・・それこそ変人扱いになるだろう。
そんなこんなを考えてるだけで気が重い。
不参加・・・・も考えるが、これはこれでせっかくのサークルなのにそれこそ付き合い悪いと変人扱いになるだろうなぁ。

変わってしまった性格だから元にも戻せるんじゃなかろうか・・・と、性格改造を来年の目標にするか?(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-18 09:02 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 30日

#77

a0207669_1213468.jpg




a0207669_1213543.jpg




メイちゃんとチョビちゃん・・・・・距離が縮まらないなぁ^_^;
激しく喧嘩と言うようなことはないけれど、メイちゃんはチョビちゃんがしっぽに触れようものなら脱兎のごとく走り去る。
メイちゃんには安全距離というモノがあるのだろう。
不意打ちを食らったようにチョビちゃんがその距離を犯せば猫パンチ炸裂。
その時にはチョビちゃんは小さくなってごめんなさい風・・・でも実際にごめんなさいなのかどうか?^_^;

怖いもの知らずなチョビちゃんは何度でもその猫パンチを受けつつ、しつこい(>_<)
きっともっと仲良くなりたいんだろう・・・と思いたい(^^ゞ

この冬には二匹の猫団子の姿が見られると・・・期待したい^m^

a0207669_1217087.jpg




今日は初めてチョビちゃんが寂しいと鳴きました・・・・。
ワタシがヨガに行って帰ると鳴き始めました。
ワタシだと分かったのかなぁ~?
ワタシがお掃除の時に小一時間(7時~8時)お相手しましたが・・・・・。
でもヨガから帰るまで4時間ほど一人だったんだよねぇ。

大体12時頃にはワタシがいつも様子を見に行ってるので、先に泣き出すなんてことはありませんでした。
そろそろ一部屋に閉じ込めておくのは可哀想過ぎる気がします。
ワタシが2階にいる時は扉も解放して、娘の部屋、廊下、猫部屋は自由に行き来させています。
但し・・・寝室はNG。お掃除のとき以外は締切りです。
でもこの部屋は好きみたいで、掃除中はベッドに飛び乗ってあっちに飛びこっちに飛び・・・・。
そう言えばメイちゃんもよくそんな風にして遊んでたなぁ。
子供がベッドでポンポン飛び跳ねるような・・・・。
楽しそうな様子なのでずっと放って置きたいところですが・・・・万が一おしっこでもしたら、夫は今度こそ放り出すでしょう(-_-;)
そう思うと甘い顔をしていられません(-_-;)    夫が甘い顔をしてくれるまで・・・・。

全部屋解禁とならないのは夫がチョビちゃんの世話を拒否しているからです。
だからワタシがヨガとかコーラスに行ったりして留守の時、どうしても閉じ込めて置くしかありません(>_<)
だんだん自我が出てきてこれからも寂しがる事が増えるかしら~?困った。
世話と言ったって何もすることはないんだけど、全部屋解禁となると、小さいのでどこに入り込んだりするか分からないし、時にはうっかり外に・・なんてこともあるかもしれないし・・・。
何しろメイちゃんも隙あればって感じなので、見張りは大変のかもしれない。

チョビちゃん、ごめんね。
おかあさんが居る時はなるべく相手するからね。
でも逆に相手すると余計に離れた時に寂しいかなぁ(>_<)

自我が生まれたチョビちゃんに苦慮をするワタシなのです~^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-30 12:51 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 05月 20日

放置してて・・・ごめんなさい

a0207669_85448100.jpg



長らくブログを放置したままにしておりますが覗いてくださる方には申し訳ないです(-_-;)・・・・。
バタバタしており、もう少し放置いたしますがお許しください

メイちゃんは相変わらず元気で、箱を見つけるとこうして大きさも考えず入り込んでおります。
早朝から繋がれの身ながら、お外に出る事を要求・・・・・。
雨の日以外は犬のように番犬ならぬ番猫を務めております(^^ゞ
お散歩も相変わらず朝夕2回・・・面倒くさいったらありゃしない(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-05-20 09:00 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2015年 01月 21日

#10

^_^;^_^;・・・・・・
しばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ

相変わらずあまり出かける事なく、家の中で何となく過ごしております。
写真を撮りに行く事もないので、ブログに載せる写真もない(>_<)
写真なしにはこのブログは成立しないので(ワタシ自身の取り決め)・・・・・ついついご無沙汰に。

でも生存証拠に今日は無理やり更新・・・・
貼る写真は ↓ 久しぶりのメイちゃん。(これまた無理やりブログ更新の為だけに撮った写真^_^;)


a0207669_1325291.jpg


最近のメイちゃんはお外にも出してもらえず大不満!
「出せ~出せ~」の鳴き声も、耳栓で凌ぎ・・・・・しこたま鳴いたら諦めるんだから。
後はワタシの姿を追いかけまわし邪魔、邪魔・・・・。
寒いのでストーブの前に来たら、さっそく回り込んでストーブのど真ん中を占領。
まだまだお外には未練があるようだけど、ワタシの目論みはこのまま家の中の子にするつもり(^^ゞ


それから~・・・・・
嬉しいご報告を

河川敷で暮らすmooちゃんですが、晴れて終の棲家を見つけました。
ワタシと同じようにmooちゃんを気にかけていろいろお世話して下さっていた方が引き取って下さいました。
以前に一度お話したことがある方だと思います。

10日の早朝、いつもの通りご飯を持ってmooちゃんのお家に行って、ふと気づいたら何やら白い張り紙が・・・・。
暗いので目を近づけて見ると・・・・「みいちゃんは6日から我が家で飼う事にしました。今までいろいろありがとうございました」って書いてありました。
どうりでそれ以降、持って行ったご飯が減ってないなぁと思ってました。
暗いので今までその張り紙に気づかなかったって事でしょうね(^^ゞ

以前お話をした事がある方だと気付いたのは、その「みいちゃん」という呼び名でした。
その時には、「家に2匹の猫が居るので、主人がもうダメだと言われてしまって~」っておっしゃってました。
ワタシがこっそり作った段ボールのお家も見つけて、傍にいつもペットボトルのお水を備えてくださっていて、助かりました。(誰だろうと思っていたのですが)

mooちゃん(先方ではみいちゃんですが)はきっと今頃は暖かいお部屋で寛いでいる事でしょう。
ワタシが引き取ってあげられなくてごめんなさい。
幸せになるよ、きっと・・・・優しい飼い主さんだもの。

早朝のウォーキングの楽しみが少し減りました・・・・今日はmooちゃんに会えるかなぁ~って楽しみにしながらウォーキングに出かけていたのですもの^_^;
でもmooちゃんの為にはめでたし、めでたしですね♪


それから~・・・・

武庫川河川敷、しかも我が家の近く・・・・
珍鳥が迷い込んでいるようです。 1羽だけですが。
テレビで放送していましたので、さっそく翌日に行って来ました。

 ↓ この通りです。


a0207669_133121.jpg


ウォーキングを終えて、朝食を済ませ・・・・・・朝の8時前です。
もうひとかたまり・・・もう少し先に居られます。
何しろどこに出て来るか分からないので、気長に待機されるようですよ。

珍鳥の名は・・・・・・チフチャウ。
普段はもっと南の地方に出るようなのですが、どうやら迷い込んで来たようです。

ワタシは残念ながら見つける事も写すことも出来ませんでした(T_T)
ネットで見て見ると、ウグイスに似た鳥です。

武庫川河川敷にはたくさんの野鳥が居ます。
カワセミだって居ます。 先日も歩いている人が「カワセミだ!」って大声あげていました。
我が家の前の電信柱にはシジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリは常連さん。
一時は鳥撮りをしてましたが・・・・最近は見るだけ。
でも見るだけでも楽しいですし可愛いです。

ブログを休んでいる間には、独身の時の同僚にも会ってました(^^ゞ
お互いに歳取ったなぁ~って慰め合いました。
だって〇十年ぶりですから。。。。。

でも会って話してみるとすっかりタイムスリップしますね。
懐かしい名前も出て来ますし・・・・・でも最終的には夫や夫の家族の愚痴で花が咲きますね^_^;
重いお尻を上げて良かったです。

こうして少しずつ外に出るようにしなくっちゃ~。
では・・・久しぶりの更新で近況報告でした(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-01-21 13:56 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 10月 28日

木枯らし一番

久しぶりのメイちゃん登場。
昨日は木枯らし一番が吹いたそうな。
夕方からめっきり冷え込み、普段ばきのジャージも裏はボア付きのものにはき替えた^_^;
寒がりの暑がりのワタシには嫌な季節になったなぁ。

メイちゃんは相変わらず寒いのに外に出せ、出せと喚き散らす。
でもさすがに日当たりのいい場所に陣取って寝そべっている。
夕方の散歩の時にはご近所の方に褒めていただく。
「この猫ちゃん良い子やねぇ、おとなしい子で~。いつも外につながれておとなしく行き交う人を眺めてはる」
(え~~!おとなしないで~^_^; タイヤに紐を引っ掛けては直せ~直せ~とうるさいし)
そんな事情はご存じないので、「さぞやおうちでもおとなしいんでしょう?」とおっしゃる。
(いえ、いえ・・・家の中でも駆け回り、あちこちの置いてあるものをひっくり返すし~、こんな子は初めて。)
本当に他人様には猫っかぶり!^_^;

夫はメイちゃんの事を、「この うつけ者が~」とか「このタワケ者が~」とか「アホ猫」だの「バカ猫」だの、言いたい放題。
ワタシも「しゃ~ないやん、ホンマにアホやも~ん」と交わしている。
そういいながらも寝顔をわざわざ見に行ったり、寝ているのにちょっかいを出しにいく夫であるが・・・・。
「おまえがな、先に逝ってもこの猫だけは責任もって面倒見たるからな、心配すなよ」と言う夫は飼うのを反対した同じ人とは思えない^_^;

 ↓ 写真 のメイちゃんは部屋にいる時のお気に入りの場所、キャットタワーでうつらうつら・・・・。
仔猫の時のメイちゃんをご存知の方は・・・大きくなったと同時に、ふてぶてしくなったメイちゃんに驚かれるかと思います。
でも時折見せるあどけなさは健在ですよ(^^ゞ 親ばか・・・・(^^ゞ

a0207669_945545.jpg




a0207669_95166.jpg



mooちゃんの事
[PR]

by pata-001 | 2014-10-28 10:01 | オリンパス・XZ-1 | Trackback