片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 21日

#10

^_^;^_^;・・・・・・
しばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ

相変わらずあまり出かける事なく、家の中で何となく過ごしております。
写真を撮りに行く事もないので、ブログに載せる写真もない(>_<)
写真なしにはこのブログは成立しないので(ワタシ自身の取り決め)・・・・・ついついご無沙汰に。

でも生存証拠に今日は無理やり更新・・・・
貼る写真は ↓ 久しぶりのメイちゃん。(これまた無理やりブログ更新の為だけに撮った写真^_^;)


a0207669_1325291.jpg


最近のメイちゃんはお外にも出してもらえず大不満!
「出せ~出せ~」の鳴き声も、耳栓で凌ぎ・・・・・しこたま鳴いたら諦めるんだから。
後はワタシの姿を追いかけまわし邪魔、邪魔・・・・。
寒いのでストーブの前に来たら、さっそく回り込んでストーブのど真ん中を占領。
まだまだお外には未練があるようだけど、ワタシの目論みはこのまま家の中の子にするつもり(^^ゞ


それから~・・・・・
嬉しいご報告を

河川敷で暮らすmooちゃんですが、晴れて終の棲家を見つけました。
ワタシと同じようにmooちゃんを気にかけていろいろお世話して下さっていた方が引き取って下さいました。
以前に一度お話したことがある方だと思います。

10日の早朝、いつもの通りご飯を持ってmooちゃんのお家に行って、ふと気づいたら何やら白い張り紙が・・・・。
暗いので目を近づけて見ると・・・・「みいちゃんは6日から我が家で飼う事にしました。今までいろいろありがとうございました」って書いてありました。
どうりでそれ以降、持って行ったご飯が減ってないなぁと思ってました。
暗いので今までその張り紙に気づかなかったって事でしょうね(^^ゞ

以前お話をした事がある方だと気付いたのは、その「みいちゃん」という呼び名でした。
その時には、「家に2匹の猫が居るので、主人がもうダメだと言われてしまって~」っておっしゃってました。
ワタシがこっそり作った段ボールのお家も見つけて、傍にいつもペットボトルのお水を備えてくださっていて、助かりました。(誰だろうと思っていたのですが)

mooちゃん(先方ではみいちゃんですが)はきっと今頃は暖かいお部屋で寛いでいる事でしょう。
ワタシが引き取ってあげられなくてごめんなさい。
幸せになるよ、きっと・・・・優しい飼い主さんだもの。

早朝のウォーキングの楽しみが少し減りました・・・・今日はmooちゃんに会えるかなぁ~って楽しみにしながらウォーキングに出かけていたのですもの^_^;
でもmooちゃんの為にはめでたし、めでたしですね♪


それから~・・・・

武庫川河川敷、しかも我が家の近く・・・・
珍鳥が迷い込んでいるようです。 1羽だけですが。
テレビで放送していましたので、さっそく翌日に行って来ました。

 ↓ この通りです。


a0207669_133121.jpg


ウォーキングを終えて、朝食を済ませ・・・・・・朝の8時前です。
もうひとかたまり・・・もう少し先に居られます。
何しろどこに出て来るか分からないので、気長に待機されるようですよ。

珍鳥の名は・・・・・・チフチャウ。
普段はもっと南の地方に出るようなのですが、どうやら迷い込んで来たようです。

ワタシは残念ながら見つける事も写すことも出来ませんでした(T_T)
ネットで見て見ると、ウグイスに似た鳥です。

武庫川河川敷にはたくさんの野鳥が居ます。
カワセミだって居ます。 先日も歩いている人が「カワセミだ!」って大声あげていました。
我が家の前の電信柱にはシジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリは常連さん。
一時は鳥撮りをしてましたが・・・・最近は見るだけ。
でも見るだけでも楽しいですし可愛いです。

ブログを休んでいる間には、独身の時の同僚にも会ってました(^^ゞ
お互いに歳取ったなぁ~って慰め合いました。
だって〇十年ぶりですから。。。。。

でも会って話してみるとすっかりタイムスリップしますね。
懐かしい名前も出て来ますし・・・・・でも最終的には夫や夫の家族の愚痴で花が咲きますね^_^;
重いお尻を上げて良かったです。

こうして少しずつ外に出るようにしなくっちゃ~。
では・・・久しぶりの更新で近況報告でした(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-01-21 13:56 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2015年 01月 09日

#9

a0207669_855770.jpg



昨日同様ボツ写真になったものを引っ張り出した写真(-_-;)
何を感じて撮ろうとしたのか今となっては分からん写真(>_<)
武庫川河川敷。 すぐ横には国道171号線・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく政治家が批判されると「前言を撤回します」といとも簡単に言うが・・・・・、一度出した言葉は撤回したって無しにはならない。
聞いた者の頭から消されることはないんだぞ。
もし本当に無しになるなら・・・どんなに楽になるかも。 いや、逆に無責任な言葉が増えるかもしれん。
自分の言葉を発する前に、影響を与えるかもしれん事柄に想像力を働かせ、尚且つ自分の思いに嘘をつかない言葉を探す・・・・・。
これが非常に難しい・・・・。

ワタシも長い間生きてきて、その想像力が未熟なために他人を傷つけたり、はたまた語彙力不足に思いとは違う方向に受け取られたり・・・・。
この手の失敗は数知れない。
社交辞令として発した誠意の不足した言葉、安易に相手の言葉に頷く行為、これらは誤解を多いに生む。
人間同士の関わり合いほど難しいものはない。
気付くのがこの歳にして遅すぎた感があるが、そんなこんなが最近はめっきり人との交流にブレーキをかけている。

でも歳を取るほどに他人との関わり合いが重要になって来るし、また会話する事が脳への活性化につながるとの情報もある。
どないかせんとアカンなぁと思っているのだが、ワタシ自身他人が言った言葉がどれほどのモノか見分けがつかないのである。
社交辞令なのか、本心なのか・・・・・

例えばこちらが誘った場合でも、断われなくて乗ってくれたのか本心で乗ってくれたのか・・・・。
(断りきれないような強引な誘い方は決してしていないつもりだが・・・・。)
もし前者だったら、誘う行為そのものが申し訳なく、今後は止めておこうとなるし、でも後者なら・・・・またお誘いしたいし。
見分けがつかない以上、いつも悩んでしまうのである。
ついその自分自身の迷いが煩わしくて、や~めたとなってしまう。

年賀状を頂いた中に・・・・・「またランチしましょうよ・・・・」「どこかでお会いしましょう・・・」とかの文言が気になりつつ、ホンマに?って思ってしまう。
真に受けて連絡を取って、「社交辞令やのに・・・・敵わんなぁ」と思われてもワタシも敵わんし・・・。

旧知の仲で気心を知っているとは言っても、どこまでお互い知っているのやら・・・これまた???分からんのである。
分からんほどの仲やったんかいなと、これまた自問自答するネタになってしまうのだが^_^;
言葉が繰り出す厄介なあれこれ・・・・
[PR]

by pata-001 | 2015-01-09 09:50 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 08日

#8

a0207669_1032756.jpg


写欲がないままにカメラだけ持って行ったって撮る枚数が少なすぎるから、もう写真が無くなってきた~(>_<)
やっぱり時々は撮りに行かないとアカンなぁ。
ボツ写真としてお蔵入りにした写真をやむなく引っ張り出した(>_<)
どこにピンを置いてんねん(-_-)/~~~ピシー!ピシー! っていう写真なんやわ ↑ この写真トホホ・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の体験ヨガのお蔭で今日は筋肉痛。
ストレッチしただけやのに筋肉痛って~^_^;

去年の秋に手に痺れが出て、その原因は頸椎である事は明らかで、首の牽引治療を行い、何とか痺れは取れている状態。
昨日のヨガで首のストレッチを行い、ボキボキ音がした。怖~っ!
暖かくなったら整形外科に再度検診に行く事になっているが、それより前に行くような事には決してしてはならない。
ストレッチの注意事項として「痛くなる手前で止める」って事が大事らしい。
しかし、性格上ほどほどのところで止めると言う事が出来なくて、なんでも目いっぱいやってしまう。
だからこうして筋肉痛になったりするんだろうなぁ(-_-;)
この性格の改造もやらにゃならんなぁ(-_-;)


でもヨガの後の爽快感は貴重なので、早く退会者が出て待機の順番が回って来てほしいな・・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2015-01-08 10:47 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 07日

#7

a0207669_15283912.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応今日からワタシの2015年始動・・・・。
年末から何か習い事をと思っていたので、本日さっそく見学&体験。
あ~~っ!伸びた伸びた。

40歳代前後の数年間、エアロビクスにはまり、ガンガン体を動かしたが、今回はあんな過激な運動は動きに付いて行かないことを悟り、まったく正反対の運動を。
そう、静かなる動きのヨーガに参加。
しか~し・・・思惑は全く外れ、エアロビクスに匹敵するほど汗、汗^_^;

「正月を挟み体がなまっている事でしょう」と、今回は軽くストレッチ中心にと指導者はおっしゃったが・・・・・
なんのなんの、なまり切った体には思った以上の運動量(>_<)
終了と同時にへたってしまった(>_<)

先生がおっしゃるに骨盤が歪んでいるとか、自覚のなかったワタシは「へっ?・・・・」
こそっと言うが、実はワタシは自分の体にはかなり自信があった・・・・。
そして、一応謙虚に「体が硬いので皆さんに付いて行けるかどうか・・・・とりあえず見学だけ」と言ったのだが、「ついでだからいっしょに動いてみましょうよ」と言われ、それならと参加したのだった。

エアロビクスをしていた〇十年前には開脚して前屈すると、前半身がべたっと床に付くほど柔らかかったのだが、多少は堅くなっているのは自覚していたがこれほど堅くなっているとは(>_<)
まったく自信喪失だ。
でもこれでファイト! やったるで~とやる気満々になった。
残念ながら定員30名で満杯になっているようでキャンセル待ち1号。
でもさほど待たされることはないとの事で、このやる気が削がれないうちにお呼びがかかる事を願っている。

さ~てと、いつも道具から入るワタシはもはや頭の中はヨガマットにチューブの用意。
アマゾンでそれらを物色中である(^^ゞ
これで家に閉じこもりも脱却か?(^_-)-☆
[PR]

by pata-001 | 2015-01-07 15:54 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 06日

#6

a0207669_12401799.jpg


扉の向こう・・・・・
どんな?  荒れ放題ってイメージやけど^_^;
他人の土地には立ち入り禁止^_^;

今のワタシやったら、キレイに整地してお花いっぱい植えて・・・・・いや、野菜の苗を植えてるかもしれんな。
とにかく、ワタシは今までと変わってしもうてん(-_-;)

毎日の掃除もとっても楽しくなって・・・・主婦の鑑にはちょっとまだ到達せんけど~(^^ゞ
今までの汚れには目を背けとこっていうワタシはもう居らんで~(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mooちゃんのお家には最近いろんな食べ物が置いてある(^^ゞ
一昨日はフランスパンが一切れ・・・・2センチ位に切った塊のまま(-_-;)
昨日は人間が食べるツナ缶が蓋を開けてどうぞって感じで置いてあった。
丁度フランスパンにツナ缶載せて食べたら・・・・良い感じ(^^ゞ
でもパンは多分食べないだろうと、ワタシが悪いけど廃棄させてもろうた。
ツナ缶は蓋の開け口が刃物のようで怖くて、別の容器を探して移して置いた。
昨日も一昨日も主のmooちゃんは不在。
(でもご飯はちゃんと減っているのでここを居場所としているのは確か)

今朝はご飯の補充に行った時は居なかったけれど、帰りに寄ったら近くに居たらしく寄って来た。
でもなぜか触らせず(>_<) 手を伸ばすと後ずさりして・・・・水臭いぞmooちゃん。

いままでご飯を持って来ている人は多分家で猫を飼っている人だと思う。
持ってくるものがキャットフードだから。
でもパンにしろツナ缶は猫向きではない。パンは小さくちぎっているならまだしも塊じゃぁ無理だ。
ツナ缶は脂っこすぎて・・・・ワタシはあげたくないなぁ。
でもこうしていろんな人が関わってくれているのには感謝。

お蔭でmooちゃんは肥満気味(>_<) 
初めて見かけた時のやせっちょの仔猫はもう居ない。
お昼前から雨が降り出しているので、今頃は多分段ボールのお家の中で寝ているだろう。

段ボールと言っても何重にもビニールを巻いているし、大きな石の上に載せているので底から水がしみだしてくることは無し。万全(^^)v
[PR]

by pata-001 | 2015-01-06 13:07 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 05日

#5

a0207669_8181048.jpg



早朝ウォーキングに備え、遅くとも10時には寝床に入るようにしていたのに、年末年始のテレビ番組のお蔭で大した番組ではないものの、惰性で見てしまう毎日を過ごしていた。
それでも元旦は寝過ごしたものの、それ以降は何とか起きられている^_^;

やっと今日からは通常番組になるやろう・・・・。
といってもお正月番組にもくぎ付けになるような番組は無かったし、早朝起床の習慣を妨げられるほどの状況はこれからもないであろう(-_-;)
最近のテレビ番組には興味のそそられるものは無いので、助かるわ(^^ゞ

やれやれ・・・娘も出勤になったし、やっと穏やかな生活に戻れる。
別に娘も自室から出て来るわけでもなく居ないのと同様。
しかも今年は上の娘も帰省中の友人に会うのが忙しく、我が家には帰ってこんかった。
(それならそうと早く言ってくれんと・・・・来ると思って食材を大量買いしたがな(-_-;) )
2日は義理の姉を招待したけど高齢者は食べんなぁ(-_-;)
さんざん聞きたくもない愚痴や兄弟の悪口をしゃべくり倒してご帰宅なさった(-_-;)

だから今日から大量の食材を消費せにゃならん!
ワタシらも昔のように腹いっぱい食べるようなことは出来なくなったし、もったいない事になりそうな気がする。
もう正月、正月と騒いでくれるな・・・・世間様(-_-;)
正月が嬉しいのは子供の時のお年玉だけや^_^;

さ~~、日常に戻ろう。これが一番居心地がええ♪
[PR]

by pata-001 | 2015-01-05 08:50 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 04日

#4

a0207669_757118.jpg




a0207669_7571882.jpg






河川敷の遊歩道の一角だけど、切り取ってみるとちょっとした山の中の林のように見えなくもない。
写真って面白いなぁってこういう時に感じる。

落葉がすっかり枯れ果て、踏むとカサコソと音がするのがまたいい。
もう少し若い時、山歩きが大好きでサークルに入ってよく歩いていたけど、また復活したいなぁ。
一人で行けばいいんだけど、やっぱり山に入るんだから何かあると不安。
最近は人とのお付き合いにめっきり慎重になってしまって、今更サークルを探し新たな人とのつながりを作るなんてことはさらさら湧かない。
だからこんな河川敷の一角でも、その雰囲気が妙に懐かしくずっと立ち止まって居たい気がした。

ちょっと昔、青春切符で雪深い地に行きたいなぁって事で琵琶湖の湖東にある雪深い事で知られる余呉湖に出向いたことがあったが・・・生憎その時は期待する雪景色ではなかった。
今年はすごい事になっているらしい。
あ~~行きたい! 長靴ぶら下げて・・・・。
青春切符・・・良いなぁ。でも5回分は使いきれないから~(>_<)  断念する事が多くなった。
連れを誘うエネルギーも無いもんやし(>_<)
何とか近場の似非ネイチャーを探す事にしよう^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-01-04 08:11 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 03日

#3

a0207669_8412016.jpg




a0207669_8412690.jpg




元旦の河川敷・・・・・・
↑の写真は過去写真ではなく、本年初ウォーキングの時のモノですぅ(^^)v
この日は寝坊して早朝は無理だったので、午後から歩きに出た時、せっかくの青空の下だったのでカメラ持参でした。
ハゼの木を撮ったものです。
とっても寒い日でしたがこんな日は空は綺麗なんですよね(^^ゞ

今年はたとえ写欲は湧かなくても、とにかくカメラを持ち出す機会を増やそうと思います。
カメラ操作も忘れてしまうほどなのでそう決めました。
っで、持ち出した新年の第一歩♪
被写体は相変わらず特別なものではなく、日常の目に触れるモノですが・・・・・・。
あ、昨日の河川敷風景の写真も元旦のモノなんですよ。

こんな調子で見たような被写体ばかりになってしまうかもしれませんが、改めて本年もよろしくお願いしま~す


そうそう・・・・ブログタイトルは今年から番号を入れます。
何回更新したか一目で分かりますね^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-01-03 08:54 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 02日

#2

a0207669_914334.jpg




a0207669_9144376.jpg



<ちょっぴり嬉しかった事>


些細な事だけど、ワタシにはとても嬉しい事が昨日ありました。
河川敷で暮らすmooちゃんがね、ワタシの作った段ボールのお家を使ってくれていました。
ご飯を食べに来ていたことは分かっていたけど、入っているのを見たことが無かったし、気配もなかった。

でも昨日の午後、お家の中に入れているご飯の容器の食べ残しを捨て、新しいのを入れてふと気づくと・・・・
何やら黒いものが箱の奥に見えました。
段ボールの箱には、小さな穴をあけて出入口用にしていましたので覗きこまないと中は見えません。
そっと手を中に入れて触れてみると・・・mooちゃんの可愛いお尻でした(^^ゞ
初めてです。mooちゃんをこんな状態で見るのは。

以前箱に入れていたバスタオルをカラスが引っ張り出して汚していたので、洗濯するために持ち帰っていました。
その後、誰かが布袋に古着を詰め込んで座布団を作って入れてくれていました。
そのふかふか座布団に埋めり込むように寝ていました。
良かった~・・・とても寒い日だったのでその埋めり込み具合が温かそうで嬉しかったです。

今朝もmooちゃんはこの箱に居ましたよ(^^)v
昨日入れたご飯も空っぽだったので、さっそく入れてやったら食べ始めました。
お水の容器は厚い氷が張っていました。
叩き割って新しいお水を入れて置きました。
このお水も誰かがペットボトルに入れて箱の
傍に常備してくれているモノです。
こうしてmooちゃんはみんなに見守られているんだなぁ(^^)v

ウォーキングもこうして続けられているんです。
引き返し点まで行って、再びmooちゃんのお家に行ってみると・・・・もぬけの殻でした。
お散歩に出たんだね。
また帰って来てここで寝んねするんだよ、mooちゃん♪

ほっとしました・・・この寒空にどこにいるんだろうって心配していたので。
[PR]

by pata-001 | 2015-01-02 09:40 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 01月 01日

#1

a0207669_1073768.jpg




       明けましておめでとうございます



相変わらずのtop写真で明けますが・・・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の目標・・・・週に1回は外出する。 何か習い事をする(只今の候補は・・・ヨガ、習字(^^ゞ)

早朝のウォーキングは、もう目標でなく日常になりました。
今朝は寝過ごしたけど、午後から歩いて来ます!
mooちゃんにお正月バージョンのご飯を持って行かなくっちゃ。
[PR]

by pata-001 | 2015-01-01 10:15 | オリンパス・XZ-1 | Trackback