<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

小京都・・・篠山②

a0207669_959369.jpg




昨日の続き・・・・篠山編
紅葉の名所、高源寺。  時期が遅くて枯れ紅葉・・・・これもとてもいいものだけれど(^^ゞ

元々高厳寺の紅葉は天目楓といって地味な赤だそうです。
何度か行った場所なのですし、今回は同行者の義姉を連れて行っただけで撮影目的ではないので今日の写真で篠山編は終了です。



*****************************************************

今日で11月も終わりですね。なんて一年の早い事か・・・・・。
これじゃ歳を取るのも早いわけで・・・・・・この旅に出たのももう1週間が過ぎてしまったんですね^_^;
あ~。いやだいやだ。
12月って聞くだけで慌ただしいです。

12月に入っても紅葉の写真を載せるってのもいかがなものかとも思いますが・・・・目下のところこの旅の写真しかないもので~・・・・。
 
明日も同じような写真が続きます。


↓ moreにもう2枚置いています(^^ゞ

more
[PR]

by pata-001 | 2013-11-30 21:46 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 29日

小京都・・・篠山にて①

a0207669_833561.jpg


今回のお出かけは出石だったんですが、帰り道(2日目)には篠山にも立ち寄りました。
ここには高源寺という紅葉の名所が・・・・。
何度か行っているし、今回は時期的に遅かったようで撮るような光景はあまりありませんでした^_^;
こんな写真で恥ずかしいですけど~一応載せておきます^_^;

お寺の前の露店には地元のお野菜などを売っていて、さっそく白菜や大根を買って帰りました。
我が町では高いですからね~・・・・今冬は野菜が高くて鍋料理もお高くつきます^_^;


a0207669_834253.jpg

上の写真を縦方向で少し引いて撮りました・・・・。


**********************************************************
今朝の早朝ウォーキングは冬本番並みの寒さでした(>_<)
完全防備で行きましたよ。
帽子、手袋、マスクは必須。 特にマスクは冷たい空気を吸う事なく体を早く温めてくれる大事なグッズ♪
帽子は本当ならかぶりたくないのですが~・・・・^_^;
髪の毛がぺっちゃんこになってしまうから。
若い時は髪が多くボリュームがありすぎて嫌だったんですが、今やボリューム重視です^_^;
髪って歳と共に痩せてくるんですね。束子のような硬い髪も人並みになりました。
毛染めも止めました・・・・何故なら傷みもひどくなるし髪のこしもなくなり立たなくなるからです。
白髪が目立ちますが・・・・・若い時のつんつん立つ髪が今や恋しく思います。
あ~、歳は取りとうないなぁ(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2013-11-29 08:56 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 28日

小京都・・・出石にて⑤

a0207669_8531997.jpg


        ここでも小京都・・・・
        京都の伏見稲荷さんの鳥居の連立を思うねっ♪



*******************************************************
      (バカ野郎 おじさん)

だんだん寒さを感じてくる早朝ウォーキング。
日の出もぐんと遅くなって、歩いているほとんどは暗い中・・・・・
それでも朝じゃなきゃダメなのよ。 一度昼間に歩いたら殊の外しんどくていつもの距離を歩けなかった。
思いを同じくする人が多いと見えて、そんな暗い中でも人の数は減らない。
いろんな方がいらっして・・・・・

先日、ワタシが帰宅してしばらくして、時間差で夫が帰宅し開口一番「気を付けよ! 変な奴がおるで・・・・バカヤロウ~~って対岸に向かって叫んどる人がおる」
「へっ? そんな人居る~?・・・・・・・・・ワタシが知ってるのは『がんばろう~!』って言ってる人はおるけど~。

『バカヤロウ~』・・・・・・『がんばろう~』 
ちょっと語感は似てる?(^^ゞ

このバカヤロウおじさん・・・・とってもいい人で、河川敷にある花壇を暗い中、コツコツ一人で綺麗にしていたりする。
夏の暑いときにも草むしりをしたり・・・・・時には花の入れ替えをしたり。
そしていつも同じ場所で日の出に手を合わせ、そして『がんばろう~』と叫ばれる(^^ゞ
最近は日の出が遅いので、まだ陽の登らぬ対岸に向かって叫ばれる。
夫はワタシと時間が少し違うし、コースも変えたりするのでこのおじさんに会うのは初めてだったらしい。

河川敷を歩く方々はいろんな方がいらっして、それこそゴミ袋を持ち歩き、目につくゴミを拾いながら歩く方、
手当たり次第話しかけながら歩く方、今流行のノルディックポールを持って歩く方、体操をしながら歩く方・・・・・それぞれの形で歩きを楽しんでいる。

名物ウォーカーはとりわけこの『バカヤロウおじさん』だろうな(^^ゞ
バカヤロウちゃうで・・・・とってもいいおじさんなんです♪

もう一枚、more↓に駄作の写真を置いています^_^;

More
[PR]

by pata-001 | 2013-11-28 09:28 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 27日

小京都・・・出石にて④

a0207669_2205180.jpg


a0207669_2204447.jpg



前の投稿の撮影場所と同じ・・・不気味な稲荷神社で^_^;



****************************************************
写真とはまったく別の話ですが・・・^_^;

メイちゃんがこの2,3日変です。本当に悪子ちゃんになってしまいました。
お外に出せという要求が激しすぎる。
そして繁殖期のような声で鳴きます。 隙を見ては脱走しようとする。

鳴くのを無視していると諦めてふて寝するんですけどね^_^;
でもすぐ眼を覚まして同じ行動。
やかましいのを我慢して、完全箱入り娘に改造しようかと夫と話し合っています。
箱入りは可哀想だと思って、繋がれの身ではありますがお外タイムを設けていたんですが間違いだったのかしら~?

気も荒くなっているみたいだし・・・。
昨日は新聞の集金に来られるいつもの猫好きのオバチャンに爪を出すわ・・・噛みつこうとするわ(>_<)
「毎月メイちゃんに会えるのを楽しみにしてるんよ~」と言って抱いてくださってる方なのに、昨日は抱かせようともしない。
人が変わったようだ・・・いや、猫が変わったようだ・・・・(^^ゞ

やっぱり散歩させたりしたのが失敗だったのかも・・・ワタシのせいやわ~^_^;
家の中で退屈しないように十分遊んでやればいいんだけど・・・・メイちゃんはかなりの行動派。
お付き合いはこっちの体が持たん(>_<)
走り回る・・・飛び跳ねる・・・・高い所にも駆け上がる・・・・
本当に先住猫のポンちゃんとは大違い。
ポンちゃんは7歳で我が家に来たから既に落ち着いていたしね。

孫変わりの可愛い存在だけど・・・・人間の孫のお守りもこんなもんなのだろうな~・・・・チビッ子のお相手は大変^_^;

寝顔は本当に可愛くて天使のようなんだけど・・・親バカ(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-11-27 09:00 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 26日

小京都・・・出石にて③

a0207669_14261847.jpg
a0207669_14262643.jpg


出石城の城跡横にある稲荷神社。
神社がある小高い丘まで赤い鳥居がずらっと並ぶが、上り詰めるとなんか気味が悪い^_^;
人もあまり来ないみたいで、荒れ果ててるって感じに見える。
           
以前来た時も季節こそ違え、同じような気味悪さがあった。
霊感の強い人なら・・・・・きっとここは・・・・・ぞくっとするんじゃないだろうか?^_^;



**********************************************************
出石の町の写真を載せている途中に、メイちゃんの写真を挟んでしまった(^^ゞ

今日は2度目の更新で出石の続きを・・・・・。

と言うのも、行き当たりばったりでいろんなブログを覗いているうちに、皆さんのあまりの素晴らしい写真に自分の写真を載せるのが恥ずかしくなってきた^_^;
でもせっかく撮った写真を放置して更新できずにいるのもなぁ・・・と、気を取り直して(^^ゞ




そろそろ平地の紅葉風景も終わろうとしている。
褪せた赤い葉っぱが盛んに落下中・・・・・。
いつものウォーキングコースから見える桜並木の紅葉も葉っぱが舞っている。
なんか秋は切ないなぁ・・・・。日暮れは特に。
[PR]

by pata-001 | 2013-11-26 15:04 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 26日

脱走癖・・・・

a0207669_17414143.jpg
a0207669_17414658.jpg


昨夜、このお方・・・・ちょっとした隙に脱走しました(>_<)
リードにつながれたお外タイムに物足りなさを感じているのか・・・・
最近はちょっとした隙に脱出を試みるようになりました(T_T)

例えば・・・お姉ちゃんが出勤の時に玄関でしばし抱いてお外を眺めさせているのですが、緩く抱いているのを良い事に腕からすり抜けてしまう。
それからは大変・・・・・煮干しで釣って家の中に誘い込むのですが、最近は学習したのかすぐには飛びつきません(T_T)
喰い付くと取り押さえられる・・・・・よう知ってるわ(-_-;)
わざと車の下の私達の手が届かない位置に逃げ込む(-_-;)

油断も隙もないってこの事でしょう・・・・
夫がちょっと外に出る時、うっかり掃出し窓の戸を閉め忘れる。
その隙に・・・・・
出た~~!と言って騒いでも後の祭り・・・・脱兎のごとく道路に飛び出します。 お~、危ない危ない。
以前はおっかなびっくりでそろ~りと周囲を見渡していたのに・・・・。

「アンタが散歩なんかさせるから外に興味を持つようになって~」と夫。
「ちょっとだけやからと戸を開けっ放しにするあなたがアカンねん。常にメイちゃんの事を頭に入れとかんと!」
双方がなじりあう今日この頃(-_-;)

夫婦げんかもこのお方(メイちゃん)どこ吹く風。
さらに厳しく箱入り娘にしないとなっ^_^;
この調子じゃぁお外タイムもなくなるで~、メイちゃん。

ベランダタイムも危険やしな。
写真は電線に止まる野鳥に興味津々・・・・・。
時に口を半開きにして「カッカカ、カッカ・・・・・」と威嚇、手を出したりしても届かんよ・・・・落下せんかと冷や汗もの。
リードを付けて落下防止はしているものの・・・・・・。
ワタシがベランダタイムは常にお付き合いしているものの・・寒なるし~、これから。
もうベランダタイムも無しにするか?(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2013-11-26 08:21 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 11月 25日

小京都・出石にて・・・②

a0207669_8432675.jpg


                            紅葉と石積み


****************************************************
今年の紅葉具合はあまり良くないらしい。 出石でも鮮やかさはなくてなんかくすんでる(-_-;)
こんな状態の紅葉は毎年の事のような気がする^_^;
毎年異常気象と言われ、もはや異常気象ではなく例年・・・と言ってもいいんじゃな~い?^_^;

写真の編集で鮮やかさなどを実際より少々アップしているが、こういうレタッチを良しとしない方もいらっしゃるだろうなぁ(-_-;)
ブログを始めた頃・・・というかワタシが写真を撮り始めた頃、レタッチを「悪の行為」のようにブログで呟いている方が多数いた。
ワタシはそうは思わない。 見たまんまでは撮り手の表現は? 
構図だけじゃあまりに表現幅が狭いじゃない?
当時からそう思っていて、レタッチが悪の行為のように言われることを????何で~?って思いつつ超初心者でよちよち歩きでは反論できないワタシだった。


今やデジタル写真が主流になって、レタッチはいろんな無料ソフトが出回り、素人でも手軽に触りやすいソフトもある。
もはや撮ったまんまの方が珍しいんじゃな~い?
まだまだ彩度や明るさを触る程度で、レタッチを自由に操れないのだけど写真を撮るのと同時に自分のイメージ通りに膨らませる写真に変身させるレタッチの使用の腕も磨けたら・・・と思う今日この頃(^^ゞ
かっての「悪の行為」ととらえていらっした方には申し訳ないけど~(^^ゞ・・・・その方々も心変わりしていらっしゃるかな?

********************************************************

せっかく出石に来たならその町と分かる特徴的写真をと・・・夫がココ・・・・ココ・・・と言ってくれるが・・・・ゴメンちゃい
そんなのは観光案内のパンフにも載ってるし、雑誌にもあふれてる。
そもそもそんなのに載ってる写真はプロが撮る写真で、ワタシが撮る写真より素晴らしいモノだし、あえてへたくそなワタシが撮るまでもない(-_-;)
ってなわけで出石の町の辰鼓楼、永楽館、おりゅうの灯篭等々・・・・・撮っていませ~ん^_^;


★ ↓ moreにもう2枚写真を置いています。 ご覧いただける方はクリックしてね♪

More
[PR]

by pata-001 | 2013-11-25 09:22 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 24日

小京都・・出石にて①

a0207669_8472599.jpg


小京都と呼ばれる町は全国数々あるけれど・・・・・ここ出石の町もその中の一つ。

出石蕎麦が有名(?)で蕎麦好きの方で賑わう。(ちなみにワタシはうどん派(^^ゞ)
城下町である事は一目瞭然・・・・・・小高い城跡には石積みと天守閣ではないが城だった事を思わせる建物あり。
近年、永楽館という芝居小屋が復元され先日は片岡愛之助さんらの歌舞伎が催された。

新聞にも紅葉情報が載るくらいだから、さぞや素晴らしい風景が広がっているのだろうと・・・・・
勝手に想像した夫が今回の旅の目的地に決めた。
でもなぁ・・・・・(-_-;)
小京都は・・・・やはり小京都やった^_^;
ほんまもんの京都には程遠く・・・・・
紅葉風景を勝手に大きく想像しすぎた夫の落胆ぶりは、自分を責めるどころか町そのものをケチョンケチョン。
ワタシに言わせりゃ町に罪はおへんえ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

曇り空や晴れ間やらと目まぐるしく変わる一日、しかも日陰での撮影が多く、露出設定に難儀しましたが・・・・・拙い写真を ↓ moreにも載せておきます^_^;

More
[PR]

by pata-001 | 2013-11-24 09:13 | ソニーα330 | Trackback
2013年 11月 23日

緋の間・・・

a0207669_9285477.jpg



                         兵庫県・豊岡市 安国寺にて



********************************************************
今回の旅の行先は・・・・・豊岡市出石町
以前にも行った町ですが、テレビでこの安国寺の様子が紹介されていたのでとりあえずここに立ち寄って宿泊は出石でと言う事になりました。

この安国寺、小さなお寺で本堂もこの鮮やかな赤が目につくお部屋、6畳間位だけです。
でもさすがにお客様は多くて、狭い部屋にひしめき合っての観覧^_^;
写真を撮ってもどうしても人が入ってしまうけれど・・・・入ってもいいからもっと良いあんばいに入ってくれたらいいのに~^_^;
でも写真を撮るのに邪魔にならないようにと皆さんが避けてくれた結果です~(-_-;)
額縁効果で一段と赤が引き立ちます。
でもこのお寺の見どころはここだけ~(T_T)
裏に回ってみても撮るようなものは無く、・・・・・拝観料300円支払って5分も居なかった^_^;

あ、この赤はドウダンツツジの紅葉です。
ツツジと言っても、春は可愛い白い鈴のようなふっくらしたお花が付きます。


額縁が無ければ ↓ こんな ただの赤~・・・・^_^;
a0207669_93119100.jpg



***************************************************

最近は根気がなくなって、写真の編集が一気に出来ません。
少しずつやっていますのでブログに載せるのも出し惜しみではなく、本当にボチボチ^_^;

拙い写真ですが、いつもなら途絶えてしまう更新が、しばらくの間は続くと思われます^_^;
よろしくお付き合い下さいねっ(^^ゞ
明日も更新できる~・・・嬉しいなっ♪

More・・・・駄作2枚
[PR]

by pata-001 | 2013-11-23 09:54 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2013年 11月 22日

紅葉狩り

a0207669_8574996.jpg


                      紅葉も終焉・・・・・



*************************************************************

今年は紅葉狩りは無しかな? と思っていたのだけれど、1泊2日で紅葉狩りが叶いました(^^)v
メイちゃんをひとりにするのが可哀想やし、留守中の悪戯が心配やし~・・・・諦めてたんやけど。

次女のお休みの日に合わせて、メイちゃんの面倒を見てくれるって言うんで20日の昼前に出発。
これなら夕方6時過ぎにはお姉ちゃんが帰ってくるのでお留守番も短時間で済む。
翌日21日はお休みのお姉ちゃんと楽しく留守番してもらえる。

お姉ちゃんを困らせないように・・・・おとなしくしててね(-_-;)  ←猫に嘆願(-_-;)
そうでないと夫婦でお出かけって言うのは・・・・出来なくなるし~(-_-;)

昨夜帰宅するとメイちゃんは熱烈歓迎で迎えてくれました。(これはやっぱり嬉しいもんです)
手こずらせずに何とか過ごしてくれたようです。


写真は思うように撮れずに消化不良ですが、とりあえず取り込んだ写真を一枚♪
これからボチボチ写真を選抜していきます^_^;・・・・・・耐えられる写真が残るかしら?^_^;

↑の写真も・・・・・耐えられる写真ではないよねぇ(>_<)
恥ずかしいかぎりですが・・・・・ちょっとワタシ的には好きなので。

光が葉っぱに強く当たって白くテカってしまってるので本当は不満足ですけど~。
こういう場合・・・どう対処すればいいんだろう?
まだまだ不勉強で知識なしのワタシです^_^; PLフィルター? ハーフフィルター?使うのかな?
でも・・・持ってないし~(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2013-11-22 09:18 | ソニーα330 | Trackback