片道 photo letter

pata001.exblog.jp
ブログトップ

2013年 04月 18日 ( 1 )


2013年 04月 18日

・・・

a0207669_12435086.jpg




*************************************************
暑いくらいの今日、久しぶりに車で買い物。
最近は近所に出来たスーパーの利用ばかりなので、車で買い物もちょっとしたドライブ気分。

でも目的はメイちゃん対策^_^;
メイちゃんは器用に窓も開けちゃいます。
もう3度ばかり、窓を開けて脱出しています^_^;
これからは暑くなる季節、閉め切ってばかりいられません。
そこで窓と言う窓に突っ張り棒を^_^;

網戸を開けられないように1本。そして本来のガラス戸に1本。
それを各部屋の窓に。
上下に開ける窓はさすがのメイちゃんも開ける術を知りませんので10本の棒が必要。
2階の部屋だって大丈夫ではありません^_^;
以前も下の小屋根に飛び降りて、降りるに降りられなくて本猫は困っておりました。
こちらだって下すのに一苦労・・・。

ホームセンターに行って必要な棒を寸法に合わせて、今夫が切っています^_^;
これで何とか外の空気を部屋に取り込めます(^^ゞ





さて、しばらくおとなしかったメイちゃんですが、「お外に出たい病」が再発。
暖かくなったし外の空気も気持ちいいし・・・うっかり妊娠の心配もなくなったし、出してやりたい。
そこで今まで通りリードにつないで、ガレージに出しています。
リードは車のタイヤに食い込ませたり、あっちに行ったりこっちに行ったりして絡ませてしまうので、度々様子を見なきゃいけないのですけど(^^ゞ

本来のリードはさほど長くないのでロープを追加してちょっと長めにしてあります。
だから家の敷地と道路の境界までメイちゃんのテリトリーです。
だから道行く人に相手をしてもらう事もあります^_^;

こうしてみると案外猫好きな方も多いですねぇ^_^
新聞配達のおじさん、結構いかつい顔をしていらっしゃるんですが・・・・・バイクを止めてメイちゃんにお話をされますよ。
近所の子供たち、そしていろんな業者の営業の方々・・・・・。
でも悲しいかな・・・メイちゃんは犬のように尻尾ふって愛想を振りまくなんて事が無いのが~残念で。
車の下に潜り込んでそ~~っと警戒している様子が申し訳なくって。
まぁ猫好きさんは猫と犬の違いはよくご存じだと思いますけど^_^;

そして手術後、大きく違ったことはまず自我が目覚めたようで、一人で寝るようになりました。
今まではワタシと一緒に寝ていたのですが、せっかく連れて行ってもすぐに出てしまって、1階の部屋で一人で寝ています。
その部屋は普段はあまり行かない部屋なんですけど・・・・。

そして明け方の3時から4時くらいに必ずワタシの寝床にやってきます。(これはきっとお腹がすいて食事の催促なんでしょうけど^_^;)
ワタシが気が付かないでいると、枕をがりがり・・・・。
そしてしばらく喉を鳴らしてモミモミしています。
でも4時半にはワタシは起きますので・・・・せっかくのお寛ぎ中ですが仕方がないのでメイちゃんも起きていただきます(^^ゞ

そしてご飯を与えて、ワタシはウォーキングへの身支度。
大体4:45にはメイちゃんを捨て置いて歩きに行きま~す。
少しの時間差で夫が起きてきて、ワタシより30分くらい遅れて彼も歩きに出ますので…その後メイちゃんはどうしているのでしょう?(^^ゞ

2時間後、ワタシが帰ってくると、リビングのソファーで寝ていることが多いです。
玄関を開ける物音ですぐさまお出迎えしてくれるのが可愛いです(^^ゞ

これからはどんどん自分の世界を広げて行って今までのように私に甘えたりはしなくなるんでしょうね。
寂しくもあり・・・成長の証でもあり・・・・・。


つまらない我がネコのお話でありました^_^;
[PR]

by pata-001 | 2013-04-18 13:34 | ソニーα330 | Trackback