カテゴリ:オリンパス・XZ-1( 120 )


2016年 02月 04日

#5

a0207669_911583.jpg


久しぶりに河川敷を歩いた(^^ゞ

やっぱりええなぁ~・・・・

主要道路を黙々と歩く味気なさ。ただ足を進めるだけで周囲に目を向けることはない^_^;

河川敷のコースに戻ろうかしら? なんて思う朝。 ダメダメ・・・・・



*******************************************************

昨日は映画を見に。  「シーズンズ」を。

このネイチャーシリーズはほとんど見ている。

最初に見始めたのは「ディープ ブルー」だったかな。それ以来ずっと・・・・。

でも前回作品の「ネイチャー」は体調がすこぶる悪い時期だったので、見たかったが外出すら無理だった。

だから今回は絶対にと。




映画館に着いて驚いた事、チケット売り場が機械化していた(>_<)

ツタヤに続いてまたも浦島太郎状態。

もう~、何もかも人を切り捨てて機械に変えないで~。味気なさすぎるわ~。

機械音痴の身には前に立つだけでドキドキすんねんて~(>_<)

いつこんなになってしまったのかなぁ。

それだけ映画にも行ってなかったって事ですねぇ^_^;

映画の中身はもちろんGOOD!

今回は動物に超接近した画像がたくさん。

また時々は映画も見なきゃね。

そしてあちこちに出かけて浦島太郎状態にならないように・・・・・と。
[PR]

by pata-001 | 2016-02-04 09:22 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2016年 01月 22日

#4

a0207669_924027.jpg
最近のコヤツの狼藉ぶりに閉口している(-_-;)

仔猫なので悪戯は仕事みたいなものとは分かっているが・・・・

トイレットペーパーをたくさん、たくさん引き出して爪痕付けて使えなくしたり・・・

部屋の中に置いてあるいくつかのゴミ箱に入り、中のゴミを外に放り出したり・・・・

数え上げればきりがない。

一番困るのは猫達のトイレ・・・・

メイちゃんはほとんど砂を掛けなくて砂掻きはもっぱらエアー。

トイレ外の床を一生懸命掻いている姿は面白い。

ところがチョビちゃん、しこたま砂を表に出す。

そして自分のブツにはこんもりとお山にして・・・

でもその過程で、自分のブツを踏んだり、せっかく固まったおしっこ玉を崩してしまう(-_-;)

動物を飼う以上世話がかかるのは当たり前だし覚悟はしているが・・・・

家の中が汚れるのは本当に困る(T_T)

しかもまだまだチョビちゃんには愛情を持てないでいる夫、チョビちゃんを見る目が冷たい(T_T)

もう少し賢くしてくれ~~!

もう少しおとなしくしてくれ~~!

まだまだ夫に任せてお出かけは半日がせいぜいで、

友人たちとカメラ散歩ってわけにはいかないのが実情(T_T)(T_T)



でもワタシが拾って来たんだし、寝顔を見ると可愛くて悪戯も吹っ飛んで・・・・

しゃ~ないなぁ~!

友人たちよ、まだしばらくカメラ散歩は無理やゎ~~



*最近の便利な猫のシステムトイレ、メイちゃんは使うがチョビちゃんはまったく使わず。

二つあるトイレも、メイちゃんすらやっぱり以前からの砂入りトイレがお好きのよう。

システムトイレなら砂が重いので外に飛び出さないんだがなぁ(-_-;)
[PR]

by pata-001 | 2016-01-22 09:25 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 11月 03日

#89

a0207669_8542071.jpg一気に冬が来たような昨日・・・・・陽射しが恋しかったなぁ
今朝は穏やかな日差しで2ニャンもベランダで日向ぼっこ。
仲良くこんなに並んでいるのもつかの間・・・・・



a0207669_8542838.jpgほらっ・・・・
チョビちゃんがメイちゃんにちょっかいを出そうと・・・・



a0207669_8543428.jpgまったくもう・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
メイちゃんをそっとしといてやって!
ストレス堪りそうやから・・・(T_T)


遊び盛りは分かるんだけど、仔猫特有のしつっこさはワタシでも堪らんな^_^;
しまいにメイちゃんの頭にはストレス性のハゲが出来そうや^_^;

********************************************************

ブログを休みます。長期になるかも(^^ゞ 
ネタもないし写真も無い^_^;


また写真を撮りに行けたら再開します・・・・・^_^;
[PR]

by pata-001 | 2015-11-03 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 11月 01日

#88

a0207669_8283375.jpg




a0207669_8291077.jpg



武庫川、対岸の土手下にある公園にて・・・・。


先日伊丹市の昆陽池公園で矢に刺された鴨が見つかったそうな。
無事捕獲され治療中だけれど。
動物が虐待される事件が後を絶たない(-_-;)
首を切られて死んだ猫、やはり同じ地区で足を切り落とされた猫・・・・・痛ましい事で胸が痛む(-_-;)
何も悪くないのにどうしてこんな理不尽な事に遭うのか?
人間の心が病んでいるんだろうなぁ(>_<)

我が家のチョビちゃんは元気いっぱいです。
来てから2ヶ月経ちました。随分と大きくなりました。
相変わらず先住猫のメイちゃんとは微妙な関係^_^;
でも二匹がベランダで並んでスズメを眺めている姿はとっても癒されます。

チョビちゃん、もうそろそろ夫に認知してもらわなくっちゃね。
階段に置いてあるワイヤーネットの柵も乗り越えて来てしまうし・・・・。
寒くなって来たので人の膝の上で寝たいようねぇ・・・・・。

フリーズのひざ掛けを2枚新調しよう・・・・・メイちゃんののチョビちゃんのと。
モミモミ、ちゅぱちゅぱ・・・・・猫達の寛ぎタイムに必携なんです。

(そうそう、心配お掛けしました蚤は無事駆除出来ました。もう見られません…二匹とも(^^ゞ)
[PR]

by pata-001 | 2015-11-01 08:42 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 27日

#87

a0207669_8384364.jpg




a0207669_838561.jpg




                                メイちゃんを大写しで^_^;

仔猫の時はやんちゃで、何かしらを壊したり落としたり・・・とんでもなく手がかかる子だった。
でもそれは内弁慶で、本来はアカンたれだった^_^;
チョビちゃんを迎えた今、そのアカンたれぶりは顕著(^^ゞ
二匹で居る時はほとんどチョビちゃんにやられっぱなし。 逃げ回る事多し。
そして甘えん坊ぶりも大きくなった今も健在^_^;
猫特有の実に自分勝手な甘え方(ツンデレ)であるが・・・^_^;  

チョビちゃんをまだ受け入れない(全く無視)夫だが、メイちゃんの世話は焼く。
メイちゃんも夫の膝に飛びつきお腹のマッサージをせがむ。
仔猫の時から双方がこれを良しとし・・・。
(夫はメイちゃんの腹の柔らかさが触り心地がよく、メイちゃんはそのマッサージが心地よい)
季節の変わり目、メイちゃんの抜け毛対策のブラッシングは夫が担当。
ワタシがするとメイちゃんは嫌がるのだ。何で?^_^;

チョビちゃんと差別化を図っている夫だが・・・・・メイちゃんだけでもこんな関係が図られているので良しとせにゃならんかなぁ^_^;
ちょっとチョビちゃんが不憫に思うワタシ・・・・。
メイちゃんに比べると・・・とってもいい子なんだが(手がかからないって事で)


*****************************************************

毎日のウォーキング、昨日からインターバルウォーキングに。
ただ歩くだけではさほど筋肉は付かないとか^_^;
そこでインターバル!
3分づつ・・・・速足、普通歩きを交互に。
速足と言ってもどの程度?
元々速足なんだけど~^_^; と、疑問も多いが、自分なりに今までよりも早めに歩く事を速足とする。
腕を後ろに降る事を意識して・・・・
これ、結構汗が出ます。
インターバルウォーキングは15分ぐらいから始めて・・・・なんてネットでは書いてあるが、そんな物足りない事を・・・・(>_<)
いつもの半分の1時間をこれでやって、あとは今まで通り歩く事とした。

ただ歩くだけではつまらないと、いろいろやりながら歩いているが、この方法が続くかしら?(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-27 09:08 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 24日

#86

a0207669_7474889.jpg朝のひととき・・・・

嫌な予感^_^;

チョビちゃんが…ハンモックの下から覗いておる(パンダのようにも見えるチョビちゃん)

バトル勃発か?




a0207669_748192.jpgほら~~ねっ!(>_<)


すぐに背中に飛びつくんだよ~、チョビちゃんの奇襲。

メイちゃんもたまらんなぁ・・・いつも(T_T)




a0207669_748338.jpgメイちゃん頑張れ!

姉貴なんだぞ!

手加減無用!




a0207669_750120.jpg結局はメイちゃんが逃れるように離れる^_^;

しつっこいんだよねぇ…チョビちゃん。




a0207669_7501966.jpgほらっ、また背中を狙ってるぞ。





a0207669_7503159.jpgついにメイちゃん退散の策^_^;

弱いなぁ・・・・姉貴の癖に。

ドアのノブめがけてジャンプ!

これはチビ猫の時からの訓練済みで一発成功・・・・。

この技はチョビちゃんはまだまだ・・・・・

ノブに飛びつく発想すら無い・・・・・

アンタはアホか?

メイちゃんはチョビちゃんの頃には盛んにチャレンジしてたで。

まぁ・・・まだこの技は使ってくれては困るけどなっ(-_-;)

当分の間、まだ階下は厳禁じゃから・・・・(-_-;)


[PR]

by pata-001 | 2015-10-24 08:06 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 22日

#85

a0207669_843252.jpgさかんに「遊んで~!」アピールをするチョビちゃん。
でもなぁ~・・・・チョビちゃん、あんた嫌われてんねんで^_^;

メイちゃんは「遊んだれへん!」っていう態度やで。無視無視・・・・。

見てみぃな・・・・↓  

全然相手にしとらんで^_^;






a0207669_8433474.jpg



a0207669_8434295.jpg



a0207669_8435391.jpg



チョビちゃんは遊び盛り。
メイちゃんにちょっかい掛けるけど無視されっぱなし。
下手くそなアピールは損やなぁ。
甘え上手にならなアカン。

これも飼い主と同じやな^_^;


すっかり猫写真ばかりになってしまいました^_^;
本来の写真を撮りに行かなくっちゃ~とは思いますが、引きこもり生活にすっかり馴染んでまして~^_^;
ヨガとコーラス以外に出かける意思なし^_^;

猫の写真でも撮ってないとブログ更新は出来ません(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-10-22 08:54 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 20日

#84

a0207669_835416.jpg仔猫って気づいたら大きくなっている。
PCに残っていた少し前の写真・・・・現在のチョビちゃんはもう少し大きい^_^;
メイちゃんとこうして真正面から向き合うって珍しい。

神妙な面持ちなのはメイちゃん^_^;
とにかくギャングのようなチョビちゃんに日夜戦々恐々としているのだ。
力関係は・・・・チョビちゃんに軍配?(^^ゞ




a0207669_8355964.jpgこうしてお家写真を公開すると家の中がバレバレ^_^;
後方に移っているのは娘の部屋。
乱れたベッドが・・・恥ずかしいやん(>_<)




a0207669_8361060.jpgこの部屋は現在使われておりません(^^ゞ
ってか・・・・猫部屋(^^ゞ
メイちゃんの小さい時もこの部屋で過ごした、というか押し込めていた^_^;
「階下に下すな! 俺の目に触れさせるな!」とほざいた君主のせい。
まもなくメイちゃんが部屋のノブに飛びついて勝手に開けるようになり、あえなく君主撃沈。

チョビちゃんも同じように早くならんかなぁ~?
チョビちゃんはメイちゃん程に自己主張が激しくないのか、すぐに諦めて一人で寝ているので勝手に部屋を出るって事はまだまだ先になりそうだなぁ。

メイちゃんはこの当時は盛んにノブに飛びついて訓練してたような気がする。
まだまだ開けるには跳躍が足らないのだが^_^;・・・・・。





**********************************************
超久しぶりに英語辞典などを開くという機会を得た^_^;
コーラスの練習曲に今月から3ヶ月「アメージング グレイス」が登場。
楽譜を見ると英語での表記。
すぐにすらすらと見ただけで発音が出るという状況にあらず^_^;
しかたなく歌詞の下にカタカナで付けたしを。

辞書を引くと言う事、随分と遠のいていたんだなぁと実感。
やたら時間がかかる^_^;

後で気づいたんだが、ネットで検索すればカタカナ表記の歌詞がわんさか^_^;
自分で辞書など引く事はなかったんや(>_<)
時間の無駄・・・・と思ったが、辞書を引くと言う行為もまんざらではなかった。
いやちょっぴり楽しくもあった(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-20 08:58 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 18日

#83

a0207669_86541.jpg朝のひと時。
チョビちゃんはワタシが家事をする間2階は開放・・・・・。
でも目を離すと階段のところに置いてあるネットも見事クリアして階下に行く事があるので目は離せない。
こうしてベランダで居てくれるのが一番いい。
メイちゃんはストーカーをされて大迷惑だろうけど^_^;
とにかく隙あればメイちゃんの背中に飛びつく・・・・不意打ちを食らうメイちゃんはパニック!
メイちゃんの少々の威嚇じゃめげないチョビちゃんなのです^_^;





a0207669_87116.jpgこの距離が猫達の安全距離(^^ゞ
付かず離れず・・・・・。
チョビちゃんの視線は電線に留まる野鳥。
一丁前にカッカ カッカと口を震わせ威嚇のつもりか・・・・?


猫達のこうした光景を眺めてるのが好き♪

*****************************************************

月に2回通っているコーラス、4月から始めたのだがもうはや7ヶ月経過。
ついこの間参加したばかりのような気がするのに。
時間の経ち方が早くて戸惑う^_^;
金曜日には忘年会の場所を決めた。・・・・・もう忘年会(-_-;)

金曜日のクラスは午前と午後の2クラス合同で総勢50人程らしい。
ワタシは・・・・・・気が進まない・・・・・。
本当に最近は極端に群れるのが嫌いになって・・・・考えただけで気が重い。

昔はそんな事はなかった。むしろ友達同士でお茶会したりするのが楽しかったが・・・・。
どこでどうなったのやら? 
人の本性ってそう簡単に変わるものではないと思っていたけど、実際自分が変わってしまったんだからこれは訂正しなくてはならんだろう(-_-;)
ヨガでもコーラスでも始まる前は皆さん談笑タイムだけれど、ワタシは一切その中に入ることはない^_^;
話しかけんといて・・・っていうオーラが出ているようだ^_^;
いつも早い目に出かけるので持て余す時間はたっぷり。
その間、ヨガなら黙々と準備体操。コーラスなら黙々と楽譜を眺めてる^_^;
そんなワタシが忘年会での何時間かをどうやり過ごすのか?
黙々と食べてるだけじゃ・・・それこそ変人扱いになるだろう。
そんなこんなを考えてるだけで気が重い。
不参加・・・・も考えるが、これはこれでせっかくのサークルなのにそれこそ付き合い悪いと変人扱いになるだろうなぁ。

変わってしまった性格だから元にも戻せるんじゃなかろうか・・・と、性格改造を来年の目標にするか?(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-10-18 09:02 | オリンパス・XZ-1 | Trackback
2015年 10月 17日

#82

a0207669_8285978.jpgしばらくブログをサボっていましたがウォーキングはサボる事なく・・・。

この川は宝塚市と西宮市との境界線。
左は宝塚市、右は西宮市・・・・。

ウォーキングの帰り道です。朝、5時半頃(^^ゞ
あと20分位で我が家に着きますよ(^^ゞ


a0207669_830939.jpg
ワタシの帰り道は川の左側を行きます。

頭の中はもう朝食の事ばかり^_^; お腹空いたぁ・・・・。
すきっ腹のまま4時に家を出て歩いたんですもの。

夫は全然お腹は空かないらしいです。
歩いても朝食は摂りません・・・・コーヒーだけです。
朝は食べた方が良いのにね。



a0207669_82987.jpg



道中には脇道がたくさんあります。
ちょっと高台になってるんですよ。
街並みを見下ろす事が出来ます。

山あり川あり、海までも・・・・そして都会の雰囲気も感じる我が町はやっぱり素敵です(^^ゞ
阪神間で人気の街って下馬評ではなっているのが頷けます。
[PR]

by pata-001 | 2015-10-17 08:56 | オリンパス・XZ-1 | Trackback