片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

2013年 04月 29日 ( 1 )


2013年 04月 29日

***

a0207669_9525341.jpg



a0207669_953084.jpg



河川敷には撮り放題の葉っぱたち・・・・・(^^ゞ
それを撮り切れへんワタシ・・・・(-_-;)

新緑あふれるこの時期、何とか攻略したいなぁ^_^;



**********************************************************
ちょっと齧った手話をもう一度・・・・・。
せっかく覚えた指文字さえほとんど忘却の彼方に行っているというのに、これじゃ始めからやり直しやねんけどなぁ^_^;

お隣のご主人がお外タイムのメイちゃんをよく遊んでくれる。
カラスが多いからメイちゃんを突っつかないかと気にかけてくれているようだ。
先方の言いたいことは何となく想像して、その想像も当たらずとも遠からずのようなので、少しくらいなら意思疎通は出来ているのかなぁと思っている。
でも、この際ワタシからも積極的に話しかけてみたい。

悲しいかな少し齧っただけの手話ではとてもじゃないが会話を交わすという事には程遠い。
手話辞典ならあるし、以前使った初歩のテキストも引っ越しと共に持ってきた。
よく捨てずに持ってきたものだ・・・・・。

お隣さんはご夫婦とも聾者なのです。
ご主人は気さくでどんどん表にも出て来られる。
だからお互いに猫好きと分かって、親近感を持った。
奥さまは当初ワタシと顔を合わすのを避けていらっしたようで、洗濯物を干す時間が重なると、こそこそと家の中に引っ込んでしまわれていた。
でも最近はメイちゃんを介してご主人と外で身振り手振りをするようになって、奥さまも挨拶をされるようになった。

最近のワタシはどうも人との交わりに億劫になっていたのだけれど、それは猫の話となるとね(^^ゞ
いろいろと話したいことが出てくるというもの・・・・。
メイちゃんを避妊手術後しばらくお外に出さなかった時、ご主人が気にされて居たようです。
時々メイちゃんが居ないかどうか、我が家の玄関先を覗いていらっしたのを知っています^_^;
今度外に出したら手術をした事を伝えたい・・・・。
それで一生懸命練習したんですよ、ワタシ・・・・。
通じるかなぁ~?と心配でしたけど、何とか通じたようでした。

それ以来嬉しくてね(^^ゞ
外国人に自分の英語が通じた時のような嬉しさ・・・・ですよ。

メイちゃんがつないだ嬉しい交流・・・・うまくつなげて行けますように・・・・・。
手話辞典に首ったけです(^^ゞ
[PR]

by pata-001 | 2013-04-29 17:05 | ソニーα330 | Trackback