片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

***

a0207669_13423731.jpg


国道171号線・・・・甲武橋の上から
あえてモノクロ・周辺減光して載せました(^^ゞ


 
  ↓ 似たようなモノですが画角が少々違うモノを・・・・・



a0207669_13431038.jpg

[PR]

by pata-001 | 2013-04-30 14:12 | ソニーα330 | Trackback
2013年 04月 29日

***

a0207669_9525341.jpg



a0207669_953084.jpg



河川敷には撮り放題の葉っぱたち・・・・・(^^ゞ
それを撮り切れへんワタシ・・・・(-_-;)

新緑あふれるこの時期、何とか攻略したいなぁ^_^;



**********************************************************
ちょっと齧った手話をもう一度・・・・・。
せっかく覚えた指文字さえほとんど忘却の彼方に行っているというのに、これじゃ始めからやり直しやねんけどなぁ^_^;

お隣のご主人がお外タイムのメイちゃんをよく遊んでくれる。
カラスが多いからメイちゃんを突っつかないかと気にかけてくれているようだ。
先方の言いたいことは何となく想像して、その想像も当たらずとも遠からずのようなので、少しくらいなら意思疎通は出来ているのかなぁと思っている。
でも、この際ワタシからも積極的に話しかけてみたい。

悲しいかな少し齧っただけの手話ではとてもじゃないが会話を交わすという事には程遠い。
手話辞典ならあるし、以前使った初歩のテキストも引っ越しと共に持ってきた。
よく捨てずに持ってきたものだ・・・・・。

お隣さんはご夫婦とも聾者なのです。
ご主人は気さくでどんどん表にも出て来られる。
だからお互いに猫好きと分かって、親近感を持った。
奥さまは当初ワタシと顔を合わすのを避けていらっしたようで、洗濯物を干す時間が重なると、こそこそと家の中に引っ込んでしまわれていた。
でも最近はメイちゃんを介してご主人と外で身振り手振りをするようになって、奥さまも挨拶をされるようになった。

最近のワタシはどうも人との交わりに億劫になっていたのだけれど、それは猫の話となるとね(^^ゞ
いろいろと話したいことが出てくるというもの・・・・。
メイちゃんを避妊手術後しばらくお外に出さなかった時、ご主人が気にされて居たようです。
時々メイちゃんが居ないかどうか、我が家の玄関先を覗いていらっしたのを知っています^_^;
今度外に出したら手術をした事を伝えたい・・・・。
それで一生懸命練習したんですよ、ワタシ・・・・。
通じるかなぁ~?と心配でしたけど、何とか通じたようでした。

それ以来嬉しくてね(^^ゞ
外国人に自分の英語が通じた時のような嬉しさ・・・・ですよ。

メイちゃんがつないだ嬉しい交流・・・・うまくつなげて行けますように・・・・・。
手話辞典に首ったけです(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-04-29 17:05 | ソニーα330 | Trackback
2013年 04月 28日

***

a0207669_17211962.jpg



曇り空のせいなのか・・・・それとも黄砂のせいなのか?
もや~~っとしている朝。

撮った写真をPCに取り込んでコントラス等々いじっていると・・・・なんとも実際の風景とはイメージと違うものが出来上がってしまった^_^;
でも結果オーライ♪  いかがかしら?

見慣れた武庫川なんだけどね・・・^_^;


  ↓ 縦構図

a0207669_1722065.jpg


More
[PR]

by pata-001 | 2013-04-28 18:16 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 04月 27日

***

a0207669_1021275.jpg




     **************************************

a0207669_10165732.jpg




お散歩カメラ持参で早朝ウォーキング♪
同じコースで出会う風景にも一期一会。

今日はこんなん出ました~(^^ゞ    (このフレーズ、知ってる人は・・・それなりのお歳ですねぇ(^^ゞ)
[PR]

by pata-001 | 2013-04-27 10:29 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 04月 26日

・・・

a0207669_9164219.jpg


a0207669_9165360.jpg


旬はとっくに過ぎた乙女椿ですが、4月半ばと言うのにまだ咲いておりました。
ワタシの大好きな花で、毎年撮りに行っていたのですが去年、今年はさっぱり撮影意欲が湧かず、撮っていませんでした。

諦めていたので咲いているのを見つけて嬉しかった。
花弁は傷んでいるのですが・・・・・。

まぁ何でもない撮り方で、ただ撮ったという写真ですけど^_^;
同じ花を撮るにしてももっと表現豊かな撮り方っていうものがあるんでしょうけど~・・・・・
何年経っても進歩しないですねぇ(-_-;) お恥ずかしい^_^;



*******************************************
またまた写真切れになってきました~(>_<)
そりゃそうや・・・・カメラを持つことが無いねんから・・・・・

またウォーキングの時にお散歩カメラを持って行くことにしようかなぁ。
河川敷の同じような写真ばかりになっちまうんだけど。

カメラアイが優れていれば・・・・・と自分の力不足を嘆くばかりです(T_T)
[PR]

by pata-001 | 2013-04-26 09:39 | ソニーα330 | Trackback
2013年 04月 25日

***

a0207669_963147.jpg


新緑がまぶしい季節・・・・・。
河川敷の木々が一気に輝き始める。

a0207669_982918.jpg


本当にこの環境が身近にある事に感謝したくなる。




****************************************************
今日は今朝から夫が妙なやる気!  いったい彼にどういう心境の変化が?
風呂掃除をしちょります^_^;  めったにやった事ないのに。

二つあるベランダの一方の床の防水がちょっと怪しい・・・・。
コンクリートが薄くて、防水シートがうっすら見えとるやん(>_<)
「防水ペンキ塗った方がええで」と言って防水用のペンキを買って・・・・・何週目?

それを珍しく今朝やる気・・・・。
「昨日の雨で床が乾いとらんよ・・・なんで今日やのん?^_^;」
案の定・・・・アカンやろう? 
・・・・ っで、やる気の矛先が風呂掃除。


このやる気、年に何回あるのか分からんが・・・・・もう少し頻度を上げてほしいなぁ。
まぁ全くないよりましか?^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-04-25 09:18 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 04月 24日

***

a0207669_92004.jpg


a0207669_9201861.jpg


地味~なお花だけど、ワタシは昔から何故か好き♪
オオヘラバコっていうお花です。

白い小さな花がバレリーナの衣装、チュチュみたいで・・・・。
愛らしいな~^_^

野っぱらや空き地でよく見かけますね。
写真を撮った場所はもちろんお馴染みの武庫川河川敷です。




*****************************************
雨・・・・・。
昨日から分かっていた事なので、ウォーキングに行くか否か・・・・・朝の降りの様子次第で。
連続記録が止まるのが嫌なので、少々の雨ならレインコート着て行くつもりだった。

夫が目覚めて「雨でっせ」・・・・行くのを邪魔する言葉^_^;
小雨のようだったので行きますわよ。

こんな雨の日も・・・・歩く人はいるものです。
ええ、ワタシのように中毒症の人が・・・・2、3人ね(^^ゞ
2時間の間、見かけた同志・・・・・頑張りましょうぞ・・・・(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-04-24 09:34 | ソニーα330 | Trackback
2013年 04月 23日

・・・・久しぶりのメイちゃん

メイちゃんは写真では大きく見えてるかもしれませんが、おちびちゃんです。
今朝体重を量りましたが2.8キロでした。体格は猫ぞれぞれっていう事らしいので心配はしていませんが(^^ゞ

・・・・久しぶりに写真を撮りました。

a0207669_12313364.jpg



a0207669_1232070.jpg




避妊手術後初めての写真です^_^;
猫の大きくなるのは早いので、仔猫時代をたくさん撮ってやろうと思っていたのですが・・・・・
すばしっこい仔猫はなかなかうまく撮れません。
ついつい写真を撮る事が少なくて、もう娘盛りになっちまいました^_^;
なかなかの面構えでしょう? 仔猫の時は愛らしかったのになぁ^_^;

手術直後は体調がやはりすぐれなかったのか、おとなしくて心配したのですが今や完全復活です。
相変わらずお外が好きで、繫がれの身ではありますが長いリードを絡ませながらあっちにウロウロこっちにウロウロしております。

玄関前のステップに寝そべってる事が多いかな(^^ゞ
お花を踏み荒らすので、リードはギリギリの長さに・・・・。
こうして寝そべっていてもバイクや車が通ると大慌てで手前横にある駐車スペースに戻ります。
逃げ込むところはもちろん車の下。

そして駐車スペースの後ろのゴチャゴチャした所(2枚目の写真)のブロックの上もお寛ぎ場所となっております(^^ゞ

最近はペットブームとあって、ご近所にも犬や猫を飼っていらっしゃるお家は多いのですが、猫をこうして繫いで外に出すなんてのは・・・・ワタシんちだけですぅ^_^;
ちょっと恥ずかしいのですが、メイちゃんの要求があまりにも激しいので~。
でもまぁ一日のうち、30分位を3度ほどなんですよ(^^ゞ・・・・・つまり朝昼夕。

もうすっかり主のような振る舞いで、夫なんかあれだけ飼うのを反対していたのに、もう骨抜きにされてます。
「居たらやんちゃで困るけど・・・・居らんかったら寂しいなぁ」・・・・これが本音でしょう。
[PR]

by pata-001 | 2013-04-23 12:57 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2013年 04月 22日

***

a0207669_8254254.jpg

お散歩ふぉと・・・・武庫川尼崎側の河川敷・・・・
ナガミヒナゲシがたくさん咲いていたよ。


*************************************
昨夜、テレビ大阪の「ソロモン流」という番組を見た。
この番組は関心のある内容の時は時々見たことがあるのだけれど、しばらく見ていなかった。

久しぶりに見てみようかな~と思えたのは・・・・写真家の方の番組だったから。
鉄道写真家の中井精也さん・・・・・・女性に人気の撮り鉄さん。
なぜ女性に人気?・・・・・見ればわかる。
鉄道と言う硬いイメージは無くて、ふんわり、しかも可愛くていかにも女性向き^_^
テレビを見ていて、中井さん自身の人柄の魅力にもうなずける。

久しぶりに写真を撮りに行きたいと強く思えた・・・・・(テレビ見ている時は(^^ゞ)


ご参考に・・・・・・↓ 中井さんのブログのリンクを張っておきます。
レイルマン中井の一日一鉄
[PR]

by pata-001 | 2013-04-22 08:40 | ソニーα330 | Trackback
2013年 04月 21日

***

a0207669_9513136.jpg


a0207669_9593515.jpg



久しぶりにマクロレンズを手に取った(^^ゞ
このレンズを買った時はしばらく夢中になったけど、だんだん飽きてきて無造作に放置していた。
でも久しぶりと言う事もあって新鮮な気持ちで撮ったなぁ(^^ゞ
でもまぁ・・・恥ずかし写真の出来上がりだけど^_^;

また当分使わないだろうと・・・思う(-_-;)


 
[PR]

by pata-001 | 2013-04-21 10:34 | ソニーα330 | Trackback