<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

紫陽花のさざ波

a0207669_8445221.jpg

a0207669_8453663.jpg

a0207669_8455736.jpg

a0207669_846102.jpg



19日に行った舞鶴自然文化園・・・・アジサイ園の様子をどうぞ(^^ゞ
手入れの行き届いた広い園内は平日にもかかわらずたくさんの方々がお出ででした。

園の職員さんのアジサイのお手入れの話を聞くでもなしに漏れ聞いて・・・・・お手入れって並大抵やないあなぁと思いました。
花(花と言ってもガクですけど)が咲き終わったら、すべて花の少し下で切ってしまうんですって。
そして油粕の団子を翌年までの根の成長のために与えるんだそうです。
そして新芽が出始める頃、再び油粕の団子を、今度は花の為に与えます。
この広い園内のアジサイ1本1本を人間の手によって・・・・気が遠くなる話です。
それでもアジサイの木は強いのでお手入れは楽な方なんですって~^_^;

花が終わりかけたら切ってしまうって言うんですが・・・ワタシは枯れて薄茶色になり、ガクの部分がレースのように透けている様が好きで、アジサイと言えばこのレース状の写真を撮りたいって思うんですけど~。
ここではそれを撮るのは無理ですね~^_^;

φ(^∇^*) 
[PR]

by pata-001 | 2014-06-30 09:23 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 27日

ガクアジサイ

a0207669_821465.jpg




a0207669_8215010.jpg



紫陽花の種類ってほんとうにたくさんあるんですね。
手まりのような真ん丸のアジサイと周囲を取り巻くガクアジサイとしか見分けがつかないワタシですが・・・^_^;
ワタシはガクアジサイが好きです。同行した義理の姉は手まりが好きだそうですが。

義姉がさかんに『綺麗な花、花と』言うので・・・・「紫陽花の花びらのようなものは実は花ではなく、ガクだそうで、花はその中にある小さな部分が花なんよ」と義姉に薀蓄を垂れました(^^ゞ
「へ~~!そうなん?初めて知ったわ~」と義姉。
本当に知らなかったのか話を合わせてくれてるのかどうか?(^^ゞ

私達が出かける時はなるべく義姉も一緒に連れて行ってあげようと思っているので、久しぶりの私達のお出かけは義姉にとっても久しぶりだったわけ・・・。
秋に出石に一泊旅行に行ったきりだったわねぇ^_^;

認知症予防には出かけると言う事が本当に良いらしい。
お互いに家族に認知症の罹患経験がある身、・・・・自身ももちろん家族にとってもこの病気だけはなりたくない。
閉じ籠らないように・・・またどこかに行きたいねぇと・・・・言うばっかりやけど^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-27 08:41 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 25日

日差しにまけないぞ

a0207669_20203826.jpg


(6月19日 舞鶴自然文化園にて・・・)

アジサイに限らず花はあまり強い日差しだと葉っぱはテカテカと白光りしたり、花自体も柔らかい印象はなくてあまり美しくない^_^;
この日はそんな花撮りには不向きな天気(>_<)
広い園内を歩くも、日陰を求めてウロウロ。

強い日差しを浴びてこそのアジサイの影に目が行ったので、↑ この一枚!を。

φ(^∇^*) 
[PR]

by pata-001 | 2014-06-25 11:16 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 22日

森林浴もどき

a0207669_8321536.jpg

舞鶴自然文化園の広い園内。
アジサイ園の中ですが、木々の緑に癒されます~♪
お天気は良く・・・・・でも花撮りには不向きという日差しの強い日でした。

夫と同行した義姉は園内を歩くわけではなく、アジサイに囲まれた池の前のベンチで座りっぱなし。
ワタシは園内をウロウロ・・・・・歩いた割に収穫なし(T_T)
ワタシの被写体を見る目が曇ってるんですね(-_-;)
本当は撮り切れないほどの被写体ばかりなのに・・・・・。
その悲しい結果はボチボチと・・・・・。



***************************
今朝もウォーキングに出かけようといつも通りの起床。
着替えを済ませ、メイちゃんにご飯を与え・・・・いつものように玄関まで抱っこして出ると・・・雨やん(>_<)
音が聞こえないような小さな雨。でも量はしっかり。
以前なら雨合羽に着替えなおして出るんでしょうけど・・・・・・
2時間歩いたとしても消費するエネルギーは300kcal程度と知り・・・・最近は止めとこ!っていう気分。

まだ4時過ぎなのでもう一寝入り出来るとベッドイン。
でもなぁ・・・寝れるもんでもありません。
起きてもしゃ~ないしと思いながら一緒に来たメイちゃんを相手に遊ぶしまつ。
小一時間過ごして再び1階に。
これから通常の過ごし方。いつもより1時間早め早めの・・・・。
早朝の日曜日とあってあまり物音をたてられない。
こんな日は一日が長いで~・・・・・・。
手仕事もシンドイ、読書は目が疲れる、どうすんねん!
時間が余るのも困りものなのだわ~^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-22 08:52 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 20日

ピーカンの下で

a0207669_12342540.jpg

 

                                 (メタセコイヤの並木・・・・・舞鶴にて)



昨日は久しぶりのお出かけ。
本当はいつも通りの家での過ごし方が良かったんだけど~^_^;
カメラ持って、時間があればすっ飛んでいたかってのワタシはもう居りません(-_-;)
時間を持て余していると言っても、やっぱり家で過ごすのが一番っていうワタシになって、もう板に付きすぎるぐらい^_^;

でも夫がどうやら出かけたいような・・・・・
決してそうは言わないんですけどね。 
お前を連れて行ってやるねんっていう姿勢を前面に出してます^_^;
見え見えですけど、たまには乗ってやるかという気分で出かけたわけです。

メイちゃんはお利口にお留守番出来ていました。
帰るとどんな態度かな? ツンデレ?それとも熱烈歓迎?
結果は後者でした。 可愛い~~~!(^_-)-☆

撮影は・・・・予想通り。
まず撮れない(T_T) 構図も決まらずただただ戸惑うだけ(T_T)
せっかくの機会でしたけど・・・・沈没です。
写欲が出た時は一から出直しです(-_-;)

それでも少しは撮りましたよ♪
行先は舞鶴自然文化園。
好きな場所の一つです。
夫が時間配分を間違えて、一番先に行ってくれればいいものをワタシにとってどうでもいい所を先に行ったから、帰りの時間等を考えるとゆっくりする時間が無かった(T_T)
でもゆっくりしたとしても撮れないので同じことですけど。

紫陽花が見頃でした。それが目的でもあったんですけど。
また少しずつ載せますので見てやってくださいね。
でも・・・・・恥ずかしいなぁ^_^; ちっとも上達しないものですね^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-20 12:30 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 17日

お留守番出来るかな?

a0207669_8554119.jpg木曜日はメイちゃん一人で日中を過ごすことに・・・・。
早朝から夜までって多分初めてかも。
今までワタシが留守にしても夫がいたり、夫婦が留守でもお姉ちゃんが居たりしたんだけど。
「心配やなぁ・・・ 一人にするのは可哀想やなぁ・・・・日延べしてお姉ちゃんが居る時にしようか?」
夫が盛んに心配してる^_^;
「大丈夫やって! 一人暮らしの家庭の猫は日中はいつも一人やねんで!」
ワタシが心配なのは家の中が荒らされているかどうか・・・・
夫が気にするのはメイちゃん自身・・・・
いつもは「お外に出せ~」だの「散歩に連れて行け~」だの我が儘放題だけどそんな要求どころか相手になる人間は居ないんだもの。
そりゃメイちゃんにとっては不自由だろうけど。


メイちゃんを迎えるまでのいきさつを考えると、心配しどころが・・・・ちょっと逆になってる~^_^;
本来ならワタシがメイちゃん自身を心配する立場だけど・・・・
ホンマに夫の変貌に驚くわ(^^ゞ
何かと世話を焼きすぎて、今やメイちゃんも過保護の夫に迷惑する事も・・・(>_<)
(例えば・・・このくそ暑いのに、昼寝中のメイちゃんに寝冷えしたらアカンちゅうて、冬のもこもこひざ掛けを掛けるの止めて~(-_-;)

メイちゃん!おとなしくしててや~。
せやないと、今後留守に出来ひんようになるから・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-06-17 09:25 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 12日

ワタシの健康グッズ

a0207669_841227.jpgワタシの健康グッズです^_^;
バランスボールとステッパー。
ステッパーは長い間飾り物になっていたものです^_^;
買った時だけ一生懸命使用して、後は知らんぷり(-_-;)完全に三日坊主。
でも最近は雨の日などウォーキングに行けない時に使用しています。
歳と共に足が上がらなくなると聞きますので、このステッパーで筋力アップを図りたいですね(^^ゞ

バランスボールは数か月前に買っていたのですが膨らませずに置いたまま・・・・・
きっとメイちゃんが爪で破いてしまうだろうと・・・・・・。
でも思い切って最近膨らませてみました。
これ、本当に気持ちいいです!
背中にボールを置き(つまり仰向け)手は頭の上に伸ばし、足先までぐんと伸ばします。
胸が開き背骨は伸びて、超~気持ちいいです。



メイちゃんは心配無用でした(^^ゞ
余りの大きさにビビって近寄りません\(◎o◎)/!
臆病者です、メイちゃん。



a0207669_8483343.jpgこれは~、足揉みのグッズです。
ふくらはぎを揉む健康法があるようですが、まさにそれ。
ふくらはぎを挟むと両側から丁寧にもみほぐしてくれます。
足裏を乗せるとこれまた両脇からモミモミ、下からはローラーがゴロゴロ・・・・。
でもワタシ的にはもう少し強い方がいいなぁ。優しすぎるわ。

使用頻度は~・・・・時々と言った具合でしょうか。
いつもこうなんですけど^_^;
買った時だけ使うんですけど続かないんです。悪い癖です(>_<)







最近はブログもネタ不足が否めず、こんなワタシの生活ぶりばかりを紹介していて、写真を撮る事を忘れてしまったよう。
本当に忘れちゃったよ~(>_<)

最近ふと訪問者の方がどこから来られてるのか気になって、検索ワードを調べてみました。
すると、「麻紐」とか麻紐で作るバッグ」とか手芸関連が多いです。
普段は訪問者の数が少ないのですが、時折ぐんと伸びる事があります。
この検索ワードから来られているようです^_^;

そんなにたくさん作っているわけでもないのに、麻紐バッグに興味を持たれる方が多いと言う事かしら(^^ゞ
また作ってみたいけど、そんなにたくさん持っていてもねぇ^_^; 体は一つなのに~。
麻紐の手芸は肩は凝るけど出来上がりは早いから好きかも(^^ゞ
材料費は安いし・・・・
また紐を買ってこよう~。
[PR]

by pata-001 | 2014-06-12 09:08 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 10日

安物買いの・・・・

a0207669_8595714.jpgワタクシ、普段はほとんど出歩かないので素足で過ごすことが大半。
でもちょっと買い物って言う時は靴を履かなきゃいけないのでわざわざそのために靴下履くのが困っちゃうんだなぁ。
先日某大型スーパーに出張販売とかでネット販売もやってる「靴の〇〇〇」が来るとかで早速サンダル目的で行った。
でも気に入ったサンダルが無く、こんなペッチャンコの靴を購入。
石田純一如く素足で履く(^_-)-☆

ワタシの性癖・・・気に入ったら複数買う!^_^;   って事で同じデザインなのに・・・・
ブルーの方にちょっと皺が目立つが、履いてみればノープロブレム(^^ゞ
ワタシの幅広の足ですっかり皺も伸びる(^^ゞ

これ、お値段を聞いてびっくりしなさんなよ!
一足・・・・・598円。二足買う意味あるでしょう?
軽くて履いて無いみたい\(◎o◎)/! とっても歩きやすいです。

a0207669_922252.jpg




関西人は安いものが手に入ったら・・・・披露するとか。
こんな安いもん手に入れたんやでと自慢気。
ええ。ワタシも自慢気!
但し、「安物買いの銭失い」にならんように願うのみ!^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-10 09:15 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 07日

水飲み・・・・

a0207669_8125852.jpg前記事でこの方の性癖を述べましたが悩みの種の水飲みの件、解決しそうです^_^;

猫つながりで仲良くしていただいてる方から教えてもらったのですが、猫は小さな入れ物で水を飲むのは嫌うそうです。
そういえばメイちゃんの水の器は小さかった。
百均で買った白いシンプルな器で、餌入れとお揃い。
ワタシ的には気に入ってたんですけど~、メイちゃんは気に入らんかったのね^_^;

指摘されてさっそく俄か仕立てですがキッチンのボールに水を入れて試してみました。
飲むわ~\(◎o◎)/!
様子を見ていると・・・度々飲みに行ってます~♪
百均で再びボールじゃなくってちゃんとした器を買って来るとしましょう~♪



※(私信)
chakoさ~ん、ありがとう~。
お蔭さまでトイレの便器に顔を突っ込むなんてこと防げます^_^;
トイレの蓋ごときでやいのやいの小言をいう事も無くなりそうです(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-06-07 08:26 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 04日

育ちのせい?

a0207669_9342328.jpgこのお方・・・・・^_^;
可愛い顔して何をやらかすか分からん(>_<)

ひとたび乱暴者のスイッチが入ると~・・・・部屋中飛ぶように走り回るし、目につくモノにはかぶりつくし~。
人の足にも誰彼かまわず・・・・(>_<)
どんな育ち方をしたのやら・・・育てたのはワタシですけど(-_-;)

今朝は今朝で・・・ウォーキングから帰り着くと家の前でよく似た猫がうろうろしとるなぁと思えばメイちゃんでした。
えらい早い時間に繫がれているなぁと思えば、紐なし(>_<)
脱走や! 
正面から行くと絶対逃げるので何食わぬ顔で通り過ぎ、クンクンしている間に後ろから回り込み捕まえた。
成功~! いつになく早い成功にイェ~イ!

夫がまた油断して脱走予防のつっかい棒をし忘れた模様。
何べん言ったら分かるねん! この子の手は器用すぎるぐらい器用やねんで。
少々重たい引き戸もこの子の手にかかれば難なく開ける。
また朝からねちねちと小言を言う羽目になった。言いとうないねん、朝っぱらから(>_<)

ちなみにこの子の難儀な性癖も言っておこう。
この子は専用の器に貯めてやっている水を飲みません。
もっぱら飲むのは蛇口からの水・・・・そして風呂に溜まっている残り湯・・・・
極め付きは・・・・トイレの便器の中の水(>_<)
だから~・・・・トイレの蓋は必ず降ろして置いてやと口が酸っぱくなるほどに言っている。
それでも開けっ放しの人がいるから大きく張り紙までしている。
こんな張り紙をせにゃならんのは夫のせい。
人間のトイレに猫のトイレを入れているからドアは常に開けているので、蓋だけは絶対に閉めてもらわんと~(>_<)

このメイちゃん、野良上がりのせいでしょうかね?難儀な性癖をお持ちです^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-04 09:55 | FINEPIX F80EXR | Trackback