片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 04日

#80

a0207669_8385591.jpg


                          北向きウォーキングコース・・・・・阪神競馬場横


a0207669_8394079.jpg


                          北向きウォーキングコース・・・・阪神競馬場 入場口


ここ阪神競馬場の建物が素敵なので撮りたいけど、ここを通る時はまだまだ暗い。
そして道路から取ると邪魔なものがたくさん入るし。 またの機会に・・・・・昔撮ったけどね(^^ゞ


写欲が湧かずにカメラを持つ気が失せているので、盛りの彼岸花もコスモスさえも撮らずじまい^_^;
しかも出かける事さえままならないので当分の間カメラ散歩は無理。

でも写真を見るのは相変わらず好きなので、駅前のギャラリーはついでの折に必ず覗く。
写真展をやっていればラッキー♪
そして刺激を貰い、ちょっぴり写欲も出かかるのだが・・・・・。

ワタシはやっぱり風景写真が好きなようだ。
写真展にはいろんなジャンルの写真があるけど、風景写真の前で足を留める場合が多い。
自分では三脚すら持ってないし、そんな素敵な風景に出合う機会を求める事が出来ない状況だけど、だからこそ見たいのかもしれない。
しばし行った気分を味わい、新たに旅情をかきたて、実現の夢を追う。
[PR]

# by pata-001 | 2015-10-04 08:59 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 03日

#79

a0207669_828235.jpgメイちゃんの所にどうしても行きたいチョビちゃん

無理なんだよ~、その位置からでは^_^;

どうせ嫌がられてるのにさ^_^;




a0207669_8283478.jpgほらごらん・・・・
メイちゃんは煙たいチョビちゃんから避難。
どうしてこう執拗なんだ~?




パッコーンってやられてもちっともめげないチョビちゃん。
もっともメイちゃんが手加減してくれてるから痛く無いもんね。

気付いたのですが、メイちゃんはパッコーンとした後は必ずワタシの顔を見ます^_^;
「パッコンしたけど・・・・かめへんかった?(かまわなかった?)」ってワタシにお伺いをたててるみたいに(^^ゞ

かめへん かめへん・・・メイちゃんは悪うない。しつこいチョビちゃんが悪いんやもんな。
[PR]

# by pata-001 | 2015-10-03 08:38 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 02日

#78

a0207669_7573815.jpg


一昨日のウォーキングの帰り道・・・・・・
北向き、南向きを交互に行っていますが、この日は北向きに。
北向きとは宝塚市役所を目指すコースで、南向きは西宮市役所を目指すコース。
偶然にもどちらも丁度市役所に付くと50分を経過。
同じ道を引き返すのは面白くないので、復路は遠回りして帰るので往復の所要時間は約2時間(^^ゞ

北向きは住宅街を通るがそこは武庫川の支流に沿って住宅が立ち並んでいて立派なお家ばかり。
南は国道沿いなので少々味気ないコース。でも道中には列車を眺める事が出来るのでこれまたお気に入り♪

不遇なネコに会わないように・・・と、河川敷のコースにおさらばしたが・・・・・
街中でもやはり野良猫の姿は見かけるんだなぁ(-_-;)
ついつい要らぬ感傷に浸ってしまう。
この子たちはご飯に有りついているんだろうか?何を食べてるんだろうか?とか・・・・寒くなったらどこに暖を求めるんだろうか?とか・・・。
すぐさま住宅の隙間に逃げ込んでしまって姿全容を見る間もないのだが・・・・。
野良猫を作った元の原因は人間
普通の猫に野生なんてありゃしない。 
でもその人間がこの子たちを救いきれないなんて・・・・辛いなぁ。
たった2匹の猫にワタシなんぞ精一杯なんだもの。
非力だ~(>_<)
[PR]

# by pata-001 | 2015-10-02 07:57 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 01日

#78

a0207669_132545.jpg


今朝のチョビちゃんです(^^ゞ
メイちゃんを拾ってきた時に購入したキャットタワーで寛ぎ中です。
このキャットタワーはもはやメイちゃんが乗ると窮屈そうだし、重みに耐えかねて支柱が傾くのです。
実は空缶を二個重ねて支えにしています。 ↓ 前記事の写真を見ていただけると分かります^_^;
仔猫用だったのでしょうね。
メイちゃんがいまだに使用中ですが、チョビちゃんが来てからあまり乗らなくなりました。
と言うか・・・・猫部屋に入るとチョビちゃんがすぐにメイちゃんにちょっかいを出すので敬遠しているのです。

お気に入りの場所で、外に出られない雨降りの時などはここに乗って外を眺めてるメイちゃんだったんです。
チョビちゃんのお気に入りになってしまうかも。
チョビちゃんはよくここで寝ています。



チョビちゃん、本当に元気にすくすく育ってくれました。感慨深いです。
実は拾ってきた当初、育つかしら?と思ったのです。
大きな声で鳴いてはいましたが、草むらをかき分けで見つけた時はボロ雑巾のようでした。
片目は目ヤニでふさがってるし、毛は薄茶色になるまでに汚れているし・・・・。
抱き上げても抵抗しませんしそんな元気も無いようでした。

家に連れ帰った時は声も上げなくて、夫にも言い出すまで気付かれないほどでした。
キャリーケースに入れて娘の部屋に持ち込みましたが、隅っこに入って出て来ませんでした。
お腹が空いているに違いないと、メイちゃんのゼリー仕立てのマグロのパウチがあったのでほぐして与えましたが食べませんでした。
余りに小さいので・・・まだミルクかな?と思い、ペットショップが開くと同時に哺乳瓶とミルクを購入し、与えました。
これも口にしませんでした(-_-;)
今から思えばあまりの緊張に食欲がなかったのでしょうね。
夜になって落ち着いて口の中を見たら・・・小さい歯が生えてました^_^;
だからマグロのパウチを再び与えると一口二口食べました。
それでもパクパクとまではいかず・・・・心配しました。
もうひたすらこの日はそ~っとすることにしました。
二日目は朝からパクパク食べまして、一安心。
そしてまずは汚い体の洗濯・・・・見ると蚤だらけだし~(>_<)
目も薄目を開けた状態だし、綺麗に開くかしら?と思ったりもしました。

そんな状態だったのでここまで元気になってくれたので本当にほっとしています。
お目目も大きく開きました(^^ゞ

そうだ そうだ ・・・・粉ミルクと哺乳瓶、無駄になっちゃった^_^;
もう今後仔猫を拾う事など有りはせぬと思うので・・・もったいない事をしちゃったなぁ。
ドライフードを買うなら2,3ヶ月分にもなるのに^_^;
[PR]

# by pata-001 | 2015-10-01 14:02 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 30日

#77

a0207669_1213468.jpg




a0207669_1213543.jpg




メイちゃんとチョビちゃん・・・・・距離が縮まらないなぁ^_^;
激しく喧嘩と言うようなことはないけれど、メイちゃんはチョビちゃんがしっぽに触れようものなら脱兎のごとく走り去る。
メイちゃんには安全距離というモノがあるのだろう。
不意打ちを食らったようにチョビちゃんがその距離を犯せば猫パンチ炸裂。
その時にはチョビちゃんは小さくなってごめんなさい風・・・でも実際にごめんなさいなのかどうか?^_^;

怖いもの知らずなチョビちゃんは何度でもその猫パンチを受けつつ、しつこい(>_<)
きっともっと仲良くなりたいんだろう・・・と思いたい(^^ゞ

この冬には二匹の猫団子の姿が見られると・・・期待したい^m^

a0207669_1217087.jpg




今日は初めてチョビちゃんが寂しいと鳴きました・・・・。
ワタシがヨガに行って帰ると鳴き始めました。
ワタシだと分かったのかなぁ~?
ワタシがお掃除の時に小一時間(7時~8時)お相手しましたが・・・・・。
でもヨガから帰るまで4時間ほど一人だったんだよねぇ。

大体12時頃にはワタシがいつも様子を見に行ってるので、先に泣き出すなんてことはありませんでした。
そろそろ一部屋に閉じ込めておくのは可哀想過ぎる気がします。
ワタシが2階にいる時は扉も解放して、娘の部屋、廊下、猫部屋は自由に行き来させています。
但し・・・寝室はNG。お掃除のとき以外は締切りです。
でもこの部屋は好きみたいで、掃除中はベッドに飛び乗ってあっちに飛びこっちに飛び・・・・。
そう言えばメイちゃんもよくそんな風にして遊んでたなぁ。
子供がベッドでポンポン飛び跳ねるような・・・・。
楽しそうな様子なのでずっと放って置きたいところですが・・・・万が一おしっこでもしたら、夫は今度こそ放り出すでしょう(-_-;)
そう思うと甘い顔をしていられません(-_-;)    夫が甘い顔をしてくれるまで・・・・。

全部屋解禁とならないのは夫がチョビちゃんの世話を拒否しているからです。
だからワタシがヨガとかコーラスに行ったりして留守の時、どうしても閉じ込めて置くしかありません(>_<)
だんだん自我が出てきてこれからも寂しがる事が増えるかしら~?困った。
世話と言ったって何もすることはないんだけど、全部屋解禁となると、小さいのでどこに入り込んだりするか分からないし、時にはうっかり外に・・なんてこともあるかもしれないし・・・。
何しろメイちゃんも隙あればって感じなので、見張りは大変のかもしれない。

チョビちゃん、ごめんね。
おかあさんが居る時はなるべく相手するからね。
でも逆に相手すると余計に離れた時に寂しいかなぁ(>_<)

自我が生まれたチョビちゃんに苦慮をするワタシなのです~^_^;
[PR]

# by pata-001 | 2015-09-30 12:51 | オリンパス・XZ-1 | Trackback