<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

・・・

a0207669_7384976.jpg






にゃんこを撮りましょ♪ 北条鉄道で見つけた猫をアップしました。
見てやろうと思われたら ↑ クリックしてくださいね。
[PR]

by pata-001 | 2012-02-26 07:50 | コニカミノルタディマージュZ2
2012年 02月 25日

・・・

a0207669_812468.jpg



いつもの早朝ウォーキングの写真に戻りました(^^ゞ

今朝は出発した時は雨が降っていなかったので傘を持たずに出たのですが、往路で既に雨がポツポツ(>_<)

2時間近く歩くので、コレは困った・・・・。引き返すにはちょっと惜しい距離まで来ているし・・・。

イェ~イ! 行っちまえ~とそのまま続行。 帰りにはかなり濡れました(>_<)

いつもは降ってなくとも傘を持って行くのに・・・持っていない時に限って降っちゃうんですねぇ^_^;

でも温かい雨で春の訪れをかすかに感じました。 このまま寒くならないで欲しいです・・・・。

                     ****
[PR]

by pata-001 | 2012-02-25 08:35 | FINEPIX F80EXR
2012年 02月 24日

・・・

a0207669_827816.jpg北条鉄道の切符♪

堅い紙の切符っていまどき懐かしい感じがして
思わず写真に撮ってしまいました。 

駅員さんが鋏を入れる時からタイムスリップした気がしました(^^ゞ






a0207669_8271827.jpgこちらは・・・・
山陽電車の車内です。

この沿線は大河ドラマ「平清盛」で大盛り上がりのよう。

一の谷の戦があった「鵯越」もこの沿線にあります。同じ名前の駅もありますよ。

有名な有馬温泉に行く時、この沿線の「鈴蘭台」駅で有馬線に乗り換えです。



今度はこの沿線をハイキングしようかな?(^^ゞ




今日で今月の「一人ハイキング」のご報告記事(?)を終了しま~す(^^ゞ

明日からは写真が乏しいですが・・・・いつもの河川敷ウォーキングのついで写真になってしまいます^_^;

つまらない写真達ですが~・・・見て下さいね^_^;




猫の写真を集めた別ブログに、今回のハイキングで見つけた猫を少々・・・載せます。
先ずは本日分をアップしましたので、よろしければクリックして下さいね♪
   ↓
にゃんこを撮りましょ♪
[PR]

by pata-001 | 2012-02-24 08:44 | FINEPIX F80EXR
2012年 02月 23日

・・・

a0207669_11571282.jpg


                       播磨下里駅のホームに佇むお地蔵さん♪

           観光案内を見ると・・・・行ってみたくなったんですが、時間配分を考えると無理っぽい^_^;
           また次回に機会をつくるとして・・・・・先の駅に急ぎました(^^ゞ





 ↓  **** にも写真を置いてますが・・・・本当に何気なく撮った写真で、思い入れはありましぇ~ん(>_<)

              記録のために置いてますのですっ飛ばしてくださいませ~。

                    ****
[PR]

by pata-001 | 2012-02-23 12:13 | コニカミノルタディマージュZ2
2012年 02月 22日

・・・

(北条鉄道の思い出)

私が「車より列車が好き」っていうのはこの北条鉄道にあるのかもしれない。

遠い、遠い昔・・・・
よく父方の祖父の家に遊びに行った。
まだ幼稚園か、もしくは小学校の低学年だった頃、この電車に乗って行ったのだ。

以後、車移動になったのでこの電車を利用する事はほとんどなくなった・・・・。
a0207669_7482775.jpg



粟生駅から一つ目の駅(網引)が最寄り駅だった。
駅からは近道のため線路上を歩いて・・・・。
当時から無人駅なので、線路に下りても誰も咎められない。
a0207669_7564099.jpg



レールに敷き詰められた砂利に足を取られながらも、ピョンピョンと枕木に飛び移ってとても楽しかった。
その記憶は今でもこうして懐かしく思い出すのだから、幼児期の楽しさは消える事が無い。
a0207669_7485655.jpg




今回何十年ぶりかで網引の駅に来たが、今でも自由に線路上に下りられるし、列車だって1時間に上下で2本だけだ。
当分列車は来やしない。
当時はとても長く歩いたように思っていたが、今回行ってみれば・・・・
500メートルあるだろうか?って程だった^_^;   え~!こんな短かったの~って感じだった。

〇十年の月日を経ていても 「あ、あの踏み切りを渡るんだった。あ、あの山はお爺ちゃんの家から見える山だ・・・。   そうそうあの橋はいつも覗くと怖かった川だ」
集落や駅の様子は随分変わったものの、自然の山や川は時を経てもずっとそこにある。

相変わらず、線路上を歩いても全然構わない様子だし、電車が来たって脇の田んぼに避難すればいい。
ほんとにこの鉄道は昔のままに私を過去のひとときに誘ってくれた。

当時の祖父の家は父の兄(伯父)継ぎ、その伯父も亡くなり従妹が住んでいる。
寄っていこうかな?とも思ったが・・・・父の話題になるのが必至なので今の私に父の話題じゃちょっときつい・・・・(>_<)
今日は楽しむために来たのだから、寄らずに次の駅に向かった。



次の駅まで・・・本当は線路上を歩いて行きたかったのだが・・・・^_^;
終点・北条駅まで後6つの無人駅・・・・

a0207669_749354.jpg






a0207669_8402820.jpg

           ↑ 播磨下里の駅で、持参したお弁当を食べたの(^^ゞ   

                     ****
[PR]

by pata-001 | 2012-02-22 08:29 | コニカミノルタディマージュZ2
2012年 02月 21日

・・・

a0207669_21292487.jpg


                                      可愛い電車・・・北条鉄道♪



                  行ってきました・・・今月の一人ハイキング(^v^)


(往路)
阪急電車・西宮北口駅 → 神戸高速鉄道経由・・・神戸電鉄・新開地駅 → 粟生駅

徒歩~~~粟生駅 ・・・加西市・北条町


(復路)
北条鉄道・北条駅 → 神戸電鉄・粟生駅 → 神戸電鉄・新開地駅 → 阪急電車・西宮北口駅


可愛いでしょ♪ この北条鉄道の列車♪
たった一両の小さな電車だけどこんなカラフルな色なので、走ってくるとすぐ見つけられます。
乗りたかったんです、以前から。  撮りたかったんです、以前から(^^ゞ

朝7:30分に家を出ましたよ。
2時間半、電車を乗り継ぎながら北条鉄道の起点 粟生駅到着。
そこからは終点まで 田舎の風景を楽しみながら・・・トコトコ・・・

これが~~・・・・とっても時間を食いました。
何しろ線路沿いに道がついているわけではなく、線路から大きく外れる事も有り、地理に不案内なので外れちゃうと方向が分からなくなってしまう。

とにかく線路、線路・・・外れながらも線路方向に道があればそこを目指しながら。
時には道が途切れてしまって田んぼの畦道を通ったり、時には用水路にはまりそうになりながらも飛び越えたり・・・・。

集落に入ると、犬に思い切り吠えられたり(>_<)
都会のペット化した犬にはいつもは尻尾を振られはしても吠えられないんですが~
田舎の犬はしっかり番犬として飼われているので、吠える、吠える~牙を剥き出して吠えられたら怖いですよ。

でも無事に終点の北条町まで辿りつきました。小さな無人駅を撮りながらね。
3時間余り・・・ひたすらテクテクです。
お天気もよくとても暖かで、長閑な田園風景を満喫しました。
でも~被写体としては心動くものは見つけられませんでした。
でもハイキング目的ですから~、十分満足です。

本当は五百羅漢さんに会いたかったけど、・・・どこにも寄らず、すぐにとんぼ返り。
何しろ1時間に1本しか電車は無いのです。 丁度10分ほどしたら帰りの電車が出ると言う事で~小さな町の散策さえ無理でした。


でも可愛い列車に乗って~楽しかったわ。・・・・・乗るとたったの25分間ですけど(>_<)   3時間余りも歩いたのに~。



思い切り鉄子になって・・・・音がするとすっ飛んで行って電車撮影。 ↓ 
a0207669_9251056.jpg




今回は誰かを誘っていこうかとも思いましたが・・・やはり一人でよかった。
何しろ初めての場所で時間配分も地理も分からなくて・・・誘っていながら歩かせるだけになってしまっては申し訳ないですから~。

さて来月はどこに行こうかしらと・・・考えるのも結構楽しいです(^v^)

明日もこのハイキングの何でもない写真なんですけど~・・・お付き合いくださいね。
[PR]

by pata-001 | 2012-02-21 10:56 | コニカミノルタディマージュZ2
2012年 02月 19日

・・・

a0207669_8243027.jpg

[PR]

by pata-001 | 2012-02-19 08:58 | FINEPIX F80EXR
2012年 02月 18日

・・・

a0207669_8372112.jpg

[PR]

by pata-001 | 2012-02-18 08:46 | FINEPIX F80EXR
2012年 02月 17日

・・・

a0207669_1964225.jpg



                    相変わらず早朝の河川敷の写真ばかりで~^_^;
          ほぼ同じ時刻に同じ場所を通りかかる為、写真のポイントも同じになってしまう(>_<)

        夜明けが少しずつ早くなって来ましたが、撮影出来る明るさになり始めた頃に
               私が河川敷に居られるのは極々短いのであります^_^;

           出発時間を遅らせる気はこれっぽっちも・・・・ありません!
           明るい中を歩くのはなんだか落ち着きません(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2012-02-17 19:26 | FINEPIX F80EXR
2012年 02月 16日

・・・

a0207669_8503277.jpg


                              朝の月・・・・

ウォーキングから自宅へ帰る道すがら・・・・・土手を上がると白い月。
真ん丸や~・・・・(@_@)

                     ****
[PR]

by pata-001 | 2012-02-16 09:08 | FINEPIX F80EXR