タグ:ウォーキングphoto ( 326 ) タグの人気記事


2016年 02月 04日

#5

a0207669_911583.jpg


久しぶりに河川敷を歩いた(^^ゞ

やっぱりええなぁ~・・・・

主要道路を黙々と歩く味気なさ。ただ足を進めるだけで周囲に目を向けることはない^_^;

河川敷のコースに戻ろうかしら? なんて思う朝。 ダメダメ・・・・・



*******************************************************

昨日は映画を見に。  「シーズンズ」を。

このネイチャーシリーズはほとんど見ている。

最初に見始めたのは「ディープ ブルー」だったかな。それ以来ずっと・・・・。

でも前回作品の「ネイチャー」は体調がすこぶる悪い時期だったので、見たかったが外出すら無理だった。

だから今回は絶対にと。




映画館に着いて驚いた事、チケット売り場が機械化していた(>_<)

ツタヤに続いてまたも浦島太郎状態。

もう~、何もかも人を切り捨てて機械に変えないで~。味気なさすぎるわ~。

機械音痴の身には前に立つだけでドキドキすんねんて~(>_<)

いつこんなになってしまったのかなぁ。

それだけ映画にも行ってなかったって事ですねぇ^_^;

映画の中身はもちろんGOOD!

今回は動物に超接近した画像がたくさん。

また時々は映画も見なきゃね。

そしてあちこちに出かけて浦島太郎状態にならないように・・・・・と。
[PR]

by pata-001 | 2016-02-04 09:22 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 11月 01日

#88

a0207669_8283375.jpg




a0207669_8291077.jpg



武庫川、対岸の土手下にある公園にて・・・・。


先日伊丹市の昆陽池公園で矢に刺された鴨が見つかったそうな。
無事捕獲され治療中だけれど。
動物が虐待される事件が後を絶たない(-_-;)
首を切られて死んだ猫、やはり同じ地区で足を切り落とされた猫・・・・・痛ましい事で胸が痛む(-_-;)
何も悪くないのにどうしてこんな理不尽な事に遭うのか?
人間の心が病んでいるんだろうなぁ(>_<)

我が家のチョビちゃんは元気いっぱいです。
来てから2ヶ月経ちました。随分と大きくなりました。
相変わらず先住猫のメイちゃんとは微妙な関係^_^;
でも二匹がベランダで並んでスズメを眺めている姿はとっても癒されます。

チョビちゃん、もうそろそろ夫に認知してもらわなくっちゃね。
階段に置いてあるワイヤーネットの柵も乗り越えて来てしまうし・・・・。
寒くなって来たので人の膝の上で寝たいようねぇ・・・・・。

フリーズのひざ掛けを2枚新調しよう・・・・・メイちゃんののチョビちゃんのと。
モミモミ、ちゅぱちゅぱ・・・・・猫達の寛ぎタイムに必携なんです。

(そうそう、心配お掛けしました蚤は無事駆除出来ました。もう見られません…二匹とも(^^ゞ)
[PR]

by pata-001 | 2015-11-01 08:42 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 17日

#82

a0207669_8285978.jpgしばらくブログをサボっていましたがウォーキングはサボる事なく・・・。

この川は宝塚市と西宮市との境界線。
左は宝塚市、右は西宮市・・・・。

ウォーキングの帰り道です。朝、5時半頃(^^ゞ
あと20分位で我が家に着きますよ(^^ゞ


a0207669_830939.jpg
ワタシの帰り道は川の左側を行きます。

頭の中はもう朝食の事ばかり^_^; お腹空いたぁ・・・・。
すきっ腹のまま4時に家を出て歩いたんですもの。

夫は全然お腹は空かないらしいです。
歩いても朝食は摂りません・・・・コーヒーだけです。
朝は食べた方が良いのにね。



a0207669_82987.jpg



道中には脇道がたくさんあります。
ちょっと高台になってるんですよ。
街並みを見下ろす事が出来ます。

山あり川あり、海までも・・・・そして都会の雰囲気も感じる我が町はやっぱり素敵です(^^ゞ
阪神間で人気の街って下馬評ではなっているのが頷けます。
[PR]

by pata-001 | 2015-10-17 08:56 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 04日

#80

a0207669_8385591.jpg


                          北向きウォーキングコース・・・・・阪神競馬場横


a0207669_8394079.jpg


                          北向きウォーキングコース・・・・阪神競馬場 入場口


ここ阪神競馬場の建物が素敵なので撮りたいけど、ここを通る時はまだまだ暗い。
そして道路から取ると邪魔なものがたくさん入るし。 またの機会に・・・・・昔撮ったけどね(^^ゞ


写欲が湧かずにカメラを持つ気が失せているので、盛りの彼岸花もコスモスさえも撮らずじまい^_^;
しかも出かける事さえままならないので当分の間カメラ散歩は無理。

でも写真を見るのは相変わらず好きなので、駅前のギャラリーはついでの折に必ず覗く。
写真展をやっていればラッキー♪
そして刺激を貰い、ちょっぴり写欲も出かかるのだが・・・・・。

ワタシはやっぱり風景写真が好きなようだ。
写真展にはいろんなジャンルの写真があるけど、風景写真の前で足を留める場合が多い。
自分では三脚すら持ってないし、そんな素敵な風景に出合う機会を求める事が出来ない状況だけど、だからこそ見たいのかもしれない。
しばし行った気分を味わい、新たに旅情をかきたて、実現の夢を追う。
[PR]

by pata-001 | 2015-10-04 08:59 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 02日

#78

a0207669_7573815.jpg


一昨日のウォーキングの帰り道・・・・・・
北向き、南向きを交互に行っていますが、この日は北向きに。
北向きとは宝塚市役所を目指すコースで、南向きは西宮市役所を目指すコース。
偶然にもどちらも丁度市役所に付くと50分を経過。
同じ道を引き返すのは面白くないので、復路は遠回りして帰るので往復の所要時間は約2時間(^^ゞ

北向きは住宅街を通るがそこは武庫川の支流に沿って住宅が立ち並んでいて立派なお家ばかり。
南は国道沿いなので少々味気ないコース。でも道中には列車を眺める事が出来るのでこれまたお気に入り♪

不遇なネコに会わないように・・・と、河川敷のコースにおさらばしたが・・・・・
街中でもやはり野良猫の姿は見かけるんだなぁ(-_-;)
ついつい要らぬ感傷に浸ってしまう。
この子たちはご飯に有りついているんだろうか?何を食べてるんだろうか?とか・・・・寒くなったらどこに暖を求めるんだろうか?とか・・・。
すぐさま住宅の隙間に逃げ込んでしまって姿全容を見る間もないのだが・・・・。
野良猫を作った元の原因は人間
普通の猫に野生なんてありゃしない。 
でもその人間がこの子たちを救いきれないなんて・・・・辛いなぁ。
たった2匹の猫にワタシなんぞ精一杯なんだもの。
非力だ~(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-10-02 07:57 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 29日

#76

今朝の写真(^^ゞ
久しぶりにカメラ持参でウォーキングした。
さほど撮りたいと思えるモノは無いと思いながらも、いつも立ち止まる一番列車を撮ってみたいとかすかに思っていた。
思うようなイメージには成らんかったけど・・・

a0207669_9212280.jpg



 ↑ 写真に見える大きい方の丸い玉が甲子園口 05:13発の西明石行き一番列車。
すぐ後ろの小さい玉が見えるが、これは貨物列車・・・・。
追走してる感じでほとんど間髪いれないくらい。
前の列車が何かあれば衝突するぐらいの近さ^_^;

a0207669_9214699.jpg



いつもこの列車を遠くなるまで見送るのがワタシの日課(^^ゞ
変な日課やなぁ…我ながら思う。
しばし陸橋の上でフェンスに張り付いて見ているので第三者が見ると自殺志願者かと間違えられるかも^_^;




↓ は阪急西宮北口駅にある操車場
スーパームーンと一緒に撮ってみた(^^ゞ
ここも日中には列車マニアの方々が写真を撮りに来られているのをよく見かける場所(^^ゞ
さ~・・・・ココから我が家には後15分位で帰れる(^^ゞ
お腹がグーグー鳴っている時間なのですよ^_^;

a0207669_9221131.jpg


[PR]

by pata-001 | 2015-09-29 09:31 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 20日

#72

a0207669_7454763.jpg


さ~、行くぞっと玄関を出ると、ぶるっとするくらい肌寒い日があるこの頃。
もうすっかり秋が来てるんやなぁと実感。

ウォーキングのお供の音楽もそろそろ飽きてきたし・・・またアルバムのレンタルに行ってこなきゃ。
借りる時の機械化がどうも馴染めず、ドキドキ感が行くのを遠のかせている。

先日本屋さんで流れていた心地よいBGMが気になりその音源を尋ねた。
すると「心と体に優しい音楽、Relaxation」のカタログとやらを戴いたので、ネットで視聴してみた。
免疫力を高めたり、自律神経に優しかったりする等メンタル系のや、ヨガやフラダンスのBGM系のや、α波オルゴール系等々の目的別のCDがたくさん・・・・
こういうのを聞きながら歩くって・・・どうや?
様々な便利なのが世の中にあふれてるなぁ。いざ購入となると・・・・お財布と相談やけど。
レンタル屋さんにもこんなのがあるかなぁ?

とにかく敷居が高くなってしまったツタヤさんに行かなきゃ始まらん^_^;
人員削減も良いけど・・・もうちょっと年配者にも優しい店舗にしてほしいなぁ^_^;
年寄りの我が儘やけど。
[PR]

by pata-001 | 2015-09-20 08:11 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 16日

#70

a0207669_934898.jpg


夜明けが遅くなって、夏の時間仕様で歩けば行きも帰りも日の出の風景には出会えない。
少し遅らせようと思うのだが習慣づいた起床時間はすぐには変更できず・・・・。
黙々と薄暗い中をひたすら歩いている。
先日いつもの内科医院で看護師さんと朝のウォーキングの習慣を話したらビックリ仰天していらっした。
何しろ毎日10キロ歩くんですから・・・・。
「先生はご存じ?」って聞かれたが「多分ご存じないです。取り立ててこの習慣を言う機会が無かったので・・・」
「それは言うべき・・・びっくりされますよ。そんな患者さんはきっと居ないから・・・。」
「うふふ・・・物好きにも程があるわね^_^;」
今は河川敷のコースではなく街中を歩いてるので、ホントに物好き^_^; 
変人扱いされても仕方がないかなぁ^_^;

そんな無味乾燥したコースだけれど、ワタシが唯一立ち止まって見る光景・・・・。
それは甲子園口の始発列車・・・西明石行き。
丁度出発してまもなくの頃、ワタシの歩くコースの陸橋の上でそれを眺めている。
早朝の5:13発・・・・そんな早い時間でも結構の数の乗客あり。
それぞれの人生を載せて列車は行く・・・・。
あ~ぁ、どっか行きた~い!
ワタシはやっぱり乗り鉄だ・・・・。
自動車より断然列車がいい。それも鈍行・・・・。

いつになったら列車に乗って遊びに行けるかなぁ~?
チビ猫ちゃんに手がかからなくなったら・・・・・いつだろう?
夫がチビちゃんを受け入れてくれたらかなぁ。
今朝も体を洗濯。まだ蚤の洗礼が解けてなかった。
散々抵抗されたのでひっかき傷だらけの私の手^_^;
こんなひとときも良いものなんだけれど・・・これが分からない人には何言っても無駄やなぁ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-16 09:21 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 12日

#67

a0207669_849035.jpg


朝などはすっかり秋を感じさせる空気・・・・。
大きな被害をもたらした台風と秋雨前線、被害に合われた皆様にはなんという言葉をかけていいか分かりません。
他人ごとではなく、我が家も川のすぐ近くにあるので、近年の異常気象は気になっています。
自然の驚異はいくら人間が手を尽くしても尽くしきれないモノがありますねぇ(-_-;)
ついつい避難指示が出ても・・・・・まだ大丈夫だろうと自己判断をしてしまいがち。
ワタシも夫もそんな性格なので、今回は本当に行政の指示には素直に従おうと思いました。
家が流されようと財産を失おうと命あっての事ですから・・・・。

テレビに映し出された映像を見て思いました。
屋根の上に避難した方の胸にはしっかりと愛犬が抱きかかえられていたのを。
そして無事に犬共々救助ヘリに助け出されました。
動物も家族同様に思っていらっした飼い主の方・・・・感動しました。
別の映像では飼い犬なのかどうか分かりませんが、2匹の犬が濁流に流されていたのも見ました。
助かったのでしょうか~?あの犬達(-_-;)
我が家も猫2匹、同じように胸に抱えて避難しなきゃね^_^;

 ↑ 普段は穏やかな武庫川ですが、上流の地方に雨が降れば思いもかけない水量になる事があります。
自然を侮る事なかれ・・・いつも肝に銘じておかなきゃ。
[PR]

by pata-001 | 2015-09-12 09:07 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 07日

#64

a0207669_8494026.jpg



やっと朝のウォーキングコースが定まってきた。
北向き、南向きの2コースを交互に。
いろんなコースを試し、時には迷子にもなったけれどほぼ決まり~♪
武庫川河川敷のような四季を感じられるコースでないのが残念なのだけれど。

ブログ写真もそれなりに撮らなきゃなぁ(*_*;
国道、県道そして住宅の中・・・味気のないコースなのだけれど、その気になればそれなりに撮れるのかなぁ。
町が動き出す前の光景・・・、国道にもいろんなドラマを感じさせるものがあるかも・・・その気になれば・・・(*_*;

武庫川河川敷でお会いしていたウォーカーさんには事情をお話ししてご挨拶済ですが、時にはまた会いに来てねと言われたので・・・気が向いたら行きたいと思います。
その時には猫に会いませんように・・・・これ以上思い入れが過ぎてまた拾うと今度こそ家を放り出されます(T_T)

ちびちゃんは元気です。
蚤もすっかりいなくなって、よく食べよく寝てよく遊びます。
先輩猫のメイちゃんにも立ち向かっていきます。
いっちょ前に威嚇するんですよ~、体が3倍ほども大きいメイちゃんもそそくさと逃げ出す始末( ;∀;)
どんなコンビになるんでしょうか~?
どちらも雌ですけど仲良くなるんでしょうか~?
[PR]

by pata-001 | 2015-09-07 09:12 | オリンパス・XZ-1 | Trackback