片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 09日

新年を迎えて・・・

新しい年を迎えたといっても普段と何の変わりもなく^_^;


年末のテレビも大したものもなく、紅白歌合戦もここ何年も見ることなく、もう寝るしかないなぁと早々に晦日も終了。
明けてテレビをつけてもお正月らしき番組もなく、出ているタレントが晴着を着ているだけ^_^;
昨年に父を見送り、新年のご挨拶は喪中と言う事で失礼するとご案内を差し上げた為ほとんど賀状はなく、あぁ寂しい(-_-;)
まったく普段と同じやん!

ワタシの新年の最初の行動も・・・いつもどおりウォーキングから。
歩き初めと言う事で意気込み満々。足取りすこぶる軽く♪
昨年後半からえらくクラシックに凝り始め、ウォークマンからはモーツアルトが流れる(^^ゞ
歩くテンポとは合わないけど、静かな早朝には車も騒音も少なく、音楽に没頭できる環境抜群。
この歳にしてクラシック?と呆れられるかもしれないが、遅ればせながらではあるけども後世に残る音楽にはやはり感動する。
この分野は無知なので知らない曲ばかり。
聴く曲が底をつく事などない・・・・この一年聴きまくろうと思っている。

ヨガも6日から始動。
始めてから丁度一年経った。
体調が良くなったというか・・・・冷え性が改善したのはきっとヨガのお蔭と実感している。
我ながら益々没頭する気配あり(^^ゞ

コーラスも昨日から始まった。
先生から賀状をいただいた。
こちらは先生の住所が分からず出せなかったし、いただけるとも思っていなかったのびっくり。
その賀状のなかにワタシを気遣う文章が・・・・。
ワタシって教室ではうちとけなくて孤立してる風に思われてるのかな?って再びびっくり。
「金曜日のクラスは皆さん仲が良くって安心しているクラスです。大丈夫です。もっと羽目を外してくださいね。・・・・・」なんて書いてある(>_<)
確かに忘年会には参加したが、マイクを奪い合うカラオケの前に立つことはなかった。
でもテーブルを同じくした周囲の方々とは談笑し合ってはいたのだが^_^;

最近は無理に人の輪の中に入ろうとはしていないのは確か。
この歳になると必要以上に気を遣うのが億劫になって。
「和をもって尊し・・・・」もっともだが・・・・ともすれば他の意見に迎合し自分を抑える事も有りだし、あまり興味のない話題にも乗らなきゃならんし・・・・で、非常に疲れる。
若い時はそれなりにそれほど苦も無くそれらをやって来たのだが、最近はやけに疲れる事に気づき始めたのだ。
そこで少し・・・「和をもって尊し・・・・」から外れてみようと。
乱すのではない! ちょっと和(輪)の中から距離を置く。ワタシの個を優先しようと言うのだ。
幸いにして独りは全然苦じゃない。
一人で出かけもするし、一人で食事でもお茶でも平気で店に入って摂れる。
おっ、映画なんて一人で見るもんだぜ、ぐらいに思っている。

でもコーラスの教室では先生にそんな気遣いをさせるほどさびしそうに写っていたのかなぁ^_^;
寂しいどころか気乗りのしない話題に入らなくてとっても心地いいのに。
これは少し反省せにゃならんかなぁ?
とりあえず先生には、年明け早々に感謝とお気遣い無用のお返事を差し上げた次第。

そう言えば・・・・ヨガでも一年経ったと言うのに、皆さんとほとんど話をしていないなぁ。
隣合わせた方とは最近になって個人的なお話をすることが2,3度あったが。
いつも同じ場所を陣取っているのでお隣さんも同じ方・・・和(輪)が広がるはずもなく(^^ゞ
でもむっつりしているわけではないですよ。
部屋に入る時は笑顔満面でご挨拶は欠かしたことはありませんし。
ワタシから話しかける事は無いですが、それぞれのお話は聞くでもなく聞こえてくるので、時には笑顔も向けるし頷きも入れる・・・・。
これで十分ちゃうのん?(^^ゞ

こうしてヨガにコーラスにと団体の中に入る機会を作ってしまったのだから、今年一年ワタシ自身が心地よく、また他人にも気遣いさせず過ごせるか?考えながら過ごそうと年頭思った次第です(^^ゞ




写真は撮りに行ってないので貼り付け出来ないですが、日常を少しずつブログで更新をしていこうと思っています。
写真もそろそろ始動・・・・かな?
チョビちゃんも少し大きくなったし、夫も以前ほど毛嫌いしなくなったし・・・。
でもメイちゃんに対する態度とは差別があります(-_-;)
まぁ軟化の気配はするので良しとするかなぁ。

今年もよろしくお願いしま~す。
[PR]

# by pata-001 | 2016-01-09 10:52 | ソニーα330 | Trackback
2015年 11月 03日

#89

a0207669_8542071.jpg一気に冬が来たような昨日・・・・・陽射しが恋しかったなぁ
今朝は穏やかな日差しで2ニャンもベランダで日向ぼっこ。
仲良くこんなに並んでいるのもつかの間・・・・・



a0207669_8542838.jpgほらっ・・・・
チョビちゃんがメイちゃんにちょっかいを出そうと・・・・



a0207669_8543428.jpgまったくもう・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
メイちゃんをそっとしといてやって!
ストレス堪りそうやから・・・(T_T)


遊び盛りは分かるんだけど、仔猫特有のしつっこさはワタシでも堪らんな^_^;
しまいにメイちゃんの頭にはストレス性のハゲが出来そうや^_^;

********************************************************

ブログを休みます。長期になるかも(^^ゞ 
ネタもないし写真も無い^_^;


また写真を撮りに行けたら再開します・・・・・^_^;
[PR]

# by pata-001 | 2015-11-03 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 11月 01日

#88

a0207669_8283375.jpg




a0207669_8291077.jpg



武庫川、対岸の土手下にある公園にて・・・・。


先日伊丹市の昆陽池公園で矢に刺された鴨が見つかったそうな。
無事捕獲され治療中だけれど。
動物が虐待される事件が後を絶たない(-_-;)
首を切られて死んだ猫、やはり同じ地区で足を切り落とされた猫・・・・・痛ましい事で胸が痛む(-_-;)
何も悪くないのにどうしてこんな理不尽な事に遭うのか?
人間の心が病んでいるんだろうなぁ(>_<)

我が家のチョビちゃんは元気いっぱいです。
来てから2ヶ月経ちました。随分と大きくなりました。
相変わらず先住猫のメイちゃんとは微妙な関係^_^;
でも二匹がベランダで並んでスズメを眺めている姿はとっても癒されます。

チョビちゃん、もうそろそろ夫に認知してもらわなくっちゃね。
階段に置いてあるワイヤーネットの柵も乗り越えて来てしまうし・・・・。
寒くなって来たので人の膝の上で寝たいようねぇ・・・・・。

フリーズのひざ掛けを2枚新調しよう・・・・・メイちゃんののチョビちゃんのと。
モミモミ、ちゅぱちゅぱ・・・・・猫達の寛ぎタイムに必携なんです。

(そうそう、心配お掛けしました蚤は無事駆除出来ました。もう見られません…二匹とも(^^ゞ)
[PR]

# by pata-001 | 2015-11-01 08:42 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 27日

#87

a0207669_8384364.jpg




a0207669_838561.jpg




                                メイちゃんを大写しで^_^;

仔猫の時はやんちゃで、何かしらを壊したり落としたり・・・とんでもなく手がかかる子だった。
でもそれは内弁慶で、本来はアカンたれだった^_^;
チョビちゃんを迎えた今、そのアカンたれぶりは顕著(^^ゞ
二匹で居る時はほとんどチョビちゃんにやられっぱなし。 逃げ回る事多し。
そして甘えん坊ぶりも大きくなった今も健在^_^;
猫特有の実に自分勝手な甘え方(ツンデレ)であるが・・・^_^;  

チョビちゃんをまだ受け入れない(全く無視)夫だが、メイちゃんの世話は焼く。
メイちゃんも夫の膝に飛びつきお腹のマッサージをせがむ。
仔猫の時から双方がこれを良しとし・・・。
(夫はメイちゃんの腹の柔らかさが触り心地がよく、メイちゃんはそのマッサージが心地よい)
季節の変わり目、メイちゃんの抜け毛対策のブラッシングは夫が担当。
ワタシがするとメイちゃんは嫌がるのだ。何で?^_^;

チョビちゃんと差別化を図っている夫だが・・・・・メイちゃんだけでもこんな関係が図られているので良しとせにゃならんかなぁ^_^;
ちょっとチョビちゃんが不憫に思うワタシ・・・・。
メイちゃんに比べると・・・とってもいい子なんだが(手がかからないって事で)


*****************************************************

毎日のウォーキング、昨日からインターバルウォーキングに。
ただ歩くだけではさほど筋肉は付かないとか^_^;
そこでインターバル!
3分づつ・・・・速足、普通歩きを交互に。
速足と言ってもどの程度?
元々速足なんだけど~^_^; と、疑問も多いが、自分なりに今までよりも早めに歩く事を速足とする。
腕を後ろに降る事を意識して・・・・
これ、結構汗が出ます。
インターバルウォーキングは15分ぐらいから始めて・・・・なんてネットでは書いてあるが、そんな物足りない事を・・・・(>_<)
いつもの半分の1時間をこれでやって、あとは今まで通り歩く事とした。

ただ歩くだけではつまらないと、いろいろやりながら歩いているが、この方法が続くかしら?(^^ゞ
[PR]

# by pata-001 | 2015-10-27 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 24日

#86

a0207669_7474889.jpg朝のひととき・・・・

嫌な予感^_^;

チョビちゃんが…ハンモックの下から覗いておる(パンダのようにも見えるチョビちゃん)

バトル勃発か?




a0207669_748192.jpgほら~~ねっ!(>_<)


すぐに背中に飛びつくんだよ~、チョビちゃんの奇襲。

メイちゃんもたまらんなぁ・・・いつも(T_T)




a0207669_748338.jpgメイちゃん頑張れ!

姉貴なんだぞ!

手加減無用!




a0207669_750120.jpg結局はメイちゃんが逃れるように離れる^_^;

しつっこいんだよねぇ…チョビちゃん。




a0207669_7501966.jpgほらっ、また背中を狙ってるぞ。





a0207669_7503159.jpgついにメイちゃん退散の策^_^;

弱いなぁ・・・・姉貴の癖に。

ドアのノブめがけてジャンプ!

これはチビ猫の時からの訓練済みで一発成功・・・・。

この技はチョビちゃんはまだまだ・・・・・

ノブに飛びつく発想すら無い・・・・・

アンタはアホか?

メイちゃんはチョビちゃんの頃には盛んにチャレンジしてたで。

まぁ・・・まだこの技は使ってくれては困るけどなっ(-_-;)

当分の間、まだ階下は厳禁じゃから・・・・(-_-;)


[PR]

# by pata-001 | 2015-10-24 08:06 | オリンパス・XZ-1 | Trackback