片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

・・・

随分涼しくなりましたね~。
昨日も早朝ウォーキングの時、肌寒くて鳥肌が立ちましたけど・・・・・今朝も同じく半袖では寒いくらいでした。
このまま秋に突入って事は・・・ないでしょうね^_^;
エアコンも一昨日と昨日は使わずじまいでした。




a0207669_8444580.jpgメイちゃんのお外タイムはトンボを目で追う日々が・・・・。
トンボ、すごく多くなりました。メイちゃんの目はらんらんとしています。

猫のハンターぶりはメイちゃんを見ているとよく分かります。
トンボばかりではなく名も知らぬ小さな虫を、あの小さな手で払い落としています。
その前にその小さな虫がよく見えるもんやなぁと感心します。

食べたりはしませんが、小さな手で押さえ、口で攻撃し・・・・・半殺し(>_<)
もうそこまでにしときっ! ってワタシも苦手なんですが・・・ティッシュでつまんで解放してやります。




a0207669_8445332.jpg「メイちゃん♪」って呼んでも一応顔を向けてくれるだけで「うるさいなぁ」って感じです^_^;
熱中して居る時は放っておいた方がよさそうです。


こうして紐でつながれて外に出ている猫って珍しいので・・・・ちょっとした有名猫になってます(^^ゞ
道行く猫好きさんが声をかけてくれたり、おかあさんとお散歩中のチビッ子が足を止めて会話のきっかけになったり・・・・。

動物と関わる事は情操教育にとっても良いんですよ♪
だから幼稚園や小学校では小鳥やウサギを飼育してたりするでしょう?^_^


メイちゃんもご近所のチビッ子の情操教育に一役買ってくれてたりしたらいいなぁ^_^





[PR]

by pata-001 | 2013-08-27 09:11 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 26日

荷造り紐の編み物・・・ぱーと・すりー

ネットから離れ、編み物に没頭^_^;
荷造り紐も無くなって・・・・編み物もこれで終了か?
でもまだまだ編む気満々(^^ゞ

違う素材でまた何かを・・・と思っていますが、その代りPCの前に座る時間は減る^_^;
ちょっとブログ熱も冷めつつある現状では新たなネタが出来ない限り仕方がないかなぁと思っている^_^;



a0207669_937226.jpg ← 穴あきのバッグを作ってみました。


中身が見えるのでどうかなぁ~?とも思うのだけどこれはこれで気に入っています。
穴が開いた分柔らかになったのでこじんまりたたむことが出来ます。

ちょっと飾りが欲しいなぁと思って、生成りのコットン糸でモチーフを編んでくっつけてみました。

大きさは幅38㎝  深さ23㎝ 底は直径10㎝の楕円です。大きめですので買い物用のバッグに使えますね。
持ち手は少し長めにしたので肩にかけられます。

っで、内布を付けるかどうか迷ってます(^^ゞ




a0207669_9371167.jpg← こちらは底が円の小型のマルシェバッグ。

本体は最初からテープを通すつもりだったので鎖を挟んで細編みで編みました。
ブルーのテープはコットン糸でダブルチェーンで編んだものです。
飾りに上のバッグと同じ編み方のモチーフをテープと同色で編みました。

写真では上と同じ大きさに見えますが・・・・
こちらは幅27㎝  深さ17㎝   底は20㎝の円です。
見た目は小さくて可愛いんですが、見かけよりもたくさん入ります。
底が円だからでしょうね。





荷造り紐でバッグ4つ 帽子1つ コースター5つ 作った事になります。

バッグはブログに載せた3つ以外に嫁入りしたバッグが一つあります。
最初に作ったバッグと同じ形のバッグにレースのリボンを付けると雰囲気が全く違ったものが出来ました。
a0207669_10115244.jpg

実はこのリボンは・・・帽子に付けたリボンです(^^ゞ
やっぱりあの帽子にこのリボンを付けるといかにもワタシらしくない帽子になってしまって・・・・(^^ゞ
結局帽子には同じ荷造り紐で編んだテープを取り付けることにしたのでした(^^ゞ

嫁に行った先で喜んでもらっているようで・・・出したワタシも嬉しいです(^^ゞ


そろそろ夏仕様の編み物は終わりにしないとね。
次は秋冬向けのモノを・・・・・

どんどんカメラから離れて行ってる最近のワタシですぅ(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2013-08-26 10:03 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 19日

空腹メイちゃん

a0207669_9798.jpgメイちゃんは基本的にお腹が空いても催促しません^_^;
お行儀がいいのかどうなんだか~^_^;
お腹がすくと、お皿を前にして黙って佇んでいたり、キッチンにべったり張り付いていたりします。

この日も・・・わざわざこんな位置に張り付いてます(>_<)
幅が10センチも無いんですよ~。






a0207669_955650.jpg←ここにも移動してきました。
ようこんな狭い幅に座ってられるなぁ^_^;

最近体重の増加が著しく・・・やはり避妊手術したら太るって言われているのは本当だなぁと実感してます。
一日の量をきっちり量って朝と夕方の2度に分けて与えてますので、メイちゃんの空腹感とは一致しない場合もあるようで~^_^;

その間少しだけおやつに煮干しを上げます。

それとは別に・・・夫がご機嫌取りに時々マグロやカツオのたたきなどを与えたりするので、せっかく制限してるのに効果無しです(~_~メ)

夫のご機嫌取りは効果的なようで、夫がキッチンに立つと・・・・
気配で分かるのかしら?別の部屋に居てても飛んできて夫の足元にスリスリして離れません。
益々夫が調子に乗って・・・少しだけのつもりがお腹いっぱいになるまでやってしまいます(~_~メ)

こうなると・・・ワタシには普段のように寄って来てくれません。完全に夫のメイちゃんになってしまいます。

食べ物でつるのは止めて欲しいわ~(~_~メ)



***************************************


a0207669_96753.jpg

荷造り紐で作った帽子・・・・百均でこんなレースのリボンを買って付けてみました。
ちょっとワタシ的な雰囲気ではなくなりましたけど・・・・^_^;
まっ、いいか♪



a0207669_961699.jpg


←横から見るとこんな感じ

編み物、楽しいなぁ。
荷造り紐はまだ残ってますが、指が痛くなったのでしばらく休憩。

別の糸で何かしら編んでますよ(^^ゞ

また出来たら見てくださいね(^_-)-☆

写真を撮りに行かずにこんな事してるから・・・・このブログも違うジャンルになっちまう(>_<)


ここだけの話・・・
来月初めに写真撮れますよ。
いや、撮れるんじゃなく・・・・撮る機会があるって事ですけど。
久しぶりの友人とカメラ旅・・・楽しみだなぁ。

どこに行くかは写真アップまで内緒(^_-)-☆
[PR]

by pata-001 | 2013-08-19 09:36 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 16日

手仕事楽し♪

a0207669_8401774.jpg
荷造り紐の編み物・・・・パート・ツー(^^ゞ

マルシェバッグに続いて、今度は帽子にしてみました。

布よりも通気性があるかと思います。プラス編み方も穴をあけてより通気性を重視。

ワタシは帽子をかぶるのを嫌いなのは、似合わないのともうひとつ、頭が蒸れるからです^_^;

でも帽子をかぶるのとかぶらないのとでは頭の温度は10度以上の差があると実験でわかったとテレビでやっていたので、帽子は重要ですね(^^ゞ


a0207669_8402589.jpg←横から撮るとこんな風。

ツバを長くし、おまけに深く編んでいるので上を見上げる時にツバが首にかかる時があります。
それで後ろだけ巻き上げるように癖を付けました。


このままではちょっと味気ないので、真ん中あたりの周囲に飾りのレースでも取り付けてみようかと思っています。

何でも揃う百均を覗いてみて、可愛いレースがあったら編まなくてもいいので助かるなぁ。

それにしても、帽子を荷造り紐で編むっていいですね。予想以上に。
普通のコットン糸や手芸用の麻糸は柔らかいので形がふにゃふにゃになりがち。
その点荷造り紐は堅いので型崩れもしにくくて、それでいて麦わら帽子のような素朴さもあって・・・・なかなか良いです(^^)v

値段も正規の手芸用の糸に比べると何分の一かで手に入る・・・・(^^)v
ただ・・・・難点は・・・・
大きな巻を使用しないと出来上がったら微妙に色が違っていたりする^_^;

この帽子も小さな巻だったので一巻では足りず3巻使ったのですが案の定微妙に色が違っていたりします(-_-;)

まぁそれもじ~っと見ないと分かりませんが・・・・。

朝のウォーキングの時、行きは日が昇ってないので良いですが、帰りには日差しが気になる。
こんな時、この帽子をかぶろうかなと思っています。
目深にかぶるとすっぴんの顔も隠れちゃうし・・・・、今使っている真っ黒のサンバイザーで顔を隠すよりずっといい。


まだまだ買い溜めの荷造り紐・・・・あります。
気が乗ってる時に使って置かないと・・・・また押入れの中で眠らせてしまって無駄になるので・・・
次は何にするかなぁ。
夫の冷たい視線が気になるけど・・・・・。
何もしないでボ~ッとしてるよりずっと良いでしょ!^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-08-16 09:12 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 15日

コヤツ 悪もん・・・

a0207669_9253027.jpg

おやつの煮干しを喰らい・・・・・


a0207669_9274095.jpg

いつも何かに身を任せ・・・・この時は扇風機(-_-;)  時には足でボタンを押しこみ、回っている羽を止めてくれたりもするわなぁ(~_~メ)


a0207669_9303469.jpg

そろそろこの体制にも飽きたなぁ・・・・・とかで・・・・次はどこ行く?



猫ってホンマに人間様の邪魔をするかのような振る舞いするなぁ(~_~メ)
時には人の読んでいる最中に新聞の上にどっかり居座るとか(-_-;) 
洗濯機の終了の音が聞こえんなぁっと思っていたら、猫が勝手に停止ボタン押し込んでたり・・・(T_T)
トイレのウォシュレットのボタンを押して水鉄砲遊びしてたり(T_T)

めいちゃん、このくそ暑い中をこんな事、あんな事やらかして、ワタシを余計に暑くさせますわ~(T_T)
せやのに・・・・憎めんコヤツ・・・・猫バカを見透かす悪いヤツ
[PR]

by pata-001 | 2013-08-15 09:45 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 13日

更新サボって・・・・何してたん?

更新をちょっとサボっていました・・・・・(^^ゞ
写真も無いしネタもない・・・^_^;

サボっている間は何をしていたかと言うと・・・・
乗りに乗ってる編み物(^^ゞ
当分の間これに没頭するかもね。

2点出来ました(^^ゞ

1点目はこれ ↓ 


a0207669_858434.jpg
色が実物とちょっと違うんですが・・・もっときれいなブルーです^_^;

シンプルなデザインにするつもりでしたが、糸が中途半端に残るのが嫌で追加でダブルのフリルなどを付けたりしていたら、すっかりワタシらしくないフェミニンはものになってしまいました^_^;
こんな雰囲気のカーディガンは持ってなかった。
着るのに抵抗があるかも・・・・誰かにあげちゃうかも(^^ゞ・・・・ 作る事が楽しいんです。  
コットン糸なので冬以外は使えそうですね(^^ゞ ・・・・・袖は七分丈です。




2点目は・・・↓
a0207669_8542226.jpg荷造り用の麻紐で作ったトートバッグ?マルシェバッグ?(^^ゞ
アクセントにカーディガンを編んだ残り糸のブルーをあしらってみました。

麻紐のバッグが流行ってるらしいですよ。いろんな形のバッグの本も出ているようです。
ワタシのは適当に自分で作りましたが(^^ゞ
底が円というのが主流と言うか基本のようですが、ワタシのは楕円形で作りました。

荷造り用の紐っていう事で、硬くて滑りにくくて・・・とっても編みにくかったです。
おまけにしっかりかっちり作りたかったので針も小さめのモノを使用しました。
指が腫れたり肩が凝ったりしましたが、好きな事をしている時って苦になりませんね~(^^ゞ
中は・・・・↓



a0207669_935524.jpg編みっぱなしではこんな感じです。
硬くしっかり編んでいるのでこのままでもしっかりしています。
でも麻紐ゆえ、糸のカスが付くんです~^_^;
それで・・・・内布を付ける事にしました。・・・↓



a0207669_9151628.jpgアクセントカラーのブルーの生地が偶然にも家にあったのでそれを使いました。
ちゃんと内ポケットも作りましたよ。
携帯電話用のポケットも。 厚みを持たせて一工夫しました。




えへへ(^^ゞ
当分こんな事に時間を費やしそうです。

次は何を作ろうかなと・・・・ウキウキです~。
ワタシの駄目な買い溜め癖が出てしまい、荷造り紐を大量に買ってしまいました。
安いからいいですけど・・・・飽きたらどうしよう?^_^;
もう引っ越しはごめんやし~・・・・荷造りは縁無しにしたい(-_-;)
そして、作っても作品が溜まるだけやのにと夫から冷たい目で見られてます^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-08-13 09:28 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 07日

・・・

a0207669_9445648.jpg


相変わらずの在庫写真ですが~^_^;
更新のための写真・・・・・。
と言っても更新するようなネタも無いのでありますが^_^;

今日は立秋だそうで、暦の上では秋。
暦上と実感は程遠いのでありまして、今日は特に暑くなりそうな予報です。
ウォーキングと掃除で一汗も二汗もかき、もうどうにでもしてくれっていう覚悟であります。





昨日のウォーキング中、お馴染みのウォーカーさんからの情報を確認するため、今朝はここしばらく短縮していた距離を元の距離まで歩いてみた。
先日ブログ記事にしたけれど、退去したホームレスさんの猫が気になって・・・・。

実は退去の際に家具を山積みに放置していたのだけれど、どうやらその家具に付け火した不埒モノが居て、それらが黒こげになったらしい。
ただ燃えただけで実質の被害はなかったらしいが、ワタシが気になるのは猫。
ホームレスさんが世話していた猫は数匹いたと思うが、退去後に見かけたのは2匹。
餌運びをしている方がいるので、退去後もその2匹がいつも仲良く毛繕いしている姿を見て安堵していたのだが・・・・・その猫たちは無事であったろうかと。

今朝見てみると・・・・・
燃えカスの側にもうひとつテントが残されていたのだけれど、それは主に猫達の為のテントだと聞いていた。
それが燃えずに残っていて、そのテントの上にちょこんと1匹・・・・いつものように毛繕いしている姿を確認できた。
でも・・・・・1匹だけ~。もう1匹は? テントの中に居てくれればいいのだが・・・・^_^;

たった片道5キロ程の距離のウォーキングコースですが、そこにはいろんなドラマがあるものです(-_-;)
人知れず亡くなっていた方もいたし、橋から身投げをした高校生もいた・・・・。
仲間うちの喧嘩で負傷して入院しても退院後にはやはり同じ場所に戻ってくるしかなかったり・・・・。

安住の場所がある人・・・・ない人(-_-;)
猫も安住が約束されているのとそうでないのと・・・・・

世の中不公平を嘆くときりがない(-_-;)



メイちゃんは我が家に来て・・・・良かったん? 
ちょっぴり繫がれの身で自由は無いかもしれんけどご飯は確保されてるよ。
しかし~、もっといい条件の家に拾われたかもしれん?

でもなっ、少なくともワタシはメイちゃんに助けられたよ。たっぷりの癒し効果をね^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-08-07 09:59 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 08月 05日

メイちゃん洗われる・・・

a0207669_904781.jpgぅん、もう~~・・・おかぁはん、なにすんのん!びしょ濡れやがな。(~_~メ)
a0207669_90589.jpgもう~~!何やしらんけど、くっさい臭い付いとるしぃ~
この臭い舐めても舐めても取れしまへんがなぁ(~_~メ)


a0207669_91759.jpgもぅ~!おかぁはん嫌いや!
近づかんといて! もう目も合わせとうない!

a0207669_911491.jpgやっと体が乾いたがな。お腹空いたわ。おかぁはん罪滅ぼしにご飯入れてくれてるわ^_^;



暑い毎日が続いているので、メイちゃんを洗ってやりました。
メイちゃんはえらい迷惑やったようですがすっきりしたと思いますよ~^_^;
お外タイムでゴロンゴロン寝っころがるので、毛の汚れが気になっていましたし、抜け毛もこれで多少取れたでしょうし・・・・ワタシ的には目出度し!(^^ゞ

人間用のシャンプーを使ったので、いい匂いしてます・・・・・ただ、メイちゃんはお気に召さぬようです^_^;
お風呂場は好きな場所だったはずですけど~、やはりシャンプーとなるとえらい抵抗にあいました^_^;
しばらくワタシに近づきませんでした。
嫌われたくないので今後しばらくは洗う予定はありません^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-08-05 09:25 | FINEPIX F80EXR | Trackback