片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FINEPIX F80EXR( 293 )


2015年 05月 20日

放置してて・・・ごめんなさい

a0207669_85448100.jpg



長らくブログを放置したままにしておりますが覗いてくださる方には申し訳ないです(-_-;)・・・・。
バタバタしており、もう少し放置いたしますがお許しください

メイちゃんは相変わらず元気で、箱を見つけるとこうして大きさも考えず入り込んでおります。
早朝から繋がれの身ながら、お外に出る事を要求・・・・・。
雨の日以外は犬のように番犬ならぬ番猫を務めております(^^ゞ
お散歩も相変わらず朝夕2回・・・面倒くさいったらありゃしない(>_<)
[PR]

by pata-001 | 2015-05-20 09:00 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2015年 01月 21日

#10

^_^;^_^;・・・・・・
しばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ

相変わらずあまり出かける事なく、家の中で何となく過ごしております。
写真を撮りに行く事もないので、ブログに載せる写真もない(>_<)
写真なしにはこのブログは成立しないので(ワタシ自身の取り決め)・・・・・ついついご無沙汰に。

でも生存証拠に今日は無理やり更新・・・・
貼る写真は ↓ 久しぶりのメイちゃん。(これまた無理やりブログ更新の為だけに撮った写真^_^;)


a0207669_1325291.jpg


最近のメイちゃんはお外にも出してもらえず大不満!
「出せ~出せ~」の鳴き声も、耳栓で凌ぎ・・・・・しこたま鳴いたら諦めるんだから。
後はワタシの姿を追いかけまわし邪魔、邪魔・・・・。
寒いのでストーブの前に来たら、さっそく回り込んでストーブのど真ん中を占領。
まだまだお外には未練があるようだけど、ワタシの目論みはこのまま家の中の子にするつもり(^^ゞ


それから~・・・・・
嬉しいご報告を

河川敷で暮らすmooちゃんですが、晴れて終の棲家を見つけました。
ワタシと同じようにmooちゃんを気にかけていろいろお世話して下さっていた方が引き取って下さいました。
以前に一度お話したことがある方だと思います。

10日の早朝、いつもの通りご飯を持ってmooちゃんのお家に行って、ふと気づいたら何やら白い張り紙が・・・・。
暗いので目を近づけて見ると・・・・「みいちゃんは6日から我が家で飼う事にしました。今までいろいろありがとうございました」って書いてありました。
どうりでそれ以降、持って行ったご飯が減ってないなぁと思ってました。
暗いので今までその張り紙に気づかなかったって事でしょうね(^^ゞ

以前お話をした事がある方だと気付いたのは、その「みいちゃん」という呼び名でした。
その時には、「家に2匹の猫が居るので、主人がもうダメだと言われてしまって~」っておっしゃってました。
ワタシがこっそり作った段ボールのお家も見つけて、傍にいつもペットボトルのお水を備えてくださっていて、助かりました。(誰だろうと思っていたのですが)

mooちゃん(先方ではみいちゃんですが)はきっと今頃は暖かいお部屋で寛いでいる事でしょう。
ワタシが引き取ってあげられなくてごめんなさい。
幸せになるよ、きっと・・・・優しい飼い主さんだもの。

早朝のウォーキングの楽しみが少し減りました・・・・今日はmooちゃんに会えるかなぁ~って楽しみにしながらウォーキングに出かけていたのですもの^_^;
でもmooちゃんの為にはめでたし、めでたしですね♪


それから~・・・・

武庫川河川敷、しかも我が家の近く・・・・
珍鳥が迷い込んでいるようです。 1羽だけですが。
テレビで放送していましたので、さっそく翌日に行って来ました。

 ↓ この通りです。


a0207669_133121.jpg


ウォーキングを終えて、朝食を済ませ・・・・・・朝の8時前です。
もうひとかたまり・・・もう少し先に居られます。
何しろどこに出て来るか分からないので、気長に待機されるようですよ。

珍鳥の名は・・・・・・チフチャウ。
普段はもっと南の地方に出るようなのですが、どうやら迷い込んで来たようです。

ワタシは残念ながら見つける事も写すことも出来ませんでした(T_T)
ネットで見て見ると、ウグイスに似た鳥です。

武庫川河川敷にはたくさんの野鳥が居ます。
カワセミだって居ます。 先日も歩いている人が「カワセミだ!」って大声あげていました。
我が家の前の電信柱にはシジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリは常連さん。
一時は鳥撮りをしてましたが・・・・最近は見るだけ。
でも見るだけでも楽しいですし可愛いです。

ブログを休んでいる間には、独身の時の同僚にも会ってました(^^ゞ
お互いに歳取ったなぁ~って慰め合いました。
だって〇十年ぶりですから。。。。。

でも会って話してみるとすっかりタイムスリップしますね。
懐かしい名前も出て来ますし・・・・・でも最終的には夫や夫の家族の愚痴で花が咲きますね^_^;
重いお尻を上げて良かったです。

こうして少しずつ外に出るようにしなくっちゃ~。
では・・・久しぶりの更新で近況報告でした(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2015-01-21 13:56 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 11月 21日

・・・・

a0207669_8575386.jpg




       ・・・・・・・11/11 神戸メリケンパークにて  神戸メリケンパークオリエンタルホテル



moreに駄作をもう2枚置いています(^^ゞ よかったら見てやってくださいまし。

More
[PR]

by pata-001 | 2014-11-21 09:02 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 17日

お留守番出来るかな?

a0207669_8554119.jpg木曜日はメイちゃん一人で日中を過ごすことに・・・・。
早朝から夜までって多分初めてかも。
今までワタシが留守にしても夫がいたり、夫婦が留守でもお姉ちゃんが居たりしたんだけど。
「心配やなぁ・・・ 一人にするのは可哀想やなぁ・・・・日延べしてお姉ちゃんが居る時にしようか?」
夫が盛んに心配してる^_^;
「大丈夫やって! 一人暮らしの家庭の猫は日中はいつも一人やねんで!」
ワタシが心配なのは家の中が荒らされているかどうか・・・・
夫が気にするのはメイちゃん自身・・・・
いつもは「お外に出せ~」だの「散歩に連れて行け~」だの我が儘放題だけどそんな要求どころか相手になる人間は居ないんだもの。
そりゃメイちゃんにとっては不自由だろうけど。


メイちゃんを迎えるまでのいきさつを考えると、心配しどころが・・・・ちょっと逆になってる~^_^;
本来ならワタシがメイちゃん自身を心配する立場だけど・・・・
ホンマに夫の変貌に驚くわ(^^ゞ
何かと世話を焼きすぎて、今やメイちゃんも過保護の夫に迷惑する事も・・・(>_<)
(例えば・・・このくそ暑いのに、昼寝中のメイちゃんに寝冷えしたらアカンちゅうて、冬のもこもこひざ掛けを掛けるの止めて~(-_-;)

メイちゃん!おとなしくしててや~。
せやないと、今後留守に出来ひんようになるから・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2014-06-17 09:25 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 12日

ワタシの健康グッズ

a0207669_841227.jpgワタシの健康グッズです^_^;
バランスボールとステッパー。
ステッパーは長い間飾り物になっていたものです^_^;
買った時だけ一生懸命使用して、後は知らんぷり(-_-;)完全に三日坊主。
でも最近は雨の日などウォーキングに行けない時に使用しています。
歳と共に足が上がらなくなると聞きますので、このステッパーで筋力アップを図りたいですね(^^ゞ

バランスボールは数か月前に買っていたのですが膨らませずに置いたまま・・・・・
きっとメイちゃんが爪で破いてしまうだろうと・・・・・・。
でも思い切って最近膨らませてみました。
これ、本当に気持ちいいです!
背中にボールを置き(つまり仰向け)手は頭の上に伸ばし、足先までぐんと伸ばします。
胸が開き背骨は伸びて、超~気持ちいいです。



メイちゃんは心配無用でした(^^ゞ
余りの大きさにビビって近寄りません\(◎o◎)/!
臆病者です、メイちゃん。



a0207669_8483343.jpgこれは~、足揉みのグッズです。
ふくらはぎを揉む健康法があるようですが、まさにそれ。
ふくらはぎを挟むと両側から丁寧にもみほぐしてくれます。
足裏を乗せるとこれまた両脇からモミモミ、下からはローラーがゴロゴロ・・・・。
でもワタシ的にはもう少し強い方がいいなぁ。優しすぎるわ。

使用頻度は~・・・・時々と言った具合でしょうか。
いつもこうなんですけど^_^;
買った時だけ使うんですけど続かないんです。悪い癖です(>_<)







最近はブログもネタ不足が否めず、こんなワタシの生活ぶりばかりを紹介していて、写真を撮る事を忘れてしまったよう。
本当に忘れちゃったよ~(>_<)

最近ふと訪問者の方がどこから来られてるのか気になって、検索ワードを調べてみました。
すると、「麻紐」とか麻紐で作るバッグ」とか手芸関連が多いです。
普段は訪問者の数が少ないのですが、時折ぐんと伸びる事があります。
この検索ワードから来られているようです^_^;

そんなにたくさん作っているわけでもないのに、麻紐バッグに興味を持たれる方が多いと言う事かしら(^^ゞ
また作ってみたいけど、そんなにたくさん持っていてもねぇ^_^; 体は一つなのに~。
麻紐の手芸は肩は凝るけど出来上がりは早いから好きかも(^^ゞ
材料費は安いし・・・・
また紐を買ってこよう~。
[PR]

by pata-001 | 2014-06-12 09:08 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 10日

安物買いの・・・・

a0207669_8595714.jpgワタクシ、普段はほとんど出歩かないので素足で過ごすことが大半。
でもちょっと買い物って言う時は靴を履かなきゃいけないのでわざわざそのために靴下履くのが困っちゃうんだなぁ。
先日某大型スーパーに出張販売とかでネット販売もやってる「靴の〇〇〇」が来るとかで早速サンダル目的で行った。
でも気に入ったサンダルが無く、こんなペッチャンコの靴を購入。
石田純一如く素足で履く(^_-)-☆

ワタシの性癖・・・気に入ったら複数買う!^_^;   って事で同じデザインなのに・・・・
ブルーの方にちょっと皺が目立つが、履いてみればノープロブレム(^^ゞ
ワタシの幅広の足ですっかり皺も伸びる(^^ゞ

これ、お値段を聞いてびっくりしなさんなよ!
一足・・・・・598円。二足買う意味あるでしょう?
軽くて履いて無いみたい\(◎o◎)/! とっても歩きやすいです。

a0207669_922252.jpg




関西人は安いものが手に入ったら・・・・披露するとか。
こんな安いもん手に入れたんやでと自慢気。
ええ。ワタシも自慢気!
但し、「安物買いの銭失い」にならんように願うのみ!^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-10 09:15 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 07日

水飲み・・・・

a0207669_8125852.jpg前記事でこの方の性癖を述べましたが悩みの種の水飲みの件、解決しそうです^_^;

猫つながりで仲良くしていただいてる方から教えてもらったのですが、猫は小さな入れ物で水を飲むのは嫌うそうです。
そういえばメイちゃんの水の器は小さかった。
百均で買った白いシンプルな器で、餌入れとお揃い。
ワタシ的には気に入ってたんですけど~、メイちゃんは気に入らんかったのね^_^;

指摘されてさっそく俄か仕立てですがキッチンのボールに水を入れて試してみました。
飲むわ~\(◎o◎)/!
様子を見ていると・・・度々飲みに行ってます~♪
百均で再びボールじゃなくってちゃんとした器を買って来るとしましょう~♪



※(私信)
chakoさ~ん、ありがとう~。
お蔭さまでトイレの便器に顔を突っ込むなんてこと防げます^_^;
トイレの蓋ごときでやいのやいの小言をいう事も無くなりそうです(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2014-06-07 08:26 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 06月 04日

育ちのせい?

a0207669_9342328.jpgこのお方・・・・・^_^;
可愛い顔して何をやらかすか分からん(>_<)

ひとたび乱暴者のスイッチが入ると~・・・・部屋中飛ぶように走り回るし、目につくモノにはかぶりつくし~。
人の足にも誰彼かまわず・・・・(>_<)
どんな育ち方をしたのやら・・・育てたのはワタシですけど(-_-;)

今朝は今朝で・・・ウォーキングから帰り着くと家の前でよく似た猫がうろうろしとるなぁと思えばメイちゃんでした。
えらい早い時間に繫がれているなぁと思えば、紐なし(>_<)
脱走や! 
正面から行くと絶対逃げるので何食わぬ顔で通り過ぎ、クンクンしている間に後ろから回り込み捕まえた。
成功~! いつになく早い成功にイェ~イ!

夫がまた油断して脱走予防のつっかい棒をし忘れた模様。
何べん言ったら分かるねん! この子の手は器用すぎるぐらい器用やねんで。
少々重たい引き戸もこの子の手にかかれば難なく開ける。
また朝からねちねちと小言を言う羽目になった。言いとうないねん、朝っぱらから(>_<)

ちなみにこの子の難儀な性癖も言っておこう。
この子は専用の器に貯めてやっている水を飲みません。
もっぱら飲むのは蛇口からの水・・・・そして風呂に溜まっている残り湯・・・・
極め付きは・・・・トイレの便器の中の水(>_<)
だから~・・・・トイレの蓋は必ず降ろして置いてやと口が酸っぱくなるほどに言っている。
それでも開けっ放しの人がいるから大きく張り紙までしている。
こんな張り紙をせにゃならんのは夫のせい。
人間のトイレに猫のトイレを入れているからドアは常に開けているので、蓋だけは絶対に閉めてもらわんと~(>_<)

このメイちゃん、野良上がりのせいでしょうかね?難儀な性癖をお持ちです^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-06-04 09:55 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 31日

メイちゃんお散歩す!

a0207669_83401.jpg「おかあはん、お散歩に連れて行ってぇなぁ!・・・・」と言われてるような。
何度もこんな顔で振り向かれ、繋がれている紐を引っ張る。
完全な篭の鳥状態にしたかったメイちゃんですが、つい外の空気も吸わせてやりたいという親心がアダになり、今や外が大好きになってしもうた(>_<)
一日に何度となく外に出たいと要求し、出たら出たで繫いでいる長い紐を横に置いている我が家の車のタイヤにグルグル巻きに・・・・。
その度にほどきに行かにゃならん・・・・これまた面倒な(>_<)
家に入れたら入れたで、うっかり窓の鍵を閉め忘れると器用な手を駆使してチョチョイと開けて脱走してしまう。
何度となく脱走されて、それも夫のうっかりばかりで・・・・完全に私達がバカにされてる感じ。
脱走と言っても臆病者で、遠くへはいけないのだが、追いかければ追いかけるほどにまるで飛ぶようにあっちの家の庭に・・・こっちの家の庭に・・・・
「ほ~い、ここまでおいで!」ってあざ笑ってるみたい。

欲求不満で脱走されるよりましかと思って、日に2回ほどは散歩に。
まるで犬みたいな猫になってしまった。



a0207669_8502821.jpg結構な力でぐいぐい前に出て私を引っ張る。
車が来ると途端に腰を抜かしたように怖気づくくせに・・・・



a0207669_8505313.jpg同じ道を何度もあっちにうろうろ、こっちにうろうろ^_^;



a0207669_8511531.jpgこの季節なので蝶や虫があちこちで見られ、チョチョイ、チョイ、チョイ・・・・
時には大ジャンプまで・・・よくもあんなに高く飛べるもんだと感心するくらい。
目の色変わってる^_^;
テリトリーを拡大させたくないので我が家から半径100mを幾度となく往復^_^;
ご近所の猫(外出は自由な猫のようです)と遭遇しても平気・・・強気一方でシャーシャー威嚇。




これから暑くなると言うのに・・・・・こうしてお散歩に付き合わなきゃならんワタシの身にもなってえなぁと言いたいのですが、我関せずのメイちゃんなのです^_^;
[PR]

by pata-001 | 2014-05-31 09:08 | FINEPIX F80EXR | Trackback
2014年 05月 29日

携帯電話の入れ物

a0207669_8543868.jpg残り糸で携帯電話入れを。
携帯電話はいつも身に付けているわけではなく、部屋のどこかに置いていたり、バッグに入れっぱなしにしていたり・・・・。
どこにあるか分からなくて電話をかけてみる事も^_^;
っで、こんな入れ物を作りました。
木綿の残り糸で編んだので柔らかくて頼りない。
伸びを防ぐためにテープを綴じ付けました。
(実に荒っぽい綴じ方(>_<)、縫い目の粗さが我ながら恥ずかしい・・・・縫い針は苦手です)
これをズボンのウエスト部分に取り付けて・・・いつも持ち歩く事になります。



a0207669_8544462.jpg裏側に百均で買った金具を付けて。
挟み込んで取り付ける金具です。



a0207669_8592522.jpg実際に普段はいているジーパンに取り付けてみました。
こうなります・・・・(^^ゞ



ワタシはいまだに携帯電話は従来の・・・ガラケーですぅ(^^ゞ
使用頻度が少ないのでスマホの料金はもったいなくて^_^;
きっとガラケーが無くなるまで頑固に使い続けると思います。
[PR]

by pata-001 | 2014-05-29 09:17 | FINEPIX F80EXR | Trackback