<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

日本国憲法を読む

a0207669_90410.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとブログ更新をさぼっていました(^^ゞ

写真がな~い!(>_<)  (フォルダの中には同じような写真ばかりで・・・載せられるようなのが無い)  
でも新しく撮りに行く気もな~い(>_<)


毎朝ウォーキングは続いているものの・・・・以前よりは足取りが軽くない。
今朝も夫が・・・「しんどそうに歩いとったなっ! 無理せんとしんどかったら休んだらええのに」と言われてしまった。
どこで見られたんやろ?^_^;

寝苦しくて何度か目覚めるので体力が消耗・・・・。
でもウォーキングを休むとは決して思わない。ちょっと距離は減らしたけど(^^ゞ



さて、一昨日の新聞に広告が出ていてすぐさま買った本・・・・・↓
          
a0207669_9154654.jpg

家事の合間に読んでます。
憲法改正・・・という事が叫ばれている昨今、以前から読んで置きたいけどなぁって思っていました。
これなら理解しやすい。

著者は現役の法学部の学生。
ネットで口語訳を載せて居たようで、出版社の目に留まり書籍化となったようです。

憲法って国民にとって一番大切でありながら、一番遠い所にある事が否めません。
文章が難しいと言う事が手に取る機会を奪っているような気がします。
この文章ならとても身近に感じます(^^ゞ

幻冬舎から出ています。価格も1150円・・・・・
興味のある方にお薦めです(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-07-31 09:25 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 27日

・・・

またまた同じ場所・・・・・何故か撮ってしまう場所なのです^_^;

昨日、一昨日とも別の日です。
マンションと川までの距離はかなりあるのですが、すぐそばにあるような写り込みです。

a0207669_93448.jpg
a0207669_935236.jpg



************************************************
最近、早朝のウォーキングだとは言え、蒸し暑くて疲れが半端じゃございません(>_<)
帰宅後すぐさま水シャワー。火照った体に冷たい水は生き返らせてくれます。

そしてすきっ腹にトースト&レイコー(これは関西人しか分からない言葉。 つまり冷たいコーヒーの事)を楽しみに。
血糖値を急騰させないために野菜を先に摂るべきとか・・・
なので、すきっ腹なのでトーストに手を付けたい所を、先ずは生野菜のサラダモドキに手を付けてと・・・・。

ガツガツと、およそ女性を感じさせないがっつき方で食べ終え、そのまま家事に突入。
お尻に根が生えてしまうと動くのが嫌になるし、食べたものはすぐに消費しなくっちゃねっ^_^;

昨日はお掃除スイッチが入ってしまって・・・・・・・。
大汗かきながらも快感。
自作の松居棒、果ては綿棒まで持ち出して指の入らない狭い部分もホジホジしてゴミを掻き出しました。
あ~、気持ちええ~。
二度目の水シャワーを浴びて終了~。

メイちゃんはワタシが終わるのと同時にお風呂場に・・・・・。
浴槽の底を拭いてやると早速ゴロンと寝転がって…ついに爆睡♪
よく寝るんですよ、この場所では。
ゆっくり寝ててや~・・・静かで助かります(^^ゞ


変わり映えのしない毎日の過ごし方ですが、これが穏やかな生活って言うんでしょうね。
平和でよろし!(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-07-27 09:25 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 26日

・・・

a0207669_10293845.jpg
a0207669_10295016.jpg


↓ 前の記事と同じ場所で別の日に撮った写真です^_^;
撮影日は5月ごろかと・・・・^_^;  
最近写真を撮ってないので過去写真しかありません^_^;

気付けば夜明けの時間が少しずつ遅くなってきているんですね。
5時前だったのが最近は5時過ぎになってます。

ワタシは暗い道を歩く方が好きです。その方が落ち着きます。
全然怖くないのです。
今やウォーキング人口は増え、暗い中でも黙々と歩くウォーカー達がいっぱい。

今年になってからは、方向を南向き1本に絞りましたので、言葉は交わさずとも顔馴染みさんが増えました。
自然にどちらからともなく会釈をするようになった方も2,3人・・・(^^ゞ

でもワタシは黙々と歩くだけなので、ほとんど他人の顔を見ることなく歩いていることが多いのです。
夫とすれ違っていても気づかない事があるくらいで(^^ゞ

先日は突然声をかけられビックリしましたが・・・・・
一時対岸の河川敷を歩いていたことがあったのですが、その時にすれ違っていた方のようです。
「今日はこちら側でっか?」って。
と言う事はその方も対岸側とこちら側と両方歩いているって事ですね。
対岸を歩いたのは1週間も歩かなかったのではないかしら?
それなのに覚えられていたんですねぇ^_^;  なんか怖いわ(>_<)

夫に言わせれば。。。。ワタシの歩き方に特徴があるらしい^_^;
肩で風切る歩き方なんだそうです(>_<)  なんか人聞きが悪いですねぇ(T_T)
以前一緒に歩いていたオッチャンはワタシの歩き方は姿勢が良くて綺麗な歩き方だと言ってくれたんですけど~、お世辞やったん?^_^;

まぁ・・・どうでもええけど(^^ゞ
特徴がある覚えられやすい歩き方だと言う事は確かなような・・・・。

他人を無視して、肩で風切り、黙々と歩く人は・・・ワタシです(^^ゞ
見つけたらご遠慮なくお声をお掛け下さい・・・つんと澄ましてますが悪気はございません(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-07-26 10:52 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 25日

・・・

a0207669_92089.jpg



**********************************************
ウォーキングコースのほぼ折り返し点に近い地点に一人のホームレスさんと数匹の猫が暮らしております。
残念なことに数日前から「暮らしておりました」・・という過去形になりました(-_-;)
いったい何があったのか?

以前にこのホームレスさんとは猫の事で1,2度話をしたことがあります。
何度も行政から立ち退きを促されていたそうですが、猫が可哀想と言う事で拒否されていると聞きました。

それが数日前、2棟あったブルーシートのテントのうち、猫達の為のテントはそのままですが、人間用のそれは取り払われ、中にあった家具類は山積みのまま放置されております。

猫達はと言えば見かけるのは2匹(-_-;)・・・変わらぬ姿で朝は毛繕いなどしてのんびりしております^_^;
幸いにして、以前から食料を運ぶ人が居るのは知っていました。
お話も一度した事があります。「雨の日も風の日も運んでいる」とおっしゃっていました。
だからというか猫の栄養状態は悪くありません^_^;

先日ブログ記事にもしましたが、別のホームレスさんがテント内で死亡していた・・・という事があったばかりで、ここのホームレスさんの事が気がかりです(-_-;)
まだお若かったような・・・・と言っても40代後半かしら?

猫達の今後も気がかりです。
以前からの餌運びをされている方がいらっしゃるので、大丈夫だとは思うのですが・・・・・
毎朝のウォーキングもルンルン気分では行けません(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2013-07-25 09:44 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 24日

無防備なメイちゃん

a0207669_9591335.jpg



a0207669_9592069.jpg


なんとおっぴらけのメイちゃんでしょう^_^;

毎日夕方にはお外で夕涼みのメイちゃんですが、暗くなっても家に入りたがらなくて困ります。
外は涼しい風が吹いて、紐付きではありますがとても気に入ってるようです。
何をするでもなく、ただ道路を眺めてるだけなんですが、ワタシにはそんな姿も瞑想している姿に見えて・・・
やっぱり猫って神秘的な動物だなぁって思います。

8時を過ぎても入りたがらないので無理やり家に入れると・・・・
いつもこの調子(上の写真)で寝てしまいます。女の子なのにこのあけっぴろげの姿、思わず笑いが出てしまいます。
夜はクーラーを付けますので、気持ちがいいんでしょうね。
いくら寒がりの猫でも、暑いものは暑いんですものね(^^ゞ


本当にメイちゃんのお蔭で心が和みます。
夫も最近はメイちゃん、メイちゃんです~(^^ゞ

自分の食べるモノを減らしてでもメイちゃんに分け与える姿は・・・変われば変わるものだなぁと・・・・(^^ゞ
でもね、あまり人間の食べる物を与え過ぎたらアカンのよ・・・^_^;
可愛がってくれるのは嬉しいけど・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2013-07-24 10:19 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 22日

・・・

a0207669_1172776.jpg


        国道171号線・・・・甲武橋 (AM4:40)

a0207669_1173631.jpg


                     
この時間帯は一日のうちで一番清々しい時間帯やねぇ(^^ゞ
暑い暑い日中を考えると、この朝のひと時は癒しの時間。頑張って起きて良かったと思えるわ。

                       
****************************************************:
あまりの暑さで夜中に目覚め、悶々とするも再びの睡魔は訪れず~^_^;
もう起きちゃえと寝床から離れる。
それでもいつものウォーキングには2時間も早い。
仕方が無くテレビから流れるネットショッピングをぼ~~っと眺める。
明日からはクーラー付けよっと・・・・・そう思って・・・・・翌日も同じ事に(-_-;)
ここ3日間こんな調子。

昨夜は選挙の番組を見ていつもの寝る時間を過ごさせてしまった。
これじゃ眠気どころか逆に目が冴えて~(-_-;)

睡眠時間3時間少々・・・・それでも休まずウォーキング。
一度休むとズルズルと休みそうでそれが怖いから^_^;

昼寝すればいいやん・・・と思うけど、そんな時に限って昼寝すら眠気が起きないってどういう事?(^^ゞ
ガンガンやる気が起きる今日この頃。
今朝もシーツ等の寝具一式洗濯、トイレ掃除念入りに、換気扇も取り外せるだけ外して総洗い(元に戻すのに難儀した(^^ゞ)
怖いぐらいのヤル気です~(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2013-07-22 11:28 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 21日

あっついなぁ~・・もうたまらんわ

メイちゃんがあまりの暑さに悶えてます^_^;

玄関の廊下はひとまずドアーがあいたら風が来る・・・誰か来んかいな~?(何言うてんの!来たら脱走するやんか!)
a0207669_10521034.jpg

お風呂の底はひんやりやで~・・・・ここがいっちゃん好きや~^^
a0207669_10523950.jpg

階段下は踊り場の窓から風が入ってくるで~
a0207669_10525119.jpg

ここも何とか風の通り道やさかい・・・
a0207669_10531468.jpg




一日に何度も場所を変え、毎日の暑さをしのいでいます。
猫は涼しいところを上手に探しますね(^^ゞ



皆さんはもう選挙に行きましたか? 
ワタシは9時に投票してきました。
投票所は我が家のすぐ裏にあるので、気軽に行けますわ。
それにしても・・・・どこに入れるか・・・・悩みましたわ^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-07-21 11:06 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 19日

メイちゃんの近況

a0207669_9425086.jpg


メイちゃん、でかい態度です^_^;
その席は・・・・オッチャン(夫)の席やで~・・・・




暑いのでメイちゃんはあっちこっちに居場所を変え、寝転がっています。
朝の過ごしやすい時間帯は外に出たいと催促するので出します。
もちろんリードの紐付きです^_^;

でも子供たちの通学時間は自ら家の中に入ってきます。
近所のやんちゃ坊主が・・・・・いつも「わ~~~っ!」と言って手を広げて脅します。
みんながみんなそうではなくて猫の好きな子もいて触りたがるのですが、驚かされたのがトラウマになっているのか子供を見るとそそくさと家の中に避難してきます^_^;

夕方の涼しい時間帯も外に出て夕涼み。
必ず一日二回のお外タイム、楽しみにするメイちゃんです。


そうそう、メイちゃんに刷り込まれている事は子供への恐怖感だけではありません。
夫が台所に立つ姿を見ると・・・・たとえ外に居ても中に入ってきます^_^;
そしてニャ~ニャ~うるさい事!
いつも夫がマグロやカツオのたたきなどを与えるものだから、炊事場に居る夫≒マグロorかつおという図式が出来上がっているようです。

ワタシはむしろ与え過ぎないように小言を言って取り上げることが多いので、同じように炊事場に居てもなんともありません^_^;
「可哀想やなぁ・・・オバチャンがアカン言うからこれだけでゴメンやで~」と言いつつ・・・まだてんこ盛りやん!
ホンマに甘々の夫です。
ずっしりと重たくなったメイちゃん・・・・・^_^; メタボはアカンで^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-07-19 10:03 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 17日

・・・

a0207669_1093751.jpg


目に留まったのは・・・・川の中央・流木にとまったカワウ(^^ゞ

ぐっと望遠で寄せてみると・・・↓ 

a0207669_1094655.jpg


カワウはよくこうして羽を広げています。
聞くところによると、この姿は羽の裏に付いた虫の駆除のためだそうです。
いわゆる虫干しですね(^^ゞ



****************************************************
毎日、毎日、洗濯と掃除、そして3食の用意・・・・・変わり映えの無い毎日です。
家事の合間の時間は文庫本を読み、テレビを見、そしてこっくりこっくり居眠り^_^;
生産性のないこんな毎日ってつまらんなぁと思いながらもそのまんま過ごしていた。

ところがこの2、3日、俄然やる気が出て、昨年の引っ越し以来突っ込んでいた編み掛けのカーディガンを引っ張り出してきた。

引っ越してしばらくして編もうかな?と思った頃、メイちゃんを拾ったもんだからメイちゃん育てに必死になり、それどころやなかった。
遊び盛りのメイちゃんは糸とか紐を見ると目がらんらん・・・・、とても編めたものじゃないから突っ込んでおくしかなかった^_^;

やっと一人遊びが出来始めたメイちゃん(^^)v
それでも「珍しいモンがあるなぁ」と興味津々なのだが、邪魔をするまでには至らず助かっている。
出来上がったら・・・次はあれを作ろう、これを作ろうと…次々に創作意欲が湧き出る(^^)v

やはり自分の行動が形になって確認できる作業は楽しい。
掃除、洗濯、料理・・・・・形に残らんからなぁ(-_-;) 誰も褒めてくれんし~(-_-;)

出来上がったらまたブログでご披露します♪♪
[PR]

by pata-001 | 2013-07-17 10:34 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 07月 16日

・・・

a0207669_1235295.jpg


a0207669_1244496.jpg


a0207669_124541.jpg


昨日は雨が急に降り出したりして不安定なお天気でした。
こんな日の翌朝はきっと綺麗な空になると思って、今朝のウォーキングには忘れずにカメラ持参(^^ゞ
撮れたのが ↑ でした^_^;

うえの2枚は東側の空・・・・、まだ太陽は出ていません。
3枚目は西の空・・・・虹の出来そこないが出来ていました(^^ゞ

やっぱり太陽が出る直前の空は綺麗~。 カメラ持って来てよかった♪

ついでに河川敷の向日葵も撮ってきましたが・・・・やはり小さなコンデジでは「撮っただけ~」の写真になります^_^;
背景もぼかせられないし、接写は無理だし・・・・「撮っただけ」の写真で我慢でした(-_-;)
その写真は ↓ のmore に置いています(^^ゞ

More
[PR]

by pata-001 | 2013-07-16 12:29 | FINEPIX F80EXR | Trackback