片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソニーαsweet( 33 )


2014年 07月 25日

・・・

a0207669_846646.jpg


今年撮ったアジサイの最後の一枚・・・・
撮影地は舞鶴自然文化園。もう行ってから一か月以上経ってしまったんだなぁ^_^;

ハスの花も撮りに行かず・・・・向日葵が最盛期だという情報もスルーし、ただただ家でぼんやりの日々を過ごしております。

梅雨が明けたら耐え難いほどの猛暑が続いて、溶けてしまいそう^_^;
でも昨年買って突っ込んでいた魔法のタオルたるものを思い出し、それを首に巻き暑さを凌いでおります。
水を含ませて首に巻くと、気化熱を利用しているので乾くまでひんやり。
タンクトップを着て、もはや首と言わず肩にも広げて、洗濯ばさみで端っこをとめて・・・・決して人には見せられない格好をしております。

良いんだ~。外に出ないんだから。
夫は冷たい視線をくれますが(^^ゞ

夕方のメイちゃんの短いお散歩タイムには面倒ながら短パンから長パンにはき替えタンクトップの上から羽織りモノを着て・・・
あ~面倒臭い(>_<)
それでもこのいでたちはやめられません。
格好なんかどうでもええ・・・・暑さを凌ぐのが一番。

皆さまも暑さを乗り切って下さいまし~・・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-07-25 09:01 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 07月 19日

・・・

a0207669_8131415.jpg


舞鶴自然文化園にて・・・・

More
[PR]

by pata-001 | 2014-07-19 09:10 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 07月 14日

・・・

a0207669_1344146.jpg


もうアジサイの時期も終わり・・・・・
写真が無いためにまだアジサイを引っ張っている^_^;
この白いアジサイはアナベルって言うのかな?^_^;

詳しくは知らないアジサイの花・・・・でもアジサイはどれも好きなんです(^^ゞ

More
[PR]

by pata-001 | 2014-07-14 14:30 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 07月 08日

ドクダミ

a0207669_8585921.jpg


舞鶴の自然文化園にはアジサイと共にドクダミもよく見られた。
ドクダミもアジサイ同様白い花びらのように見えるのは実は花ではなく・・・・苞だそうです。
雑草としての扱いだけれど、群生しているのを見るととても白さが目立ち綺麗ですね。
いろんな薬効もあり、我が家にも植えてみたいなぁ。・・・・でも狭い花壇には不向き(T_T)

More
[PR]

by pata-001 | 2014-07-08 09:43 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 07月 07日

迷い・・・

a0207669_8162371.jpg


                            ・・・・・・ 6/19 舞鶴自然文化園・アジサイ園にて


ブログ更新も途絶えがち^_^;
載せる写真もないがネタもない  トホホ・・・^_^;

ワタシのお気に入りに入っているたくさんのブログも更新が途絶えているブログが多数。
自分は更新しなくても他の更新を見て回るのが楽しみなワタシだが、こうお休みされているブログが多いとPCを開く気も萎える。

たくさん写真を撮っていたら、PCを開く意欲も出てくるのだろうがまったく写欲は出ず(-_-;)
行きたいところは数々あれど、いざと言う時には重たいお尻が上がりませぬ。

今ある僅かな写真を載せてしまったら・・・・・止めようか?
いや、休みながらも置いておこう・・・・・これらが行きつ戻りつの心境。
[PR]

by pata-001 | 2014-07-07 08:29 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 07月 02日

・・・

a0207669_8502827.jpg


a0207669_8503787.jpg



6月19日・ 舞鶴自然文化園にて

φ(^∇^*)
[PR]

by pata-001 | 2014-07-02 09:12 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 30日

紫陽花のさざ波

a0207669_8445221.jpg

a0207669_8453663.jpg

a0207669_8455736.jpg

a0207669_846102.jpg



19日に行った舞鶴自然文化園・・・・アジサイ園の様子をどうぞ(^^ゞ
手入れの行き届いた広い園内は平日にもかかわらずたくさんの方々がお出ででした。

園の職員さんのアジサイのお手入れの話を聞くでもなしに漏れ聞いて・・・・・お手入れって並大抵やないあなぁと思いました。
花(花と言ってもガクですけど)が咲き終わったら、すべて花の少し下で切ってしまうんですって。
そして油粕の団子を翌年までの根の成長のために与えるんだそうです。
そして新芽が出始める頃、再び油粕の団子を、今度は花の為に与えます。
この広い園内のアジサイ1本1本を人間の手によって・・・・気が遠くなる話です。
それでもアジサイの木は強いのでお手入れは楽な方なんですって~^_^;

花が終わりかけたら切ってしまうって言うんですが・・・ワタシは枯れて薄茶色になり、ガクの部分がレースのように透けている様が好きで、アジサイと言えばこのレース状の写真を撮りたいって思うんですけど~。
ここではそれを撮るのは無理ですね~^_^;

φ(^∇^*) 
[PR]

by pata-001 | 2014-06-30 09:23 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 27日

ガクアジサイ

a0207669_821465.jpg




a0207669_8215010.jpg



紫陽花の種類ってほんとうにたくさんあるんですね。
手まりのような真ん丸のアジサイと周囲を取り巻くガクアジサイとしか見分けがつかないワタシですが・・・^_^;
ワタシはガクアジサイが好きです。同行した義理の姉は手まりが好きだそうですが。

義姉がさかんに『綺麗な花、花と』言うので・・・・「紫陽花の花びらのようなものは実は花ではなく、ガクだそうで、花はその中にある小さな部分が花なんよ」と義姉に薀蓄を垂れました(^^ゞ
「へ~~!そうなん?初めて知ったわ~」と義姉。
本当に知らなかったのか話を合わせてくれてるのかどうか?(^^ゞ

私達が出かける時はなるべく義姉も一緒に連れて行ってあげようと思っているので、久しぶりの私達のお出かけは義姉にとっても久しぶりだったわけ・・・。
秋に出石に一泊旅行に行ったきりだったわねぇ^_^;

認知症予防には出かけると言う事が本当に良いらしい。
お互いに家族に認知症の罹患経験がある身、・・・・自身ももちろん家族にとってもこの病気だけはなりたくない。
閉じ籠らないように・・・またどこかに行きたいねぇと・・・・言うばっかりやけど^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-27 08:41 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 25日

日差しにまけないぞ

a0207669_20203826.jpg


(6月19日 舞鶴自然文化園にて・・・)

アジサイに限らず花はあまり強い日差しだと葉っぱはテカテカと白光りしたり、花自体も柔らかい印象はなくてあまり美しくない^_^;
この日はそんな花撮りには不向きな天気(>_<)
広い園内を歩くも、日陰を求めてウロウロ。

強い日差しを浴びてこそのアジサイの影に目が行ったので、↑ この一枚!を。

φ(^∇^*) 
[PR]

by pata-001 | 2014-06-25 11:16 | ソニーαsweet | Trackback
2014年 06月 22日

森林浴もどき

a0207669_8321536.jpg

舞鶴自然文化園の広い園内。
アジサイ園の中ですが、木々の緑に癒されます~♪
お天気は良く・・・・・でも花撮りには不向きという日差しの強い日でした。

夫と同行した義姉は園内を歩くわけではなく、アジサイに囲まれた池の前のベンチで座りっぱなし。
ワタシは園内をウロウロ・・・・・歩いた割に収穫なし(T_T)
ワタシの被写体を見る目が曇ってるんですね(-_-;)
本当は撮り切れないほどの被写体ばかりなのに・・・・・。
その悲しい結果はボチボチと・・・・・。



***************************
今朝もウォーキングに出かけようといつも通りの起床。
着替えを済ませ、メイちゃんにご飯を与え・・・・いつものように玄関まで抱っこして出ると・・・雨やん(>_<)
音が聞こえないような小さな雨。でも量はしっかり。
以前なら雨合羽に着替えなおして出るんでしょうけど・・・・・・
2時間歩いたとしても消費するエネルギーは300kcal程度と知り・・・・最近は止めとこ!っていう気分。

まだ4時過ぎなのでもう一寝入り出来るとベッドイン。
でもなぁ・・・寝れるもんでもありません。
起きてもしゃ~ないしと思いながら一緒に来たメイちゃんを相手に遊ぶしまつ。
小一時間過ごして再び1階に。
これから通常の過ごし方。いつもより1時間早め早めの・・・・。
早朝の日曜日とあってあまり物音をたてられない。
こんな日は一日が長いで~・・・・・・。
手仕事もシンドイ、読書は目が疲れる、どうすんねん!
時間が余るのも困りものなのだわ~^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-22 08:52 | ソニーαsweet | Trackback