片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

メイちゃんお散歩す!

a0207669_83401.jpg「おかあはん、お散歩に連れて行ってぇなぁ!・・・・」と言われてるような。
何度もこんな顔で振り向かれ、繋がれている紐を引っ張る。
完全な篭の鳥状態にしたかったメイちゃんですが、つい外の空気も吸わせてやりたいという親心がアダになり、今や外が大好きになってしもうた(>_<)
一日に何度となく外に出たいと要求し、出たら出たで繫いでいる長い紐を横に置いている我が家の車のタイヤにグルグル巻きに・・・・。
その度にほどきに行かにゃならん・・・・これまた面倒な(>_<)
家に入れたら入れたで、うっかり窓の鍵を閉め忘れると器用な手を駆使してチョチョイと開けて脱走してしまう。
何度となく脱走されて、それも夫のうっかりばかりで・・・・完全に私達がバカにされてる感じ。
脱走と言っても臆病者で、遠くへはいけないのだが、追いかければ追いかけるほどにまるで飛ぶようにあっちの家の庭に・・・こっちの家の庭に・・・・
「ほ~い、ここまでおいで!」ってあざ笑ってるみたい。

欲求不満で脱走されるよりましかと思って、日に2回ほどは散歩に。
まるで犬みたいな猫になってしまった。



a0207669_8502821.jpg結構な力でぐいぐい前に出て私を引っ張る。
車が来ると途端に腰を抜かしたように怖気づくくせに・・・・



a0207669_8505313.jpg同じ道を何度もあっちにうろうろ、こっちにうろうろ^_^;



a0207669_8511531.jpgこの季節なので蝶や虫があちこちで見られ、チョチョイ、チョイ、チョイ・・・・
時には大ジャンプまで・・・よくもあんなに高く飛べるもんだと感心するくらい。
目の色変わってる^_^;
テリトリーを拡大させたくないので我が家から半径100mを幾度となく往復^_^;
ご近所の猫(外出は自由な猫のようです)と遭遇しても平気・・・強気一方でシャーシャー威嚇。




これから暑くなると言うのに・・・・・こうしてお散歩に付き合わなきゃならんワタシの身にもなってえなぁと言いたいのですが、我関せずのメイちゃんなのです^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-05-31 09:08 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 29日

携帯電話の入れ物

a0207669_8543868.jpg残り糸で携帯電話入れを。
携帯電話はいつも身に付けているわけではなく、部屋のどこかに置いていたり、バッグに入れっぱなしにしていたり・・・・。
どこにあるか分からなくて電話をかけてみる事も^_^;
っで、こんな入れ物を作りました。
木綿の残り糸で編んだので柔らかくて頼りない。
伸びを防ぐためにテープを綴じ付けました。
(実に荒っぽい綴じ方(>_<)、縫い目の粗さが我ながら恥ずかしい・・・・縫い針は苦手です)
これをズボンのウエスト部分に取り付けて・・・いつも持ち歩く事になります。



a0207669_8544462.jpg裏側に百均で買った金具を付けて。
挟み込んで取り付ける金具です。



a0207669_8592522.jpg実際に普段はいているジーパンに取り付けてみました。
こうなります・・・・(^^ゞ



ワタシはいまだに携帯電話は従来の・・・ガラケーですぅ(^^ゞ
使用頻度が少ないのでスマホの料金はもったいなくて^_^;
きっとガラケーが無くなるまで頑固に使い続けると思います。
[PR]

by pata-001 | 2014-05-29 09:17 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 27日

シャッポー

a0207669_8373963.jpg前記事のバッグとお揃いの帽子(^^ゞ
横から見たものです。
この帽子はつばが小さいので日除けは難しい・・・完全日除けを期待するなら顔全体を覆わなくっちゃ。
この歳になると少しの日焼けがシミになる(>_<) 
完全日除けには日焼け止めと日傘ですね。

布生地で作られた帽子は風が吹くと飛んだりしますが・・・・編んだ帽子は網目から風が逃げるのかよほどの強い風でないと飛びませんね。
それが分かって以来愛用してます^_^;
ワタシは本来は帽子は苦手でした。
だって~・・・・似合わないんですから~^_^;



a0207669_8533263.jpg^_^;・・・・・
(^^ゞ・・・・・

かぶって見ると  ← こうなります (^^ゞ

白髪頭が気になります~~。
実はこの帽子、白髪隠しが目的です。
髪が硬くって若い時から白髪が多かったんですが、最近毛染めを止めてしまったもので~白髪がモロ出しです。
毛染めって髪が傷むんですね。
美容院で染めてもらっていたのですがその度にボリュームが無くなり、抜け毛が多くて気になってたんです。
思い切って止めたら・・・・・抜け毛が減って髪にもハリが出て来ました。
この歳になるとぺっちゃんこの髪よりつんつん立ってるような髪がありがたいです^_^;
だから白髪よりボリュームを取りました。
老けるなぁって言われますけど~いいんです! 
この歳ですからどうごまかしても二十も三十も若く見えるって事はありません。
世間では美魔女って言われる若々しい中高年の方もいらっしゃいますけど^_^;
開き直りです~。
[PR]

by pata-001 | 2014-05-27 09:02 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 25日

ちょっと上等、麻紐バッグ

a0207669_9375222.jpg荷造り用の麻紐はゴワゴワしていて、難は糸くずが付く事^_^;
そこで麻素材の糸がバーゲンで出ていたので買いました。
バーゲンゆえ、色の選択肢は無い(>_<)  でもワタシ的には嫌いではない色♪

持ち手は亡き母が買い込んで残していたもの。
形見とでも言えるなぁ。(まだまだ他にもいろんなのがある)
亡き母も手芸が好きで、晩年はフエルトを使ったバッグ作りにはまっていた。
持ち手もそのための買い溜め・・・この買い溜め癖もワタシが引き継いでるなぁ^_^;

ちょっと殺風景なのでお花を編んで取り付けてみたが・・・無い方が良かったかも(>_<)
(手を加えすぎてダメにする例かも。 後で取ってしまうかも~)

この糸、まだ残っているので・・・・・おそろいであるものも編みました。
それは次回に・・・・・(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-05-25 10:33 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 23日

荷造り用の麻紐バッグ 再び・・・

a0207669_14335690.jpg歳と共に早起きに・・・・、早朝ウォーキングも習性のように。
それと共に家事も早々に片付いてしまって、あとはやる事がない。
余りに退屈なので肩が凝るけど再び荷造り用の麻糸で手なぐさみ・・・・。
こんなん作りました^_^;

最近は歳と共にドンくさくなり、歩いていても転倒という羽目になる事もあり、手は常に空けておくべきと悟り、肩掛けのこんなヅタ袋を作ってみました。
以前に作った麻紐のバッグの残りを引っ張り出したら・・・・買った時が違うので微妙に色が違っていたけど旨い具合にいい感じのグラデーション(^^ゞ
縁編の白の糸も残り糸。材料費はほとんど0円。

買い物の時もこれで十分。お財布と薄手のエコバッグ、ハンカチとティッシュが入れば事が足る。
たすき掛けにして持ち歩くと夫が苦笑するんですけど~^_^;

入れ口はマグネットのスナップボタンを付けています。
セリア(百円均一のお店)には手芸用のグッズが豊富。最近は買いもしないのに暇つぶしに覗くことが多いです。楽しくて時間を忘れます。
このマグネットボタンもお店で・・・こんなん有るんやぁ\(◎o◎)/!と驚きの即買いでした。
かぶせの部分はボタンの取り付けの金具が丸見えなのでお花を編んで隠しました(^^ゞ

しばらくはこんな手芸の作品をブログにて紹介します(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-05-23 14:53 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 21日

おとうはんのおひざ

a0207669_913747.jpg


おとうはんの膝の上で、↑この体制が好みだすっ!(お腹丸出しであまりに無防備では?^_^;)

a0207669_944252.jpg


そう? じゃぁこれでええ? (・・・・)

a0207669_992549.jpg


かくして・・・・メイちゃんの眠りのスイッチが入りました・・・・・そして身動き取れない夫は拷問のひととき・・・^_^;


ワタシが拾ってきた時はこの家に居られるかどうか危なかったメイちゃんですが、メイちゃんの夫への取り入り方が功を奏してか今やこんな関係です。
メイちゃんの為ならエ~ンヤコラ♪ 少々の不都合も目を瞑る夫。
メイちゃんはメイちゃんで、甘えるツボも心得ている様子で、ワタシと夫をうまく操ります^_^;

More
[PR]

by pata-001 | 2014-05-21 09:39 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 16日

高い所がお好き

a0207669_9304018.jpg
a0207669_9305176.jpg



「バカと煙は高い所に上る」・・・・・とか言いますが・・・・・・・・」^_^;
メイちゃんは高い所がお好き。

チビ猫の時から冷蔵庫の上に乗りたがって冷や冷やしたものですが、成猫になってからは楽々上がります。
叱られたりした後もここに上がって拗ねております。
叱っても全然堪えてなくて・・・・むしろ人間様を見下ろして偉そうですぅ(>_<)

下から見ていると顎の下の茶色の部分が目立ちますねぇ^_^;
チビちゃんの時はあんな模様は無かったはずなのに、大きくなるとシミのように出て来ました。
鼻の横の縞模様も濃くなって・・・・要らんのに~(-_-;) 器量にケチがつくなぁ(T_T)

そんでもやっぱりうちの子が一番可愛いと思えるのが親ばかってもんですね。




最近暖かくなってメイちゃんの目覚めが一段と早くなって・・・・もう少し寝ていたいのに起こしてくれます。
お姉ちゃんの部屋のドアノブに飛びついて大きな音を立ててくれます。
こうするとワタシが飛び起きるのをよく知っています。
放っておきたいところですが・・・・・お姉ちゃんの睡眠を邪魔するので仕方なくワタシが起きて相手をする羽目に・・・・。

いくら早朝ウォーキングに行くと言っても3時過ぎでは無理でしょう?(T_T)
外に出たくて・・・・玄関のところで待ってます。
いつもウォーキングに出る時、玄関でしばらく抱いて外の空気を吸わせてやってるのでそれの催促ってわけです。
いくらなんでも3時過ぎには出られんよ~・・・・^_^;
仕方がないのでソファーで小一時間うつらうつらしています。
メイちゃんも傍でうつらうつら・・・・もうちょっとベッドに居てくれたらいいのに~(>_<)
甚だ迷惑なメイちゃんですが、ワタシが拾ってきた子なので、責任はワタシが取らないとね^_^;トホホ・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-05-16 09:53 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 12日

メイちゃん近況

a0207669_954891.jpg


a0207669_955598.jpg


カメラを持つことが無いから扱いを忘れてしまいそう・・・・。
久しぶりにメイちゃんでも撮ってみようと猫タワーで寛ぐ姿を撮ってみました。
ブログにメイちゃん登場は久しぶりでしょう?(^^ゞ
撮らないもんねぇ^_^; お家写真はどうも苦手なので。

メイちゃんももうすぐ2歳になります。
手のひらに乗るほどだったチビ猫も大きくなってしまったもんです。
やんちゃぶりも少し落ち着いて来ましたが、それでも一日2~3回は運動会のように走り回るスイッチが入ります^_^;
しかも~夜中にも(-_-;)

この写真にのっかかってるのは、昨年のにゃんこの日(2/22)に買ってやった猫タワーです。
あまり使わなかったのですが、最近またよく乗るようになりました。
体には小さすぎてお肉がはみ出てるんですけど、よくここで寝ています。
傍の小さな窓から外をぼんやり眺めて居たりします。
本当に外が好きなネコです。
相変わらずお外タイムを要求して、犬のようにつながれています。
でも本猫はそれでも外に居たいようです。


以前の猫タワー写真

メイちゃんはもう我が家になくてはならない存在です。
飼うのを反対していた夫の方が最近はご執心のようです(^^ゞ めでたしめでたし♪
[PR]

by pata-001 | 2014-05-12 09:22 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 08日

・・・

a0207669_13361875.jpg


春やなぁ~・・・・花々の綺麗なのはもちろんだけれど、葉っぱの緑が目に鮮やかなで・・・・癒されるぅ(^^)v
とは言いつつ、↑の写真は過去のモノですぅ^_^;





早朝ウォーキングだけは欠かさないのですが、とんとカメラを持つこともなく・・・・
でも今朝のピンクに染まる空は持ってこなかった事が悔しかった。ホンマに残念!
いつもの景色なんだけどお日様が昇る前の空は絶妙な色を醸し出す。
カメラ持参にしようかなぁ^_^;・・・・と、ふと思ったりした^_^;

φ(^∇^*) 
[PR]

by pata-001 | 2014-05-08 14:06 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 05月 04日

・・・

a0207669_9363584.jpg



                            (ペットボトルに付いた水滴)
                            

                             ・・・・過去写真
            古くからご訪問して下さっている方々には二度出しで申し訳ありません^_^;

φ(^∇^*) 
[PR]

by pata-001 | 2014-05-04 10:08 | ソニーαsweet | Trackback