片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コニカミノルタディマージュZ2( 67 )


2014年 01月 08日

思い出の・・・・・

a0207669_931692.jpg


※ (過去写真・・・)

懐かしいなぁ・・・・↑ の写真。
と~っても古い写真ですぅ^_^; 今はもう無いディマージュで撮ってますからね。
・・・・コニカミノルタディマージュZ、コンデジながら写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラです。

これはよく覚えてるんです。
写真を撮る事が楽しくて楽しくて・・・・・友人と一緒にカメラ散歩したんです。

西宮・香枦園浜にある回生病院の側にある喫茶店で休憩した時の写真です。
(回生病院は アニメの「火垂るの墓」に出てくる兄妹のお母さんが入院していたという病院です)
夕方になっていたので、窓から夕日が差し込み・・・窓際の竹をオレンジに染めていました。
綺麗だなぁと思って撮りましたが・・・・・そんな気持ちを十分に表せていませんねぇ^_^;
でもその時の気持ちは今でも思い出します。

今、新しい写真を撮ってないので、過去の写真を見まわしてるんですが・・・・・、拙い写真ですが、当時の撮影が楽しくて楽しくてっという写真は何か目を留まらせます(^^ゞ
そして・・・現在も何も進歩してないなぁという現実も知らされてますぅ(-_-;)

でも撮影が楽しいという気持ちを取り戻したいなぁ・・・と思って過去写真を見まわしているわけです。
ちょっとだけですが~・・・出て来ました♪

近々に初心に戻ってカメラ散歩に行きたいと思います。 どこに行こうかなぁ~(^^ゞ

φ(^∇^*)
[PR]

by pata-001 | 2014-01-08 09:38 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2014年 01月 05日

ピース♪

a0207669_9103114.jpg


                                 (↑ は ※過去写真)

今年も・・・・一年間ピース! でありたいね。


 ↓の(=^・^=)の印はメイちゃん画像がある時。クリックしてニャ~

(=^・^=)
[PR]

by pata-001 | 2014-01-05 09:36 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 12月 25日

・・・

メリークリスマ~ス♪
しばらくのご無沙汰でした。
新しい写真もなく、かといって撮りに行く気にもなれず~・・・・っていう事でしばらく放置していました(^^ゞ


今年もあと6日になってしまいましたね。
何にも残らない一年で反省しきりなんですが、新しい年もどんな風に暮らしていけばいいのやら^_^;
今年のような・・・だけはしたくありませんがねぇ(-_-;)

今年のブログ更新は本日にて終了と致します。
新年の再開は・・・新しい写真が出来ているかどうかにかかりますぅ^_^;
しばらくは休眠中になるかもです。

こんな気まぐれなブログに訪れてくださり本当にありがとうございました。
皆様のご健康、ご多幸を祈りつつ・・・・・。

ご挨拶ばかりでは殺風景・・・って事で随分前に撮った写真、しかも以前に披露した写真ですが ↓ に添付してお茶を濁しておきま~す(^^ゞ

a0207669_2282630.jpg


                    (↑ は ※過去写真)



今年もいつものウォーキングコース、武庫川にもユリカモメがたくさん来てくれています。
この季節、このユリカモメがワタシの好きな被写体だったんですけど・・・・。

では皆さま・・・良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]

by pata-001 | 2013-12-25 22:12 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 09月 14日

旅の終わり・・・

一日乗り放題の青春18切符だが、日付が変わっちゃぁおしめぇよ。
なにしろ10時間以上かかる帰路だから、大幅に予定を狂わせた2日目は事前に調べてあった列車の経路は役立たず^_^;

さて、乗っている列車がいったい阪神間まで辿り着くには何時ごろになるのかさっぱり分からず。
来た時の所要時間を参考に想像するしかない。それで想像するに・・・日付が変わるかそれともセーフなのか微妙~な感じ。
あ~、気を揉むわ~^_^;
それにチョンボ続きだったので、失敗無く乗継ぎをしていけるのか自信喪失している私達であった。

そんな時・・・・頼もしい軍団が・・・・。
何やら賑やかな中高年の軍団・・・聞くともなしに話を漏れ聞いていると、青春切符での旅慣れたご様子。
しかもどうやら岡山にお帰りになるらしい。
こりゃ幸い・・・あの軍団に付いて行ったら間違いなく本土に無事に辿り着くで~(^^)v
とにかく彼らを見失うな!
ちらちらと元気いっぱいのオバチャン、おじちゃんに目線を送りつつ瀬戸大橋のたもとまで辿り着き、無事岡山まで帰れた。

そんな調子でJR西宮に着いたのが23時56分。 まさに日付の変わる直前でセーフ!
ここから自宅までどうするかな?
タクシーでも乗ろうと思っていたが、駅前には1台も居らんやん(>_<)

え~い歩くわ・・・・。それでも夜道は怖いで・・・・こんなおばちゃんでもなっ^_^;
テクテク、ビクビクしながら歩く事45分。
日頃のウォーキングの成果がこんなところに表れる。
まだまだ余裕を残しながら無事帰還。



帰宅すると玄関の廊下で寝そべっていたメイちゃんがトコトコ走って「お帰り~」と言わんばかりに足にまとわりついた。
抱き上げると・・・ワタシの顔中をザ~りザ~リと舐め回してくれた。
これ、意外と痛いんですよ。猫の舌は棘の如く小さな突起物で埋め尽くされてるから(>_<)
それでもメイちゃんの喜びの表現だから・・・有り難く舐めてもらった^_^;

ワタシが留守中、夫は自分のベッドで寝てくれることを期待していたらしいが、メイちゃんはワタシのベッドの定位置で一人寝ていたらしい。
夫もメイちゃんの扱いや世話に慣れたことだし、この旅はいい成果だったなぁ。

さて写真 ↓ はワタシが旅の荷物をバッグに入れていたら、早速入り込んだメイちゃん。
本当に猫ってバッグとか袋とか好きやなぁ。

一緒に連れて行きたいくらい・・・。しばしの別れが寂しかったなぁ。


a0207669_19383346.jpg
a0207669_19384049.jpg

[PR]

by pata-001 | 2013-09-14 08:30 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 09月 13日

風の吹く駅で・・・④

お名残惜しいが帰らにゃならん・・・・
この列車を逃せば本日中に帰れなくなる。
もっといいアングルで下灘駅での列車を撮りたかったが・・・・。
シャッターを切ったらすぐさま乗り込む。
        下灘駅を歌ったCD、「風の吹く駅で」の歌詞にも出てくる水色の列車・・・・↓
a0207669_9252716.jpg



この旅の下灘駅の写真ももうこれっきりよ ↓
・・・・また来たいけど何しろ遠いわ^_^; リッチに特急列車を使わないと^_^;
旅の記録的な写真ですが・・・・またしても小さく編集して載せておきます(^^ゞ
a0207669_9253691.jpg




今回の旅、いや、いつものワタシの旅なんだけど、とにかくリーズナブルな旅に徹している。
青春18切符はとにかくお安い。
一日乗り放題が5回分1綴りになって11500円。なんと1回分が2300円。
今回も412㎞の距離を2300円で走ろうってんだから・・・・・(^^ゞ
しかし…そんなお安い切符も泣き所はある。
特急列車は乗れないのだ。
もし乗るとすればとその乗った区間は特急料金はもちろん、通常料金も支払わねばならないルールになっている。
したがって当然の事ながら特急に乗るなんてことは頭には無い!

だからJR西宮駅早朝6:38発の列車に飛び乗り、5回の乗り換えを経て下灘駅に夕方4時47分に到着の行程だった。
10時間を要する行程、乗車時間は8時間35分^_^;  それでも2300円なら文句は言えねぇ^_^;・・・でしょっ?

順調に・・・・姫路、岡山、坂出と乗り換えつつ観音寺に着いた・・・・あと松山で乗り換えたら下灘に着くわ~ってとこで気が緩んだんだろうか?^_^;
しっかり行程をメモにしつつそれを握りしめていたのにも関わらず・・・・
観音寺に着いた時、何を思ってか座席にしっかり根を張っていた私達。
乗客がぞろぞろと降りて行くのを眺めつつ・・・・・私達二人だけになっても「降りる」などと言う文字は頭にすっかり無くなっていた。

「いや~・・・貸切状態やわ~♪」なんて言ってはしゃいだりした^_^;
そしてホームに降りて自分たちの乗っている列車の写真などを撮ったりした。
a0207669_1022656.jpg
a0207669_1023686.jpg

しかし・・・↑ この列車の図柄・・・気持ち悪いなぁ・・・・なんて不気味なと思うのはワタシだけか~?^_^;

そしてそのままこの列車が松山に向かうものだと思い込んでいた。
発車の合図が出たので再び乗り込みルンルン・・・・
ところがしばらく走ると???やっと気づいたのである。逆戻りしていることに(>_<)
おかしい・・・なんだか変・・・・同じ景色を眺めて居る・・・・
女高生に聞いてみる・・・「この列車松山に行きますか?」
「いえ~、高松方面に行きます。松山は反対方向・・・」
「え~~~~ぇ!」 
(>_<)(>_<)(>_<)・・・・・

それじゃ・・・行程通り進まん・・・コンサートにも間に合わん。
どうしよう~? とにかく降りて松山に行かなきゃ・・・・・。
そして駅員さんに尋ねる・・・「松山発3時36分に間に合う列車は無いか?」
結果・・・・・「特急なら間に合うが、但し青春18きっぷは使えません!」
(>_<)(>_<)(T_T)(T_T)

しゃ~ない・・・・しゃ~ないワタシらのチョンボやもん(-_-;)
特急に乗るしかない!
いくらかかるか分からんが・・・・腹をくくるしかない、なにしろリーズナブルな旅をモットーにしているワタシやが背に腹は代えられんわい(>_<)
はたしてすぐ来る特急に飛び乗ったのである。

途中で本来の乗るべく列車に追いついたがそのまま松山まで特急列車のふわふわのシートに座り続け…松山に到着。
直前列車内で精算した料金・・・4120円也(>_<)

一日乗り放題の2300円をとっくに飛び越えてるやん(T_T) 
やっぱり特急は乗りとうなかった(T_T)

ワタシらのチョンボやから誰を恨むでもない、己を恨め!トホホ・・・・・

帰宅後・・・あの気持ちの悪い列車の写真を眺めてると・・・・
行先がちゃんと変更してあるじゃないか! 多分「観音寺行き」となっていたであろうが、「多度津行き」に・・・・
写真を撮ってるのに気付かんかったんかいな!  やっぱりアホや(>_<)
(とは言え、四国の路線図が頭に入っているわけではなく多度津がどこなのか?位置関係が分からないので気づいていてもやっぱり同じか?^_^;)

アホの代償が4120円・・・・・。




一日目にこんなチョンボをやっておいて・・・二日目もやってしまったチョンボ(一昨日の記事の通り^_^;)

いつも何らかのチョンボをやらかすオバチャンの旅やが・・・・金銭の関わるチョンボはこれが初めて^_^;

長々と自虐ネタをお読み下さりありがとうございました。
これにて旅のネタ終わりです。

ブログも通常に戻れるのか?・・・・写真が無いのに・・・・。
[PR]

by pata-001 | 2013-09-13 10:27 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 09月 12日

風の吹く駅で・・・③

     下灘駅正面の写真 ↓
a0207669_8573466.jpg


無人駅でありながら、地元の方々の努力で花などが植えられていたり掃除も行き届いている。
素朴で癒される駅。訪れる方がメッセージを残すノートが何冊も置いてある。
そのノートを撮れば良かったと・・・・帰ってからあれもこれもと思い出す^_^;

たくさんの方が訪れて写真を載せていらっしゃる。検索すればたくさん出てくる・・・・
構図はよく似たもの(>_<)
ワタシなりの構図ってのが無いのが悔しいような・・・・・しゃ~ないねん、こんなもんやねんと諦めの感も。


またしても駄作を小さく・・・・集めてみた^_^; ↓
a0207669_857443.jpg



昨日の記事に3時間のロスタイムが出た事をつぶやいたが・・・・・
そのお蔭で写真はこの駅のモノしかない(-_-;)
後はひたすら帰路につくための列車の移動のみ。
青春切符の特徴の途中下車オッケーの特典もなんら行使できず・・・・。

単線で1時間に1本・・・というのが普通のこの予讃線。
その中で特急の通過待ちというロスタイムもたくさん(>_<)
青春切符はご存じのとおり特急には使えない。通り過ぎるのを指をくわえて流し目^_^;
特急に乗れたら早く帰れるのになぁ・・・・と。
もうそろそろお尻が痛くなってきたのだ。
しかもこのままでは日付が変わるまでに帰り着くのだろうか?というくらいのタイトな行程。
ロスした3時間は大きい・・と実感したのであった^_^;


でもこれがワタシの旅の特徴・・・・
今まで予定通りの旅をした事が無い^_^;
それがまた旅の思い出として楽しく印象に残るのである。


今回のミスは・・・・・3時間のロスタイムだけではなかったのを白状しておこう(>_<)
明日にもう一つのチョンボを・・・・^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-12 09:32 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 09月 11日

風の吹く駅で・・・②

一昨日の記事で触れましたが、2日目の朝も雨がパラパラと降っていました。
当初の予定では早めに宿を出て、再度下灘駅に向かい写真を撮り、その後はきまぐれに途中下車してカメラ散歩しながら帰路に付こうというものでした。

ところが・・・・・
初めての土地というものはアクシデントは付き物(>_<)
宿泊した伊予駅の次の駅で・・・・なんと内子線と長浜伊予線に枝分かれするのです(>_<)
目的の下灘駅は長浜伊予線・・・・伊予駅から4つ目です時間にすると15分少々・・・。
そんな事ちっとも知らず、ただ西方面にある八幡浜という地名だけを見て内子線に乗ってしまったのです(T_T)
いずれ1本の線につながるとはいえそこから下灘に戻るにはあまりに遠い。

3時間のロスタイム!

しかしながらどうにもならず、恨めしながら時計を眺めるだけでした。

やっとの思いで辿り着いた下灘駅。
でもそのおかげで駅に着くと薄日が差し鉛色の空と海がぼんやりではありますがそれなりのブルーに近づいていました。
これを怪我の功名と言うのでしょう(^^)v

そして撮ったのが ↓ これらの写真です。
a0207669_8391737.jpg

       ↑ この旅での相棒・・・・Hさん。 ・・・・激写チュー♪  誘ってくれてありがとう。


a0207669_8564822.jpg


       ↑ 大した写真ではありませんがたくさん撮りましたので・・・・ちいさく編集して載せますね^_^;

※ 昨日載せましたコンサートの模様が、すでにユー・チューブに上がっているとブログ友が知らせてくれました。 リンク張っておきますのでお聞きになる方はどうぞ・・・・↓

加藤いずみさんが歌う「風の吹く駅で」


コンサート風景・・・高橋研さんが持ち歌を歌う・・・


地元の小学生が「風の吹く駅で」を歌う(下灘駅の風景が流れてます・素敵な光景です




同じような写真になりますが、また明日もこの駅の写真が続きま~す^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-09-11 09:39 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 09月 10日

風の吹く駅で・・・・①

今回の旅のお伴のカメラは・・・・・
骨董品とも言うべき・・・コニカミノルタ ディマージュZ2 と お散歩カメラとして使っている小さなファインピクス^_^;
一眼は写欲の湧かない今は嵩張るだけなので置いてきた。
でもディマージュは本当に骨董品になったんだと実感。
なんと今どきの大きな容量のSDカードは受け付けない(-_-;)
そりゃそうだ・・・このカメラの時はG(ギガ)とか言う容量のカードはなかったもん。
手振れ補正もなく、手振れの女王を自負するワタシには不向きなのだけれど・・・・カメラで遊ぶきっかけをくれたカメラなので愛着がある。

一眼が嵩張って持ち歩きにくい時、この骨董品カメラは重宝したのだが、この際手放して新調しようかと思っている。
いろんな設定も出来るネオ一眼・・・・と呼ばれるコンデジ。
手振れ補正も付いてるし倍率30倍なんていう超望遠も可能らしい。
本体自体重たいし、交換レンズを持ち運ばなきゃいけない一眼・・・・だんだん手に余るような気がしている(-_-;)

軽いミラーレス・・・・選択肢にはない(^^ゞ 交換レンズが要るのは変わらないもん。


さて今回の旅の写真・・・・
そんなコンデジで撮ったもの。
a0207669_8383545.jpg

一日目の下灘駅。 到着時にはコンサートの設営も出来上がり客席にはすでにお客様が一杯。
幸い一番前の席が空いていた。

コンサートの前座・・・ともいうべきアマチュアグループでオーディションに勝ち残ったスカーレットと言うグループから始まった。
本来なら夕日が沈む最高のロケーションなのだけれど・・・・雲の間からかすかに光が射すぐらいですぐに隠れてしまった。





3,4曲歌った後で・・・・プロの高橋研さんと加藤いずみさんにバトンタッチ。 ↓ 
さすがにプロにはライトを当てんねんなぁ(^^ゞ
シルエットにはならず顔がしっかり写るわ(^^ゞ
でもワタシには興味のない被写体なんだけど^_^;

a0207669_8384641.jpg



この高橋研さんという方は中村あゆみさんの代表作「翼の折れたエンジェル」の作詞作曲をした方です。
その他、矢沢栄吉さんの歌の歌詞も提供されているそうです。

そしてこの下灘駅を歌った「風の吹く駅で」という歌も作詞作曲されています。歌は加藤いずみさんが・・・。
とてもいい詩と曲で・・・・覚えたかったわ。
コンサートの最後にはお客さんも一緒に合唱しました。

非売品のCD、手に入れたかったなぁ。

明日もこの駅の写真が続きます(^^ゞ



※追記です・・・^_^;
  
  コンサートの写真は肖像権などで問題ありなのでは?と思われた方もいらっしゃるかと・・・・
  
  主催者側からどんどん撮っても構わないとアナウンスがありました。
  どうぞご心配なく(^^ゞ

[PR]

by pata-001 | 2013-09-10 09:21 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 09月 09日

おばさんの青春よ再び・・・

一昨日と昨日、二日間にかけておばさんの青春復活(^^ゞ
青春18切符を握りしめ~~♪♪・・・・・さていずこに?(^^ゞ

コレです・・・↓
a0207669_12271489.jpg

このポスターのような・・夕景には出会えなかったのが非常に残念だったのですが、お天気だけはどうしようもありません(T_T)

宿の手配をしていたので雨が降ろうが槍が降ろうが・・・決行のみと言う状況でした^_^;
コンサートが目的ではなく、夕景が目的だったのでなおさら残念感が一杯でした。

今度はイベントよりも夕景に会いに、再度リベンジの旅をしたいなぁ・・・・。次回の青春切符が発売される時期を狙って(^^ゞ

イベントはもう28回目なんですって。
出演者はこの方この方でした。
失礼ながらワタシはお二人とも知りませんでした^_^;
でも素敵な歌声でしたよ。





さて会場となっている場所、JR下灘駅は皆さんご存知でしたか?
青春18きっぷのポスターに何度か使われたり、映画などのロケにも使われた無人駅ですって。
結構有名な場所なんですね。駅にノートが何冊も置かれていましたが、北海道や東京…随分遠方かも訪れていらっしゃるのに驚きました。

当然ワタシが撮る写真などは、もう構図もなにもかも…使い古されたものになりますねぇ(-_-;)

でもやっぱり撮りたい・・・
って事で、一日目は到着がイベントギリギリの夕方だったので駅だけの写真は撮れなくて、翌日再び行ってみました。

ちょっと行程上のチョンボがあり・・・・3時間もロスタイムを作ってしまったのですが、けがの功名・・・・
朝は雨がぽつぽつ降っていたのにぼんやりですが薄日もさすようになりラッキーでした。

そこで撮った駅の写真を見て下さいね。
(座っている方はカップルで来られていた女性です。彼氏が席を立った後だったので残念だったわ~できれば二人のツーショットを撮りたかった)

a0207669_12505713.jpg



↓ は編集ソフトを使って2枚の写真を重ねてみました・・・多重露光風に(^^ゞ


a0207669_17322233.jpg


この駅は海に一番近い駅だとか・・・・

とっても癒される風景なので有名なのが分かる気がします。
夕日が見れたらなおさらでしょう・・・・本当に夕日の見える駅見るためにリベンジしたいと思いま~す。

明日からもこの駅の写真を・・・・出来のよくない写真ですが見てやってくださいね^_^;

多重露光風にした元画像は↓
[PR]

by pata-001 | 2013-09-09 13:02 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback
2013年 02月 22日

今日は猫の日

a0207669_1421917.jpg
a0207669_142182.jpg


先代猫のポンちゃん。
6年前の今日、よりによって猫の日に逝った・・・・。
妙に目力のある猫だった。

この猫も迷いネコ。
阪神淡路大震災の後、我が家の近所をウロウロしているのを見かけた。
飼いネコかとしばらく放置していたけれど、どうやら迷いネコらしい事が分かった。
裏庭に段ボールを置いておくと朝にはそこに入って寝ていたりした。

人懐こい猫で足にスリスリしてきたが絶対に抱かせなかったなぁ^_^;
夫が動物嫌いなので夫の居ない昼間だけ家に入れていた。

しばらくたってそれがばれて・・・・しこたま怒られたが・・・・娘の懇願が夫に勝った。
この猫は大したもので、おとなしくて非常に賢い。
ほとんど叱るような出来事は起こらなかった。
未だに夫はメイちゃんとこの猫を比較してメイちゃんをバカ猫扱いする^_^;

そんなポンちゃんはたくさん病院通いをしたけれど・・・・私達と共に12年間暮らした。
病院の先生によると我が家に来た時はすでに七歳位だと・・・だから19年の生涯だった。

長生きした部類だろう。
猫エイズに罹患していた事は我が家に迎え入れた時の健康診断で分かっていた。
それでも12年間も一緒に居てくれた。
そして動物嫌いの夫を「こんな賢い猫見たことない」・・・と言わせるほど心の中に入り込んだ。


可哀想やなぁ・・・メイちゃん。
ポンちゃんに比べられると・・・見劣りするわなぁ^_^;





ポンちゃんの命日なので・・・今日の写真は遺影を。

メイちゃんの写真あり・・・・↓ moreをクリック

more
[PR]

by pata-001 | 2013-02-22 14:30 | コニカミノルタディマージュZ2 | Trackback