片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 27日

・・・

a0207669_91164.jpg


今日からやっと朝から回復したお天気模様が見られるそうな・・・・
歩き終えて帰る頃には・・・なんとどうろこ雲 ( ↑ 写真の空はこの日の空ではありません)
秋やな!
日中は暑くなるものの朝晩はぐんと気温は下がるらしい
結構、結構・・・・と思いつつも(-_-;)
外で暮らす猫達にはこれからは辛い季節に入るなぁ(-_-;)
秋の間は良いものの、冬までには何とか暖かい場所を設えてやらんとなぁ(-_-;)
どこぞに発砲スチロールの箱・・・・・無いかいな?^_^;
本当は野の子からの脱出という事にしてやりたいけど・・・・・里親探すか?(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土石流被害の広島の現状がなかなか前に進まないよう(-_-;)
お天気の回復がそれを阻んでいる。
今日からはもう少しスピードアップなるかしら。

いろんなマスメディアが現地に入っているけれど、そのインタビューを聞いていて実に腹立たしい。
救助を待つ家族に対して、「今のお気持ちは?」とか「ご家族から見てどんな方でしたか?」とか・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アホか! なんて心無い質問じゃ!
そんな質問を愚問と言う。
視聴者はそんな質問を期待していないし、分かり切った答えなど聞きたくもない。
インタビュアーのデリカシーの無さと想像力の欠如した質問に辟易しながら、それでも見てしまうテレビ・・・・。
何度となく救出活動を阻む雨に「神も仏も無いやん、やっぱり!」と思ってみていたが、今日からは・・・
神よ仏よ頼みます! 
[PR]

by pata-001 | 2014-08-27 09:30 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 26日

・・・

a0207669_854799.jpg日中のほとんどを紐付きではありますが、外で過ごしているメイちゃん。
でも外に出していると紐をもつれさせてワタシは何度も呼び出しを喰らうのです(-_-;)
だから嫌がるメイちゃんを家の中に・・・・。



a0207669_8541424.jpgするとふてくされて寝てしまいます。
そんな時の居場所は玄関・・・いつもの場所。




今朝は地震あり、大雨あり・・・・。
地震の方は震度2。  鈍感なのかしら?ワタシ・・・・。気づかなかったわ。
歩き始めてラジオから流れる声で地震があったことを知る^_^;

傘を持って出るのを忘れ、暗い空を眺めながら帰るまで降らんといてや~と願いつつ歩く。
いつもの場所で猫ちゃんにご飯を与え・・・・しばし体を撫ででやり、再び折り返し点まで歩く。
まだまだ薄暗い早朝ですが、もう何人もウォーカー達は始動している。
先日の大雨で荒れた遊歩道にもさっそく工事が入った個所があり、やっぱりここは大事にされている場所なんだと改めて思う。
順次改修される事でしょう。

やっぱり西宮市民でしかも武庫川に近い場所に住んで良かったなぁと思いつつ、家路を急いでいると雨粒。
大した事ないやんと悠長にいつものペースで歩いていると突然大粒(>_<)
どうせ帰ったらシャワーを浴びるねんからと開き直りつつ濡れながら歩くも・・・・前が見えんほどの雨脚。
こりゃ堪らん・・・・・ランニングで橋の下まで。
同じように雨宿りのウォーカー達。
端っこに居るとしぶきで濡れるほど厳しい雨・・・・だんだん皆が橋の中央に集まる。
そんな状態が7~8分(?)。
この雨、どうしてるやろ?別れたばかりの猫を思う(-_-;)
メイちゃんの半分ほどの大きさ・・・まだ子猫(-_-;)
この子が安心して生きられる場所は来るのだろうか~(-_-;)
ご飯だけの保証しか出来ない自分はやっぱり中途半端やなぁ~。
野良猫が居なくなる世の中・・・・なっていいのか悪いのか・・・・
居なくなるのも寂しいけど~。

安心して野に暮らせる環境にしてあげる事は出来る。
人間が少し優しくなって・・・・小さな命に目を向けられたら・・・・。
夫を洗脳中ですが・・・メイちゃんだけで十分と頑な・・・・。
甘い顔をすると何匹でも連れ帰るやろう?と。
そんなに居らんわ武庫川には(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]

by pata-001 | 2014-08-26 09:26 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 22日

・・・

a0207669_9144719.jpg


どんどん被害状況がひどくなってくる広島の土砂災害(-_-;)

ワタシがネットをやり始めた頃だからもう十数年前、猫つながりで広島の方と交流していた。
当時はまだ独身で岡山にお住まいだったんだけど、結婚を機に広島に移られ、今や3人の男の子の良きママになられている。
彼女のブログはもう随分更新されず、一生懸命に子育てをされているのだと思っている。
毎年一度の年賀状だけの交流だけれど、年々大きくなっている僕ちゃんたちの成長は孫の居ないワタシにとって楽しみでもある。

そこに降って湧いたようなニュース・・・・・。
広島市安佐南区という地名に驚き・・・・(-_-;)
慌ててグーグルアース検索。 被害状況が流されている地区ではないものの近い!
ご無事だろうか・・・・・。
住所だけしか知らないので連絡のしようがない。
ブログも何年も更新されていない状況なので多分ネットから離れていらっしゃるのだろう。
何とか無事で居ててと念じて、はがきだけだけれど出した・・・昨日。

もう降らんといて・・・雨!
難航しているらしい救助活動。
我が家も河川に近い場所に住んでいるので、自然災害の恐ろしさを他人事とも思えぬ気持ちでテレビにくぎ付けなのです。




今朝は今朝で・・・ご近所で空き巣被害が。
早朝の出来事。
ワタシ達夫婦も早朝ウォーキングのため家を開けるが、まさか家に誰かが居る時間帯に空き巣は無いやろうと無施錠で出ている(-_-;)
我が家にも人がいないわけではない。娘がまだ寝ている時間帯。
だからこそ・・・というか・・・・起きた娘と鉢合わせってことになりかねない。
明日からはお互いに鍵かけて出て行こうな!と夫と約束し合った。
[PR]

by pata-001 | 2014-08-22 09:35 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 18日

・・・

a0207669_8442710.jpg



a0207669_8444758.jpg



また河川敷の写真に戻ります^_^;

この二、三日、断続的な雨が続いて大きな被害に合った地域もあったようですね^_^;
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます(-_-;)

ワタシのいつも歩く河川敷の遊歩道でも地面の土が削ぎ取られ砂利がむき出しになり、中には埋めてあるパイプが見え、おまけに折れてる・・・・。
凸凹の部分が多くみられ、あちこちに立ち入り禁止のロープやカラーコーンで注意を促す部分が見られます。
歩きにくい事この上なく、仕方がないのでサイクリングロードを歩く始末。
早朝なのであまり自転車も走ってないので許してもらおう・・・・。

でも中には自転車に乗ってる方が「ここは自転車優先や、ここを歩くな」と怒る人もいたようで、いつも出会うウォーカーの方が「怖いわ~。歩きにくいけどやっぱり遊歩道を歩くわ・・・」と言っておられた。
ワタシなら・・・・逆切れするな~^_^; こんな時やもん・・・・。
一度遊歩道を見てくださいと逆に言うかもなぁ^_^;
こんな事で、・・・いつも歩く4時頃は小雨だったりで、歩きを休む事なく続いております。

今朝のウォーキングの帰路は久しぶりにお日様の姿が見れました。
日焼けを気にしつつも、お天道様が上がって20分位で家に帰り着くので日焼け対策なども無視して半袖にすっぴんです^_^;

帰り着く頃はお腹もグーグーで・・・トースト、冷コー(アイスコーヒー)が頭の中をグルグル・・・・
こんな状態を夫は呆れ顔ですが、そんな事ないですよね~?
ちなみに夫は昔から朝は食べません。コーヒーのみです。
朝にお腹が空くって事が今まで無いそうですよ。この方がおかしいですよね?

歩いた後のトーストとコーヒーは格別に美味しいです~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは・・・私信。
猫写のtakaさ~ん
ブログが無くなってますや~ん(>_<)(T_T)

楽しみに見てるんですよ~。
また新たなブログが出来たら教えてくださいね~(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-08-18 09:09 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 14日

退屈・・・

a0207669_859854.jpg毎日死にそうなほど退屈してるメイちゃんであります。

お外に出ても紐付きやし・・・
暑いし・・・
誰も相手しよらんし・・・

あまりに暑いから家に入ると・・・
エアコンつけて無いやん・・・・
しゃ~ない、一番涼しいとこに居とこっ・・・

って言うわけでメイちゃんのよくいる場所は玄関です。
猫は涼しい場所を探すのはお得意ですね。
でも退屈なのはどこにいても同じ・・・・らしい^_^;

a0207669_859528.jpg大きな欠伸を・・・
顎が外れるくらいダイナミックに開けましたね~^_^;
歯は・・・・うん、うん綺麗♪
先代猫は歯周病に苦しみましたから歯は大事にしましょう^_^;


a0207669_901896.jpgあ~あ、退屈・・・
写真撮ってんと遊んでぇな! と言われました。
多分、あの「にゃ~」の鳴き声のセリフやと思います^_^;

メイちゃんの遊びに付き合うのは疲れます。
とんでもないくらいパワフル猫ですから^_^;
この子は大型エンジン搭載・・・
そ~っと無視をするのが得策です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎朝のウォーキングに猫の餌を持参するのが日課になりました。
ほとんど持って行った分は食べきってくれます。
毎日会えるのが楽しみになりました。
小雨の日、どこかに避難してるかもと思っていましたが、いつもの場所から「みゃ~~」
でも体はほとんど濡れてない。
河川敷の木々の下、下草の陰にいたのでしょう。
大雨の時は居ませんでしたからどこかに避難する場所を持ってるんでしょうけど。

人家がある場所は遠いのでこの河川敷に常時暮らしているんでしょう。
餌は散歩する人におねだりするしかありません。
よく見ていると、道行く人を選んでいるようです。
ワタシが持って行く餌を食べてる時も、人を見て逃げようとする人とそうでない人がいます。
動物ってよく分かっているようです。動物嫌いな人と好きな人を。
今朝もほとんど食べきった時、後ろを人が通りました。
すると、にゃ~、にゃ~と言って追いかけて行きました^_^;
いつもはおねだりをしている人なのかな?

それを機にワタシはウォーキング再開^_^;
もう少し先がいつもの折り返し地点なんです。

帰りにはワタシにも寄ってきてスリスリしてくれました。
追いかけて来ましたが・・・また明日ねって言って振り切りました^_^;

しばらく雨続きなようですから・・・・どうしてるかな?
会えると良いな^_^;

メイちゃんを見ていると・・・・
やっぱりこの子の事が余計に不憫になってしまいます。
お散歩中の誰か飼ってくれないかしら・・・・
[PR]

by pata-001 | 2014-08-14 09:33 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 10日

・・・

a0207669_8495454.jpg


この写真を撮ってから9日も経ってしまった。
その後まだ写真は撮ってな~い^_^;

昨日、今日と台風の影響を受けて、ウォーキングを休んでいる。
行かないとちょっと気の抜けた気分で何事にも調子が出ないんだけど。
時間が余るのと比較的涼しいのをいいことに、キッチンと1階2階の廊下にワックス掛けをした。
素足で歩くとツルツルして気持ちいい♪
部屋の方はまた後日・・・・・・って、いつの事やら?^_^;

武庫川のノラちゃんは一昨日、いつもの場所で3日ぶりに出会いました。
持って行った餌を一気に平らげて、帰る時にはお見送りまでしてもらって~^_^
無事で居てくれてほっとしました。
この雨では、またどこかに避難しているだろうから、明日の雨上がりにはまた餌を多めに持って行くことにします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
少しずつ写真を撮ろうかなぁという気分が復活してきました。
閉じ籠り気味で写真を撮るにも朝のウォーキングの時だけなんで、同じような写真になるんですけど。

夫がどこかに行こうと言うので・・・・・某所に宿を予約しました。
前から言われていたんだけど、暑いとかを理由に先に延ばしていました。
ここだけの話・・・・
ワタシ、夫と行くのは嫌いなんです。ちっとも楽しくない。
ワタシに合わせてくれるし、写真もゆっくり撮っておいでと言ってくれるんですけど~・・・・・
道中が嫌なんです。
車で行くんですが、彼の運転は決して巧いと言えず、しかも方向音痴で~・・・・
ナビが付いているにも関わらず、一人では駄目なんですぅ(-_-;)
ワタシがナビを見ていて、ハイ、右に回って~とか真っ直ぐに~とか言ってやらないといけないんです。
ナビの音声通りだとずれるんです~。
極端なイラチ、せっかちの性格です。
ナビの音声が流れるとすぐに行動します。
例えば・・・「5キロ先を右折・・・」と言おうものなら5キロを待たずしてすぐ右折します(>_<)
そんなんですからワタシが見張っとかないといけないんです~。疲れます。
だから一緒は嫌なんです。

どこかに行きたがっているのはよく分かるのですが、ワタシ以外と行く気は無しなんです。
誤解せぬように・・・ワタシが愛されてるんじゃありません!(笑)
アカンたれなんです。内弁慶なので家族にしか自分を出せなくて他人が入ると楽しくなれないらしいです。
そんな夫と行くくらいならワタシは一人で行く方が楽しい。


だから・・・夫との旅行が済んだら・・・・一人で行こうと思ってます。
こっそり物色して・・・・乗り換え案内など検索して・・・・事前旅を楽しんでます。
実は行く前のこの行程が一番楽しい(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-08-10 09:03 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 07日

・・・

a0207669_902264.jpg


似たような写真ばかりで~~~^_^; ^_^;
同じ日の写真なのでどうしてもこうなる(^^ゞ
順番としては一つずれてしまったなぁ。

阪急電車とJRとの間にある山手幹線道路の橋です。※この後にJRの鉄橋があり、昨日の写真の国道二号線の橋があります。
まだまだ夜と朝の間って感じの空です。時間は4時半くらいかなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今朝も夫に見つからないように餌と水をこっそり持ってウォーキング開始、午前4時。
昨日も会えなかったので・・・今日こそは空腹もマックスかと思って出会えることを祈って。
でも・・・居なかったなぁ。どこ行っとんねん!
しばし近辺をウロウロ探しては見たが出会えず(-_-;)

無事で居てよ~・・・・。
情が湧いてもたがな・・・・。
ワタシの出来る事なんて餌運びくらいで、どうも出来んくせに。情けないけど。
[PR]

by pata-001 | 2014-08-07 09:10 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 06日

・・・

a0207669_11504816.jpg

前記事と同じ国道二号線を少し離れて撮った。
鷺も小さく居るね(^^ゞ

この日以降、台風の影響を受けてこんな空は見れない。
今朝も小雨・・・・傘持参。

多分例の猫も居ないだろうなと思いつつ、それでも餌と水を持参。
やっぱり・・・居なかった。
こんな時はどこに避難してるのかなぁ?




夫に餌を持って出るのを見られ・・・「餌やりはアカンで。猫好きばかりやないで。文句言われる前にやめとけよ」って言われた。
分かってるって~~~!
それでも、あんなに痩せてるのに・・・ひもじい思いしてるのに・・・・それでも放って置けってか!?
あ~~、分からん。どうしたらええのか(-_-;)
中途半端がアカンのやもんなっ(-_-;)
持って行く以上は途中で止める事のないように・・・・続けなアカン。
猫は猫でもらえるという認識をしてまうからなっ(-_-;)



・・・( ̄  ̄;) うーん
[PR]

by pata-001 | 2014-08-06 12:03 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 05日

・・・

a0207669_9135974.jpg
a0207669_914642.jpg


武庫川に架かる国道二号線・・・・・
鷺が一羽、餌を探しチュー・・・・
家を4時前に出るとこの辺りから薄明るくなってくる。

帰路につく頃太陽が上がってくるが、上がる太陽に手を合わせる方多数。
皆さん自然に対する畏敬の念が強いんだなぁ~(^^ゞ
ワタシなんぞはただ綺麗だなぁと感じるだけで通り過ぎる^_^;

この季節は太陽が出るとただただ暑苦しく・・・・・
家に帰るまでは上がらんといて欲しいわぁ~^_^;


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日の朝は雨音が激しく、ウォーキングは断念。
でも一日一度は歩かないといけないという強迫観念が・・・・。
昼食後に曇り空をいいことにウォーキング開始。
でもやっぱり・・・途中で出て来たことを後悔するほどあ~~つ~~い!(>_<)
日差しは無くとも湿度が高くて滝のような汗。

野良ちゃんにご飯を上げたいと思って出て来たのだが、これまた姿無し。
何のために出て来たのやら(>_<)
でもノラちゃんが居るところに今まで無かった空の猫缶が放置されていて・・・・・何だかほっとした。
多分猫好きの方があげてくれたんだろうな。 嬉しい気持ちが湧く。
痩せた姿に心を痛めた方が他にもいると思うと世の中捨てたもんではないと・・・・。

今朝は居ました。いつもとは少し離れた場所にウロウロしていました。
今朝は一昨日と違って用心深い態度だった。
優しくご飯をくれる人もいるけれど、きっと怖い目に合わせた人もいるんだろう(-_-;)
あまり人馴れすると・・・虐待にあったりもするだろうから、馴れらせない方が良いのかも。
一気に今回も餌を平らげ、あとは地面にゴロンゴロン背中を押しつけて・・・・。
きっと蚤がいるに違いない。
背中を掻いてあげると気持ちよさげそうにしている。
今度は蚤取りの薬を持って行かなくっちゃ^_^;

夫に「深入りすなよ」と言われたけれど・・・・痒みは取ってあげたい。
無用に体力を奪うものだから。
ドンドン深入りしそうなワタシ(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2014-08-05 09:37 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2014年 08月 04日

・・・

a0207669_881572.jpg


ワタシのウォーキングコースの河川敷には数多くの人が歩く橋あり、高速道路の橋あり、また鉄橋ありでなかなか面白い。
浮かび上がるシルエットは背景の光や雲の形、空の色合いでその日その日の趣の変化が楽しめる。
だからいつも三日坊主のワタシだけれど続いているのだろうと思う。
歩数14700歩、距離約10キロ、時間にして約2時間。

お蔭さまで体重もキープ! 少々「痩せ」のレベルでのキープは昔からすれば夢物語(^^ゞ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日のウォーキングで ↓ で述べたノラちゃんに出会いました。
持って行ったカリカリの餌を最初は用心深く・・・・一口二口周りの様子を窺いながら・・・・。
ワタシが傍に付き添っていると安心したのか一気に食べました。
やっぱりお腹空いてたんだねぇ(-_-;)

よく見ると仔猫のようです。
生後6,7か月くらいかなぁ? 体の模様はキジトラです。
顔はお世辞でも可愛いと言えそうにありませんが、性格はとってもいい子のようです。
食べ終えるとスリスリしてきてゴロゴロと大音響で喉を鳴らします。
この慣れ方を見ると・・・・生粋の野良ではないのかな?

餌を入れた容器を片づけて帰ろうとすると追いかけて来ました(>_<)
連れて帰ってあげたいと心から思ったのですが、夫の鬼の形相が浮かんできて~・・・(T_T)
ごめんね~。またご飯持ってくるねと後ろ髪引かれる思いで振り切って帰ってきました。

メイちゃんも同じように野良のお母さんから生まれた子だけど、連れ帰った時は手のひらに乗るくらいだったから夫も強く言えない状況でした。
野に返したら今にも消えそうな命だった。
運命の糸は・・・こうしてちょっとした事で分かれてしまうんだな^_^;

メイちゃんはツンデレの子に育ち、自分の機嫌のいい時だけ甘えて来ます。
こちらの都合で触ろうものなら、不機嫌になり、蹴るわ噛むはで凶暴(-_-;)
喉を鳴らすのもほとんどありません。あっても耳を近づけないと聞こえないような小さな音。

それに比べると・・・・身体中で喜びを表現してくれるこのノラちゃん、愛おしくて愛おしくて・・・・。
いい子だ~・・・・何とか出来ないかしら(-_-;)

ノラちゃんには関わらないようにと心していたのに・・・・見つけてしまったワタシはまたドツボにはまるのか~(-_-;)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0207669_848181.jpg
←ツンデレ姫が見下ろしている^_^;
 
[PR]

by pata-001 | 2014-08-04 08:44 | オリンパス・XZ-1 | Trackback