片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 27日

ひねり具合

a0207669_8514384.jpg


メイちゃんのあられもない寝姿^_^;
よくもまぁ、こんなに体をひねられるものだわ。

避妊手術を終え迎えに行った時、お医者さんから言われた事、「この子は生まれつきですが、筋肉が硬い子です。」
っで、それがどうなの? 何か不具合でもあるの?
聞きたいことだったが、その時はメイちゃんとの対面で胸いっぱいで~、聞く余裕なし。
そのまま帰宅したため未だ気になりつつ・・・・。
筋肉が硬い事と体の柔軟性とは無関係?
にょろにょろ、くねくね・・・ほんとによくひねってくれる^_^;

ところで猫って音もなく忍び寄るっていうイメージがあるが、メイちゃんに限ってそれは無い。
ドタドタ、バタバタ・・・・存在確認に困らない。
少しの段差を飛び降りるのもドッスン !
こんなにひねれるのに・・・しなやかという言葉はぴったり来ない。

矛盾を感じるがメイちゃんはそんな事関係ない。
本日、本当ならお外に出てる時間だけれど出せ出せ攻撃無しで、朝っぱらから丸まって寝てごじゃる(^^ゞ


**************************************

ブログ更新のネタも写真も欠乏チュー・・・・なので
しばらく更新は途絶えがちになります。

新入りのカメラを持ってどっかに行きたいとは思っていますが、開店休業のブログになります^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-27 09:10 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 09月 25日

編み物・・・

今日は朝からバタバタ、バタバタ・・・・
でもお蔭で用事は全部済ませられました(^^ゞ

上の娘に惣菜を持って行き、その後美容院へ。
髪を切りました・・・短い髪がさらに・・・・まるでオッサン^_^;
でもいいんだぁ~、すっきり、気持ちもねっ♪

そしてネットで買った時計、バンドが腕に合わなくて・・・・自分ではどうにもできないんだよね^_^;
こういう時はネットの買い物って駄目だわ~。
以前までの時計は精密機械用の小さなねじ回しでバンドを外して自分でできてたもんだから、今回もてっきり出来ると思ってたんだわ~^_^;

仕方がないので駅前の時計屋さんで調整してもらいました。
そのお店で買ってないので恥ずかしかった。
「520円頂戴しますけど~」って言われたけれど、そんなの当たり前・・・引き受けてくれただけで感謝。
それなのにお店を出る時には大きな声で「ありがとうございました~」って言われて恥ずかしいじゃないの(^^ゞ




最近の過ごし方・・・・やはり編み物です。
この頃は、荷造りの麻紐のバッグも手が痛くなるのでコットン糸で手慰み。
麻紐に比べると編みやすい事(^^)v
こんなん出来ました。


a0207669_11114019.jpg小さなポシェットです。
小さなお財布と携帯電話、小さなデジカメぐらい入るかな?
飾りを兼ねてかぶせを付けました。
お散歩用のポシェットにいいかなぁと思っています。


a0207669_11114624.jpg裏も付けましたよ。



a0207669_11115342.jpg同じ糸でストールも(^^ゞ
コットン糸なので毛糸のような保温性は無いかもしれないけど、秋口には襟元の飾りに・・・・(^^ゞ


何かしてないと退屈で・・・・手が伸びるのはお菓子(>_<)
間食が過ぎて体重が増加気味・・・・。
メイちゃんのダイエットどころじゃなくなりそうです(>_<)

編み物でもして、手はお菓子に行かないようにしてます^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-25 11:26 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 09月 24日

試し撮り④

a0207669_851769.jpg

いつも通りの河川敷写真・・・・。
アートフィルター等々使わないでシャッター押しただけ写真^_^;

武庫川は先日の大雨で遊歩道にまでいろんなゴミが打ち上げられていましたが、水の量も大雨以前の量に戻り、ゴミ等もボランティアさんが片づけたのか歩くのには支障なく・・・・。

あの大雨の翌日はひどいものでしたが、せっせとゴミ袋を持って片づける人がいたりしてこの川を愛している人が多いんだなぁと感心したりしたものです。
それも一人や二人ではありません。
ワタシなどはただここを歩くだけの人ですから、本当に頭が下がる思いです。

日の出が随分遅くなりました。往路はほとんど暗い中を歩いています。
カメラを持って出ても帰路の後半です。
撮影場所も同じ場所ばかりになってしまうのでウォーキングついでの撮影は無理ですな^_^;
試し撮りもこの一枚で終わり^_^;  たった一日でしたね。


秋の花がそろそろ咲き始め、またどこかに出かけたいなぁと思っていますが・・・・。
重たいお尻が上がりますかどうか・・・・^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-24 09:05 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2013年 09月 23日

試し撮り③

a0207669_853296.jpg


オリンパス・XZ-1での試し撮りですが、操作が慣れないまま持ち出したので、何もしないでそのまんま撮ったもの。
実はお花に最適なふんわりとソフトに撮れるフィルターが内蔵されていたのですが・・・^_^;

このカメラのレンズ、F1.8で明るいレンズという売り言葉でした。
綺麗に背景がぼけますとの事でしたが・・・こんな程度?^_^;
まぁ、お散歩カメラのファインピクスよりはましかな? でもやはり一眼には足元にも及びませぬ。
撮り方も下手だけどね^_^;


でもまぁ・・・気に入っています(^^ゞ
ひとつ気に入らないのは・・・・ファインダーがない事(-_-;)
ワタシは今までファインダーで撮る事しかしてないのでモニターを見て撮るってどうも馴染めません。
いずれはみんなこうなってしまうのかなぁ。嫌だなぁ・・・・。

新入りカメラは・・・こんなのです
[PR]

by pata-001 | 2013-09-23 09:14 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2013年 09月 22日

試し撮り②

a0207669_754012.jpg



a0207669_754866.jpg



昨日のウォーキングついでの試し撮りの写真(^^ゞ
昨日と同じくカメラ内蔵のアートフィルター使用。 これはトイカメラ風フィルターだそうです。
周辺減光になってますね。
以前もレタッチのソフトでこんな風に加工して遊んでましたけど、カメラで一発出来てしまうんですね(^^ゞ



今日はカメラは持って出ませんでした。歩くことに集中できないので・・・・・。(試し撮りも1回だけか~^_^;)


でもこんな時に限って空がきれいなんですぅ^_^;
陽が出始める頃、オレンジに染まったうろこ雲が綺麗でしたよ。やっぱり秋ですね~♪



※私信・・・・chakoさん、昨日のアドバイス、よく理解できました。(最初よく分からんかったの^_^;)
オリンパスのアダブタとステップダウンリングと両方付けたら52㎜のフィルターやテレコンを使えるってわけですね(^^)v
注文しようと思います。 教えていただいたので無駄にせず助かりました(^^)v
[PR]

by pata-001 | 2013-09-22 08:10 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2013年 09月 21日

試し撮り・・・

昨日届いたオリンパスXZ-1・・・・
昨夜、取説を眺めるも理解するのにはもう少し時間が要りそう(-_-;)

今朝のウォーキングに持って出たが、さて撮るとなるとボタンの操作が???・・・こりゃ昨夜眺めたのがちっとも頭に入っていない事が判明^_^;

メーカーが違えばボタンの操作性もずいぶん違う。
一眼がソニー、お散歩カメラが富士フィルム、以前からのお馴染みコンデジがコニカミノルタ・・・・
同じメーカーにそろえていれば多少は理解しやすいだろが・・・^_^;

この新入りのオリンパスXZー1・・・・アマゾンの口コミでは絶賛だったが・・・・
さてこのワタシがどう感じるか? これから使い慣れてからの評価だな(^^ゞ

今日撮っただけの感想だが、やはりいくら明るいレンズでボケ感が素晴らしいと言えども一眼には勝てんわと言うのが正直な感想。
まぁ当たり前の事だけれど(^^ゞ  

とりあえずカメラについているいくつかのアートフィルターなるもののひとつ、ドラマティックシーンというので撮ってみた。

a0207669_9145070.jpg


a0207669_915269.jpg


ドラマティックシーン・・・・なるほどなっ(^^ゞ なかなかドラマティックだわ・・・・
こんな事が勝手に出来るんやなぁ・・・・



ちなみに普通に撮ると ↓
a0207669_9185991.jpg



お花はお花に適したアートフィルターがあるようで・・・・
今朝はそれで撮るのを忘れた^_^;
当分このカメラの攻略に神経を使いそう^_^;
と言っても特別に撮りに行くって事は無いけど~。


***********************************************
今回のカメラで無駄遣いをしたのかどうなのか・・・・これからの事やね^_^;

でも長年使ったディマージュZ2、廃棄だけれど・・・カメラはもう未練はないけど揃えたフィルター類、コンバージョンレンズがもったいないなぁ。
口径52センチメートルと言うのは、持ってる一眼にも今回のカメラにも合わないので使えない(-_-;)
せめて今回のカメラでコンバージョンレンズが使えたらなぁ・・・・・倍率4倍しかないからそのカバーが出来るのに。

カメラって本当にお金喰いやなぁ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-21 09:28 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2013年 09月 20日

無駄遣い・・・・かも^_^;

a0207669_992787.jpg


a0207669_993422.jpg


早朝のウォーキングに肌寒さを感じる今日この頃・・・・。
今朝は西の空に真ん丸の綺麗な月を眺めながら、まさに秋を感じつつ歩いた。

夏の間、あまりに体力の消耗が激しく、歩く距離を2㎞ほど短縮していたがもうそろそろ自分を甘やかすのはいかがなものかと・・・・。
でもいきなり2㎞も戻したら嫌になってしまってもいけないので、1㎞ずつ・・・(まだ甘やかしてるか?^^ゞ )
それでも10㎞歩いてるんよっ!(^^ゞ

帰り道は明るくなっていて、彼岸花が咲いてるやん・・・とかコスモスの茎が伸び始めてるやんとか眺めながら帰っている。
写欲もそろそろ出てくれんとなぁ・・・・・ブログの写真が無いやん(>_<)
ウォーキングついでに撮ろうかと思うが、お散歩用のファインピクスはボケへんし・・・・で彼岸花やコスモスを撮る気せえへん^_^;
一眼は重たいし換えレンズの手間が面倒。ウォーキングのついでにと言うわけにいかん^_^;
写欲が無いと言う事はこういう事やねんなぁ。 自分で言訳を考えとる(-_-;)

っで・・・・・何を言わんとするか・・・・。
ネットでポチッとしてしまったのです^_^; さんざん迷って・・・。
今日届くんですが・・・・夫に言ってないのに・・・・・居る時に届いたらどうしょう?
写欲が無いんですよ・・・・なのにカメラ買う?^_^;


買ったのは、OLYMPUS XZ-1。 一応コンデジの上級機らしい。
まずレンズが明るい。 f1.8は良いんじゃないでしょうか?
もう後継機が出ているのでお安くなってました(^^ゞ
カメラの事は全然知識が無くて、性能とか書いてあってもチンプンカンプンですが・・・・・口コミを見てると良いんでないかい?という気がして(^^ゞ

本当は一台でいろんなシーンが撮れる高倍率のカメラをと思っていたのですが・・・・何しろこのカメラはレンズが明るいのでコンデジながらボケ感良いという口コミに惑わされました。
最近は鳥も撮らないので高倍率は無くてもいいかなと思えてきて・・・・。

届いたら早速試し撮りをしてみたいな(^^ゞ
さて・・・・無駄遣いになるのでしょうか?^_^;


それよりも夫の反応が~~~~(-_-;) 怖いわ。
どっかに出かけてくれへんかなぁ(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2013-09-20 09:38 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 09月 19日

月見の日・・・やで

a0207669_9594129.jpg



日の出の時間もずいぶん遅くなった。・・・・・6時前^_^;
以前から会釈して行き交っていた方が、最近姿を見なくなった・・・・気になるわぁ(-_-;)
こうしてワタシもウォーキングをさぼると皆さんがあれこれ気にして下さるんだろう。
時には病気にされてたり・・・・^_^;

残念なことに、365日欠けることなく歩くという目標は、先日の下灘駅の旅行で達成ならず(>_<)
2日間+翌日で3日の休み。
こうなると意気込みもすぼむ(>_<)
とたんに先日の大雨も休んでしまった。 今までなら雨合羽を来て歩いていたのに。
やっぱり365日は難しい目標だったんだなぁ。それだけに達成したかった。

今日は中秋の名月だとか・・・・
寝室の窓からお月様がバッチリ眺められる。
夫は早寝なので以前からこの月見の寝室がお気に入り。
昨日から「見ようぜ」ってうるさい。
残念ながら・・・・月より団子。
月見団子買ってこようっと。   ちなみに関西と関東では団子の形態が違うそうな。
[PR]

by pata-001 | 2013-09-19 10:22 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 09月 18日

袋入りメイちゃん

写真を撮りに外出するって事は最近ないので~、当然被写体はメイちゃんになってくる^_^;
室内で、しかも猫が好きだからって撮るのは???なワタシなので・・・・そんな写真で更新するのは申し訳ないが・・・^_^;

とにかくメイちゃんは可愛い(^^ゞ 猫バカもここまで来たか^_^;
何をしても可愛い・・・・。
猫がこんなに可愛いんだから本当の孫なら・・・・うん、目の中に入れても痛くないは本当かも^_^;

a0207669_9354656.jpg


a0207669_9403632.jpg

袋や箱はとにかく入っておこう・・・っていうメイちゃん^_^;
買い物から帰ると目がランラン・・・
中身を出すのも待ち遠しく、空っぽになるのを待つ
ほら、空になったで~     すぐさまこの通り。


a0207669_940090.jpg

ちょいっと遊んでみる(^^ゞ

a0207669_9401653.jpg



(^^ゞ(^^ゞ・・・・・猫バカの写真でした。
[PR]

by pata-001 | 2013-09-18 09:47 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 09月 17日

・・・

a0207669_922197.jpg


                     武庫川・・・・・

今朝のこの川は濁った水がごうごうと流れておりました。
普段は穏やかで干上がった部分も多いのですが・・・・・。

ワタシがいつも歩く遊歩道にまで枯草や流木、ペットボトルの類が打ち上げられていて昨日の水の勢いが想像できます。
河口近くは芝生にまで水が来たようで、緑の芝生も無残に泥色に・・・・。

昨日はあの雨の中は歩けないと思いウォーキングはお休みしたので、今朝はたっぷりいつもより多めの距離を歩き豪雨の跡を観察してきました。

河原近くで生活しているホームレスさんは無事に避難したのでしょうか(-_-;)
河原で暮らす猫達も無事にあの雨風を逃れたかしら(-_-;)

嵐の後の空は澄んでいて、ウォーキングに出る時は星がたくさん出ていました。
もういいよね・・・・あんな雨は(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2013-09-17 09:17 | FINEPIX F80EXR | Trackback