片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

・・・

a0207669_10443347.jpg




a0207669_10445950.jpg




a0207669_10451128.jpg



先日行った河川敷のコスモス園。
撮った枚数は少なく、どうでもええモンばかりやけど、一応載せておきます^_^;

ピンクは華やかでやっぱりええなぁ~。愛らしい~。
この日の陽気は夏のようだった^_^;
お弁当食べたらさっさと退散・・・・・。何しに行ったのかしら?(^^ゞ
お弁当食べに行ったようなもの。
それもまた良し! 青空の下で食べるのはどんなものでも美味しいし気持ちええ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は家事をさっさとすまして、整形外科に。
腕の痛みと指先の痺れで診察を受けたのが9月24日。
頸椎の何番目かと何番目かが狭くなって、軟骨が神経を触っているとの事で首の牽引をしていただいていた。
9年前に首の痛みでお世話になった時にこの頸椎の間隔の事を知った。
明らかに今回も狭さの間隔が進んでいる模様。
でもまぁ・・・手術までは必要なく、3週間ほど牽引やってみて様子を見る事になった。

すごい事に、本当に3週間目には痛みも痺れもすっかり消えていた。
でも念のためにと思って今日まで1日おきに牽引に通った。
次は半年後にレントゲンを撮って経過を見る事になった。
あ~、やっと無罪放免。 
病院通いってのは本当に面倒なもので、待ち時間ばかり多くて堪らん。
特にここの先生は患者さんが多すぎる(-_-;)それだけ信頼が厚いと言う事だが。

今日の診察時に握力を調べられた。
右-27㎏ 左-30㎏・・・・・・・
あれっ?利き腕の方が少ない・・・・・と、何度も計りなおしたがやはり同じこと。
やはり右腕に影響が出ているのか?(-_-;) 先生も首をかしげていらっした。
「でもまぁ~、影響が出ているとはいえ、歳からすれば27㎏は平均値以上なので・・・・よく手を使っておられるって事やな。ええ事です!」と言われた(^^ゞ

ワタクシ、タニタの体組計でも・・・・体内年齢は実年齢よりも15歳も若いんです!
これは自慢できるやろう♪

最近は夫婦ともども病院のお世話になる事が増えて、医療費が改めて家計に大きくのしかかるのを実感しているのだが、何はともあれ大事に至っていないのが幸い。

毎日のウォーキングの賜物かと思っているので、これからも励むぞ~~。
mooちゃんのご飯も運ばないといけないしね。
[PR]

by pata-001 | 2014-10-29 11:20 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 28日

木枯らし一番

久しぶりのメイちゃん登場。
昨日は木枯らし一番が吹いたそうな。
夕方からめっきり冷え込み、普段ばきのジャージも裏はボア付きのものにはき替えた^_^;
寒がりの暑がりのワタシには嫌な季節になったなぁ。

メイちゃんは相変わらず寒いのに外に出せ、出せと喚き散らす。
でもさすがに日当たりのいい場所に陣取って寝そべっている。
夕方の散歩の時にはご近所の方に褒めていただく。
「この猫ちゃん良い子やねぇ、おとなしい子で~。いつも外につながれておとなしく行き交う人を眺めてはる」
(え~~!おとなしないで~^_^; タイヤに紐を引っ掛けては直せ~直せ~とうるさいし)
そんな事情はご存じないので、「さぞやおうちでもおとなしいんでしょう?」とおっしゃる。
(いえ、いえ・・・家の中でも駆け回り、あちこちの置いてあるものをひっくり返すし~、こんな子は初めて。)
本当に他人様には猫っかぶり!^_^;

夫はメイちゃんの事を、「この うつけ者が~」とか「このタワケ者が~」とか「アホ猫」だの「バカ猫」だの、言いたい放題。
ワタシも「しゃ~ないやん、ホンマにアホやも~ん」と交わしている。
そういいながらも寝顔をわざわざ見に行ったり、寝ているのにちょっかいを出しにいく夫であるが・・・・。
「おまえがな、先に逝ってもこの猫だけは責任もって面倒見たるからな、心配すなよ」と言う夫は飼うのを反対した同じ人とは思えない^_^;

 ↓ 写真 のメイちゃんは部屋にいる時のお気に入りの場所、キャットタワーでうつらうつら・・・・。
仔猫の時のメイちゃんをご存知の方は・・・大きくなったと同時に、ふてぶてしくなったメイちゃんに驚かれるかと思います。
でも時折見せるあどけなさは健在ですよ(^^ゞ 親ばか・・・・(^^ゞ

a0207669_945545.jpg




a0207669_95166.jpg



mooちゃんの事
[PR]

by pata-001 | 2014-10-28 10:01 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 27日

足向かずの場所

a0207669_1183346.jpg




a0207669_11363149.jpg




先日行った河川敷のコスモス園。
ここは満足出来る写真が撮れたためしがないが、誘われて行ったからには撮ってみなきゃ^_^;
でも案の定・・・・・どうでもいいような写真になった(-_-;)
はなから撮る気で行くんじゃないから、お手軽なオリンパス・XZ-1で。
このカメラ、まだまだいろんな使い方があるんだろうが、知ろうともしない不熱心さで見た目の可愛さだけで使っている代物。

でもさすがにここは多くの方が三脚を立てて熱写。
写欲をそそらないのはワタシだけ^_^;

ピンクの可愛い色合いに惹かれ熱写の先はやはり・・・・ね。
でもとりわけ目立つのは黄色のコスモス。
この日は暑いくらいの陽気で、黄色がやけに暑苦しく感じる^_^;
他のカメラマンさんに邪魔にならないよう、ワタシはこの暑苦しい黄色を熱写(?)した(^^ゞ

このコスモス園は地域のボランティアさんが市の補助を少量いただいて管理している。
したがってあちこちに募金箱が置いてある。
どれほど貯まっているのか知らないが、入れている人を見かけないのが・・・・・ちょっとな~、う~~ん(-_-;)
どこの市も裕福な財政ではないだろうから、補助も安定的なものではなかろう。
ただただお世話して下さっているボランティアさんには頭が下がる。

春はチューリップのはず・・・・・・・コスモスが済んだら春の準備だろうな。
ここには過去のちょっとしたトラウマがあるので・・・・毎年行くというわけにはいかぬ。
行くのは余程の気が向いたら・・・・の事^_^;

こんな出来だからなっ・・・・行かんでもいいわな^_^;


せやけど~、こんな出来ではあっても、ブログ更新には欠かせないので不出来は無視して明日も・・・続く^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-10-27 11:32 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 26日

兎人の島・・・⑫

朝陽が昇るとオレンジの世界に・・・・・
大久野島の桟橋付近は木の遊歩道が設えてあり、オレンジ染まって美しかった。
兎もぴょこぴょこ出てきていた。
この「兎人の島」の①のtopに載せたウサギは、この日のここの遊歩道で撮ったもの。
a0207669_9182727.jpg



a0207669_9183678.jpg



これで今回の旅の写真「兎人の島」は終了です。
つまらない旅の写真を見に来てくださってありがとうございました。

1泊2日でありながら、2日目の朝陽を撮った後、カメラの充電が切れてしまうというアクシデント(-_-;)
この島を出て、竹原市を散策したのですが写真はありませ~ん^_^;

竹原市は今、観光客で賑わってます。
安芸の小京都と言われている竹原市ですが、普段はそんなにお客様が多い町ではないようです。
駅前の商店街はご多分に漏れず、シャッター通り。
地方再生を叫ばれている昨今ですが、本当に無残な印象を持ちました。
主要都市の一人勝ちは許されないですね~(-_-;)

でもこの時期、なぜ賑わっているか?
NHKの朝ドラの影響です。
「まっさん」の主人公、竹原政孝さんの生誕地がこの町にあります。
「古い町並み保存地区」の一角・・・・・、竹鶴酒造はまっさんの本家です。
まっさんの父上は三男坊だったので、実家と言うわけではありません。
たまたま本家に行っていて生まれたというわけです。
でもこの保存地区を歩くと「まっさん」のポスターがあちこちに貼られ、また撮影もこの町で行われたそうです。
保存地区はあまり広くありませんので、少しぶらぶらすると終わってしまいます。

小京都は日本全国あちこちにありますね。
でもやっぱり・・・・本当の京都には敵いません。
地方の経済は大きな名を借りなければ成り立たないのでしょうね(-_-;)
この「まっさん」の機会を使って、竹原市が少しでも潤いますように・・・・と願って後にしました。





明日からはまた近場の写真で更新します。
写真が無いからね~(-_-;) 頻繁には更新できませんけど(T_T)
少しずつ出かけるように努めないとね。
[PR]

by pata-001 | 2014-10-26 09:44 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 25日

兎人の島・・・⑪

大久野島二日目。
夕日は撮った、朝日も撮らにゃ~、って事で・・・・前夜にフロントのオニイサンに朝日の見える所を聞いておいた。
それは「ひょっこり展望台」というところらしかった。
でもなんだか怪しげな反応で大丈夫かいな?という気がしていた。
ここを訪れるお客様は朝陽の撮影よりも兎の撮影が目的らしいので、オニイサンはまさか朝日のスポットの質問は想定外という感じだった^_^;

案の定、暗い中を展望台に登ってみるも木々に囲まれて海など見えりゃ~せん!
慌てて今来たばかりの山道を足元もおぼつかないながら下る下る・・・・。
上から撮りたかったけど、仕方がない・・・・島の東側を目指して急ぎ足。
朝陽は昇りはじめたら早い早い・・・・。
のんびり良きスポットを・・てなわけにはいかない。
とりあえず赤く染まりかけた島影を・・・・↓
a0207669_8435877.jpg


 ↓ 昇るのを静かに待つ人(ワタシの今回の旅の連れ)

a0207669_8444358.jpg


 ↓ 赤さが増したが、まだ昇らんか~?^_^;

a0207669_8451283.jpg


 ↓ あっ!見えた!昇った!

a0207669_8495419.jpg






 ↓ 以下・・・・待つ、昇った・・・・のシーンを少しずつ移動して撮ったもの・・・

a0207669_8455063.jpg



a0207669_846273.jpg



a0207669_8461195.jpg



a0207669_846175.jpg




フロントのオニイサンに、ガセネタを掴まされながらも、何とか間に合って朝日を撮れました(^^ゞ


ところで昨夜テレビで、この島の事が話題になっていたようで・・・・・。
台所で夕飯の支度をしていたら、夫が「お~~い!大久野島やて~・・・・。お前の好きそうな所やで~、行ったらええねん!」

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


「なに言うてんのん! 行ってきたばかりやん! 何度も行先は大久野島、大久野島って言うたで~!」

「ウサギは居ったか? ぎょうさんやで~? ホンマに?」

「ウサギはくさるほど居った! うじゃうじゃ居った! 島じゅう居った!」

夫って本当に人の話を聞いてない!
自分の興味のある事以外は聞き流す癖がある。
相槌を本気にしてはいけないって事・・・長年気付かなかったワタシ・・・・。
真に受けて真剣に話す内容もすっかり聞き流されていることは度々(-_-;) ホンマに空しいもんです。

今回もそうやったんかい!(-_-;) 帰って来てからもウサギの話もしたし、あんな事こんな事・・・料理の事も話したが、頭には留まってないんやろう(>_<)
ワタシのしゃべった口返してんか!(T_T)

何事も夫婦共有して・・・は、夢物語か。はぁ~~~!(-_-;)



ちなみに・・・テレビでの内容は、この島は外国の観光客が急増しているとの事。
ウサギがたくさんいる事が観光ガイドにも載っているらしく、それ目当てで外国人が訪れているらしい。
なるほど、そういえば外国人が多かったなぁ。
顔は日本人っぽいけど・・・言葉が分からんかった。
そう、東南アジア系の方々多かったです。

もちろん日本人の方もたくさん来られていて、観光地として賑わっている島でした。




 ↓ のmoreには・・・カメラにあるドラマチックトーンで撮った画像を置いています。二枚。

More
[PR]

by pata-001 | 2014-10-25 09:23 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 23日

兎人の島・・・⑩

「大久野島国民休暇村の宿舎は部屋から全て海が眺められます。」

島に到着した時はまだ部屋に入れる時間ではなかったので、荷物をフロントに預けて島巡り。
正式にチェックインしたのが4時前。
部屋に入り一服して、荷物を片づけていると気付けば外は夕暮れを迎えていた。
夕焼けを撮れたらいいなぁと思っていたけど・・・・もう外に出ていたのでは遅い!(-_-;)
仕方がないので部屋の中からの撮影になりました。
幸い部屋は全てオーシャンビュー♪

 ↓ 撮った写真です。 この日は焼け具合が優しい。
もっと燃えるような焼け具合を期待したんだけど^_^;

a0207669_823659.jpg




a0207669_8231373.jpg




a0207669_8231848.jpg





この日はこの撮影で終了。 後は夕ご飯、夕ご飯・・・・・♪♪
ってわけで、さっさとカメラを仕舞い込んだのでした。
[PR]

by pata-001 | 2014-10-23 08:34 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 22日

兎人の島・・・⑨

a0207669_13134710.jpg






a0207669_13135457.jpg



廃墟の写真は前記事で終了・・・・
さて載せる写真は~・・・と、物色してみると・・・・
ありきたりなこんな写真しか残っていません^_^;

でもお天気も良くて、展望台から眺める穏やかな瀬戸内の海は撮らずにはおれない被写体で、ありきたりでも何でもええわ(^^ゞ
瀬戸内でなくともこんな風景は見られるでしょうけど・・・。


1泊2日の旅、カメラの充電不足で2日目はほとんど撮れなかったけれど、何とか出し惜しみをしながら9回の更新をしています^_^;
写真不足なので、まだ引っ張ります^_^;
ありきたりの・・・しゃしん・・・・(^^ゞ

我慢しながら見に来てやってくださ~い(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-10-22 13:24 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 21日

兎人の島・・・⑧

a0207669_838489.jpg




a0207669_8382428.jpg




a0207669_8383976.jpg



ここは長浦毒ガス貯蔵庫跡・・・・・
ちょっと中に入って撮ってみました^_^;
中にはまだ真新しい千羽鶴がたくさん置いてありましたが・・・・何か慰霊の催しでもあったのかもしれません。

まだまだ撮り切っていない場所もあるのですが、ワタシにはこれぐらいしか撮れませんでした。
建物って難しいですね。
いや、建物に限らず・・・・ワタシの被写体を探す感度が悪いからでしょうけど(>_<)
見つけたとしてもどう撮っていいか分からず、立ち往生ってのがよくあります(>_<) っで、諦めて止めてしまいます。

でもこの島はまた違った時に来れば、撮れる被写体が見つかりそうな島です。
また来たいなぁ~(^^ゞ

次回の更新は・・・・何?   
まだ島からですよ(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-10-21 08:45 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 20日

兎人の島・・・⑦

今回の写真は・・・島の北部にある砲台跡。北部砲台跡と名前が付いているのは二か所あります。
他にも中部、南部とありますが・・・・・写真が無い(>_<)
行っていないのかもしれません。
ほとんど島の全部を周ったつもりだったんですが、帰ってから地図を見るとどこをどう周ったのか・・・・・^_^;
何しろ方向音痴なもので^_^;

とりあえず砲台跡はこんなモノなの・・・・として見てくださいね。


一か所目↓

a0207669_1203618.jpg




a0207669_1205276.jpg




二か所目↓

a0207669_1213268.jpg




a0207669_1215089.jpg





二か所目の建物は地面を掘って建てているのか・・・上は木々が立ち並んでいます。
a0207669_122541.jpg



もうこの大久野島を訪れてから10日以上経ってしまったんですね~・・・
細切れにして載せているし、更新をサボる事もあるので、今だこの旅のネタを続けていて・・・
恐縮です
と言いながらもまだ終了しませ~ん^_^;
もう少しお付き合いくださいませ。

帰って来てからも、こうして旅の記憶を辿れば、楽しさが蘇りって二度美味しいですね。
また近場で良いから電車に乗ってどこかに行きたいです。
[PR]

by pata-001 | 2014-10-20 12:19 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 10月 19日

兎人の島・・・⑥

a0207669_14113044.jpg




a0207669_1411381.jpg




廃墟ばかり続くのは変わり映えしなくて~・・・・・^_^;
島めぐりの順番は崩して、今日は島に立ってる鉄塔を。

上の鉄塔はカメラの持つドラマチックトーンを使って・・・・。
下のは普通に・・・・撮ってる鉄塔も同じものではありません。(言わなくても背景の雲が違うので分かりますね^_^;)

More
[PR]

by pata-001 | 2014-10-19 14:27 | オリンパス・XZ-1 | Trackback