<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 22日

#4

a0207669_924027.jpg
最近のコヤツの狼藉ぶりに閉口している(-_-;)

仔猫なので悪戯は仕事みたいなものとは分かっているが・・・・

トイレットペーパーをたくさん、たくさん引き出して爪痕付けて使えなくしたり・・・

部屋の中に置いてあるいくつかのゴミ箱に入り、中のゴミを外に放り出したり・・・・

数え上げればきりがない。

一番困るのは猫達のトイレ・・・・

メイちゃんはほとんど砂を掛けなくて砂掻きはもっぱらエアー。

トイレ外の床を一生懸命掻いている姿は面白い。

ところがチョビちゃん、しこたま砂を表に出す。

そして自分のブツにはこんもりとお山にして・・・

でもその過程で、自分のブツを踏んだり、せっかく固まったおしっこ玉を崩してしまう(-_-;)

動物を飼う以上世話がかかるのは当たり前だし覚悟はしているが・・・・

家の中が汚れるのは本当に困る(T_T)

しかもまだまだチョビちゃんには愛情を持てないでいる夫、チョビちゃんを見る目が冷たい(T_T)

もう少し賢くしてくれ~~!

もう少しおとなしくしてくれ~~!

まだまだ夫に任せてお出かけは半日がせいぜいで、

友人たちとカメラ散歩ってわけにはいかないのが実情(T_T)(T_T)



でもワタシが拾って来たんだし、寝顔を見ると可愛くて悪戯も吹っ飛んで・・・・

しゃ~ないなぁ~!

友人たちよ、まだしばらくカメラ散歩は無理やゎ~~



*最近の便利な猫のシステムトイレ、メイちゃんは使うがチョビちゃんはまったく使わず。

二つあるトイレも、メイちゃんすらやっぱり以前からの砂入りトイレがお好きのよう。

システムトイレなら砂が重いので外に飛び出さないんだがなぁ(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2016-01-22 09:25 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2016年 01月 17日

#3

a0207669_1013187.jpg



                         引っ張り出したお蔵入りの写真・・・


**************************************************

年初め早々に携帯電話が不具合。充電してもその日のうちに放電。

文字入力も不機嫌で、いくらボタンを押しても表示されなかったり^_^;

2年の縛りがある電話機で、違約金が発生するかもと思い契約書を引っ張り出した。

何とタイミングよく1月中ならオッケー。

まだ電話機はお亡くなりになってはいないが、危篤中であるので解約決定。

ちょうど4年経過したところ。

えらい早いなぁ・・・って思ったんだけど携帯電話の寿命はこんなもの?

以前のはもっと長く使っていたし、まだまだそれ以後も使える様子だった。

しかし、夫の使っていたこの電話機、買って1年も経たない頃には、あまりに使う頻度が少なく無駄な代物に。

「だからアンタには要らんものやでと買う時に言ったやろう?」と夫を責めて解約を決定。

しかし、「2年の縛り」にはまり、違約金が要るとの事で止む無く使い慣れたワタシの携帯を解約し、

夫の携帯をワタシが使う事にしたのであった。



さ~、・・・いよいよワタシもスマホデビューか?と思ったのだが・・・・

説明を受ける段階でスマホは無理!って思った。

ワタシの使用頻度からするとあまりにコストが高すぎる。

ネットはPCで十分だし、携帯電話を使ってメールや通話でやり取りする友人はすこぶる少ない。

こんなモノで月に6000円以上も出せるかいな^_^;

っで、ガラケー、ガラケー・・・・・

でもなっ! なんと選択肢の少ない事か・・・・(T_T)

電話機を2つ持って来られ「どっちになさいます?」ってきたもんだ(>_<)

どっちも気に入らんわぃ(>_<)

でも2つしかないんだからしゃ~ないなぁ。

しぶしぶ取り上げたピンクの電話機。

この新携帯はメールが来ても着信音を聞き逃すと蓋を開けるまでまったく、わからん。

以前のは蓋の表面に赤ランプの点滅で知らせてくれたのに。

カレンダーに予定を入れると、わざわざカレンダーを表示させることなく

待ち受け画面には内容を知らせるマークが表示されていたのに・・・・。

便利な以前の携帯・・・・・・・。

4年経っても進化するどころか後退しとるやん・・・・・(>_<)

ガラケーはしょせんガラケーってことか(T_T)

それでもやはり・・・・ワタシには選択肢はないのであ~る。

ガラケーがこの世から無くなるまで、スマホデビューはお預けなのです。

いや・・・・ガラケーが無くなったらスマホデビューどころか携帯電話はもう要らん・・・・って事になるかも(T_T)

固定電話に携帯電話に、そしてPCの回線費用・・・

どれだけ通信費使うねん?って感じ。

費用に対する情報量や便利さを享受出来てるか?

ワタシにとっては疑問符が山ほど付くわ(T_T)

正月早々にこんなみみっちい話で申し訳ないです~^_^;^_^;
[PR]

by pata-001 | 2016-01-17 10:47 | ソニーα330 | Trackback
2016年 01月 15日

#02

a0207669_1731246.jpg


最近は写真を撮りに行かないもんだから・・・・
過去に撮ってアップしていなかったモノを・・・・ゴソゴソお蔵を探して
載せる事にした。 古いものでごめんなさ~い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

一昨年、富士山を見に行った時のモノです^_^;

日常のお話は ↓ から・・・

****************************************************************

昨年のブログ投稿からタイトルを通しナンバーにしたが・・・・・

見ると一年間の投稿が89本^_^;

よくもまぁ~、サボったな(>_<)

でもこんなもんか? 毎日同じような日常で記事にするような出来事もなく、

また写真も無いと来ればこんなもんさ~(^^ゞ

っで、明けてから二週間が来ると言うに、まだ2本目・・・・

サボり癖がすっかり身に付いたなぁ(^^ゞ

つまらん出来事を綴って更新とするか~(ー_ー)!!

え~っと、昨日はコーラスのサークルの新年会。

多いに盛り上がったなぁ・・・・・実は前記事で呟いたコーラスのグループではない。

実はワタシ、昨年の11月に縁あって別のサークルにも参加してます。

ひょんなご縁で・・・・これがまぁ~大当たり!

前からの先生もとても素敵で大いに惚れ込んではいるんだけれど、

今回の先生もタイプは違えどこれまた素晴らしい。

現役のオペラ歌手でいらっしゃる。

パワフルで明るくて・・・指導力抜群で・・・・。我ら高齢者の集まりにはもったいないわ。

でももうこのサークルが出来て20数年とか・・・・、メンバーの方々も当時は高齢者ではなかったであろう。

先生も今年で還暦とか・・・・。指導を始めた頃はバリバリの年齢。

還暦コンサートも今年企画されているし、来年はライフワークにされている「一人オペラ」も。

メンバーも良い年齢を重ねられて、穏やかなお人柄の方ばかりで、

こんなご縁に巡り合って、今年は楽しくなりそうだ。

そうそう、このグループではワタシは若手なんだそうで(^^ゞ

「もっとも若いメンバーです」って言われ・・・若手という言葉は久しく聞いていなかったので

とても耳に心地よく・・・また照れちゃいましたよ(^^ゞ



以前からのグループは・・・・先生には惚れ込んでいるが、

メンバーには少々個性の強い方が突出していて、少々溶け込めないでいる。

いや、溶け込みたくないと言うのが本音。これはこれでいいの。

別にお友達作りに参加しているわけで無し・・・・。

そのグループではマイペース、マイペース。


ちなみに練習曲は「ラルゴ」…古いオペラの名曲で現在も残っているっていう代物。

そして「峠の我が家」どちらも二重唱を練習しています。

もう一方のグループの練習曲は「この町で」と「365日の紙飛行機」

365日・・・はNHKの朝が来たの主題歌。AKBが歌ってます。

こちらも二重唱で練習しています。

ほらね、二つのグループ選曲までタイプが違うでしょ?

だから両方参加しても楽しいのです♪
[PR]

by pata-001 | 2016-01-15 15:22 | ソニーα330 | Trackback
2016年 01月 09日

新年を迎えて・・・

新しい年を迎えたといっても普段と何の変わりもなく^_^;


年末のテレビも大したものもなく、紅白歌合戦もここ何年も見ることなく、もう寝るしかないなぁと早々に晦日も終了。
明けてテレビをつけてもお正月らしき番組もなく、出ているタレントが晴着を着ているだけ^_^;
昨年に父を見送り、新年のご挨拶は喪中と言う事で失礼するとご案内を差し上げた為ほとんど賀状はなく、あぁ寂しい(-_-;)
まったく普段と同じやん!

ワタシの新年の最初の行動も・・・いつもどおりウォーキングから。
歩き初めと言う事で意気込み満々。足取りすこぶる軽く♪
昨年後半からえらくクラシックに凝り始め、ウォークマンからはモーツアルトが流れる(^^ゞ
歩くテンポとは合わないけど、静かな早朝には車も騒音も少なく、音楽に没頭できる環境抜群。
この歳にしてクラシック?と呆れられるかもしれないが、遅ればせながらではあるけども後世に残る音楽にはやはり感動する。
この分野は無知なので知らない曲ばかり。
聴く曲が底をつく事などない・・・・この一年聴きまくろうと思っている。

ヨガも6日から始動。
始めてから丁度一年経った。
体調が良くなったというか・・・・冷え性が改善したのはきっとヨガのお蔭と実感している。
我ながら益々没頭する気配あり(^^ゞ

コーラスも昨日から始まった。
先生から賀状をいただいた。
こちらは先生の住所が分からず出せなかったし、いただけるとも思っていなかったのびっくり。
その賀状のなかにワタシを気遣う文章が・・・・。
ワタシって教室ではうちとけなくて孤立してる風に思われてるのかな?って再びびっくり。
「金曜日のクラスは皆さん仲が良くって安心しているクラスです。大丈夫です。もっと羽目を外してくださいね。・・・・・」なんて書いてある(>_<)
確かに忘年会には参加したが、マイクを奪い合うカラオケの前に立つことはなかった。
でもテーブルを同じくした周囲の方々とは談笑し合ってはいたのだが^_^;

最近は無理に人の輪の中に入ろうとはしていないのは確か。
この歳になると必要以上に気を遣うのが億劫になって。
「和をもって尊し・・・・」もっともだが・・・・ともすれば他の意見に迎合し自分を抑える事も有りだし、あまり興味のない話題にも乗らなきゃならんし・・・・で、非常に疲れる。
若い時はそれなりにそれほど苦も無くそれらをやって来たのだが、最近はやけに疲れる事に気づき始めたのだ。
そこで少し・・・「和をもって尊し・・・・」から外れてみようと。
乱すのではない! ちょっと和(輪)の中から距離を置く。ワタシの個を優先しようと言うのだ。
幸いにして独りは全然苦じゃない。
一人で出かけもするし、一人で食事でもお茶でも平気で店に入って摂れる。
おっ、映画なんて一人で見るもんだぜ、ぐらいに思っている。

でもコーラスの教室では先生にそんな気遣いをさせるほどさびしそうに写っていたのかなぁ^_^;
寂しいどころか気乗りのしない話題に入らなくてとっても心地いいのに。
これは少し反省せにゃならんかなぁ?
とりあえず先生には、年明け早々に感謝とお気遣い無用のお返事を差し上げた次第。

そう言えば・・・・ヨガでも一年経ったと言うのに、皆さんとほとんど話をしていないなぁ。
隣合わせた方とは最近になって個人的なお話をすることが2,3度あったが。
いつも同じ場所を陣取っているのでお隣さんも同じ方・・・和(輪)が広がるはずもなく(^^ゞ
でもむっつりしているわけではないですよ。
部屋に入る時は笑顔満面でご挨拶は欠かしたことはありませんし。
ワタシから話しかける事は無いですが、それぞれのお話は聞くでもなく聞こえてくるので、時には笑顔も向けるし頷きも入れる・・・・。
これで十分ちゃうのん?(^^ゞ

こうしてヨガにコーラスにと団体の中に入る機会を作ってしまったのだから、今年一年ワタシ自身が心地よく、また他人にも気遣いさせず過ごせるか?考えながら過ごそうと年頭思った次第です(^^ゞ




写真は撮りに行ってないので貼り付け出来ないですが、日常を少しずつブログで更新をしていこうと思っています。
写真もそろそろ始動・・・・かな?
チョビちゃんも少し大きくなったし、夫も以前ほど毛嫌いしなくなったし・・・。
でもメイちゃんに対する態度とは差別があります(-_-;)
まぁ軟化の気配はするので良しとするかなぁ。

今年もよろしくお願いしま~す。
[PR]

by pata-001 | 2016-01-09 10:52 | ソニーα330 | Trackback