片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

・・・

a0207669_8532241.jpg





a0207669_8533465.jpg





a0207669_8543463.jpg




神戸に来るとつい来てしまうこの場所。異国の雰囲気がある一角なので・・・・
(トアロード沿いに南京町を北へ上がっていくとあるのです)

実はワタシ、外国への旅は一向に興味がない。
だから神戸に居ながらちょっと雰囲気だけ味わっている。
なぜ外国旅行が嫌い? 
の理由は、まずは飛行機が嫌い。だから国内でも北海道はまだ行ったことがない^_^;
自分が生まれた日本でもまだ行っていない所がた~くさん!
愛国心じゃないけれど、まずは我が日本を見てからでしょって思ってる^_^;

でもその前に・・・一番肝心なのは・・・・外国へ行くほど大金が出せないって事でしょ!(^^ゞ (^^ゞ





やっと神戸の画像が出来切ってしまいました^_^;
駄作を見てくださってありがとうございました。
さて・・・・次回の更新はいつになるやら・・・・・載せる写真が欠乏しているのです(T_T)
[PR]

by pata-001 | 2014-11-28 09:10 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 26日

・・・

a0207669_13124178.jpg



a0207669_1313966.jpg



a0207669_1314131.jpg



a0207669_13142149.jpg



a0207669_1313367.jpg






・・・・・・・・・・・・・ 11/11 神戸 モザイクにて     一挙に放出







更新をサボったため、まだ11月11日の画像を続けている^_^;
もっとも写真を撮りに行かないものだから、載せる写真がないのであ~る(^^ゞ

家にいる事に退屈さを感じなくなって、むしろ心地よい。
以前のワタシのは考えられないこと・・・・。
家にいるって言っても何をするでもなく、ただただ日々の家事をこなし、ぼんやりテレビを見ているか、チマチマと編み物をしているかであるけれども。

外に出るのは早朝のウォーキングと時々の買い物だけ。
あ~ぁ、メイちゃんの近所でのお散歩は毎日だが・・・。
メイちゃんはお散歩をパスさせてくれなくて、いつも行く頃になるとにゃ~にゃ~催促をしてくる^_^;
寒くなるので嫌なんですけど~・・・・・・。

ご近所さんはメイちゃんの事をおとなしくて賢い子やなぁと皆さん言ってくれるが、何が賢いもんですか!
外が好きで、紐でつながれながらもおとなしく道行く人を眺めているからそう見えるだけ。
家の中ではちっともおとなしくしてなくて、スイッチが入ると家じゅうを駆け回り、あげくには外に出せ~出せ~と喚き倒すのである。
おとなしく寝ていりゃ寂しく、駆け巡ってると煩わしく・・・・人間も勝手なものだけど(^^ゞ

メイちゃんは外面のええ子です!(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-11-26 13:31 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 21日

・・・・

a0207669_8575386.jpg




       ・・・・・・・11/11 神戸メリケンパークにて  神戸メリケンパークオリエンタルホテル



moreに駄作をもう2枚置いています(^^ゞ よかったら見てやってくださいまし。

More
[PR]

by pata-001 | 2014-11-21 09:02 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 11月 19日

・・・

a0207669_8532663.jpg




a0207669_854104.jpg




a0207669_8543347.jpg




a0207669_8552183.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11/11 神戸・メリケンパークにて


ここはいつ来ても気持ちいい♪
来るたびに同じ場所を撮ってる気がするけど(^^ゞ


季節感のある写真を撮りに行きたいなぁ^_^;
お昼間の河川敷にも秋らしい風景はあるんだろうけど・・・・行ってこようかなぁ~・・・
でもやっぱり面倒くさくなるんだろうなぁ(-_-;)

本当にやる気が低調で・・・・写真も、ブログも(>_<) (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]

by pata-001 | 2014-11-19 09:00 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 17日

ふたりの世界

a0207669_8283116.jpg




a0207669_829956.jpg




a0207669_8292567.jpg




a0207669_830474.jpg




                           ・・・・・・・・・11/11  神戸・メリケンパークにて



モアイ像を模写したようなこの像・・・・・
この場所で海を眺めるカップルは多いです♪

京都の鴨川沿いも等間隔でカップルが座って語らいでいるのが話題になったりしましたね(^^ゞ
ふたりの世界に入れば、周りがどんな状況でも気にならないんですね。
いいです、いいです。  若いっていいなぁ(^^ゞ

モアイ像(?) 画像追加
[PR]

by pata-001 | 2014-11-17 08:58 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 15日

・・・

a0207669_82141100.jpg




a0207669_822386.jpg




a0207669_8222158.jpg




              ・・・・・11/11 神戸・メリケンパークにて


この日、メリケンパークに豪華客船 飛鳥Ⅱが停泊していました。
本当にでっかい!\(◎o◎)/!
このでっかさをお伝えしたくて全景をねらうも、うまく撮れません。
これじゃぁ伝わりませんねぇ^_^;
向かい側のモザイクまで行ってみましたが・・・・
これじゃ遠すぎて全景は撮れても大きさまでは・・・どうでしょ?


こんな豪華な船でのんびり旅を・・・・素敵ですねぇ♪
 
でも、ワタシは乗り鉄ですから~・・・・その前に鉄道の旅を実現してからかなぁ。
豪華列車で?・・・・いえいえ、そうではなくローカル列車で、気に入ったところで下車して行き当たりばったりのぶらり旅、帰宅予定は無制限・・・・これが理想です。
やってみたいなぁ~。

この旅は安価でしょ? 
しかも毎日が日曜日の身分だし、家族も許してくれそうだし・・・・・
簡単に実現しそうでしょ?

ところが・・・・敵は我にあり!
いざとなったら腰砕けの実行力の無さ(-_-;)
ちょっと前のワタシなら実行できたかもしれないけど、最近は本当にダメですねぇ。
これも歳ですかねぇ(>_<) なんでも歳のせいにしてはいけませんが。

日頃のお出かけもその日になったら、や~めた!ってなるので(>_<)
まずこの実行力の無さを克服せねば!


・・・・せっかく出かけた神戸、もう少し写真があります。 次回もつまらないですがお付きあい下さいね。
[PR]

by pata-001 | 2014-11-15 08:40 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 14日

・・・・

a0207669_9382826.jpg




                 ・・・・・・・・・・11/11日   神戸・三宮 東遊園地にて


                ↑ お恥ずかしい・・・ただ撮っただけで、何を撮ろうとしたか不明確な写真~^_^;

  


神戸の中心地なのに不思議とこの東遊園地は静か・・・・・。
高いビルも周りにあるのにホッとする空間。

最近は来てなかったけれど、カメラを持ち始めた頃はよくここに来ていました。
四季のお花なども撮れて・・・・少し行くとおしゃれなお店もあったりで、買わないけど~見るだけ~(^^ゞ・・・
おしゃれなショーウィンドーも良い被写体で、こっそり撮らせていただいていた^_^;
でもお店を撮る時は要注意。時には「撮らないで!」と飛んでくる店員さんも居るので^_^;
お店のディスプレーも肖像権並み?(-_-;)

ワタシ、過去に二度ばかり撮っていて注意された経験があります。
まだ撮影に対してのマナーも知らず、手当たり次第目につくモノを撮っていた頃です。
最近は人が入る時は、顔を入れないもしくは顔を特定されないくらいに小さく・・・、またどうしても人が撮りたい時は承諾を得るということを頭に入れています。
でも撮らなくなりましたねぇ・・・・承諾を得るのが苦手。勇気が出ません。

街撮りは何かと制約がありそうで、撮りたいと思った光景も二の足を踏む事が多々・・・^_^;
怖いもの知らずの何も知らない頃が懐かしい・・・・

More
[PR]

by pata-001 | 2014-11-14 10:17 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 13日

豚まんの日・・・

a0207669_9333620.jpg



                 11月11日  神戸・三宮 東遊園地にて


11日(火曜)はとても穏やかでいいお天気になると天気予報から分かっていたので、久しぶりにお出かけしようと前日に決めた。
一人で行こうかと思ったが・・・・ダメで元々と、友人に声をかける事に。

当初は紅葉でも撮りに行こうかと思い立ったわけだが・・・・・。
11月11日は豚饅の日だとか。
神戸・元町 南京町では豚まんサミットなるものがあるそうだと、友人からの情報。
急遽…食い気に惹かれ、紅葉そっちのけで(^^ゞ

意識的に待ち合わせ時間より早く出たので、駅の周辺をブラブラ・・・
なんともう、東遊園地では神戸ルミナリエの設営が始まっていた。
開催されるのは12/4~15の12日間。

阪神大震災の翌年から毎年行われているが、近年は費用の点で開催が危ぶまれる事が続いている。
でも今年も無事に開催されるんだなぁ・・・・・。
余りの人出の多さに、最初の年と翌年、そのまた次の年・・の3回くらいしか行かなかったけどテレビのニュースにはよく取り上げられるので今年はこんな色・・・あんな色と家に居ながら見ている。

設営風景を撮ってみたので・・・・↓

a0207669_9515248.jpg



a0207669_951293.jpg



ちなみに豚まんサミットとは・・・・ここをクリックしてね
ワタシはワンコイン(500円)で3個入った詰め合わせセットとさんまの豚パンを購入。
お昼ご飯代わりに食べようと思ったけど・・・・

神戸牛専門店「吉祥吉」に1500円のステーキランチがあるとかで~・・・・お安いのに惹かれ入店。
食べました!  スズメの涙ほどのお試しサイズ65gステーキ(-_-;) 安いはずやん(>_<)
でもさすがに神戸牛。小さくても存在感はありましたねぇ^_^;

でも・・・お店の方の神戸牛の薀蓄がウザい! 一頭買いしているのでいろんな部位を提供出来るとか・・・・
そんな説明は要らんねん。
しかも・・・・賞を撮った牛さんを使っているので、その時のブロンズの像まで持って来て・・・
お写真を撮られるならどうぞ・・・とか(>_<)
撮らんわい、そんなもん!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
入店時もすぐに係員は来ないし・・・・お支払いもレジの前で係員不在でしばらく待たせるし・・・
薀蓄ばかり垂れんと・・・基本的なサービスを提供しなはれ!
もう行かんわ、この店。

あ、でもこのお店の名誉のために・・・お味は良かったです。
付け合せのサラダのオリジナルドレッシング・・・・お肉の塩加減。
ワタシが食べたのはお試しサイズ65gですが、他にも小腹が空いた時の85g(?)2500円ってのも、標準サイズ120g 3500円ってのもありました(^^ゞ

そんなこんなでお腹が足りるわけでもなく、さんまの豚パンをメリケンパークで速攻食べましたとさ(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-11-13 10:16 | ソニーα330 | Trackback
2014年 11月 03日

・・・

a0207669_8192473.jpg



a0207669_8193142.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乗り鉄のワタシ・・・・あ~っ!どっかに行きたい^_^;
特にローカル線の旅はええなぁ。
大久野島に行ったばかりなのに次々に行きたい場所が頭に浮かぶ。

以前行った場所でもまた行きたい。
そうやねぇ・・・赤穂の砂越地区、滋賀の近江八幡(八幡掘辺りでは無く西湖辺り)、同じく滋賀の・高島市のマキノ辺り
そうやった・・・北条鉄道ももう一度。いずれも日帰り可能な場所だ。

まだ行ったことのない場所としては、日帰りは無理だけど鎌倉・江の島辺りの海岸線は是非。
そして常滑市、・・・・・・数えだしたらきりがない^_^;
これらの遠出の実現は少々今の状態では無理っぽいけど、あれこれ考えてるだけでも楽しい。

目下のところグーグルの地図で旅をしている^_^;
お安い旅やなぁ~(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-11-03 08:40 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 11月 02日

・・・・

a0207669_972955.jpg


またいつもの河川敷の写真に戻ってしまった^_^;
ここでの写真しかありませ~ん(>_<)
しかも早朝のウォーキングの時ばかりなので変わり映えがしませんねぇ(>_<)




先日、雨が降っていたので早朝の歩きはお休みしましたが、mooちゃんの事が気になり、雨が上がったのを確認してご飯を持って自転車で行ってみました。
すると早朝には気付かなかった河川敷の木々も紅葉が進んでいました(^^ゞ
桜堤の桜の葉っぱ、ハゼの葉っぱが赤くて綺麗・・・・大きなクスノキの葉っぱが黄色くて綺麗・・・・・


明るい昼間に来るのもいいなぁって思いましたが、なぜかいつも日中に歩くと疲れがひどく感じられます。
歩調も緩く、やっぱりウォーキングとなると早朝なんだなぁ^_^;
日中は写真を撮るという目的で別に来なきゃ~なぁって思う・・・きっと思うだけで来ないだろうけど(-_-;)

そして肝心のmooちゃんには会えず。
どこに行ってるのやら? 朝は雨が降っていたのでどこかに避難してたんでしょうが、今だ避難場所は分からず(-_-;)
ワタシが作って持って行ってあるお家?は使われた様子はない(T_T)
でも誰かにこのお家を見つけられていた。
と言うのは・・・・側に猫缶の空が・・・・そしてお水が入れられていた。
付近には低木がたくさんあり、それらの低木の一つの目立たない位置に置いていたのだが・・・・。
見つかりにくいとはワタシだけが思っているのかな^_^;
私でさえどこだったか迷う程なのに・・・・(もっともワタシの場合、暗い早朝なので余計に見つけにくいのかも。)
水を添えていて下さるのだから、猫に敵意が無いのは確か。良かった。


でも肝心のmooちゃんがこの家を使う気持ちが無いらしいので~困った!
でもまぁ・・・どこかに避難場所を見つけ、食事時はスポンサーに出会える場所に出て来るという暮らし方もいいのかも。
ご飯もあの太り方を見ると十分足りているようなので、そんなに心配する必要もないのかもしれない。

ワタシがご飯を与えている時も、げんきんなものでお腹いっぱいになるとさっさと立ち去り・・・・勝手気ままに木に登ったりして遊んでいる。
気が向いた時しか抱っこさせてはくれないし、別のスポンサーが来ると抱っこしていてもすぐに下りてその方にスリスリしておねだり。本当におねだり上手♪
おねだり出来る人とそうでない人をよく知っているのよね(^^ゞ

メイちゃんの無防備に毛布の上で眠りこけている姿を見る度に、mooちゃんを不憫に思っていたけど・・・・
mooちゃんはそれなりに今の暮らし方に満足しているのかもしれない。
むしろメイちゃんの「篭の鳥状態」が可哀想なのかな?(^^ゞ とも思える。

今朝も元気にmooちゃんがおねだりに出て来てくれていました(^^ゞ
明日も雨にならなかったらいいなぁ・・・・。
雨の日は古い靴から水が入ってくるから・・・来れないのよ。
新しい靴を買うまでね。
[PR]

by pata-001 | 2014-11-02 09:49 | オリンパス・XZ-1 | Trackback