片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

古道を歩いて・・・4

a0207669_916418.jpg


ススキを見ると思い出す・・・・曽爾高原のススキ圧倒されるような群生。

また行きたいなぁ。



そんな思いはこの写真には写しきれてないけど・・・トホホの写真^_^;
地味やけどススキってホント、綺麗♪



メイちゃん画像はmoreをクリックね

More
[PR]

by pata-001 | 2012-11-30 09:31 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2012年 11月 28日

古道を歩いて・・・3

a0207669_2017914.jpg


熊野古道での写真、まだあるので更新しておきます^_^;
ありふれた写真です(-_-;)
こう写欲がでないとカメラを持って行く事すら無駄なような気がするなぁ。
重たい一眼でなくコンデジにしたのが正解だった。
[PR]

by pata-001 | 2012-11-28 20:58 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2012年 11月 26日

大きくなったでしょう?・・・・近々メイちゃん画像

そこに上るなっ! ちゅうの!  食卓にすぐ上っちゃうメイちゃん。

何度叱っても効き目なしのメイちゃんです^_^;

a0207669_8275723.jpg


そんなのどこ吹く風・・・

a0207669_8281322.jpg


「ワタチの事を怒ってるんですか~?」  なんて言ってそうです^_^; 


我が家に来てから1か月半ほど経ちました。
大きくなったでしょう? あどけなさが抜けてふてぶてしさも^_^;

それにつけてもメイちゃん、あなたに躾は無理でしょうか?
悪いってことは分かってそうな感じなのです。
大きな声で「ダメっ!」って言うと慌てて飛び降りますから。
でもすぐにまた上っちゃいます。



以前に飼っていたポンちゃんは絶対に、絶対に上がらなかった。
ワタシが食卓に載せてもすぐに飛び降りてた。
つまみ食いも絶対なかった。
食卓にポンちゃんの好物を置いていても安全だった。

食べるものは決まっていた。
お刺身はマグロだけだった。鯛やヒラメの上等なものも食べなかった^_^;
肉類は鶏のささみと牛肉のみだった。豚は食べなかった。
普段はキャットフードのカリカリとまぐろの缶詰のみだった。
どんな躾をしてもらっていたのでしょう? (元の飼い主様を尊敬します)
ポンちゃんの資質も良かったのかしら?

メイちゃんは・・・・
人間様が食べてる様子を見ると口先までよじ登って来ます(>_<)
ワタシ、口をがぶられました(T_T) パンを食べてたのに。

ええ、ええ、メイちゃんはパンは食べます。
いや、ワタシが味を覚えさせてしまったのが悪かったのかも。
いやはや・・・飼い主の姿勢が問われますねぇ^_^;
甘々過ぎるのかな?ワタシ・・・

・・・・メイちゃんグッズ
[PR]

by pata-001 | 2012-11-26 09:02 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2012年 11月 25日

古道を歩いて・・・2

a0207669_10563074.jpg


出発時の大阪は青空が見れなくて今にも泣きだしそうな空でした。
ところが現地に着くとご覧のとおり・・・・。
真っ青の空が出迎えてくれました。

ガイドをしてくださった地元の方が、「運が良かったですね。昨日だったら最悪の天気でした」と言われました。
ツアーの参加者は25名。ご夫婦あり、友人グループあり、単身あり・・・・それぞれの形が同じ目的を果たそうとしている。

目的が一緒なら・・・・皆仲間。どなたも気軽に話しかけて下さる。
でも最近のワタシはおしゃべりに苦手感を持つようになり、その親しみやすい声掛けにもうまく相槌が打てなくて・・・あ~、無愛想(-_-;)
無理してしゃべろうとするととんでもない間の悪い返事や的から外れた話題になってしまう^_^;
しかも自分自身がシンドイ(>_<)

こんな日は申し訳ないが黙々と歩くことにする^_^;
[PR]

by pata-001 | 2012-11-25 11:21 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2012年 11月 23日

古道を歩いて・・・

熊野古道を歩いたのも1週間を過ぎてしまいました。
その間ブログ更新もおサボり(^^ゞ
遅ればせながら・・・・・ご報告。

a0207669_103817.jpgJR新大阪駅7:30集合し、熊野古道の数あるコースのうち馬越峠越えのコースに参加しました。

なんとこのコースの入り口までに5時間を要しました^_^; 登る前に腹ごしらえって事で道の駅にてランチタイムをとっての事ですが・・・。

朝日旅行の平日ツアーだったので、メンバーはもちろん中高年ばかり。ほとんどがリピーターで他のコースにも参加したメンバーばかり。
熊野古道の参加証をリュックに何枚もぶら下げている方ばかりでした。

さ~、出発です。石畳が続く人気のコースだそうです。(ステッキが必要と当日朝に連絡があり慌てました(>_<))

引っ越しのドタバタで何処に仕舞ったやら・・・・無事見つけてやれやれでした。



a0207669_101636100.jpg


エッチラオッチラ・・・・
亀の歩み・・・(>_<)
追い越すのも失礼で、自分のペースを作れないもどかしさ・・・。



a0207669_1018244.jpg


人気の石畳・・・これなのね♪
確かにちょっといい感じ(^_-)-☆
集合時の大阪はどんよりと曇り空・・・・雨が降るかもと心配していましたが、現地はとてもいいお天気。
でも山の中なので薄暗い中を歩きます。



a0207669_10211796.jpg





a0207669_10225351.jpg

木の根道もあります。
この道を昔人も通ったんだなぁと思うと・・・・「昔の人は偉かった」と本当に思います。(TVの番組でそういうコーナーがあります。国宝を歩いて巡るコーナーが先日終了したばかり(^^ゞ)





a0207669_10272218.jpg

馬越峠のてっぺん・・・・眼下には尾鷲の町。
海抜3~4メーターの町なので・・・後で町散策すると「津波に注意」の看板があちらこちらに^_^;




a0207669_10293071.jpg

尾鷲の町の方から入るとこの石の道標が・・・・。
その奥に滝があります。↓





a0207669_1032794.jpg

こそっと同行の皆さんと離れて・・・・滝まで行きました(^^ゞ





その後は町散策をして、またバスにて一路大阪まで・・・・。

熊野古道を歩いている時間は3時間弱・・・・バスに乗っている時間は片道でもそれ以上・・・^_^;
まぁこんなもんでしょ^_^;

個人ではなかなか行けないですもんね。久しぶりに山道を歩いて楽しかったです。
やっぱり自然の中に身を置くって気持ちいいですね。

ちょっと物足りない歩きではありましたが・・・。

More
[PR]

by pata-001 | 2012-11-23 10:58 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2012年 11月 14日

毛布の隅から出すワタシの手を狙うメイちゃん

a0207669_1492415.jpg


ブログに載せる写真が無い(>_<)
↑ の写真は今月の初め頃の写真。  まだトイレが洗面器やもん^_^;
6日に猫トイレ買って来たんだっけ(^^ゞ

それなのに・・・・その3日後に応募していた猫トイレのモニター品が届いた(T_T)
もう少し待ってりゃよかった・・・・。

モニター品トイレは底に消臭・殺菌のマットを敷いたトレイ、その上に水をよく通すように加工された粒状の木片を入れた網状のトレイを重ねて使うもの。
マットは2週間取り替えなくとも臭いはしないらしい。
水を通す粒は1か月取り替え不要。

尿は下のマットがしっかり吸い取ってくれるので従来のように、毎日ボール状に固まった砂を取り除く手間は無し。
便利ではあるなぁ・・・。




でも…マットは高そう^_^; 
一応モニター品なのですぐ使えるようにマットも加工済みの粒もついているが・・・・2週間後にはそれらの物は購入せねばならんのよ。

たぶんワタシの事だから・・・通常の猫砂を買って通常の猫トイレのように網状のトレイは不要にして使うんだろうと思う(^^ゞ
先に買ったトイレは・・・2階のメイちゃん部屋に。
モニター品は1階の人間様のトイレに置いてみた。(夫が不満そうであったが・・・)







本日、教えもしないのにメイちゃんはモニター品にお入りになって・・・・無事「うん〇」を^_^;
・・・・「うん〇」は・・・従来通りつまみとらねばならんのよね~^_^;
でも人間様のトイレの中だから・・・ちょいとつまんでちょいと傍の便器に落とせばいいんだから・・・あ~便利♪

メイちゃんは悪戯はひどいけど、まんざら頭は悪くない!
ちゃんと教えもしないけど、トイレらしき形は覚えていてこうしていつもの場所にはない所でも用を足せるんだね。

メイちゃんの体は我が家に来た時の大きさより2倍になりました。
顔もあどけなさがちょっぴり抜けて・・・・しっかりした顔つきになったような気がします。
成長が早いですね~。


ペットショップに行くといろんなペットグッズがあって、本当にペット天国やなぁと思う。
メイちゃんにはそんなグッズも揃えてやっていなくて、家に有る物で代用しているケチケチ母ではあるけれど、
愛情はたっぷりのつもりでっす(^^ゞ

早く悪戯は卒業してほしいけれど、仔猫らしいあどけない顔はまだまだ見ていたいなぁ。





写真がないので更新ストップですが・・・・
明日は久しぶりに友人と山ガールになってきます。
熊野古道を歩いてきます。
三重県の尾鷲に下りますので・・・なんたらという峠を越します(^^ゞ

カメラは一応コンデジを持って行きますが、多分歩くのに精いっぱいで撮れないかと思います^_^;

今年は紅葉も撮る機会がなく・・・・写真を撮る気分も薄れ・・・・とほほの年になりそう。
[PR]

by pata-001 | 2012-11-14 14:46 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2012年 11月 12日

メイちゃんは・・・最後は齧る・・・

a0207669_19404936.jpg
a0207669_19405586.jpg
a0207669_19411241.jpg


寒くなってきたので1階のリビング&ダイニングの床にカーペットを敷きました。

独身の時に勤めていた会社は床材メーカー。
今でも社内販売やってるのかなぁ~・・・だったら友達の旦那さんはまだ勤めているので買ってもらおうかな~・・・・とか思ってHPを覗いてみました。

従来のロール巻のカーペットは影を潜め、今はタイルカーペットが主流のようです。
でも~、すんごく高いの(>_<)
〇ーナンなどのチラシを見ていると案外安いのに、こうも差があるなんて~^_^;
もちろん品質の差はそれなりにあるのでしょうけど(^^ゞ

我が家にとってはこの際は品質はさておくことにし、仕方がないので〇ーナンに行きました。
っで、タイルカーペットではなく・・・・ロール巻を(^^ゞ
素人が適当にざくざく鋏で切って敷きこみました。
ええ・・・適当にだからそれなりの不出来な仕上がり^_^;



切り残りのカーペットはメイちゃんのお部屋に。
おもちゃ代わりになるだろうと思って持って行きましたが、裏切りませんね。
巻き癖の付いたカーペットがお誂え向きに輪っかを作ってくれているので、何度もくぐったり出たりを繰り返して、とっても楽しそう。

っで最後はガブガブ齧ります。

丁度ええわ~・・・私の手が被害を受けるのが少しでも減る~~^_^;

More
[PR]

by pata-001 | 2012-11-12 20:21 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2012年 11月 08日

ハイテンションになるメイちゃん

すっかり愛猫ブログになってしまった(^^ゞ
本来のお花や風景の写真は一枚も撮れていません^_^;
外に出るのは早朝のウォーキングと買い物の時だけでカメラを持つ機会がないです^_^;

メイちゃんの写真もあまり撮る機会がないし、同じようなものばかりになっちゃうので・・・・困ったなぁ。
なるべく成長の記録を撮ってやりたいと思ってるんだけどね。
我が子の写真はほとんど撮らなかったのに~(^^ゞ (当時は写真を撮るっていう趣味は皆無だった)

さて・・・・今日もありきたりですが、メイちゃんの可愛い(親ばか全開(^^ゞ)姿を見てくださいね。

洗濯物を入れるバスケット、メイちゃんは大好きです。
空っぽの時はもちろん飛び込みますし・・・・取り込んだ洗濯物が入っていてもお構いなしで入ります。

そんな大好きなバスケットと一緒に撮ってます(^^ゞ

a0207669_9565410.jpg
a0207669_957675.jpg

a0207669_1004724.jpg
a0207669_1013055.jpg
a0207669_1012683.jpg


バスケットを持ってあがるとメイちゃんは嬉々とします。
大好きなバスケットがあるし、ベランダにも出られるし(^^ゞ
干す時も取り入れる時も大きな目が輝きますよ・・・(^_-)-☆


レースのカーテン・・・以前にもつぶやいてますが・・・この通りです^_^;
こうしておかないとぶら下がって遊びます。
カーテン下げてる意味無いやん・・・・・結びしわを作るだけ・・・(T_T)
[PR]

by pata-001 | 2012-11-08 10:05 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2012年 11月 07日

ベランダって楽しいなぁ・・・・のメイちゃん

メイちゃんがベランダに出ました。
出たい出たいって言ってたけど、ちょっと危険な個所があるので出しませんでした。
やっとその危険個所を塞いだので・・・・。

ベランダ散歩するメイちゃんです。

お外の空気・・・久しぶり? クンクン・・・
a0207669_1221721.jpg


危険な個所っていうのはベランダの飾り穴。2か所開いているのです。
何しろメイちゃんは向こう見ず。
夫が「あのアナに飛びついたらそのまま下に落ちるで。気を付けなアカンで」って言われて気づきました。
ふんふん、なるほどさもあろう・・・・。と言う事で何とかあの穴を塞ぐ手立てをしないとアカン。
本当は適当な大きさの金網をはめ込みたかったのですが、夫の協力をもらえないので~^_^;
俄か仕立てのカラス除けのネットを支柱に結び付けて塞ぎました。

でもコレもメイちゃんの遊び道具になってます^_^;  ネットをチョイチョイ・・・・一度はネットの向こう側に潜って行ってしまって、穴に手をかけていました・・・ひゃぁ~~~!
今は重たい金属製のポール(洗濯物干しの竿)を下に置いてそこにネットを結び付けて潜れないようにしています。
もっと格好良くしたいのですが・・・^_^; どうしたらいいのか分からんし~^_^;

a0207669_1241476.jpg

a0207669_1233019.jpg
a0207669_1235693.jpg
a0207669_1243311.jpg


思いもかけない行動をするのが子供。
人間も動物も一緒ですね。
いずれこんなネットも攻略してしまうでしょうね^_^;

しかも・・・穴どころか壁をよじ登ってベランダの手すりまで行ってしまうかもしれない^_^;
落下防止・・・・考えないとね~(-_-;)
心配事が絶えないメイちゃんです。

本猫は飼い主の心配をよそに、ベランダを行ったり来たり・・・・
壁に映る洗濯物が揺れる影を追いかけたり、チョイチョイしたり・・・・すこぶるご機嫌の様子でした(^^ゞ



昨日から少しメイちゃんが落ち着いています。
夫と気まずくなっているのが自分のせい?と感じたのかしら?(^^ゞ
昨日もお昼寝をよくしたし、今日もお昼寝しています。
珍しいですよ・・・めったにないことがこの二日続いています。
[PR]

by pata-001 | 2012-11-07 12:26 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2012年 11月 06日

飛びます  飛びます  メイちゃんが♪

よいしょ!一っ跳び
a0207669_12522230.jpg


これまた 二っ跳び
a0207669_1252313.jpg


もひとつ おまけに もう一丁
a0207669_12524013.jpg



ブレブレの見難いメイちゃんですが・・・・・
掃除をそっちのけでハタキを振り上げればこの通り。
意図通りの行動・・・・裏切りませんねぇ メイちゃんは。

相当高く飛んでますよ。 彼女の身長より相当高く(^^ゞ
運動神経抜群です。  いやはや、この運動神経が裏目に出て夫を怒らせるんです。

部屋の隅の洗面器・・・・見逃してください^_^;
トイレ変わりにしてますが、よりによってクローゼットの前に置いてしまって~私はアホか^_^;
場所を変えたいのですがせっかく覚えたトイレをリセットしてしまうかもと・・・・不安なのでそのままに^_^;

洗面器は保護した時は丁度よかったのですが、今や小さすぎる。
今日トイレを買って来ました。

メイちゃんは上手にトイレしてくれるんです。小さくてもこぼさないように工夫して。
洗面器の縁に手をのせてブツは真ん中に来るようにと・・・・。
でも体重が重くなったので縁に手を置くと耐えきれなくて洗面器がひっくり返りました。
幸いにブツは砂の上に乗っかっていましたので・・・・無事に始末できました。
これじゃまたこうなるのが必至で・・・メイちゃんも可哀想。

実は猫トイレがもらえるモニターに応募していたのですが、それが今月末まで結果が分からない^_^;
それまでもたせようと思っていたのですが、けちってはいけませんね。
ダブってもええわ、この際。

新しいトイレで無事にしてくれるでしょうか~^_^;
ついでに場所も変えたいなぁ・・・・。
1階の人間用のトイレに猫トイレも置きたいなぁ。

***********************************

・・・・続き
[PR]

by pata-001 | 2012-11-06 13:23 | FINEPIX F80EXR | Trackback