タグ:おうちphoto ( 70 ) タグの人気記事


2015年 11月 03日

#89

a0207669_8542071.jpg一気に冬が来たような昨日・・・・・陽射しが恋しかったなぁ
今朝は穏やかな日差しで2ニャンもベランダで日向ぼっこ。
仲良くこんなに並んでいるのもつかの間・・・・・



a0207669_8542838.jpgほらっ・・・・
チョビちゃんがメイちゃんにちょっかいを出そうと・・・・



a0207669_8543428.jpgまったくもう・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
メイちゃんをそっとしといてやって!
ストレス堪りそうやから・・・(T_T)


遊び盛りは分かるんだけど、仔猫特有のしつっこさはワタシでも堪らんな^_^;
しまいにメイちゃんの頭にはストレス性のハゲが出来そうや^_^;

********************************************************

ブログを休みます。長期になるかも(^^ゞ 
ネタもないし写真も無い^_^;


また写真を撮りに行けたら再開します・・・・・^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-11-03 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 27日

#87

a0207669_8384364.jpg




a0207669_838561.jpg




                                メイちゃんを大写しで^_^;

仔猫の時はやんちゃで、何かしらを壊したり落としたり・・・とんでもなく手がかかる子だった。
でもそれは内弁慶で、本来はアカンたれだった^_^;
チョビちゃんを迎えた今、そのアカンたれぶりは顕著(^^ゞ
二匹で居る時はほとんどチョビちゃんにやられっぱなし。 逃げ回る事多し。
そして甘えん坊ぶりも大きくなった今も健在^_^;
猫特有の実に自分勝手な甘え方(ツンデレ)であるが・・・^_^;  

チョビちゃんをまだ受け入れない(全く無視)夫だが、メイちゃんの世話は焼く。
メイちゃんも夫の膝に飛びつきお腹のマッサージをせがむ。
仔猫の時から双方がこれを良しとし・・・。
(夫はメイちゃんの腹の柔らかさが触り心地がよく、メイちゃんはそのマッサージが心地よい)
季節の変わり目、メイちゃんの抜け毛対策のブラッシングは夫が担当。
ワタシがするとメイちゃんは嫌がるのだ。何で?^_^;

チョビちゃんと差別化を図っている夫だが・・・・・メイちゃんだけでもこんな関係が図られているので良しとせにゃならんかなぁ^_^;
ちょっとチョビちゃんが不憫に思うワタシ・・・・。
メイちゃんに比べると・・・とってもいい子なんだが(手がかからないって事で)


*****************************************************

毎日のウォーキング、昨日からインターバルウォーキングに。
ただ歩くだけではさほど筋肉は付かないとか^_^;
そこでインターバル!
3分づつ・・・・速足、普通歩きを交互に。
速足と言ってもどの程度?
元々速足なんだけど~^_^; と、疑問も多いが、自分なりに今までよりも早めに歩く事を速足とする。
腕を後ろに降る事を意識して・・・・
これ、結構汗が出ます。
インターバルウォーキングは15分ぐらいから始めて・・・・なんてネットでは書いてあるが、そんな物足りない事を・・・・(>_<)
いつもの半分の1時間をこれでやって、あとは今まで通り歩く事とした。

ただ歩くだけではつまらないと、いろいろやりながら歩いているが、この方法が続くかしら?(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-27 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 24日

#86

a0207669_7474889.jpg朝のひととき・・・・

嫌な予感^_^;

チョビちゃんが…ハンモックの下から覗いておる(パンダのようにも見えるチョビちゃん)

バトル勃発か?




a0207669_748192.jpgほら~~ねっ!(>_<)


すぐに背中に飛びつくんだよ~、チョビちゃんの奇襲。

メイちゃんもたまらんなぁ・・・いつも(T_T)




a0207669_748338.jpgメイちゃん頑張れ!

姉貴なんだぞ!

手加減無用!




a0207669_750120.jpg結局はメイちゃんが逃れるように離れる^_^;

しつっこいんだよねぇ…チョビちゃん。




a0207669_7501966.jpgほらっ、また背中を狙ってるぞ。





a0207669_7503159.jpgついにメイちゃん退散の策^_^;

弱いなぁ・・・・姉貴の癖に。

ドアのノブめがけてジャンプ!

これはチビ猫の時からの訓練済みで一発成功・・・・。

この技はチョビちゃんはまだまだ・・・・・

ノブに飛びつく発想すら無い・・・・・

アンタはアホか?

メイちゃんはチョビちゃんの頃には盛んにチャレンジしてたで。

まぁ・・・まだこの技は使ってくれては困るけどなっ(-_-;)

当分の間、まだ階下は厳禁じゃから・・・・(-_-;)


[PR]

by pata-001 | 2015-10-24 08:06 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 22日

#85

a0207669_843252.jpgさかんに「遊んで~!」アピールをするチョビちゃん。
でもなぁ~・・・・チョビちゃん、あんた嫌われてんねんで^_^;

メイちゃんは「遊んだれへん!」っていう態度やで。無視無視・・・・。

見てみぃな・・・・↓  

全然相手にしとらんで^_^;






a0207669_8433474.jpg



a0207669_8434295.jpg



a0207669_8435391.jpg



チョビちゃんは遊び盛り。
メイちゃんにちょっかい掛けるけど無視されっぱなし。
下手くそなアピールは損やなぁ。
甘え上手にならなアカン。

これも飼い主と同じやな^_^;


すっかり猫写真ばかりになってしまいました^_^;
本来の写真を撮りに行かなくっちゃ~とは思いますが、引きこもり生活にすっかり馴染んでまして~^_^;
ヨガとコーラス以外に出かける意思なし^_^;

猫の写真でも撮ってないとブログ更新は出来ません(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-10-22 08:54 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 20日

#84

a0207669_835416.jpg仔猫って気づいたら大きくなっている。
PCに残っていた少し前の写真・・・・現在のチョビちゃんはもう少し大きい^_^;
メイちゃんとこうして真正面から向き合うって珍しい。

神妙な面持ちなのはメイちゃん^_^;
とにかくギャングのようなチョビちゃんに日夜戦々恐々としているのだ。
力関係は・・・・チョビちゃんに軍配?(^^ゞ




a0207669_8355964.jpgこうしてお家写真を公開すると家の中がバレバレ^_^;
後方に移っているのは娘の部屋。
乱れたベッドが・・・恥ずかしいやん(>_<)




a0207669_8361060.jpgこの部屋は現在使われておりません(^^ゞ
ってか・・・・猫部屋(^^ゞ
メイちゃんの小さい時もこの部屋で過ごした、というか押し込めていた^_^;
「階下に下すな! 俺の目に触れさせるな!」とほざいた君主のせい。
まもなくメイちゃんが部屋のノブに飛びついて勝手に開けるようになり、あえなく君主撃沈。

チョビちゃんも同じように早くならんかなぁ~?
チョビちゃんはメイちゃん程に自己主張が激しくないのか、すぐに諦めて一人で寝ているので勝手に部屋を出るって事はまだまだ先になりそうだなぁ。

メイちゃんはこの当時は盛んにノブに飛びついて訓練してたような気がする。
まだまだ開けるには跳躍が足らないのだが^_^;・・・・・。





**********************************************
超久しぶりに英語辞典などを開くという機会を得た^_^;
コーラスの練習曲に今月から3ヶ月「アメージング グレイス」が登場。
楽譜を見ると英語での表記。
すぐにすらすらと見ただけで発音が出るという状況にあらず^_^;
しかたなく歌詞の下にカタカナで付けたしを。

辞書を引くと言う事、随分と遠のいていたんだなぁと実感。
やたら時間がかかる^_^;

後で気づいたんだが、ネットで検索すればカタカナ表記の歌詞がわんさか^_^;
自分で辞書など引く事はなかったんや(>_<)
時間の無駄・・・・と思ったが、辞書を引くと言う行為もまんざらではなかった。
いやちょっぴり楽しくもあった(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-20 08:58 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 05日

#81

チョビちゃんのポートレート (^^ゞ


a0207669_8105291.jpgベランダの手すりに昇ってます。
ワタシの体を足場に駆け上って高い所でも平気^_^;
ネットを張り巡らせておいて良かった。
メイちゃんの転落防止のつもりだったけど、チョビちゃんにもっとも有効だった^_^;




a0207669_8355451.jpg



a0207669_811463.jpgワタシ製作の日向ぼっこ用の台・・・・。
押入れ用のスノコを利用しました。
費用も手間も削減できました。
この台もメイちゃん用とチョビちゃん用2台を並べて置いています。
こんなに早くチョビちゃんも昇るなんて思っていなかった^_^;
とにかくメイちゃんのする事なす事みんな真似します。

猫も親から子へ・・・こうして社会性を身に付けて行くんですね。
メイちゃんは実の親ではないですけど・・・^_^;



ネットを張り巡らせたは良いけど、やはり素人のする事、不細工(>_<)
ネットの幅も丁度のサイズって無いものだから、繫ぎ合わせています。
売っているサイズの幅が基本1メートル程度のサイズ。
ダブルサイズを買っても基本形をつなぎ合わせてるだけ。
しかも黒い紐で(>_<) なんで白にしてないのよ~(>_<)目立つばっかり。

そんな不満足なネットをなんとか繫いで周囲をぐるっと取り囲んでいます。
まるで大きな鳥籠に入っているような猫達(^^ゞ

見た目も大事だけど素人のする事だから・・・・まずは猫達の安全第一に。
ちょっと洗濯物を干す時にネットが邪魔してたくさんは干せなくなっちゃったけど・・・・。
よか、よか・・・・^_^
[PR]

by pata-001 | 2015-10-05 08:33 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 03日

#79

a0207669_828235.jpgメイちゃんの所にどうしても行きたいチョビちゃん

無理なんだよ~、その位置からでは^_^;

どうせ嫌がられてるのにさ^_^;




a0207669_8283478.jpgほらごらん・・・・
メイちゃんは煙たいチョビちゃんから避難。
どうしてこう執拗なんだ~?




パッコーンってやられてもちっともめげないチョビちゃん。
もっともメイちゃんが手加減してくれてるから痛く無いもんね。

気付いたのですが、メイちゃんはパッコーンとした後は必ずワタシの顔を見ます^_^;
「パッコンしたけど・・・・かめへんかった?(かまわなかった?)」ってワタシにお伺いをたててるみたいに(^^ゞ

かめへん かめへん・・・メイちゃんは悪うない。しつこいチョビちゃんが悪いんやもんな。
[PR]

by pata-001 | 2015-10-03 08:38 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 01日

#78

a0207669_132545.jpg


今朝のチョビちゃんです(^^ゞ
メイちゃんを拾ってきた時に購入したキャットタワーで寛ぎ中です。
このキャットタワーはもはやメイちゃんが乗ると窮屈そうだし、重みに耐えかねて支柱が傾くのです。
実は空缶を二個重ねて支えにしています。 ↓ 前記事の写真を見ていただけると分かります^_^;
仔猫用だったのでしょうね。
メイちゃんがいまだに使用中ですが、チョビちゃんが来てからあまり乗らなくなりました。
と言うか・・・・猫部屋に入るとチョビちゃんがすぐにメイちゃんにちょっかいを出すので敬遠しているのです。

お気に入りの場所で、外に出られない雨降りの時などはここに乗って外を眺めてるメイちゃんだったんです。
チョビちゃんのお気に入りになってしまうかも。
チョビちゃんはよくここで寝ています。



チョビちゃん、本当に元気にすくすく育ってくれました。感慨深いです。
実は拾ってきた当初、育つかしら?と思ったのです。
大きな声で鳴いてはいましたが、草むらをかき分けで見つけた時はボロ雑巾のようでした。
片目は目ヤニでふさがってるし、毛は薄茶色になるまでに汚れているし・・・・。
抱き上げても抵抗しませんしそんな元気も無いようでした。

家に連れ帰った時は声も上げなくて、夫にも言い出すまで気付かれないほどでした。
キャリーケースに入れて娘の部屋に持ち込みましたが、隅っこに入って出て来ませんでした。
お腹が空いているに違いないと、メイちゃんのゼリー仕立てのマグロのパウチがあったのでほぐして与えましたが食べませんでした。
余りに小さいので・・・まだミルクかな?と思い、ペットショップが開くと同時に哺乳瓶とミルクを購入し、与えました。
これも口にしませんでした(-_-;)
今から思えばあまりの緊張に食欲がなかったのでしょうね。
夜になって落ち着いて口の中を見たら・・・小さい歯が生えてました^_^;
だからマグロのパウチを再び与えると一口二口食べました。
それでもパクパクとまではいかず・・・・心配しました。
もうひたすらこの日はそ~っとすることにしました。
二日目は朝からパクパク食べまして、一安心。
そしてまずは汚い体の洗濯・・・・見ると蚤だらけだし~(>_<)
目も薄目を開けた状態だし、綺麗に開くかしら?と思ったりもしました。

そんな状態だったのでここまで元気になってくれたので本当にほっとしています。
お目目も大きく開きました(^^ゞ

そうだ そうだ ・・・・粉ミルクと哺乳瓶、無駄になっちゃった^_^;
もう今後仔猫を拾う事など有りはせぬと思うので・・・もったいない事をしちゃったなぁ。
ドライフードを買うなら2,3ヶ月分にもなるのに^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-10-01 14:02 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 30日

#77

a0207669_1213468.jpg




a0207669_1213543.jpg




メイちゃんとチョビちゃん・・・・・距離が縮まらないなぁ^_^;
激しく喧嘩と言うようなことはないけれど、メイちゃんはチョビちゃんがしっぽに触れようものなら脱兎のごとく走り去る。
メイちゃんには安全距離というモノがあるのだろう。
不意打ちを食らったようにチョビちゃんがその距離を犯せば猫パンチ炸裂。
その時にはチョビちゃんは小さくなってごめんなさい風・・・でも実際にごめんなさいなのかどうか?^_^;

怖いもの知らずなチョビちゃんは何度でもその猫パンチを受けつつ、しつこい(>_<)
きっともっと仲良くなりたいんだろう・・・と思いたい(^^ゞ

この冬には二匹の猫団子の姿が見られると・・・期待したい^m^

a0207669_1217087.jpg




今日は初めてチョビちゃんが寂しいと鳴きました・・・・。
ワタシがヨガに行って帰ると鳴き始めました。
ワタシだと分かったのかなぁ~?
ワタシがお掃除の時に小一時間(7時~8時)お相手しましたが・・・・・。
でもヨガから帰るまで4時間ほど一人だったんだよねぇ。

大体12時頃にはワタシがいつも様子を見に行ってるので、先に泣き出すなんてことはありませんでした。
そろそろ一部屋に閉じ込めておくのは可哀想過ぎる気がします。
ワタシが2階にいる時は扉も解放して、娘の部屋、廊下、猫部屋は自由に行き来させています。
但し・・・寝室はNG。お掃除のとき以外は締切りです。
でもこの部屋は好きみたいで、掃除中はベッドに飛び乗ってあっちに飛びこっちに飛び・・・・。
そう言えばメイちゃんもよくそんな風にして遊んでたなぁ。
子供がベッドでポンポン飛び跳ねるような・・・・。
楽しそうな様子なのでずっと放って置きたいところですが・・・・万が一おしっこでもしたら、夫は今度こそ放り出すでしょう(-_-;)
そう思うと甘い顔をしていられません(-_-;)    夫が甘い顔をしてくれるまで・・・・。

全部屋解禁とならないのは夫がチョビちゃんの世話を拒否しているからです。
だからワタシがヨガとかコーラスに行ったりして留守の時、どうしても閉じ込めて置くしかありません(>_<)
だんだん自我が出てきてこれからも寂しがる事が増えるかしら~?困った。
世話と言ったって何もすることはないんだけど、全部屋解禁となると、小さいのでどこに入り込んだりするか分からないし、時にはうっかり外に・・なんてこともあるかもしれないし・・・。
何しろメイちゃんも隙あればって感じなので、見張りは大変のかもしれない。

チョビちゃん、ごめんね。
おかあさんが居る時はなるべく相手するからね。
でも逆に相手すると余計に離れた時に寂しいかなぁ(>_<)

自我が生まれたチョビちゃんに苦慮をするワタシなのです~^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-30 12:51 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 28日

#75

a0207669_7453582.jpg


最近はちょびちゃんは活発過ぎて、なかなか撮る事が出来にくいです。
少し前の写真が残っているので、つまらないですが続けて載せます(^^ゞ


*************************************

連日蚤取りに精を出してるのでほぼ取りきれた感がある。
体を丹念に見渡しても蚤の姿は見えない・・・・。
でもちょびちゃんの模様は曲者。
白い部分はいいが、黒い部分に潜まれると見つけることが困難。
何しろじっとしてくれなくて、押さえつけながらコームで梳くのですから。
しかも姿は見えてるのにコームに引っ掛かってくれない。
蚤も必死なのか毛にしがみついてるし、しかも隙あれば飛び跳ねたりすばしっこく逃げたり・・・・。

先日まではお湯に体をしばらく浸けてから取っていたので、蚤の動きも鈍く十分指で潰せたのですが、
もうちょびちゃんが寒いのか震えちゃうんで・・・・お湯に浸けるのを止めたんです。
でもやっとここまで来たって感じです。
ほとんど痒がる様子はありませんので。

今度はメイちゃんに移った蚤を始末しないといけません。
こちらは楽です。
少ないですし、蚤取りコームで十分取れます。
毛がとても深いし密集してるので一撫ですると卵ごと引っ掛かってくれます。
こちらもほぼ完了って所まで来ました。

今度の頭が痛い問題は・・・・。
ちょびちゃんの行動範囲が拡大しすぎている事。
動きも早くてなかなか捕まえられない。
階段も隙あれば降ります。
1階に下りる事は夫の手前まだ禁止なので、目を離せられません。

柵をしてるのですが、小さい時は効果があったけど今では手で柵をずらす事を覚えました。
しかもメイちゃんが二階に上がってきたらその幅の分だけは開いている状態なのでワタシが目を離していたらとっとと階下に降りてます^_^;

もう無理なんじゃな~い?
いい加減に1階も解禁にしてもらわんと・・・・^_^;
閉じ込めるなんてこともしたくない!
ちょこまか動き回る姿こそが仔猫の可愛いところなんだし・・・・。

まだまだ続く・・・夫との攻防(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-09-28 08:20 | ソニーα330 | Trackback