片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

#77

a0207669_1213468.jpg




a0207669_1213543.jpg




メイちゃんとチョビちゃん・・・・・距離が縮まらないなぁ^_^;
激しく喧嘩と言うようなことはないけれど、メイちゃんはチョビちゃんがしっぽに触れようものなら脱兎のごとく走り去る。
メイちゃんには安全距離というモノがあるのだろう。
不意打ちを食らったようにチョビちゃんがその距離を犯せば猫パンチ炸裂。
その時にはチョビちゃんは小さくなってごめんなさい風・・・でも実際にごめんなさいなのかどうか?^_^;

怖いもの知らずなチョビちゃんは何度でもその猫パンチを受けつつ、しつこい(>_<)
きっともっと仲良くなりたいんだろう・・・と思いたい(^^ゞ

この冬には二匹の猫団子の姿が見られると・・・期待したい^m^

a0207669_1217087.jpg




今日は初めてチョビちゃんが寂しいと鳴きました・・・・。
ワタシがヨガに行って帰ると鳴き始めました。
ワタシだと分かったのかなぁ~?
ワタシがお掃除の時に小一時間(7時~8時)お相手しましたが・・・・・。
でもヨガから帰るまで4時間ほど一人だったんだよねぇ。

大体12時頃にはワタシがいつも様子を見に行ってるので、先に泣き出すなんてことはありませんでした。
そろそろ一部屋に閉じ込めておくのは可哀想過ぎる気がします。
ワタシが2階にいる時は扉も解放して、娘の部屋、廊下、猫部屋は自由に行き来させています。
但し・・・寝室はNG。お掃除のとき以外は締切りです。
でもこの部屋は好きみたいで、掃除中はベッドに飛び乗ってあっちに飛びこっちに飛び・・・・。
そう言えばメイちゃんもよくそんな風にして遊んでたなぁ。
子供がベッドでポンポン飛び跳ねるような・・・・。
楽しそうな様子なのでずっと放って置きたいところですが・・・・万が一おしっこでもしたら、夫は今度こそ放り出すでしょう(-_-;)
そう思うと甘い顔をしていられません(-_-;)    夫が甘い顔をしてくれるまで・・・・。

全部屋解禁とならないのは夫がチョビちゃんの世話を拒否しているからです。
だからワタシがヨガとかコーラスに行ったりして留守の時、どうしても閉じ込めて置くしかありません(>_<)
だんだん自我が出てきてこれからも寂しがる事が増えるかしら~?困った。
世話と言ったって何もすることはないんだけど、全部屋解禁となると、小さいのでどこに入り込んだりするか分からないし、時にはうっかり外に・・なんてこともあるかもしれないし・・・。
何しろメイちゃんも隙あればって感じなので、見張りは大変のかもしれない。

チョビちゃん、ごめんね。
おかあさんが居る時はなるべく相手するからね。
でも逆に相手すると余計に離れた時に寂しいかなぁ(>_<)

自我が生まれたチョビちゃんに苦慮をするワタシなのです~^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-30 12:51 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 29日

#76

今朝の写真(^^ゞ
久しぶりにカメラ持参でウォーキングした。
さほど撮りたいと思えるモノは無いと思いながらも、いつも立ち止まる一番列車を撮ってみたいとかすかに思っていた。
思うようなイメージには成らんかったけど・・・

a0207669_9212280.jpg



 ↑ 写真に見える大きい方の丸い玉が甲子園口 05:13発の西明石行き一番列車。
すぐ後ろの小さい玉が見えるが、これは貨物列車・・・・。
追走してる感じでほとんど間髪いれないくらい。
前の列車が何かあれば衝突するぐらいの近さ^_^;

a0207669_9214699.jpg



いつもこの列車を遠くなるまで見送るのがワタシの日課(^^ゞ
変な日課やなぁ…我ながら思う。
しばし陸橋の上でフェンスに張り付いて見ているので第三者が見ると自殺志願者かと間違えられるかも^_^;




↓ は阪急西宮北口駅にある操車場
スーパームーンと一緒に撮ってみた(^^ゞ
ここも日中には列車マニアの方々が写真を撮りに来られているのをよく見かける場所(^^ゞ
さ~・・・・ココから我が家には後15分位で帰れる(^^ゞ
お腹がグーグー鳴っている時間なのですよ^_^;

a0207669_9221131.jpg


[PR]

by pata-001 | 2015-09-29 09:31 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 28日

#75

a0207669_7453582.jpg


最近はちょびちゃんは活発過ぎて、なかなか撮る事が出来にくいです。
少し前の写真が残っているので、つまらないですが続けて載せます(^^ゞ


*************************************

連日蚤取りに精を出してるのでほぼ取りきれた感がある。
体を丹念に見渡しても蚤の姿は見えない・・・・。
でもちょびちゃんの模様は曲者。
白い部分はいいが、黒い部分に潜まれると見つけることが困難。
何しろじっとしてくれなくて、押さえつけながらコームで梳くのですから。
しかも姿は見えてるのにコームに引っ掛かってくれない。
蚤も必死なのか毛にしがみついてるし、しかも隙あれば飛び跳ねたりすばしっこく逃げたり・・・・。

先日まではお湯に体をしばらく浸けてから取っていたので、蚤の動きも鈍く十分指で潰せたのですが、
もうちょびちゃんが寒いのか震えちゃうんで・・・・お湯に浸けるのを止めたんです。
でもやっとここまで来たって感じです。
ほとんど痒がる様子はありませんので。

今度はメイちゃんに移った蚤を始末しないといけません。
こちらは楽です。
少ないですし、蚤取りコームで十分取れます。
毛がとても深いし密集してるので一撫ですると卵ごと引っ掛かってくれます。
こちらもほぼ完了って所まで来ました。

今度の頭が痛い問題は・・・・。
ちょびちゃんの行動範囲が拡大しすぎている事。
動きも早くてなかなか捕まえられない。
階段も隙あれば降ります。
1階に下りる事は夫の手前まだ禁止なので、目を離せられません。

柵をしてるのですが、小さい時は効果があったけど今では手で柵をずらす事を覚えました。
しかもメイちゃんが二階に上がってきたらその幅の分だけは開いている状態なのでワタシが目を離していたらとっとと階下に降りてます^_^;

もう無理なんじゃな~い?
いい加減に1階も解禁にしてもらわんと・・・・^_^;
閉じ込めるなんてこともしたくない!
ちょこまか動き回る姿こそが仔猫の可愛いところなんだし・・・・。

まだまだ続く・・・夫との攻防(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-09-28 08:20 | ソニーα330 | Trackback
2015年 09月 26日

#74

a0207669_7555123.jpg




                                 お邪魔虫・・・・

パソコンを触っていると必ずやってくる。
コードをガジガジ・・・・止めて~~~!(>_<)
それでも可愛くて、許せてしまう^_^;

この子は本当に手足が長い・・・・うちの子には異端児なんだけど~~^_^;
メイちゃんは笑けるくらい短足。これが我が家の子と言った感じ。
そもそも主は親戚中の短足友の会の会長だもん。
可愛そうに娘たちもしっかり受け継いでいる。
嫁いできたワタシは・・・部類には入ってないと信じてる・・・でも長くはない、人並みだと。

きっとチョビちゃんはスレンダーで大きくなる感じがする。
(名前、やっと付けた・・・mooちゃんって呼んでみたけど、やっぱりちょび髭が印象深いのでチョビちゃんに(^^ゞ)

朝、ひとしきり走り回った後、只今ワタシの膝の上でうつらうつら居眠り中。
長い脚が所在無げに変な形に折り曲げられている^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春と秋は短くても良いから旅行しようなっ!って言ってたのに・・・・
今年の秋は眉山にでも行こうかと言ってたのに・・・・・
気が付いたら予約が取れなかった。

平日なら取れただろうけど、いつもならそうしてたけど。
なにしろチョビちゃんが来たから留守に出来ない。
なら、シルバーウィークの連休中に娘に猫達の世話を頼んで行こうと思ったら・・・・
気付くのが遅く満室だった(-_-;)
メイちゃんだけなら日中は留守にしても大丈夫なので、いままでも平日にとってた。
余計に夫のチョビちゃんに対する思いが冷淡になってるのかも。
ワタシは旅行よりチョビちゃんの世話の方が楽しいんやけど(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-09-26 08:17 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 25日

#73

a0207669_12133559.jpg




a0207669_12134584.jpg




ちょっとご無沙汰(^^ゞ
この間、ベランダに転落防止のネットを張り巡らしたり、冬に向かい猫達が機嫌よくひなたっぼっこを出来るようにと台をこしらえたり・・・・。

そしてメイちゃんを外に出す事を止めようと、ひたすら「出せ~出せ~」の要求を無視。
紐を付けて出していた掃出し窓には掃除機を置いて近づけないように・・・・。
この方法、意外と効果あり。
要求を通そうとしつこく鳴くものの、欲求不満の嫌がらせか壁に飛びつく行為が掃除機が怖くて近づけない・・・お蔭で壁に傷を付けられる被害が無く・・・・(もうすでに十分に傷が付いているのだが)^_^;
でもメイちゃんには相当なストレスがかかっていると想像している(-_-;)
せめてベランダで外の空気を吸わせてやりたい。
ネットを張り巡らせる方法はまだまだ不完全だと思うが、構造上これ以上の工夫は考え付かず・・・・プロに依頼すればいいが、夫の不機嫌が倍増するだろう。
「メイちゃんだけなら今まで通りで良かったに、要らん猫を拾って来るから・・・」と言わずとも分かってるよ、ワタシには十分に。

そして毎日蚤取り・・・・、メイちゃんにまで移してしまい(T_T)、これは急がねば・・・。
病院に連れて行って駆除してもらえばいいのだが、何しろこの猫に対してはワタシは肩身が狭く・・・そして小さいと言う事もありひかえていたのだが・・・・今やメイちゃんが来たときの体重に成長。
メイちゃんはこの体重の時はフロントラインで駆除してもらったなぁ^_^;  そして健康診断も。
分け隔てしてるようで・・・・今度の子には申し訳なくて。
でも便も食欲も快調で、このまませっせと蚤駆除はワタシの手で・・・・。
随分減りましたよ。皆無ではないけど・・・・^_^; チビちゃんもあまり掻く行動もしなくなりました。
チビ猫は毛も短く密集度が低いので、あまり蚤取り櫛の歯に引っ掛からないのがもどかしい。
メイちゃんなら簡単に取れるんだが・・・・。

成長が目覚ましく、顔つきもしっかりして・・・やんちゃもすごいです。
メイちゃんの仔猫時代を思い出します。
3歳のメイちゃんもタジタジ・・・・。
基本的にメイちゃんよりずっと我慢強い子で助かります。
ひとしきり遊んでやると、部屋に1匹で取り残してもおとなしくして寝てくれるのが嬉しいです。
メイちゃんの時は鳴いて鳴いて呼び戻してました^_^;

こんな良い子なのに・・・・・まだ夫に受け入れてもらえない子なので余計に可愛いです。
顔はね・・・・ブサカワだけど(^^ゞ
皆の居る所で遊びたいのにね~・・・・(T_T)
[PR]

by pata-001 | 2015-09-25 12:56 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 20日

#72

a0207669_7454763.jpg


さ~、行くぞっと玄関を出ると、ぶるっとするくらい肌寒い日があるこの頃。
もうすっかり秋が来てるんやなぁと実感。

ウォーキングのお供の音楽もそろそろ飽きてきたし・・・またアルバムのレンタルに行ってこなきゃ。
借りる時の機械化がどうも馴染めず、ドキドキ感が行くのを遠のかせている。

先日本屋さんで流れていた心地よいBGMが気になりその音源を尋ねた。
すると「心と体に優しい音楽、Relaxation」のカタログとやらを戴いたので、ネットで視聴してみた。
免疫力を高めたり、自律神経に優しかったりする等メンタル系のや、ヨガやフラダンスのBGM系のや、α波オルゴール系等々の目的別のCDがたくさん・・・・
こういうのを聞きながら歩くって・・・どうや?
様々な便利なのが世の中にあふれてるなぁ。いざ購入となると・・・・お財布と相談やけど。
レンタル屋さんにもこんなのがあるかなぁ?

とにかく敷居が高くなってしまったツタヤさんに行かなきゃ始まらん^_^;
人員削減も良いけど・・・もうちょっと年配者にも優しい店舗にしてほしいなぁ^_^;
年寄りの我が儘やけど。
[PR]

by pata-001 | 2015-09-20 08:11 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 17日

#71

a0207669_84312.jpg




a0207669_841172.jpg




おねえちゃんに猫パンチ喰らったチビちゃん^_^;
メイちゃんはかなり手加減してます。
実はチビちゃんの方が猫パンチを繰り出すのが多いです。
メイちゃん我慢の限界・・・・っでお返しパンチ。
逃げ出すのはいつもメイちゃん・・・・^_^;

こんな様子を眺めてるのって楽しいですよ~♪
2匹を飼うって楽しさ2倍では終わりませんね。 3倍?4倍?(^^ゞ
こんなチビちゃんたちですが、夫は見たくないそうです(-_-;)
オレの視界に入れるな!だって・・・。

だからまだ1階にはチビちゃんは降りれません(>_<)
どんどん行動範囲が広がって、1階に降りられないようにするのも大変なんだけど~(>_<)
ワタシへの嫌がらせかい?って言ってやりました!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]

by pata-001 | 2015-09-17 08:10 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 16日

#70

a0207669_934898.jpg


夜明けが遅くなって、夏の時間仕様で歩けば行きも帰りも日の出の風景には出会えない。
少し遅らせようと思うのだが習慣づいた起床時間はすぐには変更できず・・・・。
黙々と薄暗い中をひたすら歩いている。
先日いつもの内科医院で看護師さんと朝のウォーキングの習慣を話したらビックリ仰天していらっした。
何しろ毎日10キロ歩くんですから・・・・。
「先生はご存じ?」って聞かれたが「多分ご存じないです。取り立ててこの習慣を言う機会が無かったので・・・」
「それは言うべき・・・びっくりされますよ。そんな患者さんはきっと居ないから・・・。」
「うふふ・・・物好きにも程があるわね^_^;」
今は河川敷のコースではなく街中を歩いてるので、ホントに物好き^_^; 
変人扱いされても仕方がないかなぁ^_^;

そんな無味乾燥したコースだけれど、ワタシが唯一立ち止まって見る光景・・・・。
それは甲子園口の始発列車・・・西明石行き。
丁度出発してまもなくの頃、ワタシの歩くコースの陸橋の上でそれを眺めている。
早朝の5:13発・・・・そんな早い時間でも結構の数の乗客あり。
それぞれの人生を載せて列車は行く・・・・。
あ~ぁ、どっか行きた~い!
ワタシはやっぱり乗り鉄だ・・・・。
自動車より断然列車がいい。それも鈍行・・・・。

いつになったら列車に乗って遊びに行けるかなぁ~?
チビ猫ちゃんに手がかからなくなったら・・・・・いつだろう?
夫がチビちゃんを受け入れてくれたらかなぁ。
今朝も体を洗濯。まだ蚤の洗礼が解けてなかった。
散々抵抗されたのでひっかき傷だらけの私の手^_^;
こんなひとときも良いものなんだけれど・・・これが分からない人には何言っても無駄やなぁ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-16 09:21 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 14日

#69

a0207669_11525567.jpg




a0207669_1153082.jpg




a0207669_1153739.jpg



                                    親バカチャンリン・・・・^_^; 

年賀状に自分の子供の写真を張り付けてくるようなモノ・・・・すみませんねぇ
猫に興味のない方からすれば何でこんなモン見なアカンねんって所でしょうね
最近ではこんな写真しかないし~・・・・あるのはまだ出していなかった以前の武庫川河川敷の写真くらいしかないもので(^^ゞ

mooちゃんは扱いやすいと言っても、どんどん活発になって来ています。
高い所も鋭い爪を駆使して上り、ぎょっとする時があります^_^;
爪を切りたいところですがあまりに小さくて切るのが怖いです~。
鋭いですよ・・・引っかかれると完全に流血します。

猫って高い所に上るのは平気なんですね~?
今朝はメイちゃんが久しぶりにロフトに上って降りられないってニャ~ニャ~鳴きました。
ロフトの梯子は波板で囲っていて登れないようになっているのに・・・・(何度もやられたので苦肉の策で囲っています)
せやのに、どうやって上ったんでしょうかね?^_^;

どこかでメイちゃんが鳴いてるなぁって思ったけど、てっきり1階でまた「外に出せ~、出せ~」って言ってるんやろうと思ってました。
1階に下りて見て「メイちゃんは?」・・・・どこにも居ません。
おかしいなぁ・・・・脱走したばかりなのでまた外に?と思ったけど外なら鳴くはず無いもんね。
再び2階を探すと、上から声が・・・・やっとロフトだと分かりました れにしてもどうやって上がったんか摩訶不思議です。
面倒やのに、波板の囲いを外して、垂直に掛けてある重たい梯子を斜めにしてやると、ビクビクしながら下りて来ました。
一度は落ちそうになりながら・・・^_^;
何度も同じことしてるのに学習できんものやなぁ。
やっぱり猫は犬よりはおバカ?^_^;

こういういろんな手間がかかる事が増えて来るんですよね・・・2匹分。
好きでないと飼えませんね。
夫が怒るのは無理ないかも・・・・^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-09-14 12:14 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 09月 13日

#68

a0207669_832191.jpg




a0207669_832982.jpg




a0207669_833558.jpg




娘が仕事から帰ると、トイレやらご飯のトレーやらを一式、猫と共に娘の部屋に移動。
その後翌朝までチビ猫と娘は蜜月の時間。

翌朝はまた猫部屋に生活用具一式と共に移動・・・・・。
ワタシが2階で掃除やら家事をこなす時は、階下に下りないように注意しながら2階は開放。
チビちゃんは徐々に活動範囲を広げている。
ワタシの2階での用事が済むと、猫部屋でチビちゃん1匹で・・・。
時々ワタシが様子を見に行ったり、パソコンをいじったりする時以外は。

いい子にしてはいるんですが、ワタシが居るとべったり付きっきりになります^_^;
パソコン中にもすぐ間に入って来て邪魔をします^_^;
何もかもが珍しく興味津々。
ふさがっていた目もすっかり綺麗になって・・・・・どう?可愛い?
性格はとってもいい子で可愛いんですが・・・・メイちゃんのチビ時代に比べるとちょっと器量が落ちる気が^_^;

鼻の横の黒い模様が・・・なんともユーモラスと言うか・・・・でも愛嬌ですよね!
見慣れるとこの模様こそが可愛いと思えるんでしょうね。(だんだんそう思えて来たんですよ(^^ゞ)
そして、この子、とっても鳴き声が可愛いんですよ~。
保護する時に鳴いていた声は、もっともっと大きくて・・・だからこそワタシが気づいたんですけど。
でも家に来てからはミャッ、ミャッって短く小さい声でしか鳴きません。
しかもほとんど鳴きません。
とっても愛らしい 「ミャッ!」 なんですよ~。

猫が2匹になればそれなりの対策をしなければならず・・・・。
あれこれと頭を悩ませています。
一昨日、またメイちゃんが隙を見て脱走しました(>_<)
脱走と言っても彼女にしたらちょっとお散歩と言ったところですが・・・。
帰ってくるのは分かっているのですが、やはり姿を見るまで落ち着かなくて夫婦ともどもあっちにウロウロこっちにウロウロ。
2時間くらい後に、無事に得心したのか帰って来たんですが・・・・。
外が好きな猫に育ててしまって、普段は要求に任せて紐でつないでですが、外に居ます(出入り口の戸は自由に入って来られるように開けっ放し)・・・・。
でもこれから寒い季節に向かうので、開けっ放しも辛いものが・・・。
そしてチビちゃんが大きくなると同じような育て方は無理が生じます。
今でもつないでいる紐が絡んでは外してくれと何度も呼ばれるので、2匹になるとその倍では利かなくなります(>_<)
心を鬼にして、メイちゃんを外に出さないように根競べです。
毎朝「出せ~、出せ~」の要求はすさまじいですけど。
出入口に掃除機を置いています。メイちゃんは怖がって近寄れません^_^;

その代りにベランダには出せるように考えてます。
一時考えた事があったのですが、ちょっと難しいような構造で途中で断念してました。
陽当たりがいいベランダですので、冬になるときっと日向ぼっこにいいと思うんです。
落下防止のネットを張り巡らそうと思ってるんです。
家としてはちょっと見た目が悪くなるんですけど、仕方がありません。
そして日向ぼっこ用の台も作って・・・・。
ワタシの俄かDIYは成功するんでしょうか?^_^;
夫には頼りません。意地でも。
もっとも大工作業はきっとワタシの方が上手いと思ってますので(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-09-13 08:40 | オリンパス・XZ-1 | Trackback