片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

・・・

a0207669_7382581.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また得体のしれない不安感が湧いてきた。
得体のしれないと言っても実は得体は・・・父(-_-;)
以前からワタシは接触は絶っているのだが、いつも接触してくれている弟にはワタシに会わせろと攻めているらしい事は知っている。
何とか弟がのらりくらりとかわしていてくれて、ワタシを守ってくれている事に感謝している。

鬱状態からはほぼ抜け出しているが、やはり父が何となく近づいてくるのではないかという恐怖感は心のどこかにあるみたいで、父の様子を弟から聞くと何やら心の状態がおかしくなる。

昨日はその弟からメール・・・・・。
ワタシの字で表書きには父宛、裏には住所を書かずにワタシの名前だけの封筒を送ってくれと・・・・。
どうやら会えないならせめて手紙をと攻め立てているらしい。
鬱になって、主治医から父との接触は避けるように言われてから、その事を伝え金輪際手紙をくれても返事はしないと伝えてある。

しかし、何の根拠もなくワタシの鬱は嘘であり、会わないための作り話だと信じて疑わず、挙句の果てに弟がワタシの様子を伝える事柄も自作自演と捉えてる節があり・・・・
やむなく手紙を出す事に・・・・。
と言ってもワタシが綴るわけではなく、弟がワープロで内容を打ち、ワタシの手紙のようにして出す。
内容は一切弟に任せる事に。
ワタシに内容を書かせては精神状態がまたおかしくなってはいけないと言う弟の配慮。

もうワタシの事など忘れて欲しい・・・死んだと思ってほしい・・・・・
今まで自分の事はさて置き、父が第一にと思って接してきたのに、鬱になるほどに自分を捨てて来たのに、・・・・・。
まだ苦しめるんかい?(-_-;)
うんと嫌って欲しい。うんとののしって欲しい。そしてワタシという存在を捨てて欲しい。
もうワタシと接触しようなんて思わんといて。
怒らすほどに内容を過激にしても良いから・・・・と弟には言ってある。

悲しいなぁ・・・・・・(-_-;) 親やのにこんな思いをせんとアカンなんて(-_-;)
ワタシとて親を思う気持ちはあるで~。まともなら・・・・。
いくら病気やといっても・・・・・現実問題としてこれ以上接触して来たらまた以前の辛い状況に戻ってしまう。
もう堪忍や(T_T)・・・・・
親不孝者と言われてもええ・・・・。
いくら認知症で本来の父の姿ではないにしろ、ワタシに及ぶ被害はそんなん関係ない。

歳を取る事が怖くなる・・・・ワタシもいつかはこんな風になるのん?
まともに歳を取りたい・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-09-29 08:07 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 28日

・・・

a0207669_8374881.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近字を書くことがめっきり減り、ふと気づけば・・・・文字が出て来ん(>_<)  汚文字!!(>_<)
本屋を覗けば、美文字ブームでこの手の練習本が棚にびっしり。
今更練習本を買い求める気はないが、確かに自分でもうんざりするような字を書いているから、なんとかせにゃ~。

まずは文字を書く事が大事やなっ!
手紙を書く事がメールに取って代わったのが一番の原因。
ワタシ、若い時から手紙を書くことは嫌いではなかった。
中学生、高校生の時代はペンフレンドが居た。今で言うメル友って感じかな・・・・。

顔も知らない相手だけれど、その相手が運んでくる遠い地方の空気感や生活が感じられて返事が来るのを心待ちにしている時代があった。
その中の何人かとは出会った事もある。
北海道の方で、修学旅行で京都に来ると言うので、ワタシが京都の旅館まで会いに行った。
そして中国地方の方とは、祖母の家がその方面だったので家族で祖母宅に行くときにワタシだけ途中下車して出会った事がある。
そんな方々ともいつからか連絡が途絶えてしまい、今頃どうしているだろうと懐かしく思う事もしばしば。
これもワタシが歳を取ったと言う事かしら(^^ゞ

手紙・・・、パソコンから繰り出す文字は読みやすくて、それはそれで良いのだが、やっぱり悪筆でもその人その人の癖のある字もなかなか味わい深いものだ。
それに忘れそうになっている漢字を、もう一度我が頭に入れ直すきっかけになれば、暇を持て余している中高年には絶対良いことだと思う。

ペンフレンド・・・もう一度・・・・
メル友募集なら容易いことかもしれないけれど、この時代にペンフレンド募集は難しい事やろうなぁ?^_^;





a0207669_837565.jpg

[PR]

by pata-001 | 2014-09-28 09:03 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 26日

・・・

a0207669_854299.jpg


8月中旬の大雨の時、遊歩道にまで冠水した武庫川ですが、すっかり干上がって川底にはこんな紋が・・・。
朝陽が当たる部分と影の部分とがあって、自然が作るアート作品ですね。

もっと素敵に切り取れたらいいのでしょうが^_^; 
ワタシの「撮っただけ」写真ではこんなモノです(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頸椎間板ヘルニアの診断を受けたワタシですが~・・・・何とかならんか?この痛み(T_T)
9年前の症状とは比べ物にならん。
痛み止め、痺れ止め、湿布薬・・・・なんも効かんやん。効いてもつかの間。
特に二の腕は切り落としてもらいたいぐらい。

首から来ているのはよく分かるが、腕の付け根の重ったるい事(T_T)
こんな症状が首の牽引と温熱治療だけで治るかな?
昨日も牽引に行って来ました。 
開院前から大勢の患者。
30分前に着いたのに、はや待合室いっぱい・・・・。
これだから嫌なんだよ~~!

来月初めには楽しみにしている友人との一泊旅が待っているちゅうに。
それまでに何とか痛みが軽減してほしいなぁ。
今日も行くか・・・・・牽引。今度は午前中の診療が終わる直前に入ったろうか?(^^ゞ

More
[PR]

by pata-001 | 2014-09-26 09:17 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 25日

・・・

a0207669_1120519.jpg


いつもながらの河川敷風景・・・^_^;
ウォーキングついでの撮影だから場所が同じなのはしょうがない^_^;
でも目線が同じって言うのが自分でも情けないねぇ(T_T)

もっと違う目線もあるやろう!と自分に突っ込んで置く(^^ゞ
空模様は毎回違うよ! と言い訳を言っておく(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜は雨で・・・多分早朝のウォーキングもダメやろうと、起きるつもり無し^_^;
mooちゃんが気がかりだけれど、どこかで雨からの避難をしてるやろうと・・・・
雨が上がって、ご飯運びはいつもより3時間遅れ・・・・。
もう他のスポンサーさんからもらっているかもと思いつつ、急ぐので自転車で現場へ。

居らん! どこ行った?
周囲を一回りして戻って見ると・・・・ホームレスさんがいつものmooちゃんの縄張りに。
そして、その陰からmooちゃんの姿が。
ホームレスさんもスポンサー?
ワタシの姿を確認してもいつものように駆けてこない(T_T)
何だかなぁ…警戒してる顔つきや(T_T)
やっぱりいつもの時間でないとワタシとして認識しないのかなぁ?
いつものご飯の入れ物を見せると・・・寄って来た^_^

喰い付きはイマイチなので、やっぱりもう誰かに貰っていたのね(^_-)-☆
嬉しい限り・・・みんなに気にかけてもらって。
もうひと踏ん張り・・・・・雨の日・風の日・冷たい日に備えて、家ある子にしてあげたい!
夫よ・・・そろそろ折れろよ~!
一匹も2匹も一緒やって言ってるやろう! この頑固モンが~~~!

More 縦構図の写真を置いてます
[PR]

by pata-001 | 2014-09-25 11:35 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 24日

・・・

a0207669_1472846.jpg





****************************************************
昨夜は二の腕が痛くてとても寝れたもんじゃない(>_<)
3日前に首が痛くなって、寝違えたか?と思っていたら、翌日にはその痛みが肩に広がり、ついには二の腕にも。
夜中、どうしたら楽な姿勢になるか、のた打ち回って・・・眠った感がない。
いや、ついには寝てしまったようだが^_^;
朝起きてみたら・・・・痛みそのままで、右の親指先に違和感が。
痺れとるやん(>_<)・・・・・・
こりゃ医者通いやな(-_-;)そんな予感がした。

夫が自転車でこけて、右手の小指の付け根を骨折し手術・・・・
骨折した部分にはワイヤーが2本入っているが、手術後1ヶ月その1本がずれてあらぬ方に飛び出したので予定より早くその1本のみ抜く手術・・・・
その間も筋肉が固まってはいけないと度々、リハビリ通い・・・・
残されているもう1本のワイヤーは晴れて来月抜くことになる。
無罪放免になるまでに半年かかると言われたがその通りの展開(-_-;)

あの時の自転車転倒はこれだけではなく、歯も1本抜け落ちたので歯科にも通う。
3ヶ月おきの定期点検以外に、これらの治療は余分に通う事に(-_-;)
なんか。。。あれから医療費の嵩む事ばかり。

今度はワタシか~?(-_-;)
いつも超満員の整形外科医・・・・
ここの先生には絶大な信頼を寄せているので、変えるつもりはないが待ち時間が憂鬱。

9年前にやはり首の痛みでここを訪ねている。この時がこの先生との初めての出会い。
この時は何番目かの頸椎の間が狭くなって、軟骨が神経に触っているとの事で、首の牽引に何度か通った。
今回も多分同じかと。。。。
肩や腕の痛みが前回は無かったが。
案の定、先生の見立ては平たく言えば椎間板ヘルニア。前回と同じ・・・
肩や腕に広がったと言うのは前回より重い症状。
おまけに痺れまでとなると・・・・「えらいこっちゃで~!」と先生はニヤリ(おちゃめな先生)。
レントゲンを撮り、今回はCTも・・・・。
お見立て通りの画像診断でした(>_<)
3週間を目途にリハビリに通う事になりました!(T_T)
首の牽引と温熱治療で何とか治まってくれたらなぁ・・・と。
本日のお支払・・・・7千円弱。 痛み止めと痺れ取りの薬、湿布薬とで2千円弱。
え~~~ん(T_T)
まだまだ続く?医療費・・・・・。
歳とると医療費が嵩むと聞いてはいたが、ホンマや!
[PR]

by pata-001 | 2014-09-24 14:47 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 23日

mooちゃん

a0207669_8444933.jpg


                    明日は雨・・・・・・らしい 

                    明後日も・・・・・^_^;  

                    mooちゃん うまく雨宿りしてなっ!
     




a0207669_8553768.jpg


                    うまく川の水を飲むなぁ~^_^;

                    せっかくペットボトルの水をあげてるのに・・・・

                    落ちんといてや・・・・


里親探ししてるけど・・・・(上の娘にそんな人の心当たりないか?って頼んだ・・・)
「自分が飼えないのに飼える人を探すのってどうなん?^_^;
お試し里親してみて相性悪くってダメだったときどうする?
一旦家庭に入った子をまた河川敷に戻すってど~よ?^_^;
その時は自分が引き取るくらいの覚悟がなきゃ~」って娘に言われた。 (-_-;)(-_-;)

もっともなご意見・・・・結局は・・・・やはり夫を説得か?
娘二人して「一匹も二匹も飼うのは同じ・・・・」の言葉に押されて、その言葉をもっともっと前面に出すか?
う~~ん、また喧嘩?(>_<)    敵は手強し・・・
[PR]

by pata-001 | 2014-09-23 09:11 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 22日

家なき子・・・

a0207669_8282528.jpg河川敷で暮らすmooちゃんです。
健気に生きてます。何人ものスポンサーに見守られながら・・・・・。
今朝もどこからかワタシの足元に現れ甘えた声でご飯をおねだり・・・。
スポンサーの中ではワタシが一番乗りらしい。
持って行ったご飯は一気に食べます。
ワタシの後に来られたスポンサーの方、ごめんなさい。
でもお腹いっぱいにもかかわらず、mooちゃんは律義に後から持ってこられたご飯にもちょっぴり口を付けるらしいです。

これから寒くなる季節だから・・・気がかりです。
水際で暮らしているので寒さも一段と厳しくなるだろうな。
雨の日も木々の下でしのいでいるみたいですが、冬には木々の葉っぱも落ちちゃうしなぁ。

懸命に夫を説得してますが、喧嘩になってしまうので~(>_<)
他のスポンサーさんも同じ状況のようですぅ。「家に2匹いるので、これ以上はダメって言われてるの」っておっしゃっている。






a0207669_8563243.jpgこれもこの子の猫生。
家なき子として暮らす運命になっているのかなぁ。
でもご飯を食べたら本当に活き活きとしてます。
木に登ったりして・・・・。
家のメイちゃんはお転婆ですが、こんな活き活きとした行動は出来ないなぁ。
お外が好きなのに紐でつながれてるし~。
お散歩していても車に怯えたり子供に怯えたりで・・・・。
メイちゃんの子供嫌いは、仔猫の時に近所のチビッ子に度々脅かされてトラウマになってしまったから(T_T)

何が一番幸せなのかなぁ・・・メイちゃんもmooちゃんも。
ご飯と雨露をしのげるお家があるメイちゃん・・・・ 雨や寒さに耐えなきゃいけないけど自由なmooちゃん・・・

メイちゃんにもmooちゃんにもどうなったら一番うれしい?って聞いてみたいです^_^;




a0207669_856475.jpg






a0207669_8565430.jpg
[PR]

by pata-001 | 2014-09-22 09:01 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 21日

旅の路地裏・・・・

a0207669_8295760.jpg

ブログ写真、いつまでも植田正治写真美術館を引っ張ってましたが・・・^_^; 
次に訪れた足立美術館に移ります。

余りにも有名で行かれた方も多いと思います。
年間パスポートまで出ている美術館です。
あまりにも美術系には疎いワタシですが、ここの展示物にはさすがに疎いワタシにも感動ばかりで・・・
そしてお庭がすごい! 一緒に行った義姉が「良いわ~!良いわ~!」を連発。

展示物の写真はNGなので撮れませんでしたが、お庭は撮り放題。
行かれた方が多いと思いますので、↓ の moreに拙い写真を少々載せておきます^_^;
↑ はお庭を巡っている回廊の一部を撮りました。



a0207669_83076.jpg 




義姉を立たせて・・・

More
[PR]

by pata-001 | 2014-09-21 08:57 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 19日

演出写真・・・・とは?

a0207669_926538.jpg


写真家植田正治についてはこちらをご覧あれ。
植田正治写真美術館のフロアーに ↑ がある。
これは植田調と呼ばれる「演出写真」をここで撮ってみなさいって事なのかしら?
ガラス面の上部にはシルクハットのシルエットが張り付いている・・・・・ 端っこにステッキと傘が置いてあった。
多分この小道具も使ってよしって事なのだろう。
でもモデルが居な~い。
夫に「ちょっとポーズとって立ってみて」と頼むも、「そんなんゴメンや~(-_-;)」と逃げて行った^_^;






a0207669_9261177.jpg
一緒に行った義姉を立たせたが・・・・
なんと芸のない事よ^_^;
ただ立っただけ~

でもいずれにせよ、ちょっとハットの位置が高すぎるなぁ^_^;
ワタシのセンスも無い故・・・・立っただけの写真しか撮れんかった(^^ゞ


ワタシにはモノに出来ませんでしたが植田正治に傾倒されている方は面白い場所になるでしょうね(^^ゞ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっかり秋が深まった感があり、早朝の空気は寒いと感じる時も・・・。
河川敷には彼岸花が飛び火のようにあちこちに。
最近は花を見ても撮りたいと思えず素通り。いや、何を見てもなんだけど(-_-;)
一時期撮りたいと思えてきて、カメラを持ち出した事もあるんだけどまたも沈没。

何が楽しく感じられるのか自分でも分からん。
何事もヤル気のない日常で~、日々惰性のようにこなす掃除に、はからずも熱中。
だんだんエスカレートしてきて、汚れを見つけるや放っておけない症状に^_^;
なんかいつも雑巾持ってる感じ^(>_<)

かってのワタシは、四角い部屋も丸く掃き、埃では死なんと言い放ち、気が向いた時に掃除するという自堕落ぶりだった。
人間変われば変われるもんだなぁ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-09-19 09:56 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 09月 16日

椅子③

a0207669_11553158.jpg




a0207669_11553794.jpg


             ・・・・・・・・・・・ 植田正治写真美術館にて




椅子ばかり撮って~・・・・何が面白いのか?って夫に言われ・・・・^_^; そりゃそうやと反論できず

今度の旅ではあまり写真が撮れなくて・・・・いや、ワタシの感度が悪くってというか写欲が出なくって^_^;
旅の記録に、同行した夫の姉を撮るためのカメラみたいなものだ^_^;

っで、面白くもない椅子ばっかりなので~、この上の写真はロモ風にちょっと手を加えている^_^;


この旅では、ワタシのボケ具合が強調される出来事があった。

植田正治写真美術館を後にして、足立美術館へ行くのが行程であった。
その美術館に着くと、観光バスが何台も来ていているのでチケットを先に買って、お昼ご飯を先に済まそうと一軒の蕎麦屋に。
やけに空いている店であった。
宿泊先の今夜のご飯に期待して、昼食は軽く済ませておこうなって事で、3人とも天蕎麦を注文。
味は~・・・・可もなく不可もなく・・・でもどっちかと言うと不可に近い(>_<)
お値段も安めなのでこれで文句言っちゃいけない。ちなみに800円。
天ぷらの中身は野菜ばかりってのが・・・・お値段と比較すりゃ~・・不満が出そうやけど。
ここまではまだ良い。

不満足な思いで食べ終え、ワタシはお勘定。
夫と義姉はさっさと外へ・・・・その姿に焦ったのか・・・・10000円支払って、慌てて追いかけた。
その後、足立美術館の庭園に感動し、また横山大観の作品に感動しお昼の出来事は忘却の彼方に。

その後美術館を後にし、冷たい飲み物でも飲もうか?と思って財布を見たら、千円札が1枚も無い。
その前から無いから昼食に10000円支払ったのだった・・・・せやのにまだ千円札が無い(-_-;) 
あれっ? 
お蕎麦代を支払った時のレシートも無いやん(>_<)
あれ~~~~!
思い出した、お釣りを受け取った記憶が皆目ない!
きぃ~~~っ!
あんなしょぼい蕎麦に・・・・10000円支払った事になる(T_T)

ワタシ、かなり金銭的にはシビアな人間ですねん。
値打ち以上の金は一円たりとも余分に払いとうない!
せやのに~~(>_<)(T_T)

自分がぼ~っとしてるからや。責める相手は我なり(>_<)
その後何もかも面白くなく・・・・腹立たしいばっかりの旅でした。

義姉はホテルで夜通し兄弟の悪口と愚痴話ばかり聞かせるし~。
いつもはかなり温厚に努めてるワタシやけど・・・・・(内心は違いますよ。大人の対応ってやつです。ワタシは末っ子の嫁やさかいに)
「もういい加減にせんかい! 楽しい旅に出て、悪口言って面白くない旅にするんかい!」
思わず口に出たワタシなのであった^_^;

帰宅後も・・・この10000円事件はかなり引きずって・・・・
今も思い出して~・・・なんか悲しぃなって来た。
常日頃新聞の折り込み見て、安売りの店を探して買い物してるワタシやのに(T_T)
美味しかった料理なら諦めもつくが・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-09-16 12:38 | オリンパス・XZ-1 | Trackback